さて、昨日に続き今日も暇です。ということで今日の日記は普段にも増して長めになる予感。。

80*60=98

80*60=98

ひさしぶりにこのアルバム聴きました。今日の朝に。いや〜、いいですね!CASCADEも好き嫌いはっきり分かれるバンドだと思いますが、私はボーカルTAMAさんの声、好きです。CASCADEは「なりきりボニー&クライド」を聴いて好きになりました。そして「beautiful human life」、このアルバムを聴いたときはとーっってもはまりまくりました。小学校卒業してくらいにこのアルバムを買って、朝目が覚めたら即このアルバムを聴く!という感じでした。その当時の私にとって「今まで聴いたことない」音楽でした。CASCADEファンの間では「beautiful〜」と「VIVA!」がお気に入りという人多いですよね。私もこの2枚と「Adrenalin No.5」がお気に入りです。MASASHI兄さん、CASCADEにしか作れない音だと思います。マッコウさんは結構マサシさんを尊敬してるようなコメントが多かったような…?マサシさんは「兄貴!」です。
もちろんこの「80*60=98」も好きです。「湖の上50メートル」とかタイトルのつけ方が独特なところもCASCADEの好きなところです(そしてそのギャップもあったり)。「シグナルシグナル」とか「Here goes KAIZOKU-SEN 」は子ども向け番組とかで取り扱ってもいけるんじゃないかとおもうのですが…?なんかCASCADEを色に例えると私の中のイメージでは「80年代の赤」って感じなんです(意味わかんないですね><)。
花サク

花サク

うたいびと はね、高2のころ学際ライブ見に行きました。ちょうどこのアルバムをレンタルしてはまってた時期に割と近い大学に来ててラッキーでした。「なんだったっけ」は泣きます…!ライブでも歌ってくれたんですがほんと行ってよかった〜!最前列で見れたし、ライブ終了後雨の中出待ちしてたら二人とちゃんと握手できたし♪かっこよかったです。カラオケではよく「花火」歌ってました。というか今、ひらがなじゃないんですよね、唄人 羽、で合ってるかな??
Fool on the planet

Fool on the planet

もうこれも何度となく聴いてます…!!昔からずっと聴きたくて、でも聴く機会がないままだったんだけど高2くらいでレンタルして。「ライド・オン・シューティング・スター」は何度聴いても本当にかっこいいです!そしてピロウズ、歌詞も素敵ですよね。このアルバムもちゃんと欲しいなぁ、というかベストじゃなくて一枚一枚ちゃんと聴くべきだった。ミスチルバンプオブチキンがカバーしてるのもとても納得。山中さんの声も独特ですよね。私、そういうのが好きなのかなぁ。。
晩秋(字幕版) [VHS]

晩秋(字幕版) [VHS]

これ、DVD出てないんですね。私ももう7年くらい前に一度見ただけなのでよくは覚えてないのですが良い映画だったという風に記憶してます。淡々とした映画かな?ヒューマンドラマってこういうのを言うんですっけ…?よく分からないですがまた見たい映画です。
スリーピー・ホロウ<DTS EDITION> [DVD]

スリーピー・ホロウ [DVD]

ジョニー・デップ、かっこいいですねぇ。この映画はジョニー・デップ作品のなかでも特に好きな映画の一つです。内容はは首切り連続殺人事件ということでかなりドロドロ怖そうですが、そんなことはありません。何気にジョニー・デップが弱くて面白いですし、映像も綺麗なので見やすいと思います。

今日は暇だったので午後からお散歩へ。家にいると食べてばかりになるので…。
今日のお供はまずオザケンの「LIFE」。いいね〜、なんてことない街並みも楽しくなってくる。30分くらい歩いていつもと違う図書館へ。

