#筋トレ - ブログ村ハッシュタグ
#筋トレ
#スイム - ブログ村ハッシュタグ
#スイム

Applemintoの日記

こころと体の健康を目指して、日々暮らしています。

スイミングスクールへ

雨が降る前に

昨日は雨の予報だったのですが、起きた時はまだ降っていなかったので、早めに泳ぎに行こうと思っていました。それがだんだん時間が経ってしまっていつものような時間になってしまいました。それでもまだ雨が降っていなかったので良かったです。しかし風が吹いて肌寒かったです。プールではレッスンが終わった人たちがいましたが、空いているコースもありました。それで急いで空いているコースに入っていつものように蹴伸びから、キックへと進みました。そのうちにコースに入ってくる人が増えて4人ぐらいになったときもありました。それでもだんだん減ってきました。私が自主練をしていたコースはどの人も譲り合って泳いだのでスムーズに泳げました。いよいよスイムです。はじめは平泳ぎを次に背泳ぎを泳ぎました。それからクロールで手をつけてみました。3回ぐらい手を回すと違和感が出てきます。特に右手がうまく回らずスムーズには泳げませんでした。これからは少しずつ慣れていこうと思います。帰る時は雨がパラパラ降り出していました。

f:id:Appleminto:20240424072321j:image

スッキリしない天気

曇りのち雨

昨日も朝から曇っていて夕方から雨が降り始めました。これからしばらくはスッキリしない天気が続きそうです。昼間は暖かいかなあと思うと肌寒かったりと服装の調節が難しいなあと感じます。普通の人よりも寒がりなので一般に言われているよりは暖かめの服装をするようにしています。とは言っても衣替えも済んだのでもう暖かな服は近くにはありません。それでできるだけ首周りを冷やさないように首の詰まった服を着るようにしています。そうしないとすぐ喉の調子が悪くなったり風邪の引き始めのような症状になってしまうからです。それに冷えると肩が痛くなるからです。それなのに日曜日の夕方ゴミ出しに行くとき思いの外重かったのに片手でゴミ袋を持ったためにさらに肩が痛くなってしまいました。両手で底から袋を持てばよかったと後悔しました。痛みが減るとすぐ調子に乗ってしまうので困ったものです。それで夜にまた痛み止めの湿布を貼ったのでした。

f:id:Appleminto:20240423082510j:image

連休前に

細々と

昨日は朝から雨で、最近の中では気温は低めでした。それで朝から部屋を見渡して、気になるところを整理しました。整理棚に入れるものも少なめにして、箱状の整理箱は処分しました。それから定期購入をやめたサプリも処分しました。そして粗大ゴミに出すものも中に入っていたものを処分しました。さらに処分したい植木鉢にもう抜いた方が良いと思われるビオラを抜いて土を別のとこにうつして根を取りました。

そして処分する予定で集めていたものをゴミ袋に入れていきました。台所の収納スペースや冷蔵庫も一応見てみましたが、以前も整理したので賞味期限切れのものだけ処分しました。普段から細切れでやっていますが、次々やるところが見つかってしまいます。

f:id:Appleminto:20240422065746j:image

筋トレの日

今週2回目

昨日は朝からフィットネスジムに行きました。午前中は雨も降らない予報だったので早めに行きました。やっぱり最近ジムの会員が減ったような気がします。若い人がほとんどなのです。去年あたりから格安の24時間空いているジムが市内に何ヶ所もできました。さらに他のジムも入会キャンペーンに乗っかるとしばらくは安いからそちらに移った人もいるのかもしれません。私も何回も移ろうかと思いました。格安のジムでも十分なのかもしれません。今のところはマシンも充実しているし、使い慣れているので勝手がいいことが一番です。それに商店街にあるのでついでに買い物をすることができるのも私にとっては都合がいいのです。それでまだ通っています。

一通りストレッチと自重トレーニングをしてから、チューブで上半身を鍛えました。それからおもむろにマシンでトレーニングをしました。続けてやっているとできるのですが、休みが長くなると負荷を減らさないと出来なくなるので、一定のペースでは続けています。帰りにはスーパーに寄って買い物をして帰ってきました。

f:id:Appleminto:20240421080823j:image

リハビリに行く

空いていました

昨日はリハビリに行ってきました。金曜日はあまり行かないのですが行くとかなり空いていました。それでリハビリも左を結構長い時間やってくれたのに、右もやってくれました。特に横向きになって右の肩甲骨の窪みを抑えられると悲鳴をあげてしまいました。それぐらい痛かったのです。肩甲骨回りが固かったのではなく窪みに指が入ったのだそうです。終わってバンザイをしてみるとなんと右腕がかなり高く上がりました。時間をかけてほぐしてもらった左よりも右の方が高く上がりました。終わってほっとしました。そして腕や背中がスッキリしました。

終わって母の入居している施設に行ってきました。いつものように母は寝ていましたが、前回行った時より顔色が良くなっていました。前回は貧血でお医者さんから薬を処方されていたのです。その効果がすぐ出たようです。お粥を置いてきてから、またドラッグストアに寄ってお粥を追加で買ってきました。

f:id:Appleminto:20240420070727j:image

地震

夜中に

夜寝ていると突然スマホ緊急地震速報が流れてきました。それで寝ていたのですが目が覚めました。すぐに揺れが始まりました。今回の揺れは時間にしていつもより長かったように思います。縦や横に揺れました。最近の中では大きい地震のように思いました。震度3でした。愛媛と高知で震度6の地震が発生したようでした。南海トラフ地震かとちょっと恐ろしくなりましたが違っていました。また地震があるかもしれないと思うと今度はなかなか眠れませんでした。そして急に避難袋をすぐ出せるところに置いておかないといけないと思いました。今年に入って日本のいたるところで地震がすごく多いので不安になってきました。

f:id:Appleminto:20240419072149j:image

定期検診へ

今週2度目の病院へ

昨日は2ヶ月ぶりにかかりつけの内科の定期検診に行ってきました。朝から気温が上がり暑かったです。それで今年になってはじめて半袖のセーターにパーカーを羽織って出かけました。持病は特に変化はないのですが現状維持というところです。決して良い状態ではありません。

前回は花粉症の薬も処方してもらっていたのでその報告と肩の不具合の説明も一緒に行いました。これから暑くなるので熱中症や水分不足に注意するようにと言われました。私は熱中症になると持病もテキメンに影響を受けるので気をつけないといけないです。

次回からはいつも口頭で説明を受けたりデータをくれていたのが一枚にまとめて患者が署名しなければいけないそうです。お医者さんも大変そうです。それで今から準備を始めているそうです。帰るときにコロナの検査を受けようとしている人が病院に来て車の中で待機していました。まだまだコロナに感染する人が一定数いるのだなあと思いました。

f:id:Appleminto:20240418075738j:image