超個人的2015年アニメOPEDランキング

早いもので、もう2015年も終わりを迎えようとしています。そこで、2015年に放送されたアニメのOP、EDの中から個人的に好きな楽曲40曲をランキング形式で発表したいと思います。
あくまで楽曲の評価(のつもり)ですが、映像や本編についても触れていきます。私の雑な感想とともに今年のアニメを振り返ってくださると嬉しいです!

40位 あの森で待ってる/ボンジュール鈴木/ユリ熊嵐 OP
ふわっと溶ける雪のようなウイスパーボイスで、はちみつのようにねっとりとした歌い方をするので聞いていてゾクゾクする(いい意味で)。個人的にはサビよりもAメロ~Bメロが好き。OP映像がやたらエロい。

ノリノリなメロディーにとんでもない歌詞、そして謎ダンスが加わって最強に思える。2015年で一番の問題作だと思われる本作。だが面白かった…

38位 騎士行進曲/angela/シドニアの騎士 第九惑星戦役 OP
勇ましいイントロから始まり、テクノポップを思わせる軽快なAメロから応援歌のような熱いサビ。このめまぐるしい展開が違和感なく繰り広げられるのもangelaだからこそ。Aメロではボーカルとコーラスが掛け合いのようになっていて楽しい。

37位 アイデンティティ/酒井ミキオ/落第騎士の英雄譚 OP
女性ヴォ-カルの多いラノベアニメOPの中で異彩を放っていた、熱くてどこか懐かしい雰囲気の楽曲。今、色はいらない。そんな主人公の台詞を受けたと思われる、白黒赤の三色のみを使用したOPのセンスが抜群。最終話での演出は鳥肌モノ。

36位 スピードと摩擦/amazarashi/乱歩忌憚 Game of Laplace OP
おどろおどろしいイントロから惹きつけられ、淡々としたAメロからBメロで徐々に勢いを付けていき、サビではその勢いを静かに爆発させる、頽廃的なロック。コバヤシ少年かわいい。

35位 I am Just Feeling Alive/UMI☆KUUN /ヤング ブラック・ジャック OP
ギリギリ☆マンボウ☆チャンス(爽やかで非常にいい曲。ヤンブラ面白かったですね)

34位 ふ・れ・ん・ど・し・た・い/学園生活部/がっこうぐらし! OP
今年屈指の話題作。本編同様、明るいと見せかけて実は…という、味わい深い楽曲。イントロもよく聞くとどこか不気味。次第に変化していくOP映像も必見。本編視聴後は、タイトルも意味深に思えてくる。

33位 神様の神様/ハナエ/神様はじめました◎ OP
独特のやわらかな声がたまらない。一期のOPも素晴らしかったがこちらも良い。心地よいリズムに乗ってふわふわと空中を漂っている感じ。

32位 季節は次々死んでいく/amazarashi/東京喰種√A ED
毎回ED映像が変わることで話題になった。しかもスイ先生のイラストだそうで。先生働き過ぎである。情感溢れるサビがexcellentだね、カネキクゥン…

31位 春擬き/やなぎなぎ/やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続 OP
駆け出したくなるような爽やかな曲調だが、胸がキュッと締め付けられるのは歌詞のせいか。透き通るような声が心地よい。しかしどうしてもサビのガハマさんぬるぬる走りで笑ってしまう…戸塚は天使。

30位 劇場支配人のテーマ/THE PINBALLS /ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン第3話ED
ワザマエ!な一曲。アアイエエエエ!!が最高にかっこいい。1話を見た時は思わず!?ってなった。

29位 シャイン/宮野真守/うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ OP
一期二期はかっこよくもどこか切ないロック調のナンバーだったが、今回は爽やかで明るい楽曲。最初はその明るさに驚いたけど、聴けば聴くほど良い曲だな〜と感じるスルメ曲。PVがうるさい。

