今日を生きる

あやめの花言葉は良い便り

10年ぶり2度目の人を描くのって楽しいね!

一旦今やってたイラストのテキストを終わらせました。

全部は終わってないけど後半くらいからポーズ集みたいになっててそれだと好きなマンガとかキャラを模写してるのと変わらないので終わりってことにした。

 

 

デフォルメより6~7頭身の全身絵を描けるようになりたいと思っているんだけど、ルーミス先生は難しすぎて昔心を折られたしもうちょっとなんか良い本はないかと調べてたら昔に本で持ってた↓この本にあたった。



10数年前に見た本だけど未だに情報がでてくるなら再度実践してもいいだろうと思ってKindleで買い直した。

 

未だに昔描いた憶えがあって懐かしい気持ちはあるけどかなりの部分抜け落ちてるのでこの本を頭に叩き込もうと思う。

 

最終的に全身絵を描けるようになるならクロッキーをがむしゃらにしたほうが良いって分かってるんだけどなんとなくクロッキーが出来るつもりになってしまうとそれで棒人間もどきばっか描いてやった感で満足してしまう状態になるのでそれを避けたい。

 

そこら辺は精神力と向上心な気がするけど意志薄弱な自分にできるかな。

ディティールを知るべきだと思った

 

↑はトレース

 

ディティールから取捨選択してデフォルメしていくのは頭で出来るけどデフォルメからディティールを増していくのは理解が先にないと出来ないので7頭身がかけるようにならなくてはと思った。

 

単純に、戦国乙女で好きなのがオウガイ、ドウセツ、ヨシテルなところもあるので7頭身が描きたいのもある。

 

 

もちろん、それだけ難しいので全く理解が追いつかない。

首の長さも腕の太さも足の太さも骨の繋がりも何も理解できない。

部屋に等身大骨格標本あるけど肉体に埋まった骨の空間的位置がつかめない。

 

人体解剖学を教えてくれて小清水亜美の声で金髪のお姉ちゃんほしい。。。

 

 

乙女マスターズのアプリ買った

 

 

乙女マスターズ全く気配もかんじたことないのでどういったものなのか見たくてAndroidエミュのNOXでアプリを買ってみた。

ボーナス差枚数制、設定1でも1/108で初当たりの軽い感じ。

パチでいう甘みたいな演出が頻繁にみれるけど勝てるとはいってないみたいなスペック、演出みたい萌スロでは相性良さそうな気がするんですけど、ああホールで打つ人は勝ちに来てるから人気でないんでしょうね…

 

 

▼AT→継続抽選のループで連チャンしてるふり

 

13連チャンで負けててワロタ…

でも乙女メドレー聞けるからいい。

 

そんな感じ。

今度、ハルルナで配信する時は流石に1/100だから演出は沢山みれるはず。

ハルルナの実機配信は一体何も当たらずに終わってリベンジしてくれると配信2回分やってくれてオトクなんですけどね、多分乙女マスターズに二回目はないんだろうな。

エイラ・イルマタル・ユーティライネン

エイラ・イルマタル・ユーティライネンの声優の大橋歩夕さんがTwitchで配信してるのみつけました。

 

エイラの演技は意図的な棒読みで他のキャラだと普通の演技としてるし素の声もそんなエイラの面影ないんだろうなって勝手に思ってたけど想像以上にそのまんまエイラ・イルマタル・ユーティライネンの声で驚いた。

 

それなのに3Dモデル使って同接20くらいで生配信してるの本当不思議。

(既婚40代声優が真夜中に普通に配信してるのもそもそも謎ではあるけど)

3万人くらいXのフォロワーもいるしお金払う普通にファンは大勢いると思うんですけどなんでなんでしょう。

 

配信の世界ようわからん、

 

 

花粉つれぇわ

花粉がしんどい。

最近鼻だけじゃなくて肌や喉にまでキてる気配がするので外に出る時は帽子とネックウォーマーにマスクで完全防備して外に出てる。

 

でもそろそろ暑いから春用のネックゲーター的な化学繊維のものにそろそろ付け替えたほうがいいかもしれない。

 

普段花粉症の人はどうしてるんでしょう。知恵を貸してもらいたい。

サブ垢用のIDと名前考えた

misskey.04.si

 

あやめとかアイリスとかゲームもアニメもSNSもありとあらゆる場所でめちゃくちゃ被るんですよね。しかも女性名っぽい。

だからといって譲る気はないんですけど、まあそれはそれとしてサブ垢とかで別の名前が良いなと思ってちょっと名前を考えた。

 

花のアイリス自体は好きで使ってるからそれは変えたくなかったのでアヤメ科でいい感じの名前はないかと調べてヒオウギにした。

 

カタカナにする分には扇子の檜扇でも花のヒオウギでもいいし、秘奥義と同音異義になるからキャラ名とかにもいないし。

 

iris_domesticaでIDも取りやすくて助かる。

 

転生の予定はないけどこのIDも確保しておこう。