フリーランス3年目青年の新聞

ㇷリーランス3年目の「あんどう」です。投資とアフィリエイトで生計を立てている22歳

FXにおける複利と単利の違いってなに???

FXや株式投資などをしている、もしくは始めようとしている方なら1度は聞いたことがあるのではないでしょうか???

 

そう!今日のテーマは 「複利」と「単利」 です!

 

え?なんじゃそりゃ!

と思った方、ご安心ください。ここで覚えていってください♪

 

今回は投資を行う際にとっても重要な「複利」と「単利」の解説と

活用術について皆さんとシェアしたいと思います!

 

まだ投資初心者という方はこちらの記事であらかじめ予備知識を入れておくとより理解しやすいと思います! ↓

 

freelance2019.hatenablog.com

 

 

 

複利」「単利」ってなに???

 

 「複利」とは?

 

まず「複利」とは何か。

複利とは投資において利益が出た際に、元本に利益を上乗せしていくこと

 

ん? なんて? なんて?

 

元本が100万円あるとします。

その100万円を使って1万円の利益が出たとします。

次に利益の1万円を元本の100万円に足します。

そうすると101万円になりますよね?

この101万円を使って次の取引を行うのです。

 

つまり利益が出るたびに元本に足していって、利益が出るたびに投資金額が大きくなりますよね?こうやってどんどん掛け金を大きくしていくわけです!!!

 

元本100万円

  ↓

利益1万円

  ↓

資金101万円

  ↓

利益10万円

  ↓

資金111万円

 

こんな感じで利益をどんどん元手に足していくことを複利といいます。

 

複利」のメリットって?

 

複利のメリットは何といっても利益が出るほど取引金額を大きくできること

投資では取引金額が大きければ大きいほど得られる利益も大きくなります。

 

最初は10万円ほどの小さな金額で始めたとしても複利を使って

15万円→20万円→30万円→50万円

のように金額をどんどん大きくできれば時間とともに1度の取引で得られる利益も大きくなっていきます。

 

ある程度自分の手法が固まった方であれば複利を使ってどんどん取引金額を上げると効率よく資産運用ができます。

 

「単利」ってなに???

 

単利」とは「複利」の逆で、利益を元本に上乗せせずに決まった金額で常に取引をすること。「複利」の場合は利益がでたら元本に上乗せしてどんどん取引金額を大きくしていきましたよね。

 

「単利」では利益は元本に上乗せしません。なので利益が出たらその分は取引には使用しません。元本が減った際に、元本を一定にするために再び使用します。

 

例えば:

 

元本100万円あります。

取引によって10万円の利益が出ました。

合計資金は110万円になります。

しかし次の取引にはこの利益分の10万円は使用せずに、

取引金額は元本の100万円のみにします。

 

この元本を固定し、100万円で一定にすることを「単利」といいます。

 

「単利」のメリットって???

 

「単利」のメリットは、出た利益をリスクにさらさずに済むこと。

取引によって出た利益はなるべく使わずに貯金に回すか使いたいですよねw

とはいえ全部引き出してしまっては元本が減った際に補充できないので引き出しすぎには注意です笑

 

ほかにも、元本が固定されているので損失が出た際にもほとんど損失額が変わらないので、収入も安定しやすいといえます。

 

更に金額が常に一定なので、メンタル的にも安定します。

投資初心者の方には「単利」がおすすめで、自分のトレードスタイルが安定するまでは大きな金額をいきなり投じないで、「単利」で安定した取引を目指しましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?「複利」と「単利」の違いは理解できましたか?

ちょっと簡潔すぎたので今度より詳しい内容の記事をまた書きますね!笑

 

そんなに難しいことではないはずです。自分の今の投資レベル、投資スタイルによって「複利」で取引するのか「単利」でトレードするのかをきめるといいかと思います。

ぜひこれらを利用して投資を楽しんでください♪

 

 

 

FX初心者が覚えておくべき7つの事 これを知らなければ稼げるわけがない

投資の勉強していると「難しい単語」が出てきたり、「数式」が出てきたりして途中でやめてしまいそうになったことありませんか???もしくはもう既にあきらめていませんか!?

この記事では初心者の方でも理解できるように分かりやすく専門用語とFXの基本について解説したいと思います!


