2度新しくなったiphone4

iphoneのホームボタンの反応が鈍くなり思うように動作しなくなたので、Softbankのショップに持って行ったら、テクニカルサポートセンターに電話するか、AppleStore(ジーニアスバー)に持っていくように言われた。
ただし、サポートセンターは問い合わせをするだけで\3,800とられるとのこと、なにそのボッタクリってことで銀座のAppleStoreに行くことにした。(要予約)

予約時間の10分前に着き、エレベーターで4Fにあがる。扉が開くと妙な機械片手に店員さんが寄って来るので、予約があることを伝えると、奥の窓際付近で待つように伝えられる。わざわざ窓際を指定するのに意味があるのかはよく分からん。
土日しか行く時間がないから仕方ないけども、人が多くて予約時間通りにはいかない。ってことは、予約しなくても行けんじゃないの‥?と思いつつ待ってると名前をフルネームで呼ばれ、カウンターに案内される。

症状を伝えると、確かに効きが悪いですね、ちょっとお待ちください、といいつつiphoneを持って奥に引っ込んで行った。しばらく待ってると戻ってきて、お試しくださいとなにやらキレイに掃除されたiphoneを返される。私の指紋で速攻ベタベタになる。確かに2回押した時の動作は良くなってるけど、1回押した時の反応が気になる、と言うと、では本体を交換しましょうということになった。保証期限まであと1週間の、ギリギリ無償対応。

その場で交換してはいサヨウナラ、当然まっさらなiphoneなのでitunesもアプリも何も使えないまま帰宅となる。本でも持っていけばよかった。
あ、私の隣にいたホスト風の若いおにーちゃん、持ち込み前ににバックアップは必須だから。iphoneユーザ増えたけど、そういうこと知らずに使ってる人多い。

帰宅して、とりあえず復元させる。音楽データが大量にあるからか、6時間かかった。ようやく終わったーと思って確認してたら、アプリの位置はバラバラになってるし、ログインIDは空になってるしでいろいろ設定直してたら、異変に気付く。
タッチパネルが反応しない‥?

とりあえず再び6時間かけて初期化→復元してみる。が、改善しない。マイクロファイバーのタオルで指紋を拭きまくっても、データが悪いのかとさらに初期化させて復元前の状態にしても、やはりタッチパネルが反応しない。おいおいおい。

平日21時までに渋谷or銀座に行く時間はないんですよ。週末まで待つとしても、1週間あるんですよ。ただの黒い塊と化したiphone。ゴミと化したiphone。携帯電話としては使ってなくてよかったわ‥。

で、再び銀座へ出かけ、症状を伝える。店員さんの前では普通に動作する。おいおいおい。画面を拭くとちゃんと動作するんですよーで対応終わりにされそうになったので、いやいやスリープにさせて解除しようとすると‥ほらっ、反応しませんよ!っと。店員さん何度も画面を拭いて試すも、うんともすんとも反応しない。これは不良品ですね、交換しましょう、ということで再び本体を交換してされることに。もちろん無償で。
また不良品だったら?と確認したら、交換から90日は再び無償で対応してくれるとのこと。

ってことで2度も交換する羽目になったiphone
後で友達に聞いたら、ホームボタンの反応が悪くなるのは蓄積された垢が原因だとか。デコピンで改善するらしい。今となってはもう遅いけど。

タオル金封 ことほぎぬ


タオル金封 ことほぎぬ


結婚式で貰った後のご祝儀袋ってどうしてるの?
捨ててるんだったらもったいないなーて思ってたらいいものがあった。


タオル金封 ことほぎぬ


タオルは今治産、水引は四国中央産、お金を入れる中包みは西条産の周桑和紙。
タオル金封 ことほぎぬ


洗濯すると普通のハンドタオルとして使える。
タオル金封 ことほぎぬ


made in EHIME!

折りたたみBluetoothキーボード


ポメラを買うつもりだったんだけど、メモアプリと折りたたみのBluetoothキーボードがあれば済むんじゃないかと思い、どんなものがあるのか調べてみた。
候補は3つ。


リュウド RBK-2000BT3


エレコム TK-FBP017EBK
# TK-FBP017BKというものあるけど、Bluetoothのキーボードは他にも持ってるし、iphone/ipad専用が欲しかったので除外


サンワサプライ SKB-BT12BK




iphone用としては)どれもたいした違いがないので、消去法で選ぶことにした。
まずサンワサプライは、キーボードの左側に妙なボタン(検索、音楽、ホームボタンに対応)が並んでいる。この小さな親切が、デザイン的に気に入らなかった。シンプルなのがいい。ということで×。
リュウドとエレコムは、それこそ見た目くらいしか違いがない。キーボードの配列とか。どちらかというと、リュウドのほうが今使っているPCのキーボードと配列が似ている。
ググってみると、リュウドのキーボードはいろんな人が購入してるみたいで、レビューも盛り沢山。一方エレコムは1月中旬に発売したばかりで、おそらくiphone用キーボードが欲しかった人は既にリュウドを購入しているのもあり、レビューがほとんどない。ってことは人柱か‥。
散々迷った。ヨドバシに行って実物をさわってみたりした。4時間くらいPCの前でどちらをポチるか悩んだ。


で、結局エレコムに決めた。なんかもうとりあえず安い方を買って、気に入らなかったら買い直そう!みたいな変な思考になってた。


昨日ポチって今日届いた。相変わらず過剰包装な箱。
TK-FBP017EBK


オープン!
TK-FBP017EBK


接続設定はあっという間。
縦置き。
TK-FBP017EBK


横置き。
TK-FBP017EBK


スタンドは離せる。
TK-FBP017EBK


大きさ比較。
TK-FBP017EBK


私が普段使っているメモアプリ(AwesomeNote)はEvernoteとも同期できるし、これホント便利。物欲に身を任せてよかった。(写真に写ってるアプリはiNote)
何よりキーボードからコピペができるってスバラシイ!

