Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*野菜たっぷりのサラダボウルは作るのも食べるのも楽しい*

f:id:A-hanoi:20240419155759j:image

昨日の記事にコメントくださった方々ありがとうございます。

市場で買ったナッツ、すっかりベトナムの金銭感覚になっちゃってる私は安くはないなぁと思っていたら「日本だと倍のお値段する」と教えてもらって、やっぱりベトナムのナッツは安いんだと学びました。

f:id:A-hanoi:20240419154323j:image

今日は近所で見つけた紫キャベツが安かったので、購入。

f:id:A-hanoi:20240419154525j:image

ずっしり重い。紫キャベツって高いからあんまり買わないけど、今日のは200gくらいで1玉で50k(¥303)って安いですよね? 

サラダボウルに入れたら色が綺麗だから好きなんです。

f:id:A-hanoi:20240419154749j:image

ちょうどささみのサラダチキンも作ってたので、盛り付けにプラス。 

f:id:A-hanoi:20240419154840j:image

ゆで卵、人参、アボカド、トマト、オリーブ。

f:id:A-hanoi:20240419155008j:image

市場のアーモンドを刻んで、トッピングにのせます。 

f:id:A-hanoi:20240419155034j:image

完成〜!彩りめちゃくちゃ素晴らしいサラダボウルができました♡

f:id:A-hanoi:20240419155112j:image

ドレッシングはベトナムのレモン塩にカンボジアのカンポットペッパー、オリーブオイル。

f:id:A-hanoi:20240419155238j:image

具沢山のご馳走様サラダ。作るのも楽しいし、食べるのもワクワクします。

f:id:A-hanoi:20240419155408j:image

ささみと卵でタンパク質もとれるし、アーモンドで食物繊維もとれて、紫キャベツはビタミンC。

f:id:A-hanoi:20240419155404j:image

走る前にもりもり食べて、夕方からのランニングで10km頑張って走りました。

f:id:A-hanoi:20240419230717j:image

明日も走ります^^

ではまた。

 

*ハノイのドンスアン市場でナッツを買う【Đồng Xuân Market】*

f:id:A-hanoi:20240415150632j:image

久しぶりに主人とドンスアン市場に行きました。

日本の方へのお土産や自宅用のナッツやスルメを買う時にたまに行きます。

もうお店のおばちゃんにも覚えられました。 

f:id:A-hanoi:20240415145814j:image

私達がいつも買うのは、ドンスアン市場の外側並んだナッツやドライフルーツのお店のひとつ。

f:id:A-hanoi:20240415145912j:image

このTamと書かれた看板のタムさんのお店。

1番最初にドンスアンにお土産を買いに来た時に、色んなお店を見て回ってここが1番良心的なお値段だったんですよね。

f:id:A-hanoi:20240415150058j:image

タムさんも明るくて感じが良くて、

「私の名前はTam😃写真撮って〜!友達いっぱい連れてきて〜!」と言われました(笑)

f:id:A-hanoi:20240415150308j:image

何でも味見させてくれて、たくさん買うとおまけしてくれたり値引きしてくれたりします。

f:id:A-hanoi:20240415150351j:image

スーパーでちゃんとパッケージになってるものじゃなくても抵抗がない方でしたら、ここの方がドライマンゴーもおすすめ。ジューシーで美味しい。

f:id:A-hanoi:20240415150533j:image

マカダミアナッツカシューナッツは殻付きのものも売っています。

f:id:A-hanoi:20240415150537j:image

計り売りで好きなだけ買えるのも嬉しい^^

f:id:A-hanoi:20240415150632j:image

値段を聞くとだいたい1kgの価格で言われるので

「ハーフキロ」と言うと500gで教えてくれます。

f:id:A-hanoi:20240415150639j:image

ちゃんとジップロックタイプの密閉された袋に入れてくれるので日本へのお土産でも安心です。

f:id:A-hanoi:20240415151143j:image

殻付きカシューナッツは500gで¥551で、普通のカシューナッツだと約¥613。

日本より安いですか?高いですか?