FXで成功を収めている大学生や主婦の方々も最初は皆初心者であり、何も分からないところから始めていますので、安心してゆっくり学んでいきましょう!


 

FXの基本的な仕組み



FXでどうしてお金が儲かるの?



FXは、基本的に未来の円高、円安を予測するだけです。
具体的な例を挙げると、
現在、1ドル=100円だとします。
そこで、円安が進むと予測し1万円で100ドル買ったとします。
その後、1ドル=110円となり決済すると手元に1万1000円入ってくることになり、1000円儲けることができます。
逆に、1ドル=90円となってしまうと手元に9000円しか入ってくることはなく1000円損したことになります。

このように、この後相場がどのように動くかを予測してその差で儲ける仕組みのことをFXといいます。

 

ちなみに「円安」とは「円」の価格が高くなること。 100円 → 110円

円高」とは「円」の価格が安くなること。 100円 → 90円

 

 

大きなお金を動かせるレバレッジとは?



実際の為替では、1日何円も動くということは基本的にありません。
それだけ聞くと、FXでは貯金の多くある人でなければ儲けられないのではないかと思われる人も多いと思います。しかし、レバレッジ」を利用することによって実際にFXの口座内にあるお金以上のトレードを行うことが可能になります。

レバレッジ」とは、簡単にいうと少ない資金で多額の資金を運用する仕組みのことです。


現在、FXに使うことができるお金が100万円あり、1ドル=100円でこの後円安に進むと予測し、持っているお金をすべて利用して1万ドル買ったとします。
予測が見事当たり、1ドル=101円になりました。
その状態で決済すると、101万円となり1万円の利益を得ることができます。

しかし、レバレッジを10倍と設定して取引を行うと100万円の資金で1000万円分の取引を行うことが可能になります。
その結果、1ドル=101円の状態で決済すると10倍の10万円の利益を得ることができます。

つまり、FXでは10倍のレバレッジをかけることにより10倍の利益を得ることができるようになります。

 

リスクを最小限に!「ロスカット」につて





証拠金について



ロスカットを説明するうえで、基本となる「証拠金」「必要証拠金」「証拠金維持率」という言葉があります。
まずは、それらの基本用語について説明していきます。
簡単に言うと、「証拠金」とはFXの口座にあるお金のことであり、FXで取引を行う上での担保として必要なお金です。また、取引を行う上でその額の2~5%は証拠金としてFXの口座に入れておく必要があります。これを「必要証拠金」といいます。
また、その必要証拠金がいくら残っているかという割合のことを「証拠金維持率」といいます。

FXの口座を開設し、100万円をその口座に振り込むと証拠金は100万円ということになります。
また、2500万円分の取引を行う際の必要証拠金を100万円であり1ドル=100円、レバレッジ25倍で円安になると予測し100万円を使ってドルを買ったとします。
しかし、予測が外れて1ドル=99円になってしまったとすると損失は25万円となってしまいます。
この段階で決済をしていなければこの25万円の損失(含み損)を口座内にある100万円から引いた75万円を必要証拠金の100万円で割った75%が証拠金維持率となります。
(100万円-25万円)/100万円=75%

ロスカットとは



ロスカット」とは、簡単に言うとFXである一定ラインの損失が出てしまった段階で強制的に決済をしてしまうことを言います。
このロスカットは上で説明した証拠金維持率によって決まってきます。

どこでロスカットをされるかというのは会社によって異なるのですが、証拠金維持率30%でロスカットされるとすると、
先ほどの例同様、100万円を使い25倍のレバレッジで取引を行うと証拠金維持率が30%、証拠金が30万円となった段階でロスカットということになってしまいます。
つまり、96円80銭になってしまうと今後、どんなに円安に振れる可能性があろうと強制的に決済されロスカットとなってしまいます。





金利差で稼ぐ「スワップポイント」とは?



スワップポイントとは?



