Alice's Ambition~アリスの野望~

カナダで過ごした1年間を綴った思い出ブログ。たまには人の役に立つかも…?

久しぶりに…

なんだか久しぶりにやる気が出て来た!

 

今までは親とかに、将来のことそれとなく聞かれるのが嫌やったけど、自分からここに行く!って宣言してみようかなって思った。

 

今まではなんでか分からんけど、卒業後の留学に向けて勉強してる姿とか家族に見せるのにも抵抗があった。

 

多分自分の進路に自信がなかったのかも。。。

 

最近はほんまにカナダでもう一度暮らしたいのかな?とか、卒業後の進路を留学一本に絞らんほうがよかったのかな?とか迷走してたけど、やっと踏ん切りがついた!

 

それは突然。

何か特別な出来事があったとかじゃなくて、今日の朝起きて、そういえば今年の夏はホストファミリーに会いに行きたいって思ってたな。あー、もうすぐ帰国して1年経つのか。とか考えてたら、留学中にもっとカナダいたい!って思ってたあの気持ちを思い出した。

 

なんかね、日本にいるとどんどん自分に自信が持てなくなってる気がする。

 

カナダにいた時の方が今より何倍も毎日チャレンジして、辛いこともありながら人生楽しんでたなって思う。

迷走中…

4回生になって、卒業後はカナダにもう一度留学しよう!って決めたけど、College で本当にいいのかな?とか迷いがまだある。

 

そりゃあお金があれば大学で興味のある学問学び直してMaster まで進みたいけど、さすがに無理がある。。。

 

Collegeなら実践的なスキル学べて、インターンシップとかも在学中にできるし、卒業後は現地就職も場合によっては見込める。

 

でも、最近イベントの学科代表に選んでもらったり、前留学してた大学から担当者が来るからってキャンパスツアー任されたりっていう嬉しいことがあって、

 

頑張ればこんなに周りから信頼されて、認めてもらえるんやって達成感?を感じたりした。

 

そこで思ったんやけど、

 

もっと高みを目指して頑張れば

もっと達成感を味わえるんじゃないかなって。

 

それで修士に進めれば自信もついて、やりがいもあって、周りからもすごいねって思ってもらえそうやな〜って。

 

周りの評価とかあんまり気にして生きたくないけど、でもやっぱり褒められたりするの気持ちいいよね。

 

さて、どうしよう?

2017年3月1日

facebookで

留学先同じやった日本人の子たちがESLでとっっってもお世話になった先生と日本で会ってるのを見て、

なんだかすっっっごくその先生に会いたいって思ったし、留学中に出会った人たちに逢いたいって思った。懐かしくて、あたたかくて、言葉にはできないこの気持ち。

 

 

もっとチャレンジすれば良かったとか、

楽しかったけどいろいろ後悔が残る留学やったなって思ってたけど、

21年生きてきたなかのたった1年の留学だけど、それまでの20年間を上回るくらい濃い濃い思い出が詰まってるな〜って思う(*´꒳`*)

 

カナダでの生活は楽しいことだけじゃなくて、

辛いこと、悲しいこと、不安なこともいっぱいあった。

 

でも!だからこそ!

 

自分が成長できる場所は日本じゃないなって思う。

 

こりゃ〜

海外生活やみつきになるで(*´∇`*)

surprise party

数日早いけど、私の誕生日を祝うためにサプライズパーティーをしてくれた。パパ、ママ、元ハウスメイト、neighbors, Meg:)
ほんまにビックリしたし嬉しかった。
夜自分の部屋で人生で初めて嬉し泣き。

21歳になるけどまだまだ幼い部分もあって、成長しなきゃなって思う。もっと周りの人に寛大になりたいし、自分が好きじゃない人にも平等に接する事が出来る人になりたい。他人を見かけだけや初対面の印象だけでこの人無理って判断せずに、根気強く人の本質に気づける人になりたい。

Interesting な人間になりたい!

このところ自分の将来について考えることが多くなった。

ひと昔前までは将来の夢は「将来」の話であって、そんなに深く考えずにあれしたいこれしたいって思ってた。
憧れるものはコロコロ変わるし、それでいいって思ってた。

大学3年生の今、
「将来」がすごく身近に感じる。
夢を語るだけじゃダメだな、って思う。

いつもやりたいことがコロコロ変わるのに今自分がやりたい、情熱を注ぎたいと思ってることは正しいのかなって自分を疑いたくなる。

就職してからやりたい事はやっぱり違う!ってなったら取り返しがつかないような、そこまでいかなくても無傷では済まないような気がして、考えて考えて考えて…

あと、今やりたい事を叶えるには相当なお金がいる。現実的に考えて、成功するかなんて分からんのに、借金してまでやりたいことなんかなってやっぱり迷う。

でもひとつ分かってるのは

Interesting な人間になりたいってこと。

それが私の人生の目標!

Challenge!

大学卒業後、大学院のMBAプログラムに留学するか迷い始めた頃

先輩からインターンを探しているというお話が‼︎(((o(*゚▽゚*)o)))

もともと迷ってる理由は自分がビジネスにどれだけ興味があるのか確かじゃなかった事や、実務経験がない事などなど。

就職するにしても、英語を使いたいって強い気持ちはあるけど、どんな事をしたいのかわからない。

そんなところに飛び込んできたインターンのお話はとっても魅力的で迷わず飛びついた(笑)

しかも、私が求めてた条件にすごくマッチしていて、

・英語を使える
・長期インターン
・ただのインターン大学生でなく、会社の戦力としてビシバシしごいてくれる

今までなら
厳しいところとか絶対嫌や!って思ってたけど、

もし本気でMBA取る気なら

死に物狂いで働いて、吸収できるものできるだけ吸収して、外国人とのディスカッションにも参加できるくらいの知識を短期間(1年くらい)で得たいな、って思う。

まずは受かりますように🙏
インターン。。。