f:id:A-hanoi:20240415151459j:image

この殻付きカシューナッツはそのままでもめちゃくちゃ美味しくて、主人もおやつ代わりに食べるようになりました。

f:id:A-hanoi:20240415151502j:image

アーモンドは砕いてヨーグルトにかけたり、オートミールレシピ使ったりしてます。

f:id:A-hanoi:20240415151750j:image

今回スルメは買わなかったけど、ドンスアン市場のスルメもめちゃくちゃ美味しくておすすめです。

f:id:A-hanoi:20240415150255j:image

もし観光でドンスアン市場に行かれる機会があったら味見してみてください^^

ではまた。

*ハノイの湿度と最近食べてるオートミール蒸しパン*

f:id:A-hanoi:20240412135840j:image

最近のハノイは湿度が爆発して、悪戦苦闘していました。ハノイに住むと誰もがこの壁にぶち当たるはずです^^;

f:id:A-hanoi:20240412135927j:image

空気が常に潤ってくれてるのでお肌にはすこぶる良いのですが、食品や革製品、靴、衣類には悪影響。

除湿剤を爆買い。クローゼットは締め切らない。

エアコンの除湿+扇風機で風通しをよくする。

これを徹底しています。

 

そんな先日、いつも購入していたお気に入りのオートミールにも悲劇が。

f:id:A-hanoi:20240412131112j:image

購入して数日後に新品を開封したのに、すでに中身にカビが生えてました🥲きっとパッケージが紙だからです。

うわーショック。と違うメーカーを買いにスーパーへ。

ベトナムでは割と沢山の種類のオートミールがどこのスーパーでも置いてあります。

f:id:A-hanoi:20240412132422j:image

上の段のプラスチックの容器のタイプを購入したら、密閉されてないからこれも中に湿気が溜まってNGでした。

f:id:A-hanoi:20240412133630j:image

もうジップロックでしっかり密閉されてるメーカーじゃないと買えないですね。これにします。

f:id:A-hanoi:20240412133305j:image

前のは500g ¥298で今のは400g ¥505なので高いなー☹️と思いながらも、仕方ないです。

これで最近よく食べるメニューがオートミール蒸しパン。

f:id:A-hanoi:20240412133244j:image

オートミールと卵と牛乳とベーキングパウダーをタッパーで混ぜてチンするだけ。

f:id:A-hanoi:20240412133247j:image

コロナ渦の時に何十回も作っては食べてたこの蒸しパン、未だに大好きです。

f:id:A-hanoi:20240412134645j:image

香ばしくてふわっふわ。シンプルだからアボカドオープンサンドにしても美味しい。

f:id:A-hanoi:20240412134757j:image

バッチャン村で買ったお皿が盛り付けを底上げしてくれて嬉しい♡

f:id:A-hanoi:20240412134906j:image

また別の日はオートミール蒸しパンでスイーツを作って食べました。 

f:id:A-hanoi:20240412135302j:image

バナナシナモンクリームチーズオートミール蒸しパン。

f:id:A-hanoi:20240412135413j:image

これもケーキみたいでめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20240412135443j:image

おうちごはんの記事をあんまり書かなくなっていたのですが、バッチャン村に行って新しい食器が増えたのでまたちょこちょこ料理を記事にしてみたくなりました。

f:id:A-hanoi:20240412135546j:image

ではまた。

*バッチャン村で初めて見つけたお店が可愛すぎた【Pi Gốm】*

f:id:A-hanoi:20240415145301j:image

昨日の続きです。

バッチャン村で行動範囲を広げてみて、通りすがりに新たに見つけた素敵なお店がこちら。

f:id:A-hanoi:20240410183648j:image
【Pi Gốm - Kitchen and Tableware】252 Đ. Giang Cao, Bát Tràng, Hà Nội