スワップポイント」とは、外国と日本の金利差を利用して稼ぐ方法のことです。
基本的にFXを利用して外貨預金をしている感覚と同じです。

日本円の金利が1年間で0.5%、米ドルが2.0%と金利差が1.5%あります。
もし、この状態で100万円を日本円で保有していると1年後には100万5000円になります。
しかし、米ドルで100万円分保有していると1年後には102万円になります。

つまり、日本円で米ドルを買って1年間放置しておくだけで1年後には2万円手に入れることができるということです。

スワップポイントを利用するメリット



このFXでスワップポイントを利用して稼ぐ方法のメリットについてまとめていきたいと思います。

メリットとしてまず挙がることとしては、基本的に簡単であるということです。
基本的に日本は低金利なので日本円で外貨を買って保有しているだけで毎日お金が入ってくるということになります。豪ドル、ニュージーランドドル南アフリカランド等は高金利なので多くのスワップポイントを受け取ることができます。
また、基本的に保有している期間ずっと同じ金額が入り続けてくるため安定的に稼ぐことも可能です。
さらに、円で外貨を買っている際に円安に進んでいたとするとスワップポイントに加え、円安による利益まで得ることもできます。

スワップポイントを利用するデメリット



FXでスワップポイントを利用する方法にはメリットがある反面デメリットも存在します。

デイトレードのように基本的に1日以内で終わるものに比べて、少なくとも数日以上保有しておく必要があり、その分為替が大きく変動する可能性も高まってしまいます。
もし、1ドル=100円で購入した100万円分の米ドルを1年間保有していたとすると2万円分利益を得ることができます。
しかし、1年間の間に1ドル=97円と円高になってしまうと結果としてマイナスとなってしまいます。
さらに、多くのスワップポイントを得るためにレバレッジをかけていたりしているとさらに多くの金額を失うことにもなってしまいます。

ここまでの基礎を理解出来たら



ここまでの内容を理解することはできたでしょうか?FXを行っていく上で書籍を購入したりネット記事を読む事も多くあると思います。上記の基礎を押さえていればそういった文章を読んでも困る事はないでしょう。

しかし実際にトレードを体験しない事には分からない事もあるでしょうし、感覚がつかめないと思います。
そんな時は各証券会社が発行している「デモ取引口座」を開設する事をお勧めします。
実際のお金を使用せず、各証券会社が発行する仮想のお金を使用するので、安心してFXを体験できるかと思います。

まだ実際の自分のお金で取引するのが怖いという方はそういったデモ取引を行ってみてはいかがでしょうか?私がよく使っているDMM FXでは口座開設者全員に20000円のキャッシュバックを行っております。20000円もの資金をタダでくれるなんて太っ腹すぎる。。。20000円だけでも初心者にとっては十分取引できる金額ですのでこの機にゲットしちゃってください!!!

タイムマネジメントが大切な理由と効率的な実践方法

私は以前下記の記事でフリーランスとして活動する上で、「タイムマネジメント」が大切だと述べました。

 

freelance2019.hatenablog.com

基本的に一人で活動するフリーランスにとって、仕事とプライベートの両立を図り、継続的に活動をすることが成功への確実な道となります。

同僚や上司、これといった決まりなどが明確になっていない個人活動ではどうしても仕事とプライベートの区別があいまいになりがちです。

そこで時間ごとに自分のすべき事を明確化し、それを日々継続することによって生活サイクルが体に身に付き、効率よく仕事を継続することができます。

 

今記事では「タイムマネジメント」の重要性と、いかに「タイムマネジメント」を効果的に実践するかを詳しくお伝えしようと思います。

 

 

 

タイムマネジメントとは?

タイムマネジメント」は日本語では「時間管理」という風に訳せます。じかし単なる時間管理ではありません。目標を設定し、それを達成するために時間ごとの仕事を決め、効率的に作業を進めるためのタイムスケジュールです。

 

出勤時間や退勤時間、決められた作業を割り振られ、作業をする会社勤務と違いフリーランスは会社員とは正反対の生活となります。

 

しっかりとしたタイムスケジュールがあり、継続的に作業をこなし、成果を上げられなければただの「ニート」です。笑

 

フリーランス」を目指すからには自分を管理する能力をしっかりと身につけなければいけません。その基本となるのが「タイムマネジメント」です。

 

しっかりと時間を管理するために、そのコツを一つずつ解説していきます。

 

その日の作業を「明確化」する

効果的なタイムマネジメントを実践する上で、先ほど目標設定といいました。

それは作業を明確化することでより達成しやすくなります。

 

