ACIDMAN LIVE TOUR "有と無" in 日本武道館 20150418

LIVE TOUR“有と無”in 日本武道館(初回生産スペシャル・パッケージ) [DVD]

LIVE TOUR“有と無”in 日本武道館(初回生産スペシャル・パッケージ) [DVD]

先日発売になったACIDMANのLIVE DVDです。17~21日に連休を頂いておりましたので、フラゲ日である17日に早速購入致しました。

ACIDMANファン歴10年*1にして初めて日本武道館現地でツアーファイナル公演に参戦してきました。武道館でのライブ、その後の打ち上げの思い出は一生忘れられません。
この映像作品が発売されるまでは、当日のセットリストを組んで音楽を聴き、情景を思い浮かべる毎日でした。特に『ALMA』『最期の景色』は情景を思い浮かべるだけでも涙が溢れそうになるほど、日本武道館で目に焼き付けた景色は色鮮やかで綺麗で、かつACIDMANの3人の想いが伝わってくるステージでした。しかし普段のZeppなどのライブハウスでもそうなのですが、現地で見た景色はおぼろげながらにしか覚えておらず。しかも先に挙げた2曲では現地ではボロボロに泣いてしまい、ほとんど記憶が残っていないという状態でした。
毎回、ツアーの日本武道館公演でのLIVE DVDは購入しているのですが、自分が初めて現地で見たのは初めての作品なのでずっと心待ちにしていました。
実際に手に取って開封し、ブックレットを開き写真で光景を思い出す。再生して会場が暗転した瞬間を思い出す。SEである『有と無 (introduction)』が流れている中、ACIDMANの3人がステージに登場する景色を思い出す。全てが「思い出せる」幸せを初めて実感できました。
ライブ当日はEブロックの2列目、DVDで言えば真ん中のカメラからステージを映した景色だったのですが、そのシーンが映るたびに鳥肌が立つ。その映像と自分の記憶を重ね合わせてみていると自然に涙が溢れてくる。ACIDMANのここ数年のライブ定番曲『FREE STAR』、自然に見上げるだけで星空のような演出が見られる最高の位置でした。さらにステージもくっきり見える位置でもあり、何よりもステージから溢れ出す光が真正面から見える位置。初めての武道館がこの景色で本当に最高だなと当時も今も思っております。
自分の見た記憶と映像を重ね合わせながら鑑賞。欠落している記憶を紡ぎ直す作業。いよいよ映像は『ALMA』に。今回のツアーでは唯一、武道館でのみ演奏したのですが、前の『2145年』からドラムの繋ぎが入ってからイントロのギターが流れ出し、大木が歌いだす。途中、一瞬歌に詰まるも1番、2番と歌い上げ、間奏へ。そこで突如聞こえてきたストリングスの音。現地ではこのとき「え、なんか知らん音聞こえてくる!?!?なにこれ!?!?!?」と思っていましたが、その数秒後には涙が溢れて記憶が一切なくなっていました。ストリングスの音が流れ、ステージの幕が開き、ACIDMANの3人のバックでストリングス隊が生演奏。過去にあった演出ではLIVE TOUR "A beautiful greed"の『OVER』に近い演出で、その映像だけで泣いていたのですが、それが生で見られるとは微塵も予期しておらず、一気に涙が「溢れて」きた。その光景を改めて視聴し、やはり涙が溢れてくる。そして、完全に欠落していた記憶を呼び覚ます。目の前で見たありのままの光景ではないにしろ*2、それが蘇ってくるということを実感できて本当に幸せでした。
『最期の景色』でも『ALMA』のような感覚が何度もありました。こちらは完全に欠落しているというよりは、なんとなく思い出せるけどはっきりと映像として思い出せないという感じでしたが、それでもやはり自分の目で見た光景が再び映像として見られる幸せを噛み締めつつ、記憶と重ね合わせながら見ていると自然に涙がこぼれてくる。この曲は初めて「曲を聴いただけで泣いた」曲で、最近この歌詞で表現されているような体験をしたわけではないですが、歌詞を読みながら聞いているとボロボロと涙が出てきて止まりませんでした。その曲を、あの光景の中で聞けたのが本当に幸せでした。
Disc2、現地では高まる感情に身を任せていたのですが、『廻る、巡る、その核へ』から『新世界』『Your Song』へと続くアンコールは今までにない多幸感に武道館全体が包まれ、自分自身も一緒に参戦した仲間たちもライブが終わってから「楽しかった!!」と口々に話していた光景。それをまた記憶と重ねながら見ると、やはり涙が流れてきて。涙無しには見られないボリューム満点のLIVE DVDでした。

