シングルマザーBerryKの日々

シングルマザーになったので忘れないように子育てと自分の日常を残したい。そんなブログ。

最近の面白かった漫画2選

定期的に子ども達は、歯医者でフッ素をやってもらっております。

 

先日、予約時間を間違えてしまった私は、なんと2時間も前に歯医者に連れていってしまいまして。

 

2時間ですよ、2時間。

16時からだったのに、自分のスケジュールに午後2時、と入力しておりまして。

 

2時に行ってしまったんですねー。

 

がびょーんですよ。

全ての人に与えられた時間は平等であり、タイムイズマネーだと、散々言っている私が。

 

時間を大幅に間違えるという失態を犯してしまいました。

 

もう、子ども達にも平謝りで、相談した結果、2時間待つことに。本当に申し訳なかった。

 

で、待ち時間は読書でもするかと本屋に立ち寄り、平積みされている漫画を大人買いし、読んでみたところ、めっちゃ面白かったので紹介しますわ。

 

SPY×FAMILY(スパイファミリー)

 

Huluでアニメもやっていますよね。

 

ヒゲダンと星野源が、オープニングテーマとエンディングテーマを担当している、何とも豪華なアニメ。

 

アニメで1話を見たときに、これは面白きコンセプト☆と思い、続きを楽しみにしていたのですが、漫画を買って読んでしまいました。

 

スパイ(父)×殺し屋(母)×エスパー(子)という組み合わせがまず面白いし、母の天然ぶりと殺気立つ目つきのギャップが面白い。

 

もはや、スパイである父の目的は何だったかなと忘れてしまうくらい、どんどん展開していくし、キレキャラが登場してくるので、ずっと面白い。

 

7巻まで買って読んでしまったのですが、なんかちょっとまったりしてるなー、という箇所がないというか。

 

漫画を見たのに、アニメもちゃんと見ているという。両方面白いですわ、これ。

 

桃源暗鬼(とうげんあんき)

子ども達が、LINEか何かの広告で見て、面白そうだったというから1巻だけ買ったのですが、最初の40ページを読んだところで、これは面白い!と大人買いしてきました。

 

桃太郎に鬼が育てられる、と子どもから聞いたときは、「3びきのかわいいオオカミ」という絵本のような感じかなと思いましたが、

秋田書店の漫画がそんなわけなかった。

 

冒頭部分が「うしおととら」っぽいとも思ったが、

全然違った。

 

なんか、鬼滅っぽいところもありつつ、現代の話題もちょこちょこ入りつつの、新たな展開にだいぶ興奮しましたわ。

 

やっぱり漫画は面白い

見る漫画やアニメがどんどん増えてきていますが、やっぱり漫画は面白いなと思います。

 

小学生の頃の夢だった漫画家にはならなかったけど(食べていけないからと親に反対されたため)、妄想の世界は楽しい。

 

これだけたくさんの漫画がある中で、まだまだ絵とお話に心が動かされることがあるのだと、うれしくなってきます。

 

次は「はたらく細胞BABY」を狙っていこうかと思っています。

ではまた。

誕生日のメッセージ

先月は私の誕生日月だったのですが、

次男がマイクラでメッセージを作ってくれたのです。

 

まず、ハッピーバースデーが流れる音楽ボックス。

動画であげられないのが残念ですが、ちゃんとハッピーバースデーのメロディになっています。

 

そして、花火が上がり、

 

建物(実はケーキだった)の中へから、ジェットコースターのようなレールを上がると、


下にはお誕生日のメッセージが!!

 

そして下ると、目の前にはバースデーケーキがありました。

 

最後に、私が行きたいと言っていた、藤棚がきれいな場所まで作ってくれておりました。

愛知県の天王川公園の藤棚。

藤の花が、好きなのです。というか、紫色が好きなのですよ、ワタシ。

 

これが、学校から帰宅後、次男が3時間くらいかけて作ってくれた、私への誕生日プレゼント。

マジでうれしかったのですよ。

 

特にリクエストを聞いたわけでもなく、誕生日であることを宣伝したわけでもなく。

何ならケーキも食べずにいようと考えていたのに、次男にケーキは食べたいと言われ。

 

ケーキを買って帰ったら、次男に呼ばれ、これを見せてくれたんですねー。

 

うちの子すごーいって心から思いました。

急に思い立って作った割には、ある程度のストーリーもあって、私の好きなものもあって、ちゃんと音楽もあるっていう。

 

