自由気ままに生活するブログ

自由気ままに海外旅行をしたり、普段の生活を綴るブログです。

気がつけばもう30代後半であまり若いとは言われない年齢になっていた。

親からは結婚の話をされて孫の顔がどうだとか言われるようになってしまっていた。

 

しかし、親の期待とは裏腹に僕には現在付き合っている女性はおらず、最後に彼女がいたのは21歳の時だった。
彼女と別れてしまった理由としては、男としては頼りなかったのか金銭扱いが悪かったからかそんな事を言われてフラれてしまった。


当時は大学を卒業したての新社会人でしかも1年余りで勤務先を辞めてから職を転々と変えてフリーター生活を送っていた。そんな僕はデートへ行っても食事代は割り勘で彼女の欲しがっている物を何1つあげられなかった。


記念日や誕生日など何かしらのイベントには無頓着でよく彼女を怒らせていた。

そんな事が続く度に僕も彼女に嫌気をさしていて、そんなタイミングで彼女から別れを告げられたのであまりショックはなく、むしろ解放感で満たされた。それ以来彼女はおらず現在は勤め先であるプラスチック製品を扱う工場と自宅を行き来した生活を送っている。
20歳前半の頃とは違い貯蓄をし、親に渡す食費分以外は自分の為にお金を使っている。

浪費癖がある訳ではなく週刊誌や漫画を買ったり、週末に居酒屋へ友人と飲みに行く程度の出費があるだけだ。


現在の年齢も当てはまるのもあるが、女性は奢ってもらって当たり前と思う方が多いと感じていて、彼女が出来るとお金がかかると思うとゾッとしてしまうのが自分の本音なので、彼女は欲しいと思わないのだ。


親には悪いと思っているけど、もう少し独身生活を充実させたい今の僕には彼女や嫁さんなんてまだ必要ないのだ。

英会話また始めようかな…。

今日、部屋の大掃除をしていたら、
すごく懐かしいものが出てきた!

それは、英会話教材。
実はわたくし、20代の頃英会話教室に通っておりました。
一応英文科卒業

大掃除のセオリーに
「思い出の品は後で片づけましょう。」
というのがありますが、事すでに遅し!
もう懐かしくて、懐かしくて…
読みふけっちゃいました笑

あの頃は、ほんと楽しかったなぁ。
私はグループレッスンに通ってたんだけど、
仲良くなったお友達と飲みに行ったり、
担当の先生も交えてTDLにも行ったなぁ。
まぁ、その中の一人と付き合ったりもしたんだけど。

なんか、ここまで読んだら私がまるで勉強してないみたいだけど、
私、ちゃんと勉強してました!
元々留学目的で入ったし、お金も貯めてました。

ところが、25歳の時に大病しちゃいまして、その夢もうち砕かれたというわけですよ。
まぁ、ぶっちゃけ、それどころじゃなかった。
でも、英語は本当に好きだったから、独学でやってました。
退院して自宅療養していた頃、NHKの英会話番組とか、さっき出てきた教材読んだりして勉強してましたね。

でもね、やっぱり英語って相手ありきなの。
あくまで私個人の考えですが、
英語は話せないと意味がないと思うのです。
私、一応英検2級持ってますし、TOEIC最高得点750点です。
これだけ聞くと、みんな
「英語話せるんだー!すごーい!」
と言われるですが…
話せません!
ほとんどと言っていいくらい話せない。
相手の言ってることは、ある程度理解できるんですが、
言葉が出てこないんですよ。

テストはあくまでテストでしかないんです。
筆記が出来ればそれなりに点数稼げるし、
リスニングも訓練すれば聞き取れるようになります。

ただ、
「話す」という能動的な作業は相手がいないと訓練できないんですよ。

なんか、書いてたら、興奮してきた(笑)
猛烈に英語勉強したくなってきた!

