最終123位最高82位 バイバニラ入り準マイナーパ 【剣盾S3シングル】
えーみなさん!はじめまして。ふりゃと申す者です。
今回はポケモンランクマッチにおいて最終123位を記録し、また、これをもって大学受験のためポケモンを休止するので記念に構築記事を書こうと思います。
こちらが今回使用したPTです。
コンセプトは"自分らしさを忘れないこと"
火力厨であり、元マイオナである僕らしいPTで非常に使ってて楽しかったです。
【個体紹介】
性格 : ひかえめ
特性 : くだけるよろい
技 : こらえる/こおりのつぶて/フリーズドライ/れいとうビーム
実数値 : 147(4)-103-105-178(252)-115-131(252)
抜きエースストッパー係担当。別名"氷結の女神"
僕がプレミしたときもネギガナイトが急所に当てなかったときもアイアントが技を外したときも全てバイバニラ様に救われました。
ダイマしたギャラドスにダイマを切らずに勝つにはどうすればいいか考えた結果生まれました。残念ながらダイマされるとフリドラで確1を取ることはできませんが、ほぼ確実に2回動けるので基本は負けません。
ポイントは「こらえる」。襷が潰れてても特性で上手くSをあげて上から叩くことができます。
その他の役割対象はドラパルトやパッチラゴンなどがあげられます。特殊特化ドラパルトがダイマしてきたときだけはきついですね。炎技を役割破壊で採用してる人は基本ダイバーンはしてこないのでご安心ください。因みに火力アップアイテムを持ってなければドラゴンアローは素で耐えます。バイバニラ様を種族値に無駄がありすぎる〜とか言ってたやつ見てるか?俺は忘れてねぇからな
火力はれいビで無振りドリュウズがギリ確2程度なので過信は禁物です。あとフリドラの火力が低いよ増田
まだまだ語りたいことは山ほどありますが今回はここまでにしときます。
アイアント@いのちのたま
性格 : ようき
特性 : はりきり
技 : であいがしら/アイアンヘッド/ばかぢから/かみなりのきば
実数値 : 134(4)-161(252)-132-×-68-177(252)
抜きエース係担当。
テンプレ型なんで特に言うことはありません。強いて言うならばSは最速サザンドラ抜きにして残りを耐久に分けた方が良かったかもしれません。
ストリンダー@とつげきチョッキ
性格 : ひかえめ
特性 : パンクロック
技 : ほっぺすりすり/オーバードライブ/ヘドロばくだん/ばくおんぱ
実数値 : 182(252)-92-90-182(252)-91(4)-95
サポート係兼陰キャ撲滅係担当。
おまえはめざ炎が使えたら完璧だった…
麻痺らせて抜ける範囲は最速インテレオンまで。ドラパルトに関しては有効打もないのでわざわざそのために貴重な耐久を削る必要はないと考えぶっぱにしました。
サポート係としては主にスカーフサザンドラ等を麻痺らせること。裏のアイアントの通りを良くするのが目的です。あとは、トゲキッスにもある程度は戦えます。ただ、チョッキを持っているとはいえ意外と耐久がないので対策として過信するのは禁物です。まぁ、キッスはほとんど選出されませんでしたが。
陰キャ撲滅係としては忌まわしきドヒドイデやアーマーガアなど。こいつらには有効打がほとんどないのでばくおんぱから入って受けを破壊してやりましょう。とても気持ちいいです。
因みにこいつの火力はばくおんぱで無振りドリュウズを確2取れます。一致のオーバードライブより不一致のばくおんぱの方が火力が高いのは注意です。
ヘドロばくだんはあまり使わなかったのでアシッドボムやバークアウトにするのもありかもしれません。
性格 : いじっぱり
特性 : ごりむちゅう
技 : つららおとし/フレアドライブ/ストーンエッジ/とんぼがえり
実数値 : 181(4)-211(252)-75-×-75-147
敵陣粉砕係担当。
