冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

アルバイト生活始まり

2023年6月30日長年勤めた会社を退社、小さな会社ではありましたが部長という役職をいただき働いてきました。そして翌日7月1日からはチェーンのドラッグストアでエプロンをしてアルバイト店員として働き始めました。1日の動きが後ろに5時間ほど遅くなり、この時差にまだ慣れずに苦労していますが仕事はどうにか覚えることができじたばたしながらもなんとかやっています。

これだけ環境が変わると、、、、、と思いきや全く発作なしで1か月が過ぎました。新しい環境へのストレスがあるとは思いますが、以前の営業上でのお客様とのやり取りというストレス、数字のストレスなどがないからかな?と思っています。今まではほぼ毎日新幹線に乗って商談先に出向いていましたが、今はほぼ半径数キロの世界で動いています。世間に乗り遅れないようにだけは気を付けていきたいと思います。

 

暇な時間に始めました(残業など一切なく、移動時間も減って自由な時間がたくさんできたので)

https://www.yotoa.net/

 

退職することになりました

転職組のため満額ではありませんが、それなりに長い間お世話になった会社を今月末で退職させていただくことになりました。

 

緊張の糸がほぐれて発作も減るかと思いきや、みなさまのご期待通り発作頻発です。おかげさまで大ごとにならないレベルではありますが2週間で4回、ちょっと辛いです。たまたまお医者様に定期的に行くタイミングでしたので相談すると、ランニングマシンの上を歩く検査や心電図、血液検査など検査オンパレード。で、結局いつもの「様子を見よう」になりました。

ニトロを飲めばなんでもないとはいうものの、冠攣縮は血管を傷つける可能性があるということで何となく嫌なもやもやした気分です。

とはいえ一生付き合うと決めた(勝手に決まった)わけですから文句も言うまい、という感じです。

引継ぎやらなんやらでそこそこやる事も多く、バタついていますがニトロさまのおかげで順調です。

 

もうじき生活環境が大きく大きく変わります、その時発作は!?とても楽しみです。

 

救急車で運ばれたのもこの会社にお世話になっている時ですし、ニトロとずっと一緒にいたのもこの会社でした。感謝しても感謝しきれないほどお世話になった会社、永続的な発展を祈念しています。

 

今回も私情とくだらない話ですみませんでした。。。。

たった今治まりました

12時10分頃 お昼休み時間ではあったのですが14時からの会議に備えて少し書類を作っていました。で、書類もできて見直していた時・・・下あご周辺が重いような痛いような感覚になってきました。これってやばい雰囲気だけれど、胸のあたりがなんともないぞ、違うかな。なんて思うこと30秒ほど、一気に胸の真ん中あたりに(胃の上のほうで肺と肺の間あたり)に超重いものを乗せられたような苦しさとなりました。完全に発作で、知らん顔してやり過ごすレベルではなくなてきました。

慌ててニトロを一錠取り出して舌下へ、すぐに溶けてきます。今日は珍しく出張せずに事務所にいたため周りには人が。今日は、自分の狭心症を知らない人がほとんどの環境だったので、なるべくおとなしくじっとしてニトロが効果を発揮するのを待ちましたが・・・・苦しい、痛い、ちょっとやばいかも・・・でもう一錠追加。この間約2分くらいだと思います。やはりすぐに溶けてくれましたがなかなか効いてこない。それから少したってパソコンの時計を見たら12時19分、すーーーーっと全く何事もなかったかのように発作は引いていきました。

と、文章にしてしまうとこれだけの出来事です。が食欲まったくありませんので昼食は会議終了後に気が向いたら食べるようにします。

で、これだけ書いて何が言いたいの?と読んでくださった方はなるわけですが、相変わらず何でもないです、すみません。

何とか会議をやり過ごして、明日休めるように今日頑張ります。あぁ~疲れた。ほんと、これだけのことです、皆様のお目汚しで申し訳ございません。

ゴールデンウィーク、お休みの方もお仕事の方もいらっしゃると思います。移動などにはくれぐれもお気を付けください。