http://site.moshimo.com/billiken/

Billikenmanのブログ

長野からアメリカそして大分

1ヶ月半でTOEIC755点叩き出した

TOEICはなんとかなるもんなんやで!!!

 

[目次]

  1. 前置き
  2. TOEICとは
  3. 勉強の仕方
  4. 勉強の注意点
  5. 結果を振り返って

 1.現在大学を1年休学していまして、国内の長期インターンシップを終えTOEICを受けてみました。

 

就活で正直効力をなす資格が僕には英検2級と運転免許しかなく、グローバルな会社に就職するのにやっぱりTOEICは必須かなと思い受けました。なのでここではどのようにTOEICを勉強したかなどをお話したいと思います。

 

正直僕はそこまで真面目な人間ではないので勉強の仕方に賛否両論あると思いますし、正直たかが755点しかありません。しかし自分のようにTOEICにビビっている人のモチベーションに繋がってもらえれなと思います。

 

2.まずTOEICとはアメリカの非営利団体であるETSという団体が行なっている英語テストです。まあ、だいたい知ってますよね笑。

最近ではユニクロ楽天が就職に必須スキルとして導入しているように結構重宝される資格ですよね。

試験にはリスニング、リーディング、ライティング、スピーキングがありますが僕はリスニング&リーディングを6月末に受験しました。

英検と何が違うかというと、自分なりにざっくり説明すると英語でのビジネスをする上で必要になるスキルをあなたはどのくらい持ってますか?といった感じですね。

なので長文もリスニングもビジネス上の文章や会話です。それに比べて英検はあなたの学んできた英語はどの程度のレベルかを問われている感じがします。

なので英検のように長ったるい物語りのような長文はなく、求人情報やレストランのオープン記念、同僚とのチャットなどが長文になっています。

ですので僕的には英検よりも問題がカチカチした感じではないので読んでても苦ではないし、肌に合っていました。なので英検よりやりやすかったです。

 

3.気になるのはどのように勉強したかですよね?

まずはリーディングから。

僕の場合はまずTOEICを受けたことも見たこともありませんでした。なのでTOEICが出している公式問題集をまず買いました。あとは単語のためにベストセラーになっている金のフレーズを買いました。

 

TOEICは問題数が多く、時間以内に終わらないとネットでは散々言われていまして、、そんなことあるのかと問題を一通り見たらびっくり!!

問題数多くね、、、が第一印象でした。なのでまずは時間を計らずに一通り解いて見ました。そしたらさっぱりな点数でしたね笑

なので公式問題集には2回分のテストが掲載されているので、間違えた部分の解説をよく読み何度も解きました。そして金のフレーズの600点台部分を覚えるようにしていました。

そして慣れてきたら次に新しい公式問題集を解いて繰り返すというブートキャンプを始めました。すると自分の弱い部分が見えてくるんですよね。僕の場合は長文は読んでて楽しいのですが、文法が全くできないことに気付くんですね。TOEICは全ての問題が多分同じ点数なので時間のかからない文法を完璧にした方がいいなって思いました。

シカーーーシ!!僕は先ほども言った通り真面目ではないので、苦手な暗記はきついなと思ってしまいました。暗記が苦手な人って結構多いと思うんですね。なので僕の攻略法は問題を解きながらそこから覚えてるです!!!

一番は単語も文法も覚えるのが一番なのですが、暗記はキツイのよ、、、

なので繰り返し公式問題集を解いてけば似たような文法も単語もたくさん出てくるので、そこで結構覚えました。なので前半から金のフレーズは使っていませんでした、、笑

あとは問題に慣れてきたら時間を計って3つ目の公式問題集から解くようにしました。公式問題集はNo.5まで出ているので結構公式の問題を触れるチャンスがあります。

またはスタディーサプリが1週間無料キャンペーンをやっていたので、少し使ってみました。

スタディーサプリについての感想はもし知りたければお答えしますが、今が記事を書きながら酔ってきてしまったので書きません笑

久しぶりに文字をタイプするとなんか気持ち悪くなってきました、、

なので結構ざっくりなので細かいところは質問をいただければお答えします!

TOEICは過去問を出していないので、公式の問題に触れるのは公式問題集か参考書しかないので、限られちゃうんですよね。そこがちょっと難点かなと思います。

 

次にリスニングについてです。

リスニングは公式問題集にあるCDを使って解きました。ここで僕はビックリ!!!

公式問題集3からCDじゃなくてアプリで音源をダウンロードできちゃうんですよ!!!

