Arika's Log

どこにでもいる量産型SEが自分の日々に僅かばかりの潤いを与えようと試みる場所です

MYSQLのライセンスについて

最近仕事でMYSQLを使う機会があり、ライセンスについて調べてのでメモしておく。

 

正直検索してみて頭が痛くなりました(´・ω・`)

 

MySQL Community Editionは GPL v2 で公開されてます。

これはまあ、知っていたんですが・・・問題は

企業ユーザは100% MySQL AB社にライセンス費用を支払わなければならない

 なんてことが書いてあったり(http://d.hatena.ne.jp/kurosaka/20071214/p1)、

MYSQLには商用ライセンスが存在するとかなんとか・・・

 

しかもMYSQLライセンス早分かり(http://www.softagency.co.jp/products/mysql/license/)とか出てきてYES/NOの設問を進めていくと結局ライセンス料が発生してしまう。。。

 

PostgreSQLへの移行も視野に入れつつ、とりあえず調べていくと、私とまったく同じことを悩んでいる方がいて、そこで結論が出ていたのでものすごく安心しました。

本当は恐ろしい、MySQLのライセンス? - 高尾宏治日記 on はてな

 

商用ライセンス(commercial licenses)は「can」なのよね。「must」や「should」ではなくて「商用ライセンスも利用できる」なのよ。GPLに従ったMySQLと、開発したアプリケーションを一緒に使っても、GPL的に問題ない場合 *2 は商用ライセンスにする必要はありません。

ということで、すっきりしました。

 

結局のところ、自分自身で最初に書いたGPLで問題ないという話でした。

一件落着。