スペイン、バルセロナ市内観光②

朝、空港のざわざわした音で目覚めて、寝ぼけた感じで起きました。(でも半分くらいしか寝れてなかった)

起きたのは朝の6:00頃ですが外は深夜のように真っ暗。日本より陽が昇るのがだいぶ遅いんですね。

空港バスに乗って、とりあえず市内の中心、カタルーニャ広場まで。

目覚めは悪かったんですが、バスから降りた瞬間のヨーロッパの街並みの美しさに吹っ飛びました。

 

f:id:Azutan:20161012024819j:imagef:id:Azutan:20161012024823j:image

 

テンション上がります。ため息が出るほど綺麗、そして壮大。

まだ暗い街中を1人でぶらぶらしてると、

変わった塔の先っぽが見える!?まさかいきなり、サグラダ・ファミリア!?と思ったら、大聖堂でした。でもこれもスゴいですね。

f:id:Azutan:20161012025209j:imagef:id:Azutan:20161012025228j:image

 街中にこういう教会や、噴水が馴染んでるのがヨーロッパ観光の面白いところ。

ここら辺がゴシック地区だったんですね〜。

f:id:Azutan:20161012025433j:imagef:id:Azutan:20161012025446j:image

f:id:Azutan:20161012123508j:imagef:id:Azutan:20161012123531j:image

 

その後、ホテルに荷物を預けて、市内探索へ。

カタルーニャ広場から地中海まで繋がる、ランブラス通り。人で賑わっています。

f:id:Azutan:20161012025640j:imagef:id:Azutan:20161012025659j:image

 

地中海岸通り沿いにあるコロンブスの塔や、モニュメント。

f:id:Azutan:20161012025717j:imagef:id:Azutan:20161012025849j:image

 

 シウタダリャ公園にあったマンモス像と、かなり大きい水場。ガウディも設計に携わったものらしく、トレビの泉をモデルにしたとか。確かに似てます。

f:id:Azutan:20161012030003j:imagef:id:Azutan:20161012030019j:image

 

 ピカソ美術館。

f:id:Azutan:20161012031120j:imagef:id:Azutan:20161012031128j:image

私は正直ピカソの絵の良さがイマイチ分からないんですが、スペインに来たからには行っておかなくべきだと思いまして。

若かりし頃のピカソの絵が展示してるのですが、初期のピカソの絵は文句無しに上手いんですよ。15歳でこんな絵書くの?!とびっくりします。

それが段々と線を出来るだけ少なく、絵をなるべく簡略化して、という風に進化していく軌跡が伺えて面白いです。

同じ構図の絵を何十枚も描いたりしていて、新しい表現の模索への情熱というか執念を感じました。

でもやっぱり奇妙な絵としか思えない.....。

 

f:id:Azutan:20161012031455j:image

カフェで一休み。

300円ちょっとだったかな?パリやローマの観光地近くと比べて、バロセロナはすごくお手頃価格。

 

ホテルは「ザ・ヒップステル」に泊まりました。

ドミトリーだと、一泊1600円。

清潔でカタルーニャ広場からも直ぐの場所なので当たりのホテルでした。

欧米のユースホステルは不便な場所にある事が多いんですが、バルセロナの場合はそうでも無いですね。

 

 

やっぱりヨーロッパは良い!!

こんな街並みで日々の生活を送っているのかと思うとほんとに羨ましい......。

明日は念願のサグラダ・ファミリアに行きます!楽しみ!

 

スペイン、バロセロナへの旅①

成田空港から、アリタリア航空にて、ローマを経由してスペインのバロセロナまで向かいます。

荷造りは今日の朝起きてやりました。着替えとガイドブッグくらいしか持ってないです。

折り畳み傘とかシャンプーとかぐらい持ってくるべきだったかな...。

荷物預け口で「これだけですか?随分少ないですね」と言われました、はい。

f:id:Azutan:20161010114312j:image

今日から1日半、機内と空港で過ごすんだなあ...。

 

 f:id:Azutan:20161011022219j:image

機内食。イタリアンか日本食か選べます。

イタリアンは、パスタとインゲンと生ハム。

機内食は、移動中のオアシスですよね。

座ってるだけこんな食べたら太るな〜と思いつつ食べちゃいますよね!

 

f:id:Azutan:20161011022216j:image

パンとハムとクラッカー。右上の豆腐みたいなのはデザートです。物凄く甘い。

 

エコノミー席でのヨーロッパまでの旅はやっぱり辛い!腰が痛くなってくるわ、退屈だわで....。

電車の席だと確実に寝ちゃうのに、飛行機の席だとなんでこんな寝れないんだろう??