元旦那からは、元旦那が欲しくて買った腹筋マシーンを、私の誕生日プレゼントにどうぞと言われ、マジギレして本当にいらないと怒った何年か前を思い出しました。

 

子どもが、そういうタイプじゃなくてよかったと、心底安心した日となりました。

何の予想もしていなかっただけに、感動♪って感じでしたね。

 

よき48歳を過ごせそうです。

ではまた。

 

 

一楽のラーメン

びっくりしたことに、私は20日間もブログを更新していなかったらしい。

 

その間、残業の日々を過ごして、小学校のPTA役員の集まりがあったり、ボランティア作業があったりして、

 

あっという間にGWになりまして。

私は5/8までの10連休。きっと夏休みよりも長い連休になるでしょう。

 

海外に気軽に飛べないのが残念ですが。

 

20年ぶりくらいに富士急ハイランド

f:id:BerryK:20220501211603j:image

連休早々に行きましたよ。富士山が大きかった&ものすごくキレイだった。

本当に20代の頃に行ったのが最後で、マジで20年ぶりですわ。

 

月日が経つのは矢の如し。

 

今回の目当てと簡単な感想

で、何を目当てに行ったかというと、

  1. フジヤマに乗る
  2. 水に落ちるヤツに乗る
  3. 一楽のラーメンを食べる(アニメのNARUTOのヤツ)

この3つのミッションを達成できればよしとしておりました。

 

久々の富士急ハイランドは、

  • フリーパスチケット代が高い
  • スマホアプリの地図だと迷う
  • フジヤマがコワイと思った
  • 絶叫マシンの数が増えてる
  • トーマスタウンのレベルが高かった
  • 食べ物屋が多すぎて食べきれない
  • 駅から直結していて便利

こんな感じでしたかね。

 

チケット代高いってば

まず、チケット代の高さにびっくりして、なんとか割引になるようにしても親子3人分で15,000円弱。

 

たけ~~

今回は、コロナの予防接種割引を使いました。

 

フジヤマ怖いってば

そして、今回のメインイベント、久々にフジヤマに乗るということで、小6次男・中1長男と3人で乗りましたが・・・

 

これが過去の経験を覆し、コワイと思ってしまいました。

私、ジェットコースター、結構平気で、コワイと思ったことはなかったのですが、、、、

 

もちろん、過去にフジヤマにも何度か乗っているんですよね。

実父母や姉妹とも来ているので、結構昔から乗っていたんですけどね。

 

3分30秒?

長いし、何度も結構な落ち方するし、旋回の角度ヤバすぎだし。

 

絶叫マシンがあまり得意ではない長男には、大体落ちるのは最初の1回だからね、と言っていたので、降りるときに詐欺だと責められましたよ。

 

私も自分で詐欺だと思った。

全然1回じゃないんだもん。あんなに何回も落ちるなんてこと、忘れたのでしょうね、きっと。

 

ただ、過去はフジヤマ超楽しい♪♪また乗りたい♪♪

だった感想が、

 

ちょっとコワっと思ってしまっただけで、早く終わらないものかと、まだ続くのかと、何度も恐怖体験をしてしまうという、48歳にして異例の感覚を体験してしまいました。

 

時間が経てば終わるから、とか無責任な発言を長男にしたこと、申し訳ないと思いましたわ。

 

とはいえ、スリルを味わうというよりは、非日常体験が楽しかった。デス。

 

入園早々ずぶ濡れになるなんて予想外だったんですけど

f:id:BerryK:20220501211636j:image

ナントカジャッパーンとかいう、乗り物に乗って水に落ちるヤツ。

 

ディスにーランドのスプラッシュマウンテン的なノリで楽しみにしていたのですが、行ってみたらすっぽり水をかぶるタイプでした。

 

電車で行ったので、入口から一番近い順に乗ろうと試みましたが、

売っていたポンチョを着ても濡れる。

 

私はナントカ大丈夫でしたが、背が高い長男は、靴が完全に濡れておりました。

 

しかも、落ちるスピードで、帽子部分が外れてしまった子ども2人は、頭から完全に水をかぶる状態になってしまい・・・

 

「これ、ラストに乗るやつだよね・・・」

 

という状態に。

 

入園早々、乾かすためにベンチで休むことになりました。

幸い、晴れていたのでなんとか乾き、フジヤマ等、他を楽しんだのですが、なんとラストに乗りたいものとして、またこちらが選ばれ、懲りずに乗った私たち。

 

またもずぶ濡れになり、靴がぬれたまま電車で帰ったのでした。

 

