兄貴 is POWER

多趣味な兄貴の趣味紹介ブログ

ネットショップを開設しました!

こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。


以前告知した通り、ネットショップをオープンしました!


今現在まだ在庫がTシャツしかありませんが、順次商品を増やして行く予定ですのでたまに覗いてみてやって下さい!


今後の予定としては

・ワッペン

・ステッカー

・カスタムグリップ

・組み込み済みカスタムガン

などを追加予定です!



今はありがたい事にバックオーダーも多いので追加がいつになるかは未定ですが、コツコツ運営したいと思います。


それでは、よろしくお願い致します!



兄貴

KRITACのLVOAのハンドガードを外したい


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。


お久しぶりの投稿ですね。

随分暑くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


そんな私は今日8/4で32才になりました。

[https://twitter.com/ANIKI_hateblo/status/1157670737110376448:embed#風船飛んだ!
32歳になりました! https://t.co/ENItgQeKCB]


年ばかり取ってる感が否めませんが、これからも衰えゆく体力と仲良くしながら生きて行こうと思います。(良く分からん挨拶)



さて、日々頂いた依頼をこなしていますが、特に預かる事が多いのは海外製電動ガン

最近ではKRITACやG&Gが多いように感じます。

どちらも非常に人気の高いメーカーで、KRITACに関しては実銃メーカーのエアガンブランドと言う事で外観のリアルさは頭一つ抜けている印象です。


今回はお預かりしたKRITACのLVOA-Cに関して、ネット上で多く見られる

「どうやってハンドガードを外すのか」

について簡単に説明したいと思います。



それでは書いて行きましょう。



外し方


本モデルについての説明は後でするとして、まずはサクっと外し方から。


必要な工具は六角レンチのセットだけです。

このようなタイプのセットだとバラバラにならずに無くさないのでオススメです。


海外製電動ガンだとインチ規格の六角の場合もあるので、ミリとインチ両方付いたこちらの製品は非常に便利。

私も似た感じのレンチセットを愛用しています。




では外して行きましょう。


さてまず最初に、ハンドガード下部の先端(マズル側)から一番目の穴に1.5mmの六角レンチを差し込み、反時計回りに回します。



画像の赤丸の部分です。

そうすると、銃先端部のハイダーが外せます。

ハイダーそのものをイモネジで止めてある構造なんですね。


バレル先端には14mm逆ネジでネジが切ってありますので、時計回りに回すとハイダーが外れます。




次に、ガスブロック下部のイモネジを2ヶ所、1.5mmの六角レンチで緩めます。こちらも反時計回り。完全に外さなくても大丈夫です。



うまくピントが合わず見づらくて申し訳ないですが、赤丸で囲った2ヶ所のネジです。


そうしたら最後にハンドガード下部のフレーム側後端にある2つの大きめのイモネジを緩めます。



銃口側に向けて真っ直ぐ引っ張ると、全体的にハンドガードがガスブロックごと外せます。



ガスチューブはハンドガード後端に固定されてガスブロックと共にユニット化されています。



全部外すとバレルナットはこんな感じになっています。



今回は清掃が目的だったのでここは外しませんが、大きめのモンキーレンチなどで外せそうですね。


以上がハンドガードの外し方になります。



LVOAについて


LVOAは「Low-Visibility Operations Application(低視認性射撃用)」の頭文字をとった略称との事。

アメリカにあるWAR SPORTと言うメーカーがリリースしているオリジナルデザインのARです。

かの有名なタクティカルトレーナー、クリス・コスタ氏が使用した事で一躍有名になったモデルです。

KRITAC社ではWAR SPORT社より正式にライセンスを取得し、特徴的なハンドガードやフレームの刻印など、細部に渡って精密に再現されたエアガンを販売しています。

