3, 4年

pixivのうごイラって始まって、もう3,4年のサービスになるんですね。

 

アカウント整理のため、自分で管理している

Webサービス一覧を見て「おっ、はてなやん」となり

久しぶりにログイン。

 

ブログ書いてたな~と覗いてみたら最終更新が約4年前でその時の

記事がpixivのうごイラサービス開始でした。

 

だから何?と言われたら特に何もないですが、何となく

書きたいな~と思ったので書いてみました。

 

以上、ありがとうございました!!

6月最後の日

一年の半分というのもあっという間ですね。

 

最近、pixivで「うごイラ」というサービスが開始されました。

iPhoneのpixivのアプリがまだうごイラに対応していないので、ランキング上位がうごイラで占めるとわざわざブラウザを起動して見るしかないので面倒です。

はやくiPhoneアプリ対応してください。お願いしますっと書いていたところ、確認のためアップデートを確認したらpixiv更新キター!!ちゃんとうごイラも見れます。

 

うごイラを変換するとき最初、「雨後イラ」と変換されてしまったところ「うごメモ」を思い出します。

私の3DSのタッチパネルが左に描くほど触れている部分の左側に右に描くほど右側に描かれてしまって書き辛いので3DS版うごメモは全然使ってないですね。

 

タイトルと全然関係ないことをつらつらと書いてきましたがこのへんで。

ありがとうございました。

はじめてのWindows【8インチ】タブレット

はてなからメールが来て久しぶり色々と振り返ってなつかし~という気になってブログを勢いで開設してしまいました。1年ぶりくらいにはてなで活動します。

 

ブログってなにを書けばいいのか良くわかりませんが、せっかくなので書いてみます。

 

6月初旬にWindowsタブレットを注文していて、先日やっと届きました。

目的はもちろん?艦これをするためです(笑)

 

艦これ自体は昨年の6,7月にやり始めていたんですが、一時期全然やっていなかった期間がありました。

なぜ、艦これ熱が再燃したかというと天津風GETイベントで、資材のやりくりに苦労したからです。遠征、出撃(キラ付け)、遠征、出撃(天津風GET海域)の繰り返しで、期限ぎりぎりで天津風を無事GETしました。

資材の確保は大切です、ということで次回のイベントに向けて遠征遠征の毎日です(笑)

 

話をWindowsタブレットの話に戻します。どのWindowsタブレットを買ったかは伏せますがMiix 8 2とかVenue 8 Proとかそのあたりです(笑)

届いてから、すぐに設定を開始。

基本設定は10分程度、Officeの初期設定に20分程度、合計30分程度で完了しました。

Officeの設定は【必須ではない】のですが、参考までに載せておきました。

 

InternetExplorerを開いて艦これ起動!!

事前調査をしていて、艦これの起動自体は遅い、起動してしまえばある程度快適に遊ぶことができるとのこと。

 

しかし!!

 

あっという間に起動することができてビックリしました。

Flash Playerの動作が遅くなってます」的なメッセージの表示もなしに母港画面を表示することが出来ました。

どこかで見ましたが2014年4月のメンテナンスで動作が速くなったとかなんとか。

 

母港画面から各画面移動や戦闘画面もストレスなく動きました。

ただし、PCスリープ等を繰り返しているとたまにフリーズっぽく動作が変になります。そのときはページを更新するしかないです。(これはWindowsタブレットに限らず他のノートPCやデスクトップPCでも発生するんですかね?)

 

さあ、いままでは艦これだけにスポットをあてて来ましたが通常のパソコンとして見たらどうなんでしょうか、と思いましたがこれは書きません。

まず私がほぼ艦これ専用で購入したためと、8インチサイズなのでなかなか通常使用は難しそうだなと思ったからです。

 

ブログっていうのは書くのが大変ですね。

ルーズヴェルト・ゲームを見ながら書いていたのもありますが、ここまで書くのに2時間位かかってしまいました。

 

っと、そろそろ書く内容がなくなってきたのでここまでということで、つまらない話に最後まで付き合って頂きありがとうございました。