これは相当ありがたかったです。僕のマックはCDロムないので笑

なので買ってすぐスマホで聞けちゃうんですよね。

それはさておき、TOEICのリスニングはパート3から長い会話に対して問題が3つずつ出てきます。これが少し厄介だなと最初は思いました。

しかし超簡単な攻略法があるんです。結構ガチで。

僕のリスニングスコアは435点でした。まあこの点数があったから755点取れたのですが笑

その方法はリスニング音源を1.5倍速で聞き続けることです。

アプリで聞くと速度を変えることができるのです。リスニングの内容はそこまで難しくないので1.5倍速で聞きまくって、元に戻すとめちゃくちゃ遅く感じます。

なのでこれで本番めちゃ楽にリスニングを解くことができるんです!!

ちなみに僕はリスニング対策する時間がなくてテスト前1週間からリスニング対策を始めましたが、なんとかなりました。

なのでオススメです。

このような感じでめちゃざっくりですが、勉強法についてお伝えしました。

 

4.勉強の注意点ですが、休憩は大事です笑

なので勉強して休憩して、また勉強する感じで集中していきましょう!

また自分の弱い点をしっかり把握して勉強した方が、効率よく点数に結びつくと思います。

なのでまずは問題に慣れましょう。

 

5.結果を振り返ってみると、こんな点数を出せるとは全く思っていなかったのでびっくりしました。

ですが英検などと比べ解きやすいので、慣れちゃえば苦ではないかなと。

しかし僕は時間内に全ての問題を解けなかったので、長文を読むスピードをもっとあげなきゃなと思いました。また単語と文法をもっと覚えていかなきゃなと、、、

次は800点を目指したいので頑張っていきたいと思います!!

なのでもしこれを読んでくれた方も一緒に頑張りましょう!!!

 

書きたいこと書いただけの文章になりましので、低脳さが出てますがお許しくだいさい笑

 

 

 

 

格安新生活電化製品必見

新生活に必要な物ってたくさんあるよね。

 

新大学生でも新社会人でも1人暮らしの人は買わなきゃいけないものいっぱい!!

しかも家電製品とかは高いよね!!

だからAmazonでポチっちゃおうよ。今日はそんな感じで格安新生活に必要な家電から紹介して行くべ。

 

まずはこれ

ビックカメラの家電製品セット 49,464円。

このセットには炊飯器、電子レンジ、洗濯機、冷蔵庫、掃除機が付いたセット。

これで約50,000円は安くないかい!!

 

俺も新生活の時に安く家電を買おうと思って色々探したけど、セットになって売ってるって最近知ったよ(笑)。

 

これは東日本専用電圧で西日本専用電圧の家電セットも売ってた。

 

今引っ越しのバイトしてて思うんだけど、これくらいの大きさの洗濯機と冷蔵庫はそこまで重くないから、自分で引っ越しする時結構簡単だね。

 

他にも家電なら

こんな感じでシーリングが付いたセットとかも色々売ってる。

学生は長く電化製品を使うってよりも、卒業したらどうせ売っちゃうから安くてそこそこのものを買うのをお勧めする!!

 

感想としてはやっぱり安いほうがいいよね。そいで学生中はなんやかんや引っ越しすることがあるから、運びやすいものを買ったほうが後々楽だね。

みんなチェックしてみてや!!

クリスマスプレゼントってどう渡せば良いのか、、、

クリスマスに会う約束ができました。あんなに好きな人ができない

なんて言ってたのに。求めていないときに気になる人ってできるものですね。これ結構

アルアルな気がします笑。

 

そこで今回久しぶりにクリスマスに予定ができたのだが、、、、プレゼントをどのよう

に渡したらいいのか、、、、、、。正直に言うと大学も住んでいる地域も全く違います

笑。なので1ヶ月くらい会っていません。ほとんどLINEと電話ですね。だから久しぶり

に会うのが少し小っ恥ずかしいです。だから余計にプレゼントをどう渡していいのか。

24日に渡すべきなのか、25日の夜に渡すべきなのか。どのタイミングがいいのでしょ

う。しかも持ち運ぶためにリュックサックを背負うのか、それともディナーのホテルに

先に行って、預けておくべきなのか。いやー考えてしまいますね。実際は時の流れに身

をまかせる形になると思うのですが、、難しいですね。誰か教えて欲しいですよ全く。

 

僕自身のオカルトなんですけど、付き合う前に人にベラベラ惚気や現状を話すと上手く

いかないことが多いので、あまり詳細は語らないようにはしますw。まー詳しい内容は

相当濃い話になるので、クリスマス後に書こうと思います。

 

 

インターンシップ行って来ました

今週インターンシップに行って来ました。会社名は言えませんが東京駅近くに本社を構

える会社でした。

 

