最近の転職活動

先日出した書類の結果が返ってきたので、順次面接を受けています。

話しては面接ネタを見直しの繰り返しですね。それにしても、平日は疲れすぎて面接の準備にエネルギーを注げませんね。

そして思うのは、今のチームの仕事は、私の職務経歴書を輝かせてはくれないですね、ということ。語れるエピソードはみな、異動前のチームのことだもの。頑張ってよかったね。

何かあれですわ。もう、大体どこ行っても上手くやれるんじゃね?っていう気持ちです。まぁ実際そうだと思うんだよね。よっぽど激務とか家から遠いとか、そういう事情が無い限りは。

早く職を得て、有給休暇を消化したいです。

転職活動(書類選考と面接)

次の会社に求めるものを考えてみました。転職活動を開始した当初は、会社と仕事に心身ともに疲れ果てていて、将来の展望を考える余裕がまったくありませんでした。

高収益・高シェアB2Bでまったり働けやしないか・・・という漠然とした気持ちしかなかった。正直問題。

この直前のブログにも書いたとおり、私は働くことそれ自体は好きなんですよね。クソ陰キャの私にとっての、貴重な唯一の社会との接点というのもあるけれど。ちょっと背伸びして、ストレッチなタスクに取り組むのって本当に楽しいことだと思う。

なお、ストレッチどころか職業人生初のクソ理不尽な案件については、本当に許していない。これまでの上司達が、いかに愛を持ってストレッチなタスクを私に課していたか分かったよね。もし今後、人の上に立つようなことがあれば、この気持ちを忘れずに、愛情を持って部下の方々に接したいと強く思います。

当初は、「私の得意なことを生かして(それこそ息を吸うようにできてしまうこと)、その会社に貢献したい」って思っていたんですよね。でも、本当にそれでいいのかって、今日観たYouTubeの動画を機に思い始めたのです。

今ってまだ職業人生の折り返し地点にも来ていないんだよね。それなのに余生モードに入って良いのかっていう。まだ投資も回収していないぞと。奨学金を返し終わったのはたったの3年前だし。

なので短絡的に考えるのではなく、やはり中長期的に考えるべきだよなぁと。

転職活動(今の会社を辞めることについて)

5年ぶりくらいに転職活動をしています。今のことやこれからのことを考えた結果、新しい環境に飛び込むことにしました。

①仕事内容

昨年のある時期に、今のチームに異動しました。異動にあたって、「うちは忙しいよ」と言われていたのですが、正直全然忙しくない。前のチームの方が忙しかった。むしろ暇。与えられた仕事、自分から見つけた仕事をやっても、暇。1日をぎゅっと圧縮したら、定時未満ですべて終わるような感じ。仕事の歯ごたえもあんまり無い。忙しすぎてなおかつ歯ごたえがありすぎた前のチームの仕事にだいぶ病んだこともあり、最初は「まぁこんなもんか」と思っていたのですが、段々と「これを次のローテーションまでやるのか・・・」という気持ちになってきました。単純に面白くない。現在、ヘッドカウントがゴニョゴニョな状況なので、ローテーションが無い限りはこの状況がしばらく続く見通しです。ちなみに私は、暇だと逆に仕事が進まなくなるタイプの人間です。

②労働観と不信感

私は単位時間あたりの生産性を上げてナンボだと思っており、それゆえ1日の中で集中できる時間が限られています。それがだいたい定時+1時間未満くらい。私はそういう自分の特性をよく理解しているので、そういうふうに日々仕事を組み立てて遂行しています。最近さぁ、「単位時間あたりの生産性を上げてかつ長時間働け」(と私には聞こえる)っていうオーダーに変わってきてるのよね。

私の残業時間はかなり少ないです。どうやらそれが「まだ働けるよね?」というふうに思われているようなのです。てか、上司はそう言ったからな。面白くない仕事を長時間やれって?無理無理。

とはいえ、この会社は収入も人間関係も良く、知名度だってあります。本当に辞めて後悔しないのか?と何度も自問自答しました。

そんな中、つい先日、決定的な出来事があり、腹が決まりました。理不尽な業務アサインです。詳細は書けませんが、上司には本当に失望しました。そういう理不尽なアサインをこれからもされるリスクがあることを考えると、ここに居続けることは私にとってマイナスでしかありません。ところで、理不尽なアサインって歯ごたえがありそうに思えるでしょう?それが全然無いんだよなぁ。そこもイライラポイントだったりします。