まだ2冊くらいしかちゃんと読んだことはないのですがなんとなく好きです、銀色夏生さん。私は本とかあまり読まないし、詩なんてそれこそほとんど読まないのでよく知らなかったのですが結構有名な方なんですね(ごめんなさい)。「タカハシイチロウさんのしあわせ報告書」、そうだなぁ、しあわせってこういうことだよなぁ、なんてほのぼのしました。今日はこの二冊だけ借りてきました。
そして図書館を出てまた歩きました。今度はちょっとした木のトンネルの小道を散歩コースにするということでAIRの「Usual tone of voice」の「Hello」と「Yawn 」を。この二曲は木漏れ日を浴びながら聴いたらすごく気持ち良いんですが、今日は残念ながらくもりでした(そして寒かった…)。
次はフィオナ・アップルで帰り道をとぽとぽ。う〜ん、これは部屋でゆったり聴くほうがいいかな。でもかっこいいのは確かです。結局図書館にいる時間も含め帰ってきたら3時間経ってました。
私は結構歩くのが好きなのでたまにCDを聴きながらいろんなところへ行くのですが外を歩くお供に良いアーティストとそうでないのとがあるのかもしれません。あくまでも私の趣味ですが。よくお供に連れて行くのは中村一義、100s、コーネリアスフリッパーズ・ギター堂島孝平小沢健二…かな?特に一番は中村一義、100s。これらを聴きながら歩いてるとなんだかわくわくしてきます。街もなんだか優しく感じます。これからどんどん暖かくなってくるし、散歩にはうってつけの季節ですね^^。今日はのら猫を二匹見かけました。かわいいもんです(←猫好き)。こういうとき「なんか食べ物持ってくればよかった…」と悔やむんです。

ラ・ルーナ

ラ・ルーナ

言うまでもないけれどとーっても綺麗な声…。本当、癒しの音楽です。この人、もともとはオペラ歌手さんだったんですっけ?程よいクラシック感が私には聴きやすいです。眠れない夜はサラ・ブライトマンビョークを引っぱり出すことが多いような。。
この冬、寒すぎて眠れませんでした 笑。私の部屋、冷えるんだよ〜、底冷え!冷え性だから寝るときの靴下は欠かせません。これないと本当、眠れなかった…。最近、暖かくなってきたとたん、眠い、眠い…。最近まで「眠るのがしんどい」とか言ってましたから、ありえない。途中で目が覚めてまだ夜中の3時とかだと「え、、まだまだ朝こんの…?」とショック受けまくりだった。。今は朝がくるのが恐怖だよ〜。
Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった

Three Cheers for our side ~海へ行くつもりじゃなかった

もうこれはかわいい!この前大学の友達に「ちょっと聴いてみて!」とヘッドフォン渡して聴いてもらったら「うん、かわいいな 笑」とちょっと笑われてしまった。。でも本当、フリッパーズギターは永遠です!なんたってあのコーネリアス小沢健二のバンドだよ!?すごすぎです。「オザケン好き」とか高校の頃友達に言ったら「え、『カローラⅡに乗って』の?笑」と、必ずと言っていいほど聞き返されました。しかも半笑いで。ちょっと!オザケンはそれだけじゃないんだよ!名曲いっぱいあるんだよ!
そういえば前に「情報ツウ」の「トークツウ」ですっけ?あれにアンガールズがゲストだったとき、アンガールズ片割れの部屋にオザケンの「犬は吠えるがキャラバンは進む」のアルバムが飾られてました…!やっぱりなぁ、なんかあの二人好きそうだもん、そういうの。そのとき着てたTシャツも「ロッキング・オン・ジャパン」のカウントダウンライブかなんかのやつだったし。お笑いいろいろ大好きだけど、今一番テレビでネタを見たいのはアンガールズかな?おもしろいです。

ボニーピンク!

お正月に二時間ドラマでやってた「タイガーアンドドラゴン」、春から連続ドラマとしてやるんですね。楽しみ♪クドカン作品は好きです。特に「僕の魔法使い」は主演の篠原涼子が可愛すぎて大好きでした。みったんとるみたん、最高!
今日もバイトだったんですが、やっぱりバイトは「バイト仲間」がいないと楽しくはないですね。。本気で新しいバイト、探してみようかなぁ。

