.headimg { background-image: url(http://f.hatena.ne.jp/AtoRobin/20180601212701) }

楽しい毎日と、あとちょっと食のお話

ろびんのお部屋です。管理栄養士なので、栄養関係の話を中心にして、仕事の話、家族の話、読んだ本の感想を書いていきます。

タイヤ交換と庭の雑草取りをしました

今週のお題「外でしたいこと」

温度の高い日が続きます。

身体も花粉症の薬をそろそろ止めてもいいか、と思うぐらいの状態になってきました。

久しぶりに外に出て作業をしたい。

 

ということで、きょうは主人とふたりで、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤへの交換作業をしました。

タイヤ交換は春秋の年2回の作業です。

今年は去年よりちょっと遅めの作業日でした。

 

まだ4月なのに、始めてからどんどん暑くなってゆき、汗をかきながらの作業になりました。

タイヤは重いし、運ぶだけで一苦労です。

体力も落ちてきている中、自力でのタイヤ交換もあと何回できるでしょうか。

主人はまだまだ大丈夫と言っていますが、さて。

 

庭の花や実の様子もじっくり観察しました。

アッツ桜

庭のあちこちに増えて広がった「アッツ桜」が満開です。

なにもしなくても毎年、可憐な花を咲かせてくれます。

 

すみれ

雑草として抜いてしまうには忍びない、青紫の小さな花です。

大好きな花なので、他の草は抜いてもすみれだけはできるだけ残しています。

 

ブルーベリーの花

毎年多くの実りをもたらしてくれるブルーベリーにも花がたくさんついて、虫たちが飛び回って受粉させてくれています。

 

びわの実

こちらも実りを期待している、びわです。

収穫しやすいように主人が剪定して、ここまできました。

今年は鳥が食べる前にいくつ収穫できるでしょうか。

 

山桜

かなり切ってしまったので、花がつくかどうか微妙だった八重の山桜も満開になりました。

ソメイヨシノとは違った趣きがあります。

花が咲くのも遅めなので、周囲の桜が散った後も楽しめます。

 

本格的な夏がくる前に、庭の作業も進めていきたいです。