欧米のCAさんは普通のおっちゃんが多いです。

f:id:Azutan:20161011021928j:imagef:id:Azutan:20161011021935j:image

 

ついに着いたローマ空港!現地に着くと、周りが外国人だらけで遠くまで来たんだな〜!!と実感。テンションが上がりますね!

やっぱり欧米の風景は絵になる。映画の中にいるみたい。

 

結局バルセロナ空港に着いたのは23:00だったので空港で寝ることに....なんだかんだで初めての体験。けっこうそういう人多かったです。白人の方ばっかりでしたが。

ただ10月半ばに空港のロビーで寝るのはやっぱりオススメできない!寒い!全く疲れも取れない!

皆さんは計画的にホテル予約してから行ってくださいね。 

 

って感じで、次回からようやくバルセロナ市内観光です!

 

 

 

 

 

 

上京して転職活動するにあたって

 

 

上京して転職活動したい!と決めて、まず悩むのが住む場所の問題ですよね。

私は最初、完全に拠点を東京に移すか、関西と東京を行き来するかは迷いましたが、

かかる時間や費用を考えると断然、東京に引っ越して転職活動をした方が良いです。

 

大阪〜東京は新幹線だと片道14000円以上、往復で30000円近く掛かります。

面接で2、3回来ただけで10万近くとなると予算がいくらあっても足りません!

 

f:id:Azutan:20161009124201j:image

 

東京の家賃は関西に比べると高いですが、

月5〜6万であれば探せばあります。

 

オススメのはシェアハウス

🌟家具、水道、ガス、wi-if などは最初から装備されてるので着替えや必需品だけ持ってこれば即日入居で生活できる

🌟紹介手数料、クリーニング代、敷賃、礼金などの頭金不要。

🌟転職先が決まってから近くのシェアハウスに移動or近くの賃貸アパートに引っ越し可能

なのがメリットです。

 

 f:id:Azutan:20161009123936j:image

 

シェアハウスでチェックしておきたいのは

🌟共益費の値段(これがけっこう高いので、実際出てる賃貸料より掛かる)

🌟個室か、ドミトリーか

🌟交流の多い物件か、少ない物件か

🌟都心に出やすいか(山手線駅までに30分以上掛かる とキツイです、けっこう)

 

個室のシェアハウスの場合、賃貸料金自体が通常の一人暮らしと比べて安いかというとそうでも無いんですよね...。

安い予算で見つけようとすると立地の悪いところだったり...というのがほとんどです。

 

 もう一つオススメなのが賃貸ミニミニ。 

メリット

🌟冷蔵庫、洗濯機、テレビ、家具などが装備されてる物件が多い。

🌟6万前後の立地の良い物件が多い

 

デメリット

🌀頭金が必要。(礼金、敷賃0円でも1ヶ月分前払いなど含めて15万は掛かる)

🌀1年以内に引っ越す場合、家賃の1ヶ月分を支    払わなくてはならない事が多い。

🌀審査などで1週間ほど時間がかかる。

 

なので、

転職活動中はシェアハウスで一旦生活する。

⇒転職先が決まってから、ミニミニなどで家具付き会社近くの物件を探す。

が一番スムーズで予算を抑える事が出来そうです。

 

f:id:Azutan:20161009125044j:image 

 

不安も多いと思いますが、知らない土地で暮らすのも貴重な体験の一つと思ってやってみると

楽しめますよ♡ 

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

 

スペイン旅行に行って来ます!

突然ですが、10日にスペインに行って来ます!

事のきっかけは、入社日が11月頭になりまして

「あと1ヶ月近くも何をしよう.....海外旅行にでも行くか!」と思い立ちました(笑)

 

早速、ABroadで検索して安いところ順に問い合わせてみると、スペインまでの往復航空券が、なんと50000円ちょい!!安い!

 学生の頃、夏季休暇でヨーロッパ行った時は、

20万以上したんですよ....。今の時期だと、直前予約でも4分の1くらいの価格で行けるんですね〜!すごいな〜。

 

絶対行きたいところは....

 🌟サグラダ・ファミリア!  ド定番ですね。

f:id:Azutan:20161007110722j:image

🌟ゴシック地区  こういう雰囲気大好きです。

f:id:Azutan:20161007160936j:image

🌟グエル公園 ディズニーシーっぽい。

f:id:Azutan:20161007160957j:image

🌟カサ・ミラ  サグラダと並んで人気の。

f:id:Azutan:20161007161014j:image

あとはピカソゲルニカを生で見たいですし、ボケリア市場や、バルや、スペイン広場も行ってみたいです!

スペインってヨーロッパの中でも異質な雰囲気がして面白いですよね。

 2週間以上滞在するので、他の国も回ろうと思ってます。ローマとパリは前回行ったので、ロンドンとドイツかな??でもローマとパリも素晴らしかったので、また行きたいですね。

 英語が話せないので...(致命的)、ユーレイスグローバルパスを自前に購入しておきました!