ちょっとGoogl mapの住所と微妙にずれていたのですが、通り沿いにあります。

f:id:A-hanoi:20240410183902j:image

窓側にディスプレイされた商品に目が止まりました。店員さんは不在で入り口には鍵がかかっています。

ベトナムだとあるあるなので、すぐ近くで休憩してるパターンかな?と電話してみるとその通り。

「すぐ行く。」と2分でベトナム人女性の店員さんがどこからともなく現れて開けてくれました^^

f:id:A-hanoi:20240410184206j:image

わーー可愛いーーー!ちょっと変わったデザインが多くて、惹かれます。

f:id:A-hanoi:20240410184202j:image

洗練されたデザイン。

ここのお店の商品、伝統的なバッチャン焼きではないけど、メイドインベトナムの陶器だそうです。

f:id:A-hanoi:20240410184455j:image

イカラーのマグカップもペアで揃えたら相当可愛いくないですか?

f:id:A-hanoi:20240410184504j:image

ここで私は、一目惚れの平皿を見つけてしまって迷って迷って購入。

グレーのグラデーションがカッコいい。

f:id:A-hanoi:20240410184717j:image

平皿300k(¥1,826)

スプーンはおまけで付けてくれました。このお皿、めちゃくちゃかっこよくないですか。

f:id:A-hanoi:20240410184914j:image

海の底の岩みたいな渋さが好きです。色んな料理をのせたくなる。

この日、このお店とバッチャン村で購入したものはこちら。

f:id:A-hanoi:20240410185532j:image

手彫りのバッチャン焼きシリーズは黒×白の花瓶やコーヒードリッパーなどを持っていたのですが、新しいターコイズカラーを買い足し↓

f:id:A-hanoi:20240410185014j:image

最高に可愛い花瓶と、お香用の小皿をセットで選んでみました。

f:id:A-hanoi:20240410185707j:image

お部屋にもマッチするし、本当に可愛い。 

買ってよかったです。

f:id:A-hanoi:20240410191124j:image

3年間でバッチャン村で購入した陶器たちはこんなに増えたけど、多分私は少ない方なんじゃないかな?^^;

f:id:A-hanoi:20240410191210j:image

最初は遠くてハードルが高いイメージだったバッチャン村もバスでこんなに気軽に行けるなら、また覗きに行ってみようと思います。

ではまた。

 