例えば、「大掃除をする」という作業をしなければいけないとします。「大掃除」は抽象的な表現なので、最初は何から始めればいいのかよくわかりません。つまり「やる気」が起きませんよね笑

 

では「窓を拭く(寝室の)」や、「掃除機をかける(リビング)」など作業を明確化することで作業を始めやすくなりますよね♪

 

私の場合は毎日ブログを更新しているわけなのですが、ただブログを書くという時間割はありません。だいたい朝の9時から記事を書き始めるのですが、私のタイムスケジュールでは下記のようになっています。

 

6:00 起床

6:30 朝食

7:00 ランニング

7:45 読書 (白夜行)←本の題名です笑

9:00 記事作成(タイムマネジメントの重要性について)

12:00 ランチ

13:00 為替市場分析(今日の取引計画を立てる)

16:00 翌日の記事の計画を立てる

18:00 夕食

20:00 趣味Time

22:30 就寝

 

本来はこれをノートに書き込み、もっと詳細も書いてより作業の明確化をしています。

こうすることによって、時間ごとに何をするのかがはっきりとわかりますし、作業に取り掛かりやすくなります。面倒だと思うかもしれませんよね笑。私も最初は正直面倒でした。。。でも2~3か月これを続けてみてください。無意識のうちに細かい予定を立てるようになっていますから♪

 

なんでも意識いて継続することで癖になるものです。

そこし我慢して実践してみてください。それが自分のためになりますので♪

 

一日7~8時間の睡眠を取る

 

日本の平均睡眠時間は6~7時間だといわれています。これは先進国の中では最低クラスの睡眠時間で、日本人は基本的に働きすぎだといわれています。

 

睡眠不足は「うつ病」や「認知症」のおおきな原因となり、睡眠時間が足りなければ効率的な仕事はできません。

 

私は毎日7時間30分の睡眠時間で固定しています。

いろいろな時間を試した結果、7時間30分が最も目覚めがよく、一日通して作業中に眠くなるという事はありません。

適切な睡眠時間は個人差があるかもしれませんが、私の持論では「7時間~8時間」の睡眠時間が人間にとって適切なのではないかと思います。

 

一人で作業をする「フリーランス」にとって仕事中の眠気は地獄です。。。そのまま寝てしまえばタイムスケジュールに支障がでて、すべての予定にずれが生じます。これが起きてしまうと、フリーランスにとって重要な「継続」が難しくなります。

 

自分にとって適切な睡眠時間を見つけて、毎日その時間睡眠を取るようにしましょう。

 

余裕を持ったスケジュール作成

 

時々予定をびっちり詰めて、「無駄な時間がないように!」と自分を追い込む人がいます。(私もかつてはそうでした。。)でもそれは逆効果です。

時間に追われる仕事は質が落ちますし、次の作業を始めるとき疲れて集中できません。

 

受験生や納期が厳しい会社員などはそうせざるを得ない場合もあります。

でも「フリーランス」の場合は自分で予定を自由に調整できるわけです。次の予定までの時間が迫っているから急がなきゃっ!とならないようにしましょう。

 

私はブログを作成するときは余裕をもって2~3時間時間を作ります。

大抵は2時間ほどで終わります。時間が余れば音楽を聴いたり、YouTubeをみたりリラックスをして過ごします。

 

そうすることで心に余裕が生まれ、柔軟な思考と集中力を保ちながら一日過ごすことが可能です。

 

必ず時間には余裕をもって予定を組みましょう!

 

趣味を楽しむ時間を作る

 

一日中仕事をしていれば誰しも集中力が切れます。

いくら好きな仕事であってもです。

そこで自分の趣味を楽しむ時間も確保してください。

私の場合はそれを寝る前と昼休みの時間に行っています。

私にとっての趣味はポーカーと読書です。

 

ポーカーはいわゆる「テキサスホールデムポーカー」という世界で最も有名なポーカーです。

 

知らず知らずのうちにたまっているストレスや疲労を解消し、モチベーションを高めるために趣味を楽しみます。これがより効率的に作業を長続きさせるコツの一つでもあります。

 

まとめ

フリーランス」として長く活動するためには

 

・継続力

・楽しむ

・気楽に

 