期間内、ヨーロッパ間乗り放題。25歳までは若者料金で買えるので、お得&便利です!✨私もギリギリいけました(笑)

 

あ〜楽しみだな〜!💕準備全然してないけど!

 

 

小さな野心を燃料にして、人生を最高傑作にする方法を読んだ。

本屋で見かけて以来、ずっと読みたかった本をやっと読み終えれました。

ブログ、書籍、メディアと幅広く活躍されているはあちゅうさんと、

「次の週末何をする?」をコンセプトにライフスタイルの 企画・提案をしている村上萌さん。

どちらも自身のやりたいことを形にして、楽しく自由に働かれおり、私の憧れの存在です。

この本は、そんなお二人が学生時代から現在に至るまで、どのような経緯で何を考えながら過ごしてきたのか丁寧に書かれていて、「そうそう、こんな本が読みたかった!」という感じでした(笑)

 

すでに成功されてる方の人生って気になりませんか??

 f:id:Azutan:20161007073827j:image

 この本では人生を「自分探し期」「試行錯誤期」「理想の自分実現期」の3つのパートに大きく分かれています。

 

 将来何になりたいのか、何がしたいのか、あれもこれもやりながら満足できずに焦る時期が「自分探し期」

やりたい事が分かってきたものも、それをどう職業にしていくのか、生計立ててくのかを試す「試行錯誤期」

何とか土台が出来て、昔からの夢を広げていくことを楽しむ「理想の自分実現期」

 

「自分探し期」は就職活動を経験した人なら誰でも共感させられますよ!

何となくしか考えてなかった将来の自分と向き合われて「私何になりたいの??何ができるの??」と悶々と苦しむ毎日。

あの時の自分のエントリーシートとか見返したくないです(笑)

ただ、お二人は普通の人の何倍も長くその時期を経験してるんですよね。

 

はあちゅうさんは学生の頃からブログを始め、本を出版したり、コンクールに出て賞を獲ったり、

村上萌さんはインターン、アルバイトを経験し、様々な職業に憧れを持ちつつ

とにかく何かになりたい、自分に自信を持ちたい、自分に期待したいという思いで、たくさんの事をやってはみたものの、自分が満足する事は無かったそうです。

 

その後、はあちゅうさんは電通のコピーライターに、村上萌さんはファッションブロガーになるのですが、やはり思うような仕事とは違い、転職へ。

その後、それぞれの経験を生かした、「やりたい仕事」に力を注ぎ、様々な場で活躍される現在のお二人へと繋がっていきます。

 

きっと最初の大変だった時期の「これは違う」「これはやりたくない」という試行錯誤が現在のどういう風に働きたいか、何を何のためにしたいかという、しっかりした道筋に繋がってるんだと思うんですよね。

 

f:id:Azutan:20161007073504j:image

 

私がお二人の人生を見て思ったのはこの4つ。

1、とにかく色々なことにチャレンジしてみる

2、やりたいことのために環境を変える。

3、やり続ける。力を手に入れる。

4、未来の計画を考えるより、日々のどうありたいか、を考える。

 

 特にはあちゅうさんの「以前は5年先、10年先にこんなふうになっていたいと、想像するのが好きでした。でも今は、数年先の具体的な夢は持ってません。」

「それよりもその瞬間、瞬間に「この経験を積みたい」とか「こういう自分でありたい」ということを優先してれば「何年後かに夢が叶う」ではなく「今、夢が叶ってる」状態をずっと続けられるからです。」

 

自分に足りてないのはこの考えだな、と思いました。私は、何年先の計画を立てて、目の前の事をないがしろにしてしまう事が多くて......でもそれって本末転倒ですよね。

 

あとは村上萌さんの

「ひとつひとつの出会いや行動をどれだけ"ジブンゴト"にできるか」「出会いを広げると同時に、自分の引き出し整理整頓し、そしていつだって素敵なものいっぱいにしておくこと。そこから次の何かにつながっていくのかもしれません。」

という考え。私の最大の欠点は人との出会いを後につなげられないところ、ジブンゴトにできてないところ。正にこういうスタンスなんだなあ、と。

 

やりたい事をはっきりさせて、転職して、ライター職に就けた私は今、「試行錯誤期」でしょうか。

まだまだお二人に比べると経験も実力も無い状態。でもこの本を読んで、これから歩む道がハッキリしたような気がします。

 

ここでは書ききれないくらい濃い内容なので、

キャリアに悩まれてる方はぜひ、手にとってみてください。

 

 

 

私が今までにいった海外旅行について。✈️

私は大の海外旅行好きで、長期休暇があるたび、一人で海外に飛び出てます。✈️✨

といっても、初めて海外に行ったのは大学3年生のとき!