Just A Girl

Just A Girl

ボニーピンク!どんどん綺麗になっていきますよね〜!どきどき…。
「BP2」というのは実はBONNIE PINKから取っちゃってます 笑。「2」には全く意味はありません。登録のときに「3文字」以上となってあったので、なんでもいいやでいれました。
ボニーピンクも大好きです。中2くらいから聴いてますね。特に中3の受験追い込みのときにすごくよく聴いてました。ボニーピンクの歌声はなんかせつなくて大好きですね。一番すきなアルバムは…う〜ん、今はこの「JUST A  GIRL」ですかね。「眠れない夜」の最初の部分、
 期待しないで生きていけるほど 大人ではなく
 また子どもでもない
 痛みを知って臆病になっても
 君が必要なんだと
 まだ夢を見ているよ
よくこの歌詞を思い出す瞬間がありました。つまり、よくこういう心情になってた時期があったんです。ついつい期待してしまって、でもそれがやはり実現しないことも知ってる。これは私の思い上がりなんだとも分かってたと思う。う〜ん…人間って難しい。
ボニーピンクの歌詞は結構英語歌詞が多いです。だから曲を聴いただけのときと歌詞をちゃんと知ったあととでは感じ方が違ってきたりします。まぁ、どんな曲でもそうですよね。曲自体はポップなのに歌詞はとても悲しいものだったり…という。
なにかで読んだんですがhydeさん、歌詞の内容を知らずに曲を聴いてて明るい曲だと思ってたら本当は違うくて「ハイドのばかばか」って思ったらしいです。「ハイドのばかばか」って…笑。
なんかこう、ポップな感じのなのに憂いを帯びてる曲ってなんか好きですね。普通にせつないバラードとかより一層せつなくなる。例えばラルクの「Blurry Eyes 」とか…ラルクってそういう感じのものが多いですよね。ボニーピンクのこのアルバムだと「僕じゃなかったら」がそんな感じです。
ボニーピンク、最近では上原多香子ちゃんに曲提供したりしてますよね、あれも良い感じ♪これ、おもしろかった〜!嵐は結構曲も好きです。ジャニーズの中なら嵐の曲が一番すきかな?ベストアルバム欲しかった…。そういえば嵐の相葉くん、「志村動物園」でめっちゃくちゃチャレンジャーしてますよね 笑。あの人、実はとても胆の据わった人なのか、やはりただの天然なのか…(間違いなく後者だろうね^^)見ててびっくりです。
堤監督作品も好きなんです。でも未だ「トリック」はちゃんと見れてない…見るからには最初からキチンと見たくて。「ケイゾク」も好きでしたね。「ピカ☆ンチ」、確か2もあるんだよね…?見なきゃ!!

戻ってまいりました、実家に。2泊三日で単身赴任の父の所に行ってたのです。疲れました。。ちょっとした都会も私にとってはめちゃ疲れる…。地元の駅に帰ってくるとほっと安心します。
父は前にも書きましたが結構音楽が好きなのでオーディオ関係には結構力を入れているほうだと思います。父のところにはホームシアター?もあるので父が録画しておいてくれたHYDEとBUMPのライブ映像をそれで見てました。やっぱり大きい画面で見るとなんか違いますね。でもそれよりスピーカーから出てくる音が違う!私は音がどうのこうのとかCCCDはいかんとか、違いの分かる人間では全くないのですが「あ〜…違う こんな音やったんやぁ…」とちょっと感動。よくわからないのですがCDを聴くのに4つくらい音調節のを使ってました…そんなにいるの?
BUMPなんかはかなりうるうるきてしまいました。「リトルブレイバー」、そして高校1年の頃を思い出す「ダイヤモンド」で…。私も一人暮らししたいなぁ。

ぼくのバラ色の人生 [DVD]

ぼくのバラ色の人生 [DVD]

さて、このブログで初めて映画を紹介します。この映画を見たのは結構前なので忘れてる部分とかもあるのですが、とっても可愛い、そしてせつない映画です。女の子に生まれたかった男の子のお話なんですが本当に可愛らしいです。こういった悩みを持つ人を、もっと普通に受け入れられる人間になりたいと思います。
ボーイズ・ドント・クライ [DVD]

ボーイズ・ドント・クライ [DVD]

この映画の主人公はさっきと逆で体は女性、心は男性の、実際にあった事件を基に作られた映画です。映画自体もとても対照的なものです。内容がばれてはいけないのであまり話せませんが…これを見終わった後なかなかつらい気持ちがなくなりませんでした。でも見たことを後悔したりということはありません。とてもつらい映画だけど見てよかったと思います。皆にも見て欲しい…かな。そしてそれぞれに感じるものがあればと思います。

BUMP話

今日のバイトは暇すぎて「なにかやることないかな〜」と何度も同じところを拭き続けました…ピカピカ!

