蔵王と山寺、面白山を満喫する山形の休日!

お久しぶりです!山形暮らしも2週間が過ぎて、だいぶ慣れてきました。


仕事だの、飲み会だのと忙しい毎日ですが、せっかく山形に来たからには色々巡りたい!というわけで、休日には同僚とあちこち出かけています。


先週の土曜日には、蔵王の方までドライブして、野草園に行ってきました。



ちょっとした湿地帯になってまして、様々な植物がみられます。



ミズバショウって夏の花かと思ったら、春先なんですね。初めて見ました。



ちょうど季節が麓と1週間ずれていまして、蔵王高原は桜が満開でした。



翌日は山寺へ。言わずと知れた松尾芭蕉の俳句で有名な古刹です。


間違っても「山寺の、和尚さんが、(ネコをなんたら)」の怪しげな歌とは関係ありません・・・。



JR仙山線山寺駅前から見ると、立石寺は相当な高さに見えますね。




奥の院まで1000段の階段を上ります。

1段ごとに煩悩が消えるというのが売りなんだそうですが、1段上るごとにお腹が鳴って、食欲が・・・



お、ついに見えてきた・・・





なかなか綺麗な里山の景色って感じです。登りも思ったよりはきつくありませんでした。



こっちの崖は修験道の行者の修行場だそうです。崖ですよ、こわっ!




う~ん、なかなか良い眺めです!



麓でそばを食べました。山形はそば美味しいですね。個人的には新潟のへぎそばも捨てがたいが。



GW初日は、宮城県境の面白山(1263m)に登りました。



鉄オタには人気の秘境駅面白山高原駅からスタート。一度来てみたかった駅です。



まず天童高原まで登って、稜線沿いに進むことにします。月山がきれいです。



天童市最高峰の三沢山。この先は4月末なのにまだ残雪が少しありました。




眺望のいい尾根道を超えて山頂へ!



ついに面白山登りました!仙台市山形市の境界です。ちょっとかすんで仙台市内は見えませんでしたが、山形方面は良い眺めでした。鳥海山は見えなかったけど、天気がいいと見えるらしいです。



蔵王はまだまだ残雪ですね。




駅まで下りてきました。このブログ、秘境駅たくさん紹介していますが、社会人なってから初めての訪問です。秘境駅でのんびり過ごす時間、好きなので定期的にやりたい!


まあ今まで暮らしていた西日本のノリで、隣まで一駅歩いて列車に乗るみたいなことを東北でやるのは難しそうだけど。


面白山高原駅の隣の奥新川駅とかも行ってみたいですね。



休日はカレンダー通りですので、今日、明日、明後日は仕事です。その代わり、後半は久しぶりに一人旅してみようと思います。学生時代と違って平日の思い付き旅行が難しいのは仕方ないですね笑


ではでは!