文系リーマン、WEBエンジニアを志す

25歳にしてWeb業界への転身を目指す大器晩成型。

なぜWEBエンジニア?

*もしお読みいただけて、「もっとこうした方がいいよ!」等のアドバイスありましたら、コメント欄にいただけますと幸いです。


これまで25年間生きてきましたが、これまでプログラミングというもにはまったく縁はなく。。
大学卒業後は、商社の営業部門で働いてきましたが、常に悶々としていました。
(今も働いていますが、もう悶々とはしていない・・はずです。)

そもそも今の会社を選んだのが、「服の生産に携われるだろうから」という安易な理由だったので、悶々とした日々を送ることは、なんとなく入社前から予想がついており、、
責任の所在が、そのまま突っ走ってしまった自分にあることだけは確かです。

日々の仕事に追われるうちに、あれよあれよという間に時が経ち、自分が何に悶々としているかに向き合うこともないまま、2年が経とうとしていました。。


これはそろそろきついな・・


そんな時に、友人が経営しているサンフランシスコの「Tech House」techhouse.strikingly.com
という日本人向けシェアハウスにいく機会がありました。

当時は(といっても去年の年末ですが)サンフランシスコがスタートアップの集積地になっているとは全く知らず、IT関係の日本人が集まる場所とだけ聞いてなんとなく行ってみました。

「Tech House」は、現地で働くスタートアップ周りの人達のコミュニティーのようになっていて、もちろんそこにはmacにバチバチコードを書く人達もいるわけです。

「Tech House」の長谷川くんから、FacebookTwitterも最初は、こういうバチバチコードを書く数人から始まったという話を聞いて、実際その様子を見て、

僕は、度肝を抜かれてしまいました。


こういう形で生まれる産業があるのか・・と。



自分は、ビジネスの知識が全くない状態で商社に入ってしまったため、すべての産業は、お金を扱う人(もの自体を作るのではなく、物事を結びつける人)によって、
いわば支配されているというような固定観念が染み付いていたんです、、

恥ずかしながら、学生時代に一度は本気でファッションデザイナーになりたくて専門学校に通い、自宅のミシンで服を作るという生活を送っていた時期があったので*1
言い方は悪いですが、お金を扱う人上位の構図というものに、心の中ではどうしても納得できない部分もありました。


実際に自分の手を動かしながら物事を作っていくデザイナーのような仕事と、
商社のように既に作られたものを元に産業を作るような仕事は、「全く異なる人達」が担うものであるという僕の中に築かれた固定観念の外側で、この人達は、実際に自分の手を動かしながら、同時に自分達で産業を作っている。

ここに衝撃を受けたのです。


帰国後1ヶ月で、自分でも驚くほど「バチバチコードを書く人達」への興味は増していき・・・

Twitter共同創業者ビズストーンの本
ツイッターで学んだいちばん大切なこと――共同創業者の「つぶやき」

を読んでさらに火がつき、

31歳でWEBエンジニアに転身し活躍されている堤さんのブログd.hatena.ne.jp

Wantedlyの仲さんが、独学でプログラミングを始めた際の経験が書かれているブログ
Wantedly 航海日誌 — 私のようなの素人のためのHacker Way

を目にして自分にでもできるのでは?と思ってしまったが最後、
もうやりたくてやりたくて、いてもたってもいられなくなり、dotinstall.com
ドットインストールを見よう見まねでプログラミングを始めました!!!w
*2

その後、興味はどんどんエスカレートしていき、どうしても本職にしたいなと思うようになったわけです。


これまでつらつらと書いてきましたが、
「なんでWEBエンジニア?」に対するしっかりとした理由なんてありませんでしたね。。

「これだ!」と直感的に感じたからというのが本音です。

自分はいつもそうなので。。




今後の計画としては、

①3ヶ月でプログラミングの基礎を勉強する
②次の3ヶ月でなんらかの作品?を作る
②次の半年で、作品に改良を加えながら、第二新卒で実務経験のないプログラマーを雇ってくれそうな会社を探す

という流れで、なるべく早く転職までもっていきたいと考えています。

コードを書くことに専念できる環境に早く身を置くことが、
25歳素人というハンデを克服できる最善策かなあと。

今年の2月から始動し、いま①の最中といったところです。

もちろん、25歳素人が飛び込むには、かなり厳しい場所であり、
相当苦労するだろうことも承知の上の判断です。

できるだけのことはやってみようと思います。

*1:ファッションショーとか展示会とかもやりました 「BRUFF NF FASHION SHOW 2012」 - YouTube

*2:こちらのProgateというサイトの方が全くの素人にはわかりやすいのではと思いました。 prog-8.com

自己紹介

はじめまして。

BRUFF_41と申します。

 

文系学部出身、プログラミング全くの未経験という身ではありますが、

ひょんなきっかけからWEBエンジニアへの転身を(2015年元旦頃から?)目指しています。

 

それにまつわるあれこれを、

このブログに書き残したいと思います。

 

よろしくお願いいたします!