これらが基本になってきます。要するに楽しんでできる仕事を選んでください。

会社の場合は周りの目もあるので嫌な仕事でもやらざるを得ないという感じで嫌なことでもある程度は続けられます。

 

しかし、「フリーランス」ではモチベーションが命です。

楽しんでできなければ続きませんし成果も出ません。

そのために

・楽しんでできる仕事を選ぶ

・睡眠時間をしっかりとって日中眠くならないようにする

・趣味もしっかり楽しんでモチベーションをキープする

・作業を明確化して作業しやすくする。

 

これらが大切になってきます。

そんなに難しいことではないと思います。楽しんでできる仕事であればなおさら簡単なはずです。これらをいますぐ取り入れてまずは3か月継続してみてください。

そこで初めて新しい光が見えてくるはずです。

一緒に「フリーランス」を楽しみましょう♪

 

 

フリーランスの道を選んだ理由と現状

私は大学を中退後会社員として半年間勤務していました。当時はありがたいことに給料がとてもよかったです。しかしとにかく勤務時間が鬼のようにながかった...

週6勤務で(週7の時もあった。。)一日残業含めると11時間以上働いてました。泣

そんなこんなで体調を崩すこともしばしばあり、自主退職しました。

そこで私は前からあこがれていたフリーランスに転身し、貯金を切り崩しながら生活していました。

 

そもそもどうしてフリーランスに憧れ、実際にフリーランスになったのか?

フリーランスで本当に生きていけるのか?

フリーランスになりたいけど成功できるか不安。。。

 

そんな方々へフリーランスのメリット・デメリットを含め、一つずつ解説していこうと思います!

 

 

私がフリーランスになった理由 は3つ!

 

理由1個目は単純に自由だから

皆さんフリーランスって聞いてどんな仕事を思い浮かべますか?

 - 時間に縛られない

 - 一人で仕事してる

 - 毎日何かしら作業している

 - めっちゃ稼いでる!

 

大方こんな感じでしょうか?笑

ほぼほぼそのまんまのイメージで合っているかと思います。

収入は人それぞれですが、まったく稼げていない人もいれば

毎月何百万ものお金を稼いでいる人もいます。

 

 

私は現在の収入源となっている仕事は2つです

 

1:FX

2:アフィリエイト

 

主に作業場所は自宅か近隣のカフェで行っています。

 

FXの場合はニューヨーク時間に合わせて取引する場合が多いので深夜起きていることが多いです。その後は朝方から昼過ぎにかけてはアフィリエイト記事を書くことが毎日です。それ以外は基本的に自由ですね♪

 

フリーランスの場合時間に縛りがないので、自分で生活サイクルをコントロールする必要があります。そのサイクルが固まらないと作業の継続が難しいと思います。だからアフィリエイトなんかはすぐに挫折してしまう人がおおいんですよね。

 

もちろん毎日一人で作業しているわけなんですが、夜なんかは友達と飲みにいったりするのでさみしくはないです♪

 

私は先ほども言いましたが、生活サイクルを固定するために毎日記事を更新しています。1日でも休めば、「今日は1日何もしなーい」といってずるずると記事更新しなくなりそうで怖いです。。。

 

収入面では個人差がありすぎてなんとも言えないですが、私の場合はうまいこと初月から生きていけるだけの収入は稼げてました。

 

しかしアフィリエイトは聞いていた通り時間がかかりました。。。

このブログとは別に自身のサイトを運営しているのですが、最初の半年間はわずか1000円しか稼げませんでした。。。

でもあきらめず毎日更新し続けてやっと今では月20万以上はコンスタントに入るようになりました!!!

 

なんでも継続すればいづれ成果は出ますね♪

 

 

理由2個目は高収入を得たかったから

フリーランスにもいろいろな仕事がありますが、中でも私が選んだFXとアフィリエイトは上限なく稼ぎまくれる仕事たちの代表格といえます。会社勤めと違って頑張れば頑張っただけ半無限に稼げるわけです。そこに魅力を感じて今まで継続して活動してきました。

 

現時点では、フリーランス2年目でもうすぐ月収100万達成できそうなところまで来ています。すごい人なんかだと月1000万とかそれ以上稼いでる人もいるんだからそれを目指して頑張りたいですよね笑

 