新しい職場にも慣れたし、このところ体調も良いから、また通ってみようかな。

やさしくないビジネス英会話

こんにちは、ムーさんです。

最近、やさしいビジネス会話というラジオ番組があり、聞いていたが、全然やさしくなかった。。w

 

高学歴者を相手に社会状況などについて会話するに必要なの英語のレベルや言いましが分かって有効だった。

工業系のビジネス会話では、なるべく簡易な表現、短い文章、精確なテクニカルタームを重視するので、もっと簡単である。

海外メーカー駐在員、商社員も、ベルギ₋人であったり、インド人であったり、母国語が英語でないため、簡易な表現、短い文章で説明してくれる。

 

つまり、英米のネイテイブは少ない(仮にネイテイブであっても、丁寧な話をする人々であり対応しやすい)。

やっかいなのは、一般会話だ。フレンドリーな会話表現とフォーマルな表現の使いわけが難しい。実際に会話する機会が少ないにも拘わらず、すらすらとなるのは、無理だ。

覚えるのは、最初は、受付案内者向けのテキストだ。電話の受け方と、来社した人への丁寧な質問など、会社の部署、役職などを覚えることができる。

 

丁寧な話し方のヒナ形と思って覚えよう。

 

高品質、重厚な内容の本を選ぶと、買ったことで満足してしまい積読(つんどく)になる。

初対面の客とあいさつし、打ち合わせ場所につれていき、最後に送りだすことが出来れば、第1段階クリアーだ。

基本会話に相当する部分なので、再版、改定版が継続しているような本で200ページ程度の薄めの本を選び(例文は暗記するつもり)のが良いと思う。

次は、自分の説明をする英語かな。

 

自分の説明の中で、時制も必要最小限で復習できるかもしれない。

会議の司会本では、受動的表現で、責任を曖昧にした言い方などが、でてくるが、初級向けの英作文の本にのっていたりする。

無理せずゆっくり、定型表現と丁寧表現を 量と繰りかえしを確保しながら、覚えていくのが良さそう。

難しいところは先送り、ギリギリの時に必死でおぼえることにして、途中リタイヤを防ごう。

何だかんだ、この街が好き。

ちょっと街中で誰かにバッタリ遭遇したとき、ご挨拶したり世間話を交えながらも近況の話しとかちょっとしたことが気軽にお話しできるってかなり幸せで恵まれたことなんだと思っている。


地元の行きつけのスーパーひとつにしても、チラホラ顔並みの店員さんたちがいたり、レジ越しにもこちらをそっと温かく見守ってくれているような店員さんもいてそういう在り方には泣けてくる。


こういうことはローカルな地域密着型スーパーならではの親しみやすさというか、いいところなんだと思う。


顧客と店員さんの間の距離がそこまでなくて、大体同じぐらいの生活水準レベルで暮らしを営んでいて、住んでいる地域も地元周辺ということで何かと話しのきっかけがいろいろとあるのも嬉しいところ。


立場によって、人によって、お話しの内容は変わってくるかもしれない。でもどういう間柄であれ、気兼ねなく素顔のまま同士でお声かけしたりお話しを交わせること自体嬉しいことだ。


最寄り駅と住居両サイドからの抜群のアクセスのよさからの買い物のしやすさもそうだし、またあの店員さんに会えたらいいなーぐらいに思える、素敵なお店だと私は思っている。駐車場がもう少し充実していればより抜群なんですが、、w


無縁社会と言われて久しい現代社会にあって、等身大の素の自分、あるがままの私自身を差し出しながら、飾らずお話しができることとそういう環境をこれからも感謝して大事にしていきたい。


またいつもの店員さんと素朴なちょっとした会話が楽しめますように★

人の反響ってけっこうおもしろい。

先日、ネットで募っている世の中の企業の改善点募集掲示板に銀行のATM関係の改善提案をシンプルにカキコしたら思った以上に反響があった。
みんな、やっぱり世の中にある企業のサービスを日々使っていて、「提供するサービスでこういうところをこうしたらさらに便利で使いやすくなる」っていうのを感じてる部分は共通しているんだなということが判明した笑。
http://xn--yckn6dk8f956w8g4e.xyz

私が「これこれもっとこうだったらさらにいいのになぁー」と思うような点は大体世の中の人たちも感じてるっていう事実に、親近感のようなものを覚えた。
大手の通販サイトを始め、家に居ながらにして買い物が簡単に済むような便利な時代の恩恵を日々たくさん受けつつ、企業と社会の在り方や相互影響のことをいろいろと考えさせられる。
何のサービスや企業であれ、消費者や利用者からの一定のニーズがあるからこそ成り立つのが企業だし、その進化ぶりはこのIT時代の恩恵下にあってますます合理化が進むだろうなぁ。