自身が参戦した武道館ライブを改めて映像で振り返られるというのは何度も書きましたが本当に幸せなことでした。今後も地元大阪は当然として、ツアーファイナル公演には必ず足を運びたい。そのツアーが「終わってしまう」瞬間に立ち会えるのは本当に幸せなことだと実感。『すべてのものには終わりがある』と常々大木は言うけれどもその通りで。その最後の瞬間、これから何度でも何年経っても味わいたい。そう思える日本武道館初参戦、そしてLIVE DVDでした。

*1:自分でもACIDMANが好きになってこれほど時間が経っているのかと改めて考えると驚愕しました

*2:目の前で見た記憶は何度も書いたように一切思い出せない

ACIDMAN LIVE TOUR "有と無"

ACIDMAN LIVE TOUR "有と無" 開催中!
私は以下4公演に出没します。

150328 ACIDMAN LIVE TOUR "有と無" at Zepp Nagoya (初名古屋!)
150411 ACIDMAN LIVE TOUR "有と無" at なんばHatch (初ハッチ!)
150412 ACIDMAN LIVE TOUR "有と無" at なんばHatch (初連チャン!)
150418 ACIDMAN LIVE TOUR "有と無" at 日本武道館 (初武道館!)

4/11のなんばHatch公演及び4/18の日本武道館公演の後、飲み会を開催します。
興味のある方は下記Twiplaを参照ください。是非とも参加お待ちしております!


【4/11】仁義なき寿司バトル ACIDMAN勢 VS 豚乙女勢 at 穴場 - TwiPla


【4/18】ACIDMAN@武道館飲み会 - TwiPla

寿司会は当日に予約しますので当日の飛び入り参加でも構いません!
武道館ライブ後の飲み会は事前に予約を取ります。会場の都合上、3/10を1次締切にしております。それまでに参加表明していただけると助かります!

2014年忘年会しようぜ!!

2014年も残すところ1ヶ月半となってしまいました。最近めっきり寒くなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?とか言いつつも、前置きは長くしすぎるとアレなので早速本題へ。


忘年会しようぜ!!


日付→12/13(土)
場所→HUB あべのキューズモール店
2時間飲み放題のBRITISHコースにします。会費はお一人様3,000円です*1
時刻は未定ですが、19時から飲み放題開始にしようと考えてます。
20:30まで予約で埋まってたので21:00~23:00の2時間になりました。*2
参加資格は私おるたむと知り合いならOKです。さらにその友達も連れてきてください。友達の友達は友達。
3月に企画した同世代飲み会の感覚で、クラスタ関係なく同世代の人間で集まってみんなでわいわいやりましょーって感じなので、どんどん来てください。
参加希望の方はここにコメント残すなりTwitterでリプライ飛ばすなりで意思表示してくれればOKです。
【11/15 編集】
TwiPla作成しましたので、参加希望の方は書き込みをお願いします。

忘年会 - TwiPla
【11/20 編集】
上記の通り、21:00からと遅い時刻の開催になったので、事前に天王寺に集合して遊んだり別の店で軽く飲んでから行くのもありかなと考えてます。参加される方は事前集合でも構いませんし、HUB会のみの参加でも構いません。
もし人数が集まって盛り上がるようでしたら2次会もやるかもしれません。ただ本当にどうなるか分からないのでそのへんはノリでいきましょう!w



2014年を最高のタワービアーで締めくくろう!!