フリーランスにおけるおすすめの仕事は下記記事で紹介しているのでぜひ見てみてください♪

 

freelance2019.hatenablog.com

 

 

理由3個目は知人の影響

私の周りには幸運なことに、その路一本で生活しているフリーランスの方が多くいます。プログラマーとして独立している方や、投資家として成功している方、ウェブ関連のコンサルティングを行っている方などです。

 

そういった方々と接する機会が多くあったのでおのずと私もフリーランスという道にひかれていたのかもしれません。

 

やはりどんな仕事に就く場合でも知らず知らずのうちに周りに影響されて仕事が決まる方も少なくないのではないでしょうか。

その影響の先がフリーランスで合ったことが私は大変幸運だったなと思います。

 

 

フリーランスのメリット・デメリットって?

 

フリーランスのメリット

フリーランスでのメリットはたくさんありすぎて文章では伝えきれませんので一部をお伝えしたいと思います!

 

1:いくらでも自動化できる!

私は今このブログを除くと3つのアフィリエイトサイトを運営しています。普通そんなにサイトを運営していて毎日各サイト1記事ずつ書いていたらとても大変ですよね。

でもご安心ください!多くのブロガーはいくつかのサイトを運営していることが多いのですが、それらのサイトでのコンテンツが充実していて、検索エンジンの最適化がしっかりとなされていれば、記事を書かなくても自動的に収益が発生し続けてくれます。

 

ん?検索エンジンの最適化????

 

検索エンジン最適化とはいわゆるSEO対策というやつですね!

GoogleやYahooでの検索結果でできるだけ上位に出てくるようにする方法のことですね!これとコンテンツ内容がしっかりしていればアクセス数はある程度一定に保たれ、収益も安定します。

 

つまり毎日いくつものブログを更新したりせず、一つのサイトに徹底すればいいわけです。

 

こうやってサイト数を増やし、収益を自動化していけば効率よく収入を増やせるのです。

 

2:収入は無限大!

 

1で書いたようにアフィリエイトの場合、SEO対策とコンテンツの豊富さを兼ね備えたサイトをいくつも作り上げればどんどん収益が伸びます。作り上げるたびにお給料がアップします♪

 

私の場合現在合計4つのブログを運営しているわけですが、まだまだコンテンツの質がそれほど高くないので、一つ一つのサイトのアクセス数も伸び悩んでいます。とはいえ収入がそれなりに発生する程度は稼げていて、それを4つ持っているので合わせればそれなりの収益にはなっています。もっと文章力を上げて頑張りたいです泣。

 

アフィリエイト以外にも、FXでも独自のルールや手法、相場を見極めるだけの経験と知識があれば、複利を使ってどんどん収入を伸ばせます。

 

作業を自動化したりすれば効率よく高収入を得られますよね♪

 

フリーランスである以上やり方は全部自己流でできるので効率的なやり方をどんどん取り入れて効率よく稼ぎましょう♪

 

フリーランスのデメリット

 

1:収入が安定するまで時間がかかる場合が多い

 

私はアフィリエイトを始めて1年ちょっと経ちますが、最初の半年はほとんど無収入でした。。。(ほんとにつらかった。。。)

一円ももらえないのに記事を書き続けるのは地獄です。。。

私の場合はずっと前から勉強や研究を重ねていたFXがあったので、そちらの収益はあったわけですが、アフィリエイトは皆無でした。。。

 

FXで最初から収益が上がったとはいえ、数年間の研究と勉強の成果が出ていただけだと思います。なので実質5年ほどの勉強を経ての成果なわけです。

 

いきなり始めていたら今も収入は皆無だったでしょう苦笑

 

人によっては、アフィリエイトで1年経ってもほとんど収入がない人だっています。

しかし1年経っても成果が出ていなければそれはコンテンツに問題があるか、SEO対策がしっかりできていない。もしくは両方オワコンなのかですね。

 

しっかり勉強と研究を重ねながら記事の作成を継続できれば誰でも高収入は得られます。

 

途中で挫折しちゃうからみんな収入が得られないんです。

 

2:時間の管理が難しい

 

フリーランスにとって大切なのは「タイムマネジメント」です。

 

会社勤めであれば出勤時間と退勤時間が決められ、同僚とともに作業を行うわけなので、時間とマインドは会社が管理してくれます。

 