私自身、家に居ながらにして足労をかけずにアマゾンでサイトからの画面操作一つで頼んだものが想定以上に早く届いたり、巷のお店ではあり得ないような価格破りもまかり通る出品者提供あっての、そういう通販やオークションの世界のことを知るのはおもしろい。

つい先日アマゾンでたまたま見つけて買ったCDなど出品価格が1円と破格の極め安価をいっていただけに、送料の方が現物以上にかかったことに妻も笑っていた笑。

外に出てわざわざお店で時間をかけて探さなくてもネットで探す方が早くて安くてと何かとお得で便利な場合が多いから、これからも通販の世話にはなると思う。

インフルエンザに苦しむ・・・

こんにちは、ムーさんです。

はい、タイトルのとおり、現在インフルエンザに苦しんでおります。。w

さすがに39度となると、完全にノックアウトでベッドから全く動くことができなくなってしまいました。。

 

もともとは3日前に妻が高熱を発し、その看病を行っていたのですが、

結局はインフルがうつり、今度は自分が看病される側になってしまいました。。w

 

初日39度から、抗インフルエンザウィルス対策のクスリ?リレンザを服用していましたが、吸引する方法が、なんだかコ○イン的で、、怖ぃw

白い粉のはいったカプセルスロットを吸引カセットに入れて、ニードルで穴をあけて、口で吸いこむ!w

f:id:Adam94:20170131152347j:plain

1日2回でしたが、やっぱり結構ふらふらーっとしますね。。

早く治したいです~・・

 

で、いまは2日経って、休憩がてらにブログを書いていますが、

少し元気になった奥さんからお使い?(お願い?)を頼まれました。

普段からもかなり気になっていたようですが、うちの奥さんはおしりにニキビができやすい体質なのです。

とくに体調を崩したり整理のときにニキビになりやすいようで、

今回のインフルにかかってからのここ数日間だけでも、結構悪化してしまった様子。。

 

そこで、パソコン開いて休憩中の私に、なんとか治せる薬をさがしてほしい~と、おねだりしてきました。

 

しかたがないので、ささっと5分程度探してみた結果:

>>>おしりのニキビを治すには

検索キーワードのまんまでサイトが出てきましたが、でも実際の体験談的にも信頼できそうな商品みつけました。

まずはお試しセットでも取り寄せてみますか。ポチッとな。

 

ふぅー、家族のためにも一仕事したところで、

またひと眠りします。。zzz

 

みなさんも、インフルエンザにお気をつけて~、(ちなみにA型でした~)

 

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息切れ、動悸、、これはもしや!?

こんにちはー。ムームーです。

最近とっても寒いですねー、、

今朝、通勤途中のバスのなかでマフラーを忘れてしまい。

落し物センターに問い合わせましたが、みつからず。。幸先の悪い月曜日ですぅー。。(´_`。)グスン

 

週明けの月曜日は、いつも仕事の量がはんぱない!!

たまった仕事をやりつつ、ミーティングにも出て、自分のやろうとしている作業がなかなか進みません。。挙げ句の果てに、上司からは追加の仕事の依頼が、夜8時半に伝えられるという悲惨な状況。。期限、明日までってどういうことやーー!!??wヾ(。`Д´。)ノ彡笑

 

最近気になっていることがあって、

仕事中に、とくになにもしていないのに、急に息切れ、動悸がすることが。。

前回の健康診断では少し肥満度が高いと言われていたので、最近運動もあまりしてないし、さすがに、息切れ、動悸まで起きると、体調を整えないと今後やばいことになりそうなので。結構必死です。…c(゚^ ゚ ;)ウーン

 

、、ということで、ちょっとダイエットについて色々しらべてみた。

【ミスココで食事制限なしにダイエット!】

 

自分は、食べる量を減らしてまで毎日ダイエットを続けることができないタイプなので、(続かない!)

食事制限なし+ダイエットで検索しまくった結果。

若干女性向けだけど、この商品の口コミの良さと、実際の商品に含まれている成分にすごく引き寄せられました。o(^∇^)o

 

やっぱり、食事を食べても脂肪分が腸内で摂取されなければ、カラダに入るものが減るので、必然的に減るはず!という単純な考えw

 

まずはちょっと、お試しでやってみます〜♪

 

ではでは〜