*1:通常3,600円ですがクーポンがあるのでそれを使います

*2:11/20 24:00 追記

同世代飲み会 2/28 23:00版

【場所・店舗】
店舗決定いたしました→酒菜館 なんば店/グルメ・クーポンのホットペッパー
こちらの一人\3,040、3時間食べ飲み放題のコースです。


【集合場所・時刻】
当日の19:15に難波・戎橋筋のRound1前(1F・商店街の内側の出入口)に集合をお願いします。
店は向かい側のジャンカラのビルの2Fですので、遅れる方は直接来ていただけると助かります*1


【参加者】
@
@
@
@
@
@
@
@
@
@のリア友
@のリア友
合計11名


前日の3/4に店側に最終の人数を伝えますので、3/3中に参加者を締め切りたいと思います。
参加できなくなった場合や、他の方を連れて行くという場合はそれまでに連絡をできればtwitterでお願いします。
また、それまでは参加者の追加も可能ですので、興味のある方はどうぞ参加して下さい。


以上、よろしくお願いします!

*1:分からない場合は連絡して下さい。迎えに行きます

同世代飲み会

皆様明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!もう2月も後半ですけどね!
さてさて、修論発表が終わり末日の提出に向けて頑張ってます。ガンバリマス。

まどろっこしい前置きは書きません。


クラスタ関係なく同世代で集まって飲もうぜ!!!
参加資格は俺もしくは参加者のどなたかと知り合いならおkです。ていうかお友達連れて参加して下さい。
年齢は20歳~27歳とします。下はダメだけど上は何歳でもおkです!
阪神ファンの方はレプリカユニフォームを着用して下さい。世代とか色とかは問いません。←参加者の絶対数が少ないのでやめます。
場所は難波か梅田のHUBか鳥貴族かどっちかで飲み放題プランにします。前者の方が種類多くて楽しいかな?
候補日は伝助にもある通り3/5(水)~3/9(日)でやりたいと思います。開始時刻は19時30分で考えてます。
遠征勢が参加する場合、そちらを優先しますのでそこはご了承下さい。
伝助置いておくので書いて下さい。質問があればtwitterでリプライ飛ばして下さい。


参加の可否は2/28(金)で締め切ります。
当日参加できるという方にはこちらから直接また連絡します。キャンセルはできるだけなしの方向でお願いします。寂しいのでw
…多分前日とかでも「参加したい!」って言ってもらえればいけるとは思いますが、28日までに意思表明してもらえると助かります!

そんじゃみんなよろしく!
伝助→http://densuke.biz/list?cd=ppau7n3M9Uw75Et5

【身内向け】イベント告知

2013年も早いものでもう9月ですね。皆様お元気でしょうか? 僕はやや精神的に波があるものの、一時の絶望状態からは抜け出せたので、後はひたすら修論に向けての実験を進めるだけですね。卒業まで後半年、ガンバリマス。
そういう堅苦しい話は置いといて、9月第3週の18日と20日に僕が仲良くさせてもらってる方々が来阪されるので、一緒にご飯食べたりビール飲んだりしましょうという告知をします。固まってしまったのと給料日前ということで、2つとも参加、というのは厳しいかと思いますが、どちらか片方だけでも参加していただければ幹事の僕が喜びます。詳細は記事を広げてください。

続きを読む

【ネタバレ注意】ACIDMAN LIVE TOUR 新世界 at Zepp Namba

昨日7月15日、ACIDMANのワンマンライブツアーの大阪公演に参戦してきました。昨年3月のAnniversaryツアー以来のライブ参戦ということで、前日から非常に高ぶってました。
残すは台湾公演と武道館公演だけですが、一応セットリスト隠しておきます。

続きを読む