*ハノイ【バッチャン村】中心部からバスで行ってみたら片道¥42でコスパ最強でした*

f:id:A-hanoi:20240412130247j:image

ハノイの観光名所のひとつでもある伝統的な陶器の村【バッチャン村】

3年前、初めて行ったのが懐かしいです。

この頃はバスもバイクタクシーも怖くて乗ったことがなかったのに、3年経った今では何でも乗れるようになっちゃいました。

f:id:A-hanoi:20240410175734j:image

日本に帰国するお友達がバッチャン村でお土産を買う用事があったので、一緒に行ってきました。

今回は初めての試みで、行きも帰りもバスを利用してみることに。

バス乗り場はドンスアン市場から徒歩8分のこちらのバス停。

このバス停の「E3.2」と書いてある看板の下でバスを待ちます。

f:id:A-hanoi:20240410175855j:image

上から二番目の

TUYẾN SỐ 47A : ĐI BÁT TRÀNG」

バッチャン行き【47A】のバスに乗ります。

f:id:A-hanoi:20240410175851j:image

乗車すると7.000vnd(¥42)を係の人にお支払い。代わりにチケットを貰います。

f:id:A-hanoi:20240410180629j:image

約40分後にはバッチャン村の中心へ到着。

なんて楽で安いんだろう。

帰りも同じ場所から乗って、同じ値段で中心部まで帰れるので本当に快適です。

バス最高ー!今度からバスで来よう。

f:id:A-hanoi:20240410180637j:image

約一年ぶりのバッチャン村。

少しだけ全体的に値上がりしてる印象だけど新しいデザインも増えて、新鮮でした♡

f:id:A-hanoi:20240410181025j:image

初めて見る色はビビットカラーやパステルも多く、カラフルで目を引きますね。

f:id:A-hanoi:20240410181022j:image

この手彫りのシリーズ可愛いくないですか?ハンドメイドの陶器ってだけで特別感。

f:id:A-hanoi:20240410181019j:image

そしてバッチャン村では足元まで見落とし注意です。

f:id:A-hanoi:20240410182743j:image

無造作にカゴにいれられたアイテムに宝物があったりします♡

f:id:A-hanoi:20240410181325j:image

↑こちらのグラデーションが綺麗な湯呑みはなんと1つ40k(¥243)