28位 覚醒のAir/羽多野渉/Dance with Devils OP
サビに向けての盛り上げ方が上手く、作風ともマッチしているドラマチックなナンバー。OPだけでなく、ダンデビ関連の楽曲はどれも素晴らしかった。特にリンド兄さんの曲が好き。

27位 かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ!/土間うまる(田中あいみ)/干物妹!うまるちゃん OP
UMR!UMR!中毒性の高い電波ソング。これぞアニソン!干物妹モードと美妹モードでの歌い分けが素晴らしい。うまるちゃんのあまりの可愛さに何度か死にかけた。

26位 不安定な神様/Suara うたわれるもの/偽りの仮面 OP
サビでキャラの背景が次々と変わっていくところが好き。アップテンポで明るめの曲調なのにどこか切ない。始まりのようで、終わりのような、不思議な印象を受ける。

25位 黄昏のスタアライト/南條愛乃/グリザイアの楽園(カプリスの繭)編 ED
サビの疾走感がたまらない一曲。イントロもかなりかっこいい。ED映像の完成度が非常に高く、特に全力疾走から徐々に減速して立ち止まる、といった動作のリアリティーに脱帽。すごいなぁと思っていたら、天空のメソッドEDと同じ方が担当されていたようで…納得。本編の内容も相まって、とても感動した。グリザイア面白かったなぁ…

24位 枕男子/めりぃ(花江夏樹) /枕男子 OP
めりぃだよ(幻聴)。僕と寝ましょうよ〜というとんでもない歌詞から始まるので出オチ感が半端ない。キャッチーで中毒性の高いメロディーに花江さんのハイトーンボイスがぴったりハマっている、ネタ曲のようでいて王道を行くポップでキュートなナンバー。フルサイズで聴くと、終盤にある怒涛の台詞ラッシュに圧倒されます(笑)あと双子はトラウマ

23位 &Z/SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki /アルドノア・ゼロ 第2クール目 OP
第1クール目とは打って変わり、明るくて希望を感じさせる壮大な楽曲。戦いの舞台が宇宙になったことに合わせるように、空間の広がりを感じさせる音づくりがされている。イベントで生歌を聴いたが素晴らしかった。思い入れが強すぎて最終回見た後寝込んだ。

22位 Raise your flage/MAN WITH A MISSION/機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ OP
イントロがとにかくかっこいい。本編と同じく、どこか泥臭くも熱く、ワクワクさせられる一曲。拳を突き上げたくなるような…EDも好き。

21位 海色/AKINO from bless4 /艦隊これくしょん -艦これ- OP
爽やかで疾走感があり、思わず駆け出したくなる良曲。よく伸びるヴォ-カルが心地良い。聴いていると真っ青な海が見えるような気さえする。

20位 NOW!!!GAMBLE/種島ぽぷら阿澄佳奈)、伊波まひる(藤田咲)、轟八千代喜多村英梨)/WORKING!!3 OP
明るく賑やかで聞いていて楽しく、OP映像も見て楽しい。思わずキャラ達と一緒に歌いたくなる。佐藤さんと八千代さんのカップルがとても可愛らしかった。

19位 Clattanoia/OxT/オーバーロードOP
イントロが印象的で引き込まれる。かっこいいAメロでノリに乗っていたらBメロでお?と意表を突かれ、サビでは再びノリに乗れる、楽しい一曲。加工されたヴォーカルがいい味を出している。

本編の雰囲気に非常にマッチしたノスタルジックな一曲。Aメロ、Bメロ、サビ、どこをとっても印象的で、曲自体が一つの物語のよう。殿下のあまりの可愛さで話題になったED映像は必見。

17位 スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック/敷島魅零(井口裕香)、処女まもり(井澤美香子)/VALKYRIEDRIVE-MERMAID- ED
聴くタイプの麻薬。一度聴いたら最期、頭から離れなくなる。テンションを上げたい時にオススメ。合いの手が非常にかわいい。終盤の早口はカラオケで挑戦したくなる。

