トーキの種類

ビリンバウの弾き方の種類

 

①アンゴーラ
チチ トン チーン

 

②サンメントグランジジアンゴーラ
トン チチ チン トーン

 

③サンメントピケーロ
チチ チン トーン

 

④へじょなう
トン チチ チン トン トン チチ トントン?

 

微妙にしか覚えてない…

そろそろ覚えようね

サーフィンの乗り方(初回編)

(砂浜レッスン)
①まず腹這いになります。左右の腕をクロールしてハドリング。
この時足はサーフボードからはみ出ないように揃え少し浮かす感じにします。
パドリングは早くよりもまずは大きく前に出し、後ろまでしっかりかかききること。
目は真っ直ぐ前をちょっと上くらいが良いです。先生曰く浜辺の海岸を見るようにと。
自転車と同じでサーフィンも目線が大事で目線の方向に進むようになっています。

②腕を伸ばして体を逸らします。
③腕を支えにして片足を前に、もう片足は後ろに素早くついて立ち上がります。
この時足はボードとは垂直に。
早く立ち上がるのがうまくのるポイントです。


(海辺レッスン)
まず海でボードを持つ時はボードを自分の前に置いてはいけません。波で煽られたボードに顔等をぶつけて怪我するおこれがあります。
大きめの波が来たときは波がわにあるボードの先をちょっと持ち上げて、自身はジャンプするとうまく超えられます。

ここからが乗り方です。
これのると決めた波が来る前にパドリング、波に乗ってきたタイミングで砂浜レッスンの②③を素早く行います。
個人的には、パドリング中胸は極力そって、胸元でのる感じだと安定感が出る感じがありました。
立ち上がった後も、下を見ず進行したい方向を見るのを忘れずに行います。
重心を落としどっしり構えつつそれ以外はリラックスして力みすぎないのがポイントです。
できれば前足のほうに重心がよってた方が乗りやすいです。

以上が今回の収穫。

 

初心者でもすぐ乗れる!湘南サーフィン旅

今回は思い立って

湘南サーフィンの旅へ。

f:id:Anzyu:20200616174313j:image

今回のサーフィンはアクティビティジャパンのツアーで予約。

TAYSEA SURF CLUBというお店で教えていただくことに。

 

湘南近くのホテルに一泊。
朝一の9時からの予約だったので近くのホテルについでに一泊、今回泊まったホテルはEnoca Hotelさん、藤沢から江ノ電で2駅の柳小路駅すぐにあるホテル。
とても清潔で、インテリアやデザインもよく、とても良いホテルでした。

f:id:Anzyu:20200616175236j:image

何よりありがたいことに、湘南の海まで自転車で約15分。レンタル自転車が無料でできました。遠くからサーフィン習いに行くならここで一泊は本当におすすめです。

f:id:Anzyu:20200616174656j:image

一泊2人で6400円
お値段も手頃。
本当は朝食も良いとの口コミでしたが朝早く出発なのであえなく朝食付きプランは断念。
お泊りした際お時間あれば試してみるのもまた良さそうです。


そして当日STAYSEA SURF CLUBさんへ。

料金はレッスン代とウエットスーツとボードの料金込みで6000円 / 1人。

別にシャワーレンタルが200円。

これは実はツアーでなく直接STAYSEA SURF CLUBさんで予約しても同じ様子。

ちなみにボードとスーツそれぞれのレンタルもできます。
レッスン内容はまずは浜辺でストレッチ。

その後、上級と初心者に別れてのレッスンになります。
初心者はまずは浜辺で練習。

後に海での練習になります。

先生の教え方も上手で何より明るく楽しい感じの先生方なので気張らずに楽しくレッスンできます。

そしてなんと浅瀬でならボードに乗れるように全員がその日になれました!
私も初心者でしたが意外と乗れる!体感5秒以上はうまくいけば乗れました。

f:id:Anzyu:20200616175002j:image

乗り方のコツは次回のブログに備忘録としてまとめて載せますので参考にどうぞ。


初サーフィンは初心者ながら広い海を疾走する快感を体験できて最高でした!
是非この気持ち良さ、一度は味わってみませんか?