一目でLVOAだと分かるハンドガードは全切削にて作成されており、非常に丁寧に作り込まれています。


海外製電動ガンのため個体によっては各部の調整が必要な場合がありますが、基本的なポテンシャルは高いのでカスタムベースにもオススメです。


今回はこのモデルのバネ鳴りとレスポンスの悪さの解消、アンビセレクターが邪魔なのでシングルセレクター化など細かな作業でお預かりしました。

フルメタルのモデルなのでずっしりと重いですが、前後の重量バランスが良いので構えやすく使いやすい銃でした。

メカボックスはVer.2型なのでパーツに困らず、マガジンも従来型のM4と共通の規格なので選び放題。

個人的にも結構好きなモデルです。


今回預かったのはLVOA-Cと呼ばれるモデルですが、LVOA-Sと言う少し短いモデルもあります。



取り回しで言えばこちらの方が良いかも知れません。


また、クライタックは代理店がライラクスのため、細かな部品も比較的入手しやすいのがありがたいところ。

例えばメカボックス内部に使うパーツのタペットプレートなんかも単品で入手出来たりします。



海外製電動ガンを買ったはいいが、各部が独自規格でパーツが壊れたらどうしようもない、みたいな事にはなりにくいです。

これならサバゲーでガンガン使っても大丈夫ですね。




そんな訳で、今回はLVOAのハンドガードの外し方でした。




最後までお読み頂きありがとうございました。


ではまた!









生きてますよ


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。



いや、本当にお久しぶりでございます。

前回の記事からものすごく時間が経ってしまいました。


おかげさまでエアガンカスタムの方がかなり忙しく、本気でブログ書く時間が取れずにいました。


競技用のこんな銃を組んだり



ゴツくて素敵な銃を預かって来て色々やったり



MP5Kにストック生やしたり



MP7にM4のストックを生やすための加工をして、ついでにカーボンシート貼ったり



ハイキャパ ゴールドマッチのグリップを加工したり



VSRをメッチャ短くしたり



とてもカッコいいステアーを組んだり



まだまだたくさんありますが、こんな感じで日々作業しております。

それぞれについての詳しい記事は落ち着いたら書きたいところ…。



全然更新しなくて申し訳ないです。


ショップの方もオープンの準備が中々出来ずにいます。


また色々動きがあったらまた記事にしたいと思います。

それまではものすごく不定期更新になるのは目に見えているので、気を長くしてお待ち頂けると嬉しいです。


以上、とりあえずの生存報告でした。




最後までお読み頂きありがとうございました。


ではまた!









VSRのストックを塗装したぞ【A.C.W】


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。


以前の記事でご紹介した通り、私兄貴が色々なカスタムをお受けする「アニキ カスタム ワークス(A.C.W)」が正式にスタートしました。

続きを読む

色んな物の平面を出すのに100均の砥石が最強だった件


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。

久々のラノベタイトル風アイキャッチですね。



ミニ四駆にエアガン、バイク。

私は色んな趣味がある人間ですが、作業をしていると必要になってくるのが「平面出し」。

読んで字の如く、物体の平面を出す作業です。

続きを読む

雷槌-IKAZUCHI-の分解・調整


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。


結構前の話になりますが、以前調整したエアガンの画像が出て来たので、写真の供養も兼ねて記事にしようと思います。


ああ懐かしや。

続きを読む

【お知らせ】カスタムショップを立ち上げます!


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。


私が本格的に人のエアガンのカスタムを手掛けるようになってから約半年ほど。

これまで10年ちょっと自分の銃は自分でカスタムしていましたが、人に依頼されてやるようになったのは本当に最近の出来事です。

続きを読む

サバゲーとミニ四駆、どっちもいいよね


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。


最近めっきりミニ四駆を触れてません。

と言うのも、エアガンって割と家の中で完結する部分があるんですが、ミニ四駆ってコースに行かないと成果が確認出来ないからだったりします。

流石に家にコースは置けないですしね…。邪魔過ぎる…。

続きを読む

兄貴が受けるカスタム依頼についてのお話


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。



ここ最近エアガンを触る時間はあれど、ミニ四駆に触る時間があまりないのでミニ四駆記事を書けずにいます。

続きを読む

東京マルイ M4 R.I.S. をMk18 Mod1 っぽくしたお話


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。


サバゲーチームのリーダーをやるようになって約半年。

おかげさまで良いメンバーに恵まれ、充実したサバゲーライフを送れています。

続きを読む

2018 年末のごあいさつ


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。


気付けばもう大晦日で、2018年も終わりを迎えていました。

いやほんと今年の冬は寒いですね。

皆様にとってこの2018年はどんな年だったでしょうか。

続きを読む

¥3,000で買ったジャンクベースを再生させるお話①


こんにちは、兄貴(@ANIKI_hateblo)です。


もうすっかり年の瀬ですね。

私は11月中頃から割とシャレにならないくらい忙しくて目が回りそうですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

続きを読む