着替えとタオルを持っていって、本当に良かった。次回は、ビーチサンダルと完全に着替えられるようにして、真夏とかに行きたいですね。

 

お昼ご飯は一楽のラーメン

f:id:BerryK:20220501211651j:image

ちょっと食べちゃった画。

 

誰よりも私が一番楽しみにしていた、NARUTOに出てくる一楽のラーメン。

子どもじゃあるまいし、って感じでしょうが、私はこういうの大好きです。

 

本当はNARUTOのホテルにも泊まりたかったんだけど、3人で10万円くらいするので、やめました。

 

長男がトーマスにはまっていた幼少期、トーマスタウンに連れていきたかったのですが元旦那に却下され、トーマスのホテルにも泊まりたかったのですが、やっぱり元旦那に却下されたのですよ。

 

でも、こういうのって楽しいじゃないですか。

大好きな世界に浸るって。

でもお金がかかり過ぎるんだよねー・・・

 

だからせめて一楽のラーメンだけでも食べて、子ども達にお土産を買おうと決めておりました。親子でNARUTO好きで良かったワ。

 

頼んだのは味噌とんこつの一楽ラーメン。

普通においしかったってばよ♪

 

綱手と腕相撲の写真撮るやつ。

f:id:BerryK:20220501211756j:image

 

特急電車の富士回遊は指定席を買わないとキツイ

f:id:BerryK:20220501211715j:image

私ってば、特急に乗るのに、指定席を押さえるのをすっかり忘れていまして。

なぜか、駅で切符買えばいいでしょ、って思ってたんですが、

行きは満席だったので、立ち乗りでした。

 

行きから1時間半の立ち乗りはキツかったので、帰りは時間を指定席を買いましたよ。

 

朝8時前に出発して、18時くらいに帰ってくるという日帰りプチ旅行でしたが、久しぶりのお出かけを楽しみました。

 

富士急ハイランドは駅直結なのが本当に便利だね。

次に行く機会があったら、長~いチュリトスを食べたいです。超絶ならんでて買えなかったから。

 

ではまた。

フォームローラー

前から興味があった、フォームローラー。

 

急に思い立って買ってみまして。

 

部屋小物がグレー系なので、合わせてグレーにしてみました。

 

欲張って、3つセットのものを買ったのですが、これが大正解でして。

 

手で使うコロコロ的なやつも、かなり役立っているのですが、私的に1番気に入ったのは、小さい丸いヤツ。

 

とにかく股関節が硬すぎるので、おしり横に当てて、手では押せない辺りのコリをほぐせるのですよ。

 

以前マッサージに行ったときに、テニスボールを使うとちょうどよいと言われていたのですが、買っていなくて、

 

今回、ちょうどよく欲しかったモノ達がセットになっていたので買ってみたのでした。

 

毎日お風呂の後にテレビ見ながらコロコロしているだけで1時間くらい過ぎてたり。

 

ストレッチ+マッサージができて、しばらくは楽しめそうです。

 

春なのでね。体だるくなるからちょうど良かった。

ではまた。

我が家の本棚

お題「我が家の本棚」

f:id:BerryK:20220403121429j:image

我が家、で行くと3人分で結構な量になってしまうので、私の本棚を紹介。

今日時点での、私の本棚にある本は、20冊くらいかな。

 

☆日本の絶景、世界の絶景

写真を眺めているだけで、心が和むので絶景系は結構好き。

 

☆英語系

覚えようといるより、図で見て関心するためにあるようなもの。

あと、ユメタンとDUOという本もあります。

 

☆境界認知関連の漫画全3冊

長男支援のために、最近読んだ漫画。

あと、不器用な子供がしあわせになる育て方という本と、コグトレという認知トレーニング的なものもあります。

 

☆ピアニストの脳を科学する

 

タイトルに惹かれて中古屋で買った本。これから読むために本棚に在籍中。

 

☆モモ

こんなに有名なのに、まだ一度も読んだことがないし、映画や舞台なども見たことがない。なので、お話を知らないのですよ、私。

 

子供達への本プレゼント企画でもらった本なのですが、それでもまだ読んでいなくて、これから読む本として本棚に在籍中。

 

今年は読むとは思うけど、どうしても別の本や漫画が優先になって後回しになってしまうんだよね。なぜか。

 

☆絵本たち

ヨシタケシンスケ絵本が4冊、アリになった数学者、ウェズレーの国。

学者さんのつぶやきが、ストーリーになっていて、結構気に入っている1冊。たまに次男がこの辺にある絵本を読んほしいと言われるため、定期的に読み聞かせている感じです。

 