思い出に自分好みのアイテムを探すの楽しいですよね。

f:id:A-hanoi:20240410181455j:image

この柄も可愛いー!和食にも合いそうなデザインですよね。小さいのだと200円〜でした。

歩き疲れたら前回と同じこのお店でランチ休憩。

f:id:A-hanoi:20240410181000j:image

【Moc Vien Cafe】chợ gốm sứ, Bát Tràng, Gia Lâm, Hà Nội 100000

安定の味で、マーケットに近いから割とおすすめです。食中毒になった事もないです。

f:id:A-hanoi:20240410182846j:image

食後に少し歩いて範囲を広げてみたら、初めて見るめちゃくちゃ可愛いお店を見つけました。

次の記事でご紹介します。

つづく。

*ハノイとホイアンにあるナッツやハーブの計り売りのお店 【Refillables Hoi An】*

ホイアン観光の最後にご紹介したいお店があります。

こちらは【Refillables】というハーブティーやスパイス、ナッツ、石鹸、オイルなどを量り売りで販売してくれる環境に優しいお店。

f:id:A-hanoi:20240405132156j:image

実はハノイにもあるんです。

ハノイは2022年にOPENしたのですが、ここホイアンがスタートのようです。

f:id:A-hanoi:20240405132200j:image

【Refillables Hoi An】V8G9+4MP, Phường Cẩm Phổ, Hội An, Quảng Nam

f:id:A-hanoi:20240405132556j:image

ガーデンを通って中へ入ると、可愛い店内がありました。

f:id:A-hanoi:20240405132552j:image

オイル、ナッツ、オートミールやドライフルーツなどの食品がずらり。

f:id:A-hanoi:20240405132745j:image

こちらはシャンプーや食器洗剤など。環境にも肌にも優しいものが揃えられています。

f:id:A-hanoi:20240405132822j:image

ここで買いたかったのは、またまたハーブティー

f:id:A-hanoi:20240405133021j:image

ベトナム人女性の素敵な店員さんがおすすめしてくれたこちらの3つを購入。 

f:id:A-hanoi:20240405133115j:image

それぞれ重さを計って、ハーブをひとつの袋にミックスして入れてくれました。嬉しい^^

選んだ3つのハーブはこちら。

f:id:A-hanoi:20240405133744j:image

【ハイビスカス】HIBISCUS

ビタミンやミネラルを含んでいて、美肌効果やコレステロール値の低下をさせる効果があるハーブ。

f:id:A-hanoi:20240405133752j:image

リコリス】LIQUORICE

豆科の植物で、甘みがあるハーブなのでブレンドとして使用されることが多く喉の痛みやあせも、湿疹、ニキビにも効果的なんだそう。 

有毒のユリ科彼岸花リコリスと呼ばれているらしいのですがマメ科リコリス(甘草)とは別の植物です。

f:id:A-hanoi:20240405133757j:image

【シナモンスティック】

血液循環を改善する効果があり、腰痛や関節痛、生理痛にも良く体を温めてくれる。

この3つをブレンドして袋に入れてくれました。

f:id:A-hanoi:20240405135129j:image

こちらを購入してダナンへ移動。この翌日がマラソン大会でした。

ラソン前日に、どうしてもハーブティーが飲みたい。

どうやって飲もうかと考えていたらなんとダナンで宿泊したホテル(アラカルテ ダナンビーチ)のお部屋にポットを発見。

f:id:A-hanoi:20240405135319j:image

え♡こんなラッキーなことあるんですね。

f:id:A-hanoi:20240405135405j:image

早速ホテルのお部屋で飲みました。

これがすごく美味しかった。甘いハーブでステビアは知っていたけどリコリスは初めて。

f:id:A-hanoi:20240405135506j:image

ふわぁ〜と広がる甘さとハイビスカスの酸味にシナモンのスパイシーさが見事にマッチして、このブレンドをおすすめしてくれた店員さんすごいっと思いました。

f:id:A-hanoi:20240405135608j:image

量り売りで自分好みのハーブティーを作れるのも楽しい。気になる方は是非訪れてみてください。

ホイアンにはもう1店舗あるみたいです↓

これでホイアンの記事はおしまいです。

ハノイとはまた違った魅力たっぷりのホイアン、行ってみたいと思ってくれた方が増えたら嬉しいです。

ではまた。

 

*ホイアン観光#14 アンバンビーチ沿いのリゾートカフェ【Sound Of Silence Coffee Shop】まるで天国*

f:id:A-hanoi:20240404154157j:image

ホイアン旅行記、最後にアンバンビーチ沿いにあるカフェ【Sound Of Silence Coffee Shop】をご紹介します。

map上で見つけて、ピンをさしていたので最終日に行ってみました。

f:id:A-hanoi:20240404152643j:image

入り口から入ると、木の温かみがあるまるで古民家みたいな雰囲気。

f:id:A-hanoi:20240404153212j:image

コーヒーのいい香りがする店内は静かで落ち着いた印象です。店内席を抜けると、奥にはテラス席もあるみたい。

f:id:A-hanoi:20240404153224j:image

歩いていくと素敵なガーデンがあって、ミントグリーンの可愛い椅子とテーブルが。

f:id:A-hanoi:20240404153232j:image

その先まで歩くと、アンバンビーチが広がっていました。うわーー最高!

f:id:A-hanoi:20240404153313j:image

波の音が心地よく、風も吹いてとっても気持ちがいい。めちゃくちゃ綺麗じゃないですか?

f:id:A-hanoi:20240404153240j:image

ダナンのミーケビーチに比べて、ホイアンのアンバンビーチは静かで落ち着いた大人のビーチって感じがしました。

f:id:A-hanoi:20240404153353j:image

メニューからコーヒーをオーダー。ラオスやコロンビア、エチオピアなど豆も選べます。

f:id:A-hanoi:20240404153529j:image

海を眺められる席に座って飲むコーヒー。

f:id:A-hanoi:20240404153532j:image

【Americana-Hot-Ethiopia】80k(¥485)

エチオピアのコーヒー。飲みやすくて美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20240404153537j:image

【Fruit Crepes (Bánh Chuối)】60k(¥364)

こちらはおやつにチョイス。コーヒーよりも安いのが不思議なボリュームのクレープ。味は普通でした^^

f:id:A-hanoi:20240404153800j:image

ここにずっといたい。ってなるカフェでした。

「帰りたくないな」こういう気持ちなる旅行って最高ですよね。

f:id:A-hanoi:20240404154001j:image

ラオスではこんな感情にならなかったから、やっぱり土地との相性もあるのかもですね。

f:id:A-hanoi:20240404155646j:image

私が今回ホイアンで訪れた場所で、勝手におすすめランキングを作るとこのカフェが1位でした。

  • カフェ→1位【Sound Of Silence Coffee】
  • 食べ物→1位【あさり粥】
  • 買い物→1位【Taran.】

↑ちなみに部門別^^

f:id:A-hanoi:20240404155800j:image

本当に今回ホイアンの魅力を沢山感じました。まだまだ知らないお店もたくさんあるので、また訪れたい場所です。

明日は最後におまけの記事。

つづく。