16位 暁の華/Cyntia/暁のヨナ第2クール目 OP
ベースがとにかくかっこいい。ベース好きとしてかなり痺れた。第1クール目のOPが幻想的なインストだったが、雰囲気ががらりと変わった今時のヴォーカル曲に。ヨナの芯の強さがメロディーに表れているよう。歌詞が直球すぎるという意見も目にしたが、アニソンは直球でなんぼ。少年漫画と少女漫画のいいところをかき集めたような、ものすごく面白い作品だった。キジャが死ぬほどかわいかったので二期待ってます…

15位 X.U./SawanoHiroyuki[nZk]:Gemie/終わりのセラフ 第1クール目 OP
OP映像のセンスに脱帽。吸血鬼の持つ妖艶でどこか淫靡なイメージを上手く表現されていると思う。ショタミカエラの頬に血がぱたりと垂れて口をぱかっと開けるカットがエロすぎてそこばかりリピートしてた。歌詞が全て英語で、ヴォ-カルの発音も良いのでかっこよくまとまっている。

14位 吹雪/西沢幸奏/艦隊これくしょん -艦これ- ED
切ない歌い出しから軍歌のような前奏、サビは切なくも壮大で、吹雪の中浜辺で佇んでいるようなイメージ。早口部分が好き。カラオケで歌ったらものすごく気持ちが良かった。

13位 ファッとして桃源郷/新庄かなえ(三森すずこ) /てーきゅう第四期 OP
タイトルにファッ!?となったら負け。アップテンポなメロディーに早口言葉のごとく歌詞をぎゅっと詰め込んだ電波ソング。これも一度聴いたら頭から離れない。セルフ合いの手?も楽しい。歌詞はわりとやばい。夜叉の構から左手回して八時の方角!

12位 くちづけDiamond/WEAVER/山田くんと7人の魔女 OP
本作品がアニメ化されると知った時、内容からしてアップテンポで、それこそ7人の魔女たちのキャラソンを使用した賑やかなOPになるのではと予想していたが、いい意味で裏切られた。ミディアムバラードに色味を抑えた、どこかセピア写真のようなシンプルかつお洒落な映像がマッチしていて、ラブコメのラブの部分を強調したOPになっている。軽くOP詐欺?ラストのキスシーンが非常にロマンチック。

11位 反撃の大地/エレン・イェーガー(梶裕貴)、ジャン・キルシュタイン(谷山紀章)、ミカサ・アッカーマン(石川由依) from attackers/進撃!巨人中学校 ED
かっこよくて熱い一曲。しかしフルサイズで聞くと間奏でチーハンを連呼されるので思わずズッコケる(笑)ミカサ役の石川さんのハモリがとても綺麗で、彼女のソロバージョンが聞きたいと思ったほど。

10位 狂乱Hey Kids!!/THE ORAL CIGARETTES/ノラガミARAGOTO OP
ノラガミは一期のOPが非常にハイセンスだったため、今回はどうなるかなと思っていたが、こちらも負けず劣らずかっこいい楽曲。OP映像は一期の雰囲気を継承している感じ。終わりか?と思わせて一瞬音が止まってまた始まるのズルい。

9位 星瞬COUNTDOWN/team鳳/スタミュ ED
筆者が今年一番ハマったアニメ。星屑のような5人が集まって一つの星になり、輝きを放っているような、切なくも熱く、キラキラとした一曲に仕上がっている。本編でキャラクター達がこの楽曲を使用したパフォーマンスを繰り広げた際の感動はひとしおだった。本楽曲は各キャラのソロバージョンも用意されている。そちらも是非聴いてほしい、ガールズ。

8位 シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN/血界戦線 ED
おそらく2015年最も人気を博したアニソンではないだろうか。キャッチ-でお洒落なメロディーはスッと頭に入りこんでくる。ED映像ではキャラクター達が楽しそうに踊っているため、こちらも踊り出したくなってくる。

