今週のお題は「お弁当」です

冷えていても温かさが伝わる

今週のお題は「お弁当」です。

新年度をきっかけに、お弁当生活を始めた方も少なからずいらっしゃると思います。お弁当と縁のない生活を送っている方も、手作り弁当に挑戦してみたり、お弁当屋さんの温かいお弁当を買って食べてみたりすると、新しい発見がありそうです! 今週は「お弁当」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「奮発して銀タラののり弁を食べた」「家族でお弁当を持ってピクニックに出かけた」「弁当箱がデカすぎてあだ名がドカベンになった」など、あなたの「お弁当」にまつわることを、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

今週のお題とは

「今週のお題」は、はてなスタッフが出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画です。毎週、新しいお題に更新しています。詳細はヘルプ「今週のお題」を参照してください。

応募要項

下記の応募方法に従って「応募する」ボタンをクリックし、記事を投稿してください。

応募資格 はてなブログ(https://hatena.blog/)をご利用の方
※公開設定がパブリック(すべての人に公開)の方のみを対象とします
応募方法

利用中のはてなブログ本文に、次の応募キーワードを明記の上、上記概要の指示に従って記事を投稿してください。

応募キーワード「今週のお題

注意事項

お題には、はてな利用規約およびはてなブログのガイドラインに従ってご参加ください。

はてなブログからの応募記事一覧

もっと見る
  • スマイルゼミは中度知的障害のわが子に合うのか? - 知的障害キチノ療育日記 kippoushi126きちほーし勉強できるかな? はじめに きちほーしの子どもキチノには中度知的障害があります。 先日キチノに合うデジタル教材を求めて、ショッピングセンターの一角にあったスマイルゼミの体験コーナーを訪ねました。 ここではキチノがスマイルゼミを体験したエピソードと、きちほーしが説明員の方に聞いた契約の詳細についてお話します。 px.a8.net … id:kippoushi126   /  
  • 2024年4月あたりの弁当の記録 o_senbeio_senbeiの日記 今週のお題「お弁当」 弁当を作って持って行くことがほぼ無くなった。 休憩時間は職場から離れていたいという気持ちが強く、外で食べることが増えた。 節約しなきゃなと思うけど、やはり弁当持参がいちばんの節約になりそう。来月は弁当もう少し持参するかと思ったりもしてみたけど、暑くなってきたのでそこも悩みどころ。… id:o_senbei   /  
  • ゼブラくん👦の視点から🪟 oimo-chanいもちゃんの日記 今週のお題「お弁当②」 去年、我が家のゼブラくんが2年生だった時のお話です 遠足のしおりを持ち帰ってきました すると、 ゼブラくんは 私にこう言いました。 「お弁当3つ作ってね!」 私「え…?」 「お弁当3つ要るんだって!」 私「なんで…??」 ( ˙-˙ )キョトン 「だって、ここに書いてあるでしょ⁉️」 もう一度、し… id:oimo-chan   /  
  • はてなのお題「お弁当」、今年から職場へのお弁当持参を再開🍱 momo9rimomoのひとりごとブログ 今週のお題「お弁当」 新しく買ったお弁当箱 はてなのお題「お弁当」に参加します。 昨年の一年間、職場へ持参のお弁当作りを休みました。 22年初頭から母の闘病につきリモートワークを増やしたこともあってお弁当を作る回数が減りました。 それでも出社する日は、簡単ではあるけれどお弁当を作って持って行ってました。 2… id:momo9ri はてなブログPro   /  
  • No.23 今週のお題! GYSplatoonGY日記 こんにちは、ゆうルミです 今週のお題「お弁当」 ということでお弁当エピソードってそんなにないんですけど最近料理のお手伝いで野菜のカットをやらされてるんですよ。 野菜を切ることしてこなかったので野菜切ってると意外と楽しいって思うんですけどあいつはダメです玉ねぎあいつだけは目が死んでしまう ほんとに痛すぎ… id:GYSplatoon   /  
  • ご無沙汰しています。なんとかしております dounidemonaruどうにでもなるよきっとね はいお久しぶりです 皆さん花粉症とか大丈夫ですか? 私は軽い花粉症です 皆さんほどはひどくないですが たまーに鼻がもぞもぞ 目がゴロゴロ します さて 今週のお題「お弁当」 です 私はB型作業所というところに行っておりまして そこでお弁当作業をしております お弁当を作って 配達して それを週4日ね 前日の昼から 次… id:dounidemonaru   /  
  • GW canerocaneroのブログ GWを前に円がダダ下がりで、海外旅行を計画している方々は心配かと。昨年10月は€1=157~158円だったのに(^^; 財務相「適切な対応とる」=「何も出来ません」だし。そも今年はGWを避けて前後に有休を取って旅行している人が周囲に多い。数多のインバウンド+日本人大移動で余計にごった返す上に、ホテル代等の料金は年間最… id:canero   /  
  • 支離鬱々日記Vol.194(休職日記31 お題と徒然) Eyoichi脳内お花畑を実現するために 今週のお題「お弁当」 私の今の執筆環境にはKindleFireは適していない。ChatWorksをはじめとして、使えないアプリが多すぎる。まあ、iPhoneと連動させて使えばなんとかなるが、そんなことをするんだったらノーパソ持ち歩いて使っている方が手っ取り早い。 超軽量の小型ノーパソ1台買っちゃおうかな。外で執筆するようなこ… id:Eyoichi はてなブログPro   /  
  • お母さんの弁当は愛情でできている nicky-5yearsdiary日記の良さを伝え隊 今週のお題「お弁当」 昨年末、火の用心の当番の夜、拍子木を打ちながら一緒に見回りをした大先輩の男性と話していた時のこと、 「弁当なんて一つ作るのも二つ作るのも同じだよな。」 という言葉にカチンときて、つい言い返してしまった。 「○○さんが弁当を作ったことがあって、一つ作るのも二つ作るのも変わらなと思った… id:nicky-5yearsdiary   /  
  • これくっらいの!お弁当箱に!は子どもに何をさせたかったのか oji-westおじ語り 手遊び二大巨頭 幼稚園に手遊びってありましたよね。 歌に合わせて先生と園児たちがみんなでワーワー楽しそうにするあれです。今の子達がどうなのかはわかりませんが、我々世代だと真っ先に思い浮かぶ曲が2つあります。 まずはグーチョキパーでなんか作るやつ。 そして、お弁当箱におにぎりをちょいと詰めるやつ。 これら… id:oji-west はてなブログPro   /