原種ダルマは僕の相棒で今までずっと使ってきたので代わりとして使いました。
まずは性格について。なぜ陽気ではないのか。準速95族のデメリットは最速82〜94族に抜かれることです。これは裏を返せば、81族のギャラドスまでなら準速でも抜けると言うことです。問題は最速82〜94族のポケモン、例えばロトムやドリュウズに抜かれることですが、こちらはスカーフを持っていますし、これらのポケモンはオボンだったり、タスキだったりとスカーフ持ちが少ないと判断していじっぱりにしました。実際最速スカーフヒトムに当たったのは1回だけでしたし、オバヒをかわしてエッジで倒したのでこの判断は正解だったでしょう。
次に技構成について。当初はエッジの所が馬鹿力でした。ですが、あまりにもヒトムとエースバーンが重く、それらに一貫し、かつ ギャラドスにも負担をかけられるエッジを採用しました。
ネギガナイト@ながねぎ
性格 : いじっぱり
特性 : きもったま
技 : フェイント/インファイト/はたきおとす/どくづき
実数値 : 169(252)-205(252)-116(4)-×-102-85
敵陣粉砕係担当兼プレイヤーへのストレスメイカー担当。
数ある試合の勝因であり、敗因。なぜ増田はながねぎを確定急所にしなかったのかと、300回は言っただろう。ほとんどの負け試合はこいつが急所に当てなかったからである。
今シーズン、皆さんが最も苦しんだポケモンはカビゴンではないでしょうか。のろい、ダイスチル、ダイサンダー、ダイアタック、カウンター、フィラのみ、キョダイサイセイ、あついしぼう…このポケモンが行った犯罪行為は数えきれません。そこでこいつを駆逐するためにやってきたのがネギガナイトです。こいつがいなかったらもっと順位は低かったでしょう。
こいつが有能なのはやはり「フェイント」。ミミカスのかげうちよりも早く動ける素晴らしさを痛感しました。毒突きはインファを受けてくるフェアリー対策です。"急所にあたれば"だいたい確1です。特性のおかげでサザンガルドもインファで貫通できるのは素晴らしいと思いました。
こいつを使う上で大切なのは出来るだけ初手に出さないこと。ネギガナイトは特性のおかげで技範囲がめちゃくちゃ広いのでつい初手に出しがちですが、鬼火持ちを出されたりとかなり読まれます。
ギャラドス@ラムのみ
性格 : ようき
特性 : じしんかじょう
実数値 : 174(28)-177(252)-99-×-120-143(228)
抜きエース担当。
言わずと知れた厨ポケ。マイオナだったのでポケモン対戦歴6年で初めて使いました。種族値の暴力とはこのことかと使いながら思っていました。本当は珠を持たせたかったのですが、アイアントと被ったためラムにしました。ダイマがないとあまり耐久がなかったのには驚きました。
Sをダイジェット1積みで最速ドラパルト抜きにして残りを耐久に回しましたが、ミラーになることが何回かあったので最速の方がいいと思います。
【選出とPTの使用感】
基本選出はギャラ/アイアントから1体、ダルマ/ネギ/ストリンダー/バイバニラから2体です。抜きエースの2体を出さないことも何度かありました。そこは臨機応変に対応しましょう。
使用感としては、どの負け試合も勝てる可能性が大いにあったと感じました。その分悔しさも大きかったですね。
【雑感】
このPTを作ったのが最終日の4日前であまり試行回数を稼げなかったのは悔しかったです。最終日までは800位までが限界で常に1000〜3000位の間をうろちょろしてました。ただ、試行回数を重ねるうちにどんどん順位が上がって82位まで上げることができたのでとても満足しています。次の日に用事があったこともあってそこで撤退してしまったことだけが心残りです。
構築記事を書くのは初めてでわかりづらいところばかりだったと思いますが、ここまで読んでいただき、ありがとうございました!