最終楽章での例の新情報について

※これは響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話や、響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編のネタバレを含みます。また、私はまだ立華編が未読であったり、それ以外のユーフォ小説も読みこんでいるわけではないため、見当違いなことが書いてあるかもしれませんが、なんか学生がてきとーなこと言ってんなぁくらいに思ってもらえると幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編読みました。ほんとすごかったっすね……しんどかった(語彙力不足)

また今回は、南中カルテット、あすかおりとOGの活躍が良かったですね、私はあすかと香織が出てきたところとかボロボロ泣いちゃいました。

その中でも、なかよし川に関してとてつもないものをぶち込んで来ましたね……

「あの二人、大学でバンド組んでるんやけどね、毎回方向性が真逆なの」「まさか。夏紀がベース、優子がギターとボーカル。他に他校の元吹部の子を誘って、四人でガールズバンドをやってるよ」(響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編 p78)

なかよし川大学生バンド概念が公式だよ!!って言われて、私は尊さで死んでしまいました。それに、夏紀がベースで優子がギターとボーカルっていうの、すごくいいですよね……大学生になっても夏紀は優子を支えているって考えるともうにやけが止まりません……

ここで、いくつか気になる点がありまして、

まず、優子がトランペットを続けていないことですね

 pixivなどで見かける大学生なかよし川概念では、夏紀はバンドをやっていることが多いが、優子は希美と同じくオーケストラサークルに所属している、という作品が多いように感じます。私自身も、優子は大学生になってもトランペットやってそうだと思っていました。そういった内容のSSや漫画をいくつも読んでいたからなのかもしれませんが…なかよし川が好きな人としては、一緒にバンドやっていたという公式設定の方が二人の引力がより強固な気がしてすばらしいんですけどね…てか公式さんあすかおり同棲させたりすごすぎるんですよ…

 話を戻すと、優子がトランペットをやっていない理由は、やはり高校でトランペットはやりきったってことなんすかね。趣味としてやったりしているとは思いますが…優子にはトランペットやっていてほしかった気持ちもありますが、北宇治で部長として頑張っていたしおつかれさまって感じです。

 もう一つ考えられる理由として、大学のオーケストラサークルが合わなかったってのが考えられますね。希美はオーケストラサークルに所属しているしその可能性は薄いかなとも思いますけど…その場合、オーケストラサークルが合わなくて困っているときに夏紀がバンドに誘ったという流れは考えやすい気がしますね。

 それと、気になる点としては、ホントの話でのあの手紙の後、なかよし川の関係性に進展している気がすることですね

夏紀「もう、優子ってばそんなにうちのこと好きやねんな」優子「バカじゃないのバカじゃないのバッカじゃないの!」夏紀「おー、ノンブレス。すごい肺活量」(響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、決意の最終楽章 後編 p42)

ここ、いつも通りにも見えるんですが、犬猿の仲には見えない気がするんすよね…ここ否定ではなく照れにしか見えませんし…まぁホントの話の手紙の「アンタのこと結構好きやぞ!……どう?照れた?ざまあみろ!」(響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のホントの話 p297)、ここで告っちゃってますからね…おそらく最終楽章後編でなかよし川が出てくる頃にはもうネタにできるくらいの関係になっちゃっている気がするんすけど、あの手紙渡された夏紀は絶対顔真っ赤になっちゃうし優子と顔合わせられなくなってると思うんですよ、照れちゃって波乱の第二楽章までの夏紀と優子は両片想いであることは自明ですけど。よく二次創作で見かけるように、夏紀は優子のことを大切にしすぎるので夏紀から優子へ行動を起こすことはあまり考えられないと思うんですよね。だから、この手紙で優子→夏紀の行動があると、そのあと進展があってもおかしくない気がするんですよね…もともと言い争いは痴話喧嘩みたいなものだったわけだし付き合いだしていたとしてもあまり変化しない気がするんすよね。二人きりの時には、MAXコーヒーも驚くくらい甘々な空間であんなことやこんなことしてるかもしれない……いいぞ!

 つまり、大学生活が始まる前になかよし川が付き合い始めていてもおかしくないと思うんですよ、恥ずかしくて希美に言ってないのか、希美が久美子らに言わなかっただけなのか。女同士の関係は理解してもらえるかわからないですからね…百合作品ばっかふれてるから忘れかけていますが。

 長々と駄文を書きなぐっていたわけですが、つまり、なかよし川尊いいつまでもイチャイチャしていて!!!!

こんな感じでこれからも尊いと思ったことをばぁーっと書くことある……のかな?それでは!!