それまで海外ドラマや映画を見ては、「あんな世界に実際に行ってみたい....」と思うだけで、行動に移せず・・・だったのですが、就職を前に控えて、いくなら学生の今しかない!と思い立ち、NYに1週間、そのあと帰国してすぐ、ヨーロッパに2週間というハードスケジュールを立てました(笑)

 

ちなみに今まで行った国は、

🌟アメリカ(NY、ハワイ)

🌟フランス(パリ)

🌟イタリア(ローマ、ベネチア)

🌟東南アジア(タイ、カンボジア、マレーシア)

🌟シンガポール

🌟インド

🌟韓国

 

です!けっこう行ってますね(笑)

 

f:id:Azutan:20161005174512j:image

 

お金もないので、泊まるのはほとんど、ユースホステル

ドミトリーだったり、ベッド一つ分の部屋だったりすることが多いですが、

私は、朝から夜まで外に出て、その国を楽しみたい派なので、十分でした。

本当に安いところだと、3000円~程度で借りれるので、通常のホテルの10分の1程度のお値段ですね。✨

予約は毎回「booking.com」を使っていました。

国、チェックイン日、チェックアウト日、安い順、高い順、エリアごとなどで

検索して、カード情報を入れて予約することが出来るのでとっても楽です。

予約票をコピーしていけばあとはカウンターで見せるだけなので、英語が話せない人でも安心できます。

 

ユースホステルだとキッチンやくつろぐ場が共有なので、海外の人たちと交流を深めるには最適ですね。(私は英語が話せないのですが・・・)

デメリットとしては欧米のユースホテルは大抵、都心から離れたところあるので、途中でホテルに帰る...というのが難しいです💦

私も歩き回って疲れた時はカフェでゆっくりしてました。

 f:id:Azutan:20161005174716j:image

 

航空券は「ABroad」を使ってました。

行きたい国と日付で検索すると、あらゆる旅行会社の航空券をまとめて、安い順に出してくれるでとても便利です。✨

海外旅行の上で一番予算がかかるのが航空券なので、なるべくお得に手に入れたいですよね。

安く買うためのコツとしては、なるべく早めに予約すること。

基本的に早ければ早いほど、安く買えます。

あとは繁忙期を避けること!お盆、年末年始、GWなどの期間はニーズに合わせて航空券の値段もグッと上がります。

一番お得な期間は3~4月、6月、今の10月も航空券がすごくお得な時期♡といっても社会人だと難しいので...💦

学生のうちにぜひ行ってほしいです!

 

あとは「トラベル子ちゃんのファイナルコール」というサイトををチェックするのもアリです。

直前の航空券を特別価格で売っているので、突然の休暇が取れた!せっかくだからどこか行きたい!という時にはぴったりですよ💕

 

そして私の中で航空券、ホテルに並んで必要なのが、ガイドブック「地球の歩き方」!✨✨

空港から都市の移動、電車の切符の買い方、物価の目安、レストランやお店や観光地のある場所・行き方。

海外初心者の知りたいあれこれ全て網羅されてるので、めちゃくちゃ助かります!💕💕

一般のガイドブックに載ってないようなツウな場所が載ってるのも嬉しい♡😊

これがあるのと無いのとで楽しみ方が全然違うんですよ~!!✨

 f:id:Azutan:20161005174826j:image

 

海外に行くと、本当に世界が広がると思います。

私はそれまで、家と学校とバイトの行き来だけをして、その周辺の人間関係だけで毎日を過ごしてたんですよね。

だけど、航空券を買って、飛行機に乗れば、初めて見る風景、初めて会う人たち、初めての言葉や常識や食べ物や.....。とにかく自分の知らない世界の広さに衝撃を受けました、

その世界にこんな簡単に来れるんだと、感激しました。

今まで、なんとなく怖くて航空券を変えない、というだけの事で、その世界を知らずに生きてきたんですよね。

その時以降、いろいろな事に対してチャレンジする事が出来るようになった気もするんです。

皆さんも是非、気になる国に行ってみてくださいね✨

f:id:Azutan:20161005174955j:image 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のダイエット計画について

私のダイエット歴は長くて深いのでまた別記事で書きたいと思うのですが、とりあえず半年後(2017年3月後ですね。)のダイエット計画!

 

1、1日1200キロカロリーまで

2、小麦は食べない

3、毎日1時間運動する。

4、毎日の食事内容をブログに書く。

 

f:id:Azutan:20161005151912j:image

 

これで半年後に15kgは痩せたい!😤

皆さんはダイエットの進捗はいかがですか?

秋〜冬は太りやすい時期ですが、春には生まれ変われるように一緒に頑張りましょう!✨

また随時、報告しますので応援よろしくお願いします🤗❤️