しかしフリーランスは出勤というものがなければ同僚も居ません。

 

時間と心の管理をおろそかにすると何が起きるかというと、

 

「やる気」と「継続力」を保つのが難しくなります。

 

先ほども言いましたが、一人で仕事をするうえで、継続ができなければ絶対に成功はできません。アフィリエイトを例に挙げれば、継続して記事を更新しないと読者がついてくれませんし、そもそもGoogleやYahooでの検索結果で上位に出ることはありません。

誰も読んでくれないわけです。そうするともちろん収益なんて発生しません。

 

こうならないために、時間と心をしっかり管理して、毎日決まった作業を同じ時間に作業するとルールを決め、一日のサイクルを作ることでフリーランスとしての成功につながります。

 

まとめ

ここまでで私がフリーランスになった理由やメリットデメリットなどを解説してきました。多くの方がフリーランスに憧れ、投資をやってみたり、アフィリエイトを始めてみたりしています。これらをもう時代遅れなんて言う人もいますが、まだまだこの市場に参入する余地は大きいと思います。その理由は、途中で挫折する人が多すぎてマーケットがまだまだ広くないからです

 

投資も同じです。安易に初めて大した知識もないのに始めると痛い目を見るだけです。

どんな分野でもそうですが、やるなら徹底的に勉強してから始めてください。

 

いきなり会社や学校をやめて今日からフリーランスになる!と言って始めるのは危険です。

 

時間の管理の仕方や予備知識などを徹底的に磨いてから始めれば、フリーランスとしての成功は待っています。

 

新たにフリーランスを目指している、または目指したいと考えている方がいたらぜひコメントをください。

一緒に成功して共に仕事できる人が現れたら私もとてもうれしいので♪

 

では次の記事でお会いしましょう!

今熱いフリーランスの仕事

こんにちは!

フリーランス生活2年目の「あんどう」です。

突然ですが、今あなたは自分の働き方に満足出来ていますか?

 

自らの職業への満足度というのは年々低下しており、

この30年間で10%以上も低下しているのが現状です。

今では会社で上司の顔を毎日見るのがいや!

毎日怒られる生活を終わりにしたい!

なんて不満を持つ方が多いのではないでしょうか?

 

前置きが長くなりましたが。。。

「脱サラしたい!」という方にお勧めの最新フリーランスのお仕事をご紹介します!

 

[2018年最新] フリーランスの仕事!

 

エンジニア系

1. コーダー

HTML CSS のコーディングを行い、ホームページ作成などの業務

を行います。JAVASCRIPTによるプログラミングも行い、サイトに

動きを加えたりもする事があります。

 

2. アプリケーションエンジニア

この職ではよく(SE)と言われる事があります。システムエンジニア

の事ですね!アプリケーションの設計やプログラミング、テスト業務と

なります。言語としてはJAVA , C , Pythonなどが挙げられます。

 

3. ゲームエンジニア

スマホゲームなどを開発するお仕事です。iPhoneのゲームであれば

Swift codeという言語が現在では主流です。AndroidであればJAVA

開発することも可能です。

 

4. サーバーエンジニア

サーバー構築を行う仕事。OS選定やインストール、ミドルウェアの設定

を行います。クラウドサーバーの知識も必要となりますね。

 

5. データベースエンジニア

データベース専門のエンジニア。データベースの構築や、チューニング業務。

OracleSQL ServerMySQLがシェアの大半となります。

 

6. プロジェクトマネージャ

複数のエンジニアをまとめ上げて、プロジェクトの進行を管理する仕事。

優秀なマネージャがいないとプログラムはうまく進攻できないので、

重要かつ高収入が期待できる分野。

 

デザイナー系

1. 3Dデザイナー

ゲームなどで使用される3Dキャラクタのモデリング業務。建築分野でも

3DCADを使ったデザインが行われる。

 

2. Webデザイナー

Photoshopillustratorを使用し、ウェブサイトのデザインを行う仕事。

作成したデザインは、コーダーによりHtmlやCSSで実際に作成されます。

 

3. グラフィックデザイナー

チラシやポスター、商品ラベルなどのデザインを行う職業。illustrator

Photoshopでの納品が業界の基本です。

 