FLAME VEIN

FLAME VEIN

BUMPは家族みんな好きですね(父以外)、珍しいことです。特に母親が気に入ってるっぽいです。だから「あんた、(一番は)BUMPにしとき」とか言ってきたりします 笑。私がリビングでいろんなCDをかけていて母が気に入ったのはBUMPとAIR、斉藤和義…といったところでしょうか?ラルクとCASCADEは「声が苦手」みたいです。でも案外何をかけていても「フンフン♪」とノっていたりします。POLYSICSはどんな態度とられるか怖いのでリビングで流すことは滅多にありません。
私の父は意外とJAZZ、クラシックが好きで歌モノとかほとんど聴かないんですが、ラルクはそれなりに認めてくれているっぽいです(←偉そうな言い方になってる…)。「歌詞はよくわからんけど、曲はいいな」みたいな感じで言ってくれました。私としては父がそういう風に言ってくれたのが「おお!やっぱりラルクすごい!」という感じで嬉しかったんです。何気に父を尊敬してるので。。
そういえばだい〜ぶ前(六年ほどまえ)、所ジョージさんも「ラルクいいよ〜」とTVでいってる所を2回目撃しました。
だいぶ話が逸れましたがBUMPも好きなんです。特に高校なりたてのときは「BUMP、BUMP!」と友達に言い過ぎて飽きられていたかも。。BUMPで一番好きなのはボーカル、藤原基央の声です。私の周りの友達はみんな「あの声が嫌い」という子ばかりだったのがとっても意外でした。…何故??あの声がいいのに。
でも高校を卒業してくらいから最近まで、BUMPあまり聴いてませんでした。なんか目標もよくわからず、ただただ日々過ごしてる感じで、BUMPの歌詞が私にはちょっと痛かったというか、「もう前みたいな気持ちではBUMP聴けないな…」というのがあったんです。だから二十歳になるときも悲しかった。でもこういうのって年齢とかじゃないなと改めて気づくことが最近起こって、また頑張ろうと思います。一生懸命になれるものがあったら、ずっと高校の頃の自分と同じ様にBUMPの歌詞を、藤原基央の声を素直に受け止める事ができるんだと感じました。
根性みせたらんかい!! という感じでこれからもやっていきます 笑。

最近、常連のお客さんと仲良く?なれたりして嬉しい限りです。バイトもとりあえず明日行ったら休み!頑張るぞ〜。そういえば今日、夢の中でもバイトしてました。よくあるんですけどね、普通にバイトの仕事を延々とやっている夢。そして常連客の女の人にすごい、ちくちく怒られるという嫌な夢でした。それにしても、同い年でちゃんと就職とかしてずっと働いている子にはほんと頭が上がらないというか、尊敬します。バイトと社員とでは全然責任とかも違ってきますし、そういうのを感じると「バイトって気楽なもんだな」と思います。申し訳ない。。フリーターさんもほとんど社員さんと同じよう働いている人が多いです。むしろ大変、という場合もあると思います。私も頑張らななぁ。

真実

真実

今日はバイトの休憩中、フィオナ・アップルを聴いてました。ひく〜いボーカルがやたらかっこいいです。「PAPER BAG」の歌詞を書いたいきさつとかが「へえ〜」という感じです(どんな感じだ)。一番好きなのは「FAST AS YOU CAN」です。
全体を通して大人な感じ。聴いてると落ち着くかな。「FAST〜」はかっこよすぎてのっちゃうけど 笑。
今TVつけてたら新庄選手が出てました。この人はほんと、ヒーロー!という感じがします。かっこいい。私は野球とか見ないので他にどんな人がいるのか知らないんですが、彼の「もっと皆を楽しませよう」みたいな精神(変な被り物してでてきたり、インタビューの受け答え)はとても素敵でまさにヒーローだと思います、あの笑顔とか。飾らない感じがいいですよね。
あとカツケンもでてましたね〜!!大好きですよ!「カツケンのぉっ、暴れん坊モノマネッ」の言い方とか大好き。今年のお正月は友達が泊まりに来てたんですけど、午前6時くらいに「もうそろそろ寝よっか」みたいになって電気消したら友達がマツケンサンバ歌いだして。それからもうマツケン、カツケン、あとオレンジレンジのヤマトのものまね講座が始まって。。結局寝てないようなもんだよね、そしてそのまま次の日も遊びに行って、みたいな。もうあの夜はずっと笑いっぱなしでした。私たち、二十歳になっても未だにそんなです。
NUCLEAR SONIC PUNK

NUCLEAR SONIC PUNK

TAKUIはこのアルバムしか聴いたことないんだけど、聴きたいな〜。買おうかしら?うん、買うべきだ。
TAKUI、すっごく歌うまいですよね。綺麗な声です、かっこいいです。もうほんっと!
「mother sky」は高校3年のとき、受験勉強追い込みの時期、休憩するときによく聴いてました、部屋真っ暗にして。そして「ROLL UP FOR THE UNIVERSE 」を聴いて気合をいれ、また勉強に戻る、という感じでした。このアルバム、とにかく聴いてみてください!「激しいのはちょっと…」という人はとりあえず「mother sky 」だけでも聴いてみてほしいです。なんとなく見た目で避けてる人とかいるとしたら「それ、勿体無いですよ!あなた、損してますよ!」と言いたいですね。これ、ラルクもそうだしCASCADEもそう。他にもいっぱいある。とにかく聴いてみて!それから判断して!という感じです。