☆大人の塗り絵

小学生の頃は、漫画家かイラストレーターになりたかったので。

今でも塗り絵は心が落ち着きます。

 

サラっと楽しんで塗ればいいものを、こだわりすぎて進まない傾向多し。

f:id:BerryK:20220403121446j:image

 

☆たくさんの楽譜たち

下の段は1段まるまる楽譜。

本当はピアノのすぐ下あたりに置きたいのですが、なにせ部屋が狭いために、選ばれて置かれた楽譜たちがおります。

 

プリントの楽譜や、演奏していたときに使っていた楽譜も大量にあるのですが、どうも捨てられなくて押入れにいます。

 

もう演奏とかやらないんだけどね。たまに引っ張り出してきて、弾いてみたりしたくなるもので。

 

こんな感じです。

 

実は2週間前くらいに、ちょいうつ病に傾いていたとき、

 

本をドサッと中古屋に売りに出したのですよ。

いろいろと、自分も、周りのものを入れ替えようと思って。

 

絵本とかは甥っ子に送ってしまったし。

ネイルのために伸ばしていた爪も短く切って、洋服も着古していたものを処分して。

 

ぜーんぶ、それまで自分が使っていたものを捨ててしまったので、今の本棚はかなりすっきり。

 

漫画もありますが、基本長男の漫画です。

ちなみに、長男の漫画の量がすごいことになってきて、本棚購入を検討中。

どうするんだろ。

 

桜が咲くと、冷たい雨が降るよね。

ではまた。

次男11歳:男の料理

この土日、次男がお昼ご飯を作ってくれました。

 

◎焼肉定食

ご飯、ほうれん草のみそ汁、焼き肉(牛肉、もやし、しいたけ)

f:id:BerryK:20220327124942j:image

 

◎四角いオムライス

白ご飯のオムライス、キャベツの千切り

f:id:BerryK:20220327124954j:image

 

私が必死に作業をしていたので、代わりに次男がご飯を作ってくれたのですが、勝手に冷蔵庫から材料を出してきて、本当に一人で全部作ったのですよ。

 

ちょっとビックリ。しかも、ちゃんとおいしかったし。

 

確かに、小学校低学年くらいまでは、日々の料理やお菓子作りを良く手伝ってくれていて、マイ包丁を買ってあげようかと考えていたくらいでした。

 

だから次男は、料理を作ること自体は初ではないのですが。にしても良く出来たなと。

 

オムライスは、私の定番軽食で、月1で絶対にオムライスだったのですが、「ご飯にスクランブルエッグをかけて、ケチャップで食べればよい」と次男は認識していたようです。

 

大正解☆

 

さらに焼肉定食は、焼き肉のタレ+ラー油。私は基本、餃子以外でラー油は使わないので、その発想に感動しましたよ。

 

焼肉のタレは、青森産です。

これが一番好き。

 

で、私が昼飯も作らず、何に一生懸命になっていたかというと、次男のマイクラの設定です。

立方体のブロックで、世界観を作り上げる、結構壮大なゲームですよね。

Minecraft

 

ずっとフォートナイトをやっていたのに、以前ハマっていたマイクラを再始動したらしく、友達と共有するための設定をいろいろとやっておったわけです。

 

マルチプレイ的なヤツ。

 

なんか、Xboxの設定画面にすんなりつながらなくて、ちょっと四苦八苦してしまったのですが、無事完了。

 

次男は、いきなり自分で料理が作れたことがおもしろかったらしく、本日の昼飯も作ってくれた、というワケでした。

 

一番おもしろかったのは、みそ汁を作るのに、出汁パックで出汁を取ったはいいものの、味噌を入れ忘れていて、味見をしたら味噌忘れていたことに気づいたってとこ。

 

出汁とほうれん草だけのスープって、なんか想像できるなと思って、ちょっと面白かった。私なんて何百回も忘れたことあるし、なんなら出汁を忘れたこともあったわよ。

 

正しくはないと思うけど、私の中では料理は理科の実験や、絵の具の色混ぜと同じ。

 

次男もそんなラフな感じで認識しているみたいで、ザックリと大枠を把握しているあたりが、子供なのにスゲー・・と思いましたわ。

柔軟ってこういうことだね。

 

次男のお手伝いは、日々の掃除機だけど、たまに料理と交換してくれるみたいです。ご飯づくりが好きではない私にとって、こんなにありがたいことはない。

 

次男、11歳、男の料理を作る、というお話でした。

ではまた。