感情ほど
不確かなものはない。
不確かなものである。

コロコロ変わる。
どうにでもなる。

そんな感情に支配されるのは愚かだ。

そんな感情に振り回されるのは選択を誤る可能性がある。

怖いと思うものをみた。
怖くなった。
体が堅くなった。
でも怖いと思い、体が堅くなり、目を背けたい。この一連の流れは感情が脳がたらしめたものだ。

それに気づくと怖いものとも向き合える。

これは新しい試み。
これは新しい発見。

その先をみたい。
見に行こう。

10/28 水

いいこと
・数学1day達成
・洗濯完了
・生き方についての学びが形成されていく


22時に起き、数学の勉強を開始する。
1時前に1day分完了。
達成感を感じる。


新たなスタートに立てた感触を得る。


ここ最近でわかったこと。
この世の生き方というのは、

考える。 行動する。

この二つの繰り返しなのであると思う。

そのどちらかが欠けても生きること、生活することに満足は得られない。

考えることで気づき、進む方向・目的を捉える。そして、行動することができる。
行動することで経験となり、実態を得て行く。そして、考えることができる。

11/17 土

いいこと
・髪切ってスッキリした
・明日の着ていく服が決まった
・美容師さんのマッサージが気持ち良かった


明日はパラモタだ。
ちょいとの大人数で5人だ。どうなることか?
明日は晴れ?とのことでなによりだ?

大空を体感する??

ついにパラモタをやる日がくる!
念願というかなんというか。

なんでやりたかったんだろうな?
やっぱり気持ちが良さそうだからかな。
そこには自然が絡んでくる。
知床の上空で飛べたら気持ち良いだろうな〜。
胸を打つあの感動を体感して素直に表現できたらいいな。したいな。
表現しよう。
それが明日の課題だ?
素直にありのままで開いてね。

Act2009-10-16


10/16 金

いいこと
・美容室予約済み
・五体無事であった
・さやちゃんの幸せ喜べた

数学1day不達成
胃が痛い。

やらなきゃいけないのは分かっているけど出来ない・やらない日々が続いている。
鍼灸・指圧師のときもそうだった。

あのときの自分に勝ちにきたのに。乗り越える為にきたのに。

何してんだ?

何してんだ?

1月16日をどんな心境で迎えているのか?
なんで出来ないんだ?

Act2009-10-15

10/16 木

いいこと
・ジョギング30分完走
・喉から声をだす、力を入れずに力を入れて声をだす感覚に触れた
・車ね緑に水をやった

今日も勉強に精は向かなかった。
パラモタまであと2日。
明日は美容室の予約行ければ髪を切る。明日は数学を1day分実施する。
今日からジョギングを新たにスタート。3ヶ月続いたらいいな。
試験までついにあと3ヶ月になった。
いい作品、やり尽くすこと、貫くこと、期待に応えることはできるのか?