Buddha's Face Sandwich

喰う寝る遊ぶ

マックフライポテト、なんであんなうまい?

・今日は病院デーだった。朝イチで行くつもりだったので早起きをしたが、平日と同じ時間に同じ目覚ましで起きたので「あれ?今日仕事……今日は何の仕事あったっけ」としばらく考えてしまい、うっすらと最悪だった。早起きはしたものの、ゴロゴロしてしまい結局2時間遅れで家を出る。軒先があまりに泥だらけだったので、共同住宅なのに軽く掃き掃除をして出た。あまりにもえらい行動。

・朝イチで眼科に行く予定が、午前中の診察には半端な時間だったので、なくなりかけの薬を貰いに急遽皮膚科に行く。1時間待ったのに診察は30秒で終わり、まあしょうがないんだけど、「うん……」となった。なんか、薬だけ欲しい人はもっと待たなくていいシステムがあればいいのにと思う。しかもニキビ薬なので命に係わるものでもないし。皮膚科とか整形外科ってお年寄りのサロンだなあと昔は思ってたけど、1日中病院ハシゴしてかなりくたびれたので、実際はすごく体力の要る行為なんじゃないだろうかと思う。お年寄りのサロンというより、ジムだったのではないか。

・眼科の午後診療までの間に買い物を済ませる。最近具がたっっっっぷりの大きいおにぎりを作るのにハマっていて、たらこと筋子仕入れたかったのだった。ついでにお昼ご飯も買うべく、トライアルに行く。ああ、いちごが安い……と思い一度はカートに入れかけたけど、そこまでいちご腹ではないのに安いからと言って買ってはならない……*1と自分を戒め、棚に戻す(えらい)。たらこと筋子はイマイチ安いんだか安くないんだかよくわからん感じだったけどそのまま買い、ついでに*2ポテチやらなんやらを買ってレジへ向かう。が!プリペイドカードに入っている金額が12円足りない。トライアルはレジカート*3を使うとプリペイドカードから全額引き落とされるので、現金で12円分だけ補填する、ということができず、さらに1,000円チャージする羽目に。次の買い物に使えるから全然損ではないんだけど、うっすらと損した気分……。こういう時の損した感って一体なんなのかよくわからない。訳の分からない失意の中とぼとぼと車に戻った。でも昼ご飯に買ったベーコンエッグおにぎりと天むすがおいしかったので、少し元気を取り戻した。たらことかいくらとかの方が原価は高いはずなのに、天むすっておにぎり界では叶姉妹ばりのラグジュアリーさを放っていると思う。

・眼科では、前回「コンタクトの度が微妙に合ってないし、目が悪すぎるので定額プランにしないと今後欠品にあえぐ羽目になると思います」と言われたので、メガネとコンタクトの度数を見てもらい、定額プランの相談をしてきた。結果、定額プランにするとコンタクトの種類が変わるので今までよりもコンタクト代が安くなるっぽくて、非常にラッキー。正規ルートで買っても安くなることがあるんだなあと思った。まあ、今まで使ってたコンタクトが高かっただけで、新しいコンタクトはネットで買っても定額で買っても値段的にはあまり変わらないんだけど、定額ならおそらく優先的に品が回ってくるので欠品は少ないだろう……という淡い期待がある。

・結局眼科は待ち時間も含めて3時間もかかった。しっかり色々検査してもらった割に700円しか掛からなくて驚く。皮膚科は30秒で1,000円も取られたのに。どういう仕組み?

・すべてが終わった後、「シェイクとマックのポテトが食べたい……そうだ、甘いものとしょっぱいものループをしよう」と急に思い立ち、取り急ぎミスドでシェイクを買った。親族がミスドで働いていたので、ミスドには贔屓心がある。物凄く久々にチョコファジシェイクを飲んだけど、あまりに美味しすぎて道端で破顔した。ところでファジってなんだ。

・その足でダイソーに行く。旅行に使っている圧縮バッグ*4が破れたので買い換えようと思ったのだった。が、何件か回ったのにMサイズがない。諦めて帰ってきたけど、使用頻度高いんだからちゃんとしたやつを買った方が良い気もする。でもあんまりいいやつだとザブザブ洗うのも気が引けるので、そのバランスが難しい。

・失意に沈みつつ、先ほどの決心が揺らがぬうちにポテトをテイクアウトし、つまみながら帰った。が、これがうますぎる!!!!「つまみながら」なんて書いたけど、そんなもんじゃない。「猛然と喰らいながら」の方が正しい。気づいたらなくなっていて「間違えてMサイズを入れられたんじゃないか」と思ったけど、帰って容器を見たらちゃんとLサイズだった。おかしい……。コカイン振りかけられてると言われても信じるレベル。しかしポテト250円と言われても、イマイチお得感がない(本当にコカインが振りかけられてるならお得だと思う)。150円セール時代を知らない子どもたちが大人になったら、「ワー安い」と思うんだろうか。その頃には370円セールくらいになってそうで恐ろしい。

*1:おいしいにはおいしいけど、惰性で食べる羽目になりなんとなくもったいない感じがするため

*2:これが良くない

*3:カートにスキャナーがついていてレジを通らなくてもお会計が済ませられるシステム

*4:袋の真ん中にチャックがついていて、そこを最後に閉めると荷物がぎゅっと圧縮されます!というポーチ