二日間と短いインターンシップでしたが、めちゃめちゃ充実していました。内容として

は、グループで新商品を考えプレゼンする内容でした。僕自身インターンシップは初め

てで、相当緊張しましたね笑。

 

当日は社長さんや部長さんなど役職の方々がたくさんいて、びっくりしました。でも話

してみるとお偉いさんも同じ人間ですね笑。

 

地方から来ているのはわずかでほとんどが都心からに来る学生ばかりでした。アウェイ

感がすごいです笑。

何と言っても男女比率がすごいです。女性の方が多かったです。結構意外でした。みん

な意識が高くて同じ学生とは思えませんでしたね。

 

まだ僕は2回生ですけど貴重な経験ができました。もしインターンにまだ行ったことの

ない大学生におすすめです。

 

リクナビで簡単にアプライできるのでオススメです。

 

iPhone7充電ケース試しに買ってみた

iPhone7のOSアップデートしたら充電の減りが早すぎて、学校で携帯そんなに使わなく

ても充電が足りない。なので買ってみました充電ケース。昔iPhone6の時充電ケースが

高すぎて買えな買ったんですが、最近アマゾンでみたらめちゃくちゃ安かったので買っ

てみました。

まず充電機としては大体iPhone7一回ぶんくらいですね。でも良かった点は充電スピー

ドが鬼早いです。30分で7割くらいかな?感覚的にはだいぶ早く感じました。しかもケ

ースとしても触った感じが新型のアイコスみたいなツルツル系。見た目もスマートな感

じです。

裏に残りの充電量が出るのでわかりやすい。

そして何と言っても安い。2000円ちょいで買えてしまう。昔はモバイルバッテリーを持

ち歩いていたのですが、ケーブルをよく断線させてしまいました。そして充電し忘れる

ことが多々。でもケースになっていればさすだけ。しかもケースとして使っているから

充電し忘れがない。

こんな感じで結構役立っています。ただ純正のイヤホンは対応しないのでBlutoothのイ

ヤホンを使うしかないのはちょっと痛いところですね。

とりあえず充電器付きケースは結構安くAmazonで売っているのでよかったらみてみる

と面白いです。

Amazon video ドキュメンタル

 

みなさん人志・松本プロデュースのドキュメンタルって番組を知っていますか?

 

今アマゾンプライム限定でいろんな芸人が6時間11,000,000円をかけて笑ってはいけな

い時間を過ごします。

 

今時点ではシーズン3が始まっています。第一シーズンはぶっちゃけ手探りな感じが見えました。優勝者も出ずそんなに見応えがありませんでした。

 

しかしシーズン2ではもっと芸人が貪欲に笑いをとってくるところが見えて、客受けではないが、芸人の本気度がみれて面白かったです。

 

そして問題のシーズン3...ゲロ面白いです笑。メンバーもまずくっきー(野性爆弾),本圭一(極楽とんぼ),後藤輝基(フットボールアワー),木下隆行(TKO),レイザーラモRG(レイザーラモン),秋山竜次(ロバート),伊達みきお(サンドウィッチマン),春日俊彰(オードリー).岩橋良昌(プラスマイナス)ケンドーコバヤシ

です。まずケンコバがずるいですよね笑。しかもツッコミの後藤がいるので、クッキー

や岩橋などをいい感じに引き出していて笑うしかないです。

 

でも意外なことにオードリーの春日がやばいです。彼がなんと体を張った下ネタで攻めてくるとはwww。

 

しかも今回からゾンビタイムといって、以前までは負けた人は出てこなかったのです

が、今回からは負けた人は復活を賭けてゾンビになり、笑わせるやくになります。

その中でケンコバロバート秋山のくだりが本当にやばかったです笑。相当ぶっ飛んで

ました。

 

気になった人は今なら3ヶ月無料お試しがあるので登録してみてください。

 

Amazonプライム おそるべし

皆さんAmazon Primeの大セールはいかがでしたか?

 

僕は自分の部屋にエアコンがありません笑 

 

そのため扇風機を買おうと思いみてたのですが、扇風機って意外と値段が貼りますね。びっくりしましたよ。

 

そこでサーキュレーターを買いました。だがしかし、、、、ヤバイです!!!

 

ゲロ暑いですね。毎日暑すぎて寝れずにいますww

 

実際にサーキュレーターの使い道でエアコンのある部屋で使ってみました。リビングは12畳あるんですが、すぐに部屋全体が涼しくなりましたね。小さいながらもめちゃめちゃ力があるのでこれはおすすめですね。チェックしてみてください。

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