4. ロゴデザイナー

企業や製品のを語を製作する仕事。イメージカラーやターゲット層に合わせて

デザインする必要がある。

 

5. キャラクターデザイナー

主にゲームやマーケティングで使用されるキャラクターのデザイン。

 

ライター系

1. Webライター

ブログ記事やコンテンツ記事を執筆する職業。アクセスを集め、読者に

共感を得られる記事を作成する必要があるため、SEO対策の知識、

WEBマーケティングの知識、ライティングの知識が必要となります。

 

2. 編集者

ライターが作成した記事の編集や校正を行う仕事。誤字脱字などを正確に

見つけ、編集していくので多少神経が必要になるかも。

 

3. 翻訳 

英語や中国語などの外国語から日本語に翻訳したり、その逆を行ったりする

仕事。語学力が必要となるため、英語などのスキルがある方にはお勧め。

専門知識でもあるため、単価も若干高め。

 

4. コピーライター

商品のキャッチコピーやネーミングなど、商品を目にする人へ印象的な

キャッチコピーを製作するお仕事。キャッチコピーなどは一般的に

短くて印象的な文章であるため、センスが必要となる。

 

5. アフィリエイト

独自のブログやホームページを使用して、商品の紹介や記事を作成し、

広告収入を得る仕事。私もこのアフィリエイトで脱サラを達成しました!

 

投資系

1. 株式投資

数多くある企業の株を売り買いし、差益を取るお仕事。株を所有すると、

株主優待や配当金を受け取る事が出来る株もある。株を所有するメリット

は多くあるため、日本でも3人に1人が株式投資を行っているという調査結果

もある。

 

2. FX

外国為替証拠金取引。海外の通貨を売買し、差益を取る仕事。小額からでも

始められるため、近年人気の投資。レバレッジを使用し証拠金の何倍もの金額

を投資できる。

 

3. 仮想通貨

Bit Coinやリップルなど近年話題の仮想通貨。他の通貨と売り買いを行い、差益を

取る仕事。まだまだ新しい通貨が多いため、ある日突然何百倍もの値段に跳ね上がる

ことが多々あるため、一攫千金もねらえるかも!?

 

初心者向けのお仕事3選!

 

ここまでは大まかにフリーランスで可能なお仕事を紹介してきましたが、

結局どの仕事がいいの?という方に向けて、初心者でも手が出しやすい

お仕事を3つ選びました!

 

1. コーダー

HTMLとCSSという言語は比較的初心者でも習得しやすく、自らデザインする

ことが出来るという点では楽しんで仕事が出来る。カフェや自宅などでもゆっくり

仕事が出来るため、在宅ワークの中でも特に人気。

 

求められるスキル

・HTML CSS

・デザイン力

 

年収

200万円~600万円

 

2. アフィリエイト

パソコンやスマホ1台でできて、1円もかけずに始められる仕事。最近では

ブログやホームページは無料で使用できるものが多く、無料ASP

Amazonアソシエイトなどを使い、広告収入を得る。ネットやテレビなどで

見る成功しているビジネスマンなどの多くも最初はアフィリエイトから

始めた方も多い。

 

求められるスキル

SEO対策の知識

・文章作成能力

・集客の知識

 

年収

0~1億円

 

3. FX

ここ10年ほどで確立したまだ新しい投資。いまでは非常に有名で、初期投資額が

少なくても始められる事で大変人気な投資。レバレッジを使用し、初期投資額の何倍

物金額を投資する事が出来る。プロの方の攻略本なども多数出ており、フリーランス

を目指す初心者の方にも非常に始めやすい投資である。

 

求められるスキル

・経済知識

・投資スキル

 

まとめ

ここまで多くの仕事を紹介してまいりましたが、貴方に合った仕事は見つかりましたか?中にはスキルを殆ど必要としない仕事や、専門的知識の必要な仕事もあります。

エンジニアとしてのスキルのある方は、ゲームエンジニアなど、貴方に合った仕事

が必ずあるはずです。しかし、専門的知識が無いという方には、ライターとしての

仕事も多くありますので、ぜひ挑戦してみてくださいね♪

 

実際にフリーランスの仕事が多くのっているサイトもありますのでチェックしてみてください!