7位 Bravely You/Lia/Charlotte OP
煌く彗星のようなイントロがワクワクさせる。サビ前のお経のような独特のメロディーの部分が、めまぐるしく移り変わる映像と合わさり、とても印象的。サビではどこまでも広がっていくようなヴォ-カルと、乙坂くんと友利ちゃんが手を繋いでいる映像がマッチして心地いい。先の見えないオリジナルアニメということもあり、歌詞や映像から様々な考察が繰り広げられたのが懐かしい。超個人的な話だが七野くんの活躍がもっと見たかった。

6位 One Light/Kalafina/アルスラーン戦記 第2クール目 OP
AメロでKalafinaにしては明るめの曲調、という印象を受けたが、Bメロでは持ち味の幻想的な雰囲気を醸し出し、サビでは映像も相まり楽曲のスケールの大きさを感じることが出来る。このサビがとにかく好きで一時期エンドレスリピートしていた。この曲を聴いて王になった殿下を想像し、あまりの尊さに涙した。

5位 はなまるぴっぴはよいこだけ/A応P/おそ松さん OP
どんなものを食べたらこんなの思いつくんだ!?という感想を、メロディー、歌詞、映像の全てに抱いた。とにかく中毒性のある電波ソング。一度聴いたら忘れられないメロディーに、何度見ても飽きない楽しく見ていて気持ち良い映像。ヴォーカルもよくまとまっていて可愛らしい。2015年一大ブームを巻き起こした作品。2クール目もあるので楽しみ。

4位 マジLOVEレボリューション/ST☆RISH/うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ ED
一期二期と毎回良質なアイドルソングを多数輩出してきたうたプリ。三期の楽曲も安定のクオリティ。中でもメインテーマと言えるこの楽曲は、アイドルソングの楽しさをギュッと凝縮したような、とにかく盛り上がれる一曲。観客の合いの手がハマりすぎていて、CD音源を聴くと違和感を感じるほど。今回一番衝撃的だったのはダンスパートにCGが使われたこと。

3位 ホライズン/angela/蒼穹のファフナーEXODUS 第2クール目 ED
協会のパイプオルガンのような、幻想的なイントロだなぁと思っていたら、本当のイントロは火サスみたいだったという罠。というかイントロが二段構え?面白い構成。OPっぽい熱さとEDっぽい切なさを兼ね備えた楽曲。本編の内容に合わせて映像のあるシーンの人数が増えていき、話題になった。

2位 イグジスト/angela/蒼穹のファフナーEXODUS 第1クール目 OP
疾走感あふれる最高にかっこいい楽曲。あまりのかっこよさに自分もファフナーに乗って戦いたくなってくる…いや、やっぱり遠慮します…OP映像はとにかく対比が印象的。美羽ちゃんとエメリー、カノンと真矢の部分など。対比大好きなので最高に痺れた。不穏な歌詞に視聴者が怯えていたのがつい昨日のことのよう。

1位 Dead or Alive/angela/蒼穹のファフナーEXODUS 第2クール目 OP
文字通りファフナーの集大成と呼べる楽曲。今までの関連楽曲の要素が随所に散りばめられており、圧巻。感動しないはずがなく、楽曲を聴いて思わず泣いてしまった。エグゾダスからファフナーを見始めた私でこれなのだから、一期からのファンの心境は計り知れない。ロボットアニメの中でも非常に人気と評価の高い本作もついに完結を迎えた。そのフィナーレを飾るに相応しい楽曲であったと思う。お疲れ様でした。

以上、超個人的2015年アニメOPEDランキングでした。ベスト3全部同じ作品じゃねーか!でもどちらかというと作品贔屓というよりは歌手贔屓かもしれません(笑)angelaさんの曲は素晴らしいです。
ランキング作成は思っていたより大変でした。順位を付けるのに悩んで…(笑)でも楽しかったです!2016年も素敵なアニメに、素敵なアニメOPEDに出会うことが出来ますように!
お付き合いいただき、ありがとうございました。