③健康

ここ2年で失ったものです。心身の健康を取り戻したい。しばらく前から睡眠に難を抱えています。最近になってやっと睡眠サイクルが整いつつある状況だったのに、上記の理不尽なアサインのおかげで、また狂ってリセットされてしまいました。それに希◯◯慮も再発して最悪でした。大好きなアーティストのライブだけが私を生かしてくれました。どうしてまたこんな思いをしないといけないのかと、本当に辛く悲しい思いをしました。ほかにも失ったものがあるのですが、書ききれません。有給消化の間にしっかり休んで、また自分らしく生き生きと働けるようになりたいと思っています。

 

といった理由があって、もうこの会社には未練がありません。この会社が求める労働観と私の労働観が違うんです。こんなことを書いていますが、私は働くことそれ自体は好きなのです。楽をしたいとは思っていません。辛いこともしんどいことも引っくるめて楽しく働きたいだけなのです。

でもまぁ、労働観が違うとはいえ、この会社にとって私は必要な人材なので、辞めるとなったら大騒ぎだろうな。それについては、ざまぁ!という気持ちしかないので、いやはや、相当キテいるなと我がことながら驚くばかりです。

転職に求めること

前の転職の時のメモを見返していたら、おおよそ達成していたよね。たぶん今回も、それくらいの粒度でいいから考えておく必要があると見た。

1) 生活を整えたい

家の近く。労働時間が長くない。組織に起因するストレス(縦割りとかサイロとかそういう系)は回避したい。大きすぎる組織、昔ながらの日系企業は避けたい。例えば「定時は19時で残業30時間です」みたいなのも嫌。8時始業も無理。

2) 英語の仕事は続けたい

読み書きは、かなり高度なものができるようになった。次はスピーキングだなぁ。一向に上達しなかった。海外との取引とかがある会社だよね。

3) じっくり働きたい

今の仕事は「変化の速いところに身を置きたい」ということで選んだ。遅すぎるのも考えものだけど、常に変化して落ち着かない今みたいな環境よりは、少し落ち着いてじっくり仕事に取り組みたいなと。そうなると、ベンチャーとかではないんだろうなって。

4) 新しいことをしたい

これまでに働いたことの無い業種がいいな。ニッチすぎるのもちょっと。さらに次の転職に支障が出そう。

5) 身に付けたい知識や経験

1人で回せる力を上げたい。人と関わり合いながら働くのが好きだけど、個人としての戦闘力を上げたい。戦闘力高いけどそうは見えない、みたいな。これまでに学び、得た知見を整理してブラッシュアップする機会にしたい。

6) 好きな環境

欧州系→日系なんだけど、欧州系のおおらかな雰囲気が私には合っていた。こじんまりとして家族みたいで、でもちょっとドライな。これまでに経験した欧州系の雰囲気があるといいな。今の日系企業も、かなり自由度が高いので、今より拘束される系は嫌。

7) 給与

基本給は下げない。以上。

8) 製品・サービス

自社製品やサービスはそんなに愛着持てないんだよなぁ。その代わり、製品・サービスを作ったり売ったりしている人を支えたいって思う。

 

業界変えるの楽しそうだな。

2024-03-10

この週末は、正直に言って全然休めなかった。ストレス解消法には動と静の2つがあって、私は専ら後者でエナジーをチャージするタイプなんだけど、前者のアクティビティとイベントしか無かったよね。

それはそれで良いんだけど、私の時間の組み方が下手すぎて、静の時間が取れなかった。取れたの今。夜の11時。

睡眠不足が極まってる。昼寝をしたかったけど、これまた時間が取れなくて。

疲れと眠気の向こう側にいる私。

会社に対する不満は、退職が受理されるまで言わないんだけど、本当に不満が溜まっている。

次の会社はどうしよう。ここに行きたい!っていうのもないし、貰った求人の中から良さげなところにいくつか応募する感じか。合うところがあるといいなぁ。

転職エージェントには、「物件探しだったら永遠に家決まらんだろ」ってくらいリクエスト投げてみた。いいじゃんね、別に。広くて家賃安くて駅近で治安も良くて設備も最新の家に住みたいじゃん。

ところで、転職エージェントに投げたリクエストの中に、現職を想起させる会社は入れてくれるな、というのを入れた。

とにかく縁を切りたいんだなって。自分でも笑っちゃった。でもこれかなり本気。優先度かなり高い。

前職の時も、職場に近いっていう理由で、とある場所に行けなかったんだけど、今回はそれより酷い。業種変えたいし、職場の最寄り駅にも近付きたくない。

早く辞めたいな。