古いMDコンポをiPhone用スピーカーにしてみた


一部の機能が壊れているので捨てるつもりで保管していた、10年前に買ったMDコンポ。
帰省の暇つぶしに、AirPlayで再生できるiPhone用スピーカーにしてみた。

準備
  • MDコンポ
  • オーディオケーブル(ピンプラグ↔ステレオミニプラグ)
  • Bluetoothレシーバー
  • iPhone
手順

iPhoneBluetoothレシーバーのペアリングをする。
MDコンポ(AUX)と
AUX


Bluetoothレシーバーを
bluetooth


オーディオケーブルでつなげて電源を入れれば準備完了!
あとはiPhoneBluetooth機器を選択し
airplay


再生を押せばMDコンポのスピーカーから音楽が流れ出す。


新規に買ったのはオーディオケーブルのみなので、実質500円の出費。
MDコンポ自体は古いけど、ウーファーも効いているしiPhone単体のスピーカーよりははるかに良い。
AirPlayってほんと便利。

電気ストーブの購入と電気代


電気ストーブ購入
最近寒くなってきたので部屋のエアコンのスイッチを入れたら、工事現場のような騒音と鼻が曲がるような悪臭がしたので、暖房器具を購入することにした。
この部屋に引っ越してきたのは秋だから、エアコンの電源を入れたのは住んでから初めて。でも前の住民が夏に使ってるはず。退去した時に掃除してるはず。と思いたい。築は古い。


早速ヨドバシカメラに行き、暖房コーナーをのぞいてみるも種類が多すぎてよく分からない。どうやら部屋全体を暖めるものと、部分的に暖めるものがあるらしい。ざっくり分類すると、こんな感じ。


部屋全体を暖めるもの


部分的に暖めるもの


私の部屋は天井が三角形になっていて、無駄に高さがある。私の身長の2倍はあるから、たぶん3m以上。暖かい空気は上に逃げるので部屋全体を暖める器具は非効率と考え、部分的に暖める器具から選ぶことにした。
最終的には見た目と価格、運用コストからプラマイゼロの電気ストーブを購入した。



実際に購入してみて
右に置くと左が寒い、左に置くと右が寒い。電気ストーブは一方向しか暖かくならないので、床生活に変え、座ったときに腰にあたるように部屋を模様替えした。これで400w(弱)でも充分暖まるようになった。むしろ800W(強)だと暑い。
後ろに取っ手があるけど、これで持ち上げるとバランスが悪いので、運ぶときは両手でサイドを持つようにしている。


電気代
プラマイゼロの電気ストーブ。(1kW/h=22円で計算)
 800w(強) 17.6円/h
 400W(弱) 8.8円/h


寝るときは電気毛布を使用している。
 強 0.68円/h
 中 0.4円/h
 弱 0.07円/h


使うのは夜だけなので1日3時間として、8.8×3=26.4円。
電気毛布(中)は1日7時間として、0.4×7=2.8円。
合わせて1日29.2円、1ヶ月30日で876円。


ウチのエアコンは2005年製で定格能力は2.5kw、定格消費電力は0.455Wなので、およそ18.2円/h。
エアコンだけだと、18.2×3時間=54.6円。1ヶ月30日で1,638円。
電気毛布を使用すると、54.6+2.8=57.4円。1ヶ月30日で1,722円。


1,722−876=846円。
これを安いと見るか高いと見るかは人それぞれだろうけど、うるさい・臭い・暖まらないエアコンよりは電気ストーブのほうがはるかに良い。


他の暖房器具の電気代
参考程度に。


オイルヒーター
 強 33円/h
 弱 15.3円/h


ファンヒーター
 強 26.3円/h
 弱 13.2円/h


カーボンヒーター
 強 22円/h
 弱 11円/h

Cドライブ整理のメモ


Cドライブの空き容量が301MBなんて表示になってたのでファイルをスキャンしてみると、ディスクを圧迫している(と思われる)原因はこれらのファイル。

  • winsxs
  • プログラムファイル
  • iTunes(一部の曲/動画)
  • iPhoneのバックアップファイル



winsxs

見た目≠中身なので、放置。
とりあえずディスククリーンアップを使って古い復元ポイントを削除する。
約3GB空。

プログラムファイル

いつ入れたのかも覚えていない、使ってないプログラムを削除する。
約2GB空。

iTunes(一部の曲/動画)

保存先を他のドライブに変更する前の一部の曲がCドライブに残っていたので、リンクを修正しつつ、地味にファイルを移動する。
※ リンクを修正しないと曲を再生できなくなるので注意。
約1GB空。

iPhoneのバックアップファイル

以前使っていたtouchや3GSのバックアップを削除する。
iTunesの設定画面からは保存先を変更できないので、mklinkコマンドを使ってBackupフォルダを別のドライブへリンクさせる。

mklink /j "C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Apple Computer\MobileSync\Backup" "D:\iTunes\Backup"


約3.5GB空。
※ アプリ(Mobile Applications)は既にリンク作成済み。




空き容量が9.7GBまで増えたので、当面はこれでOK。
今後を考えて、復元ポイントの設定変更をしておくのもアリかも。今はしないけど。