会社員コルレオーネBLOG

読んだ後に人生が少し良くなる、文章を読むのが好きな人のためのブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

理想のライフスタイルを追求しよう。映画好きはBOSEのテレビスピーカーを買うべき。映画の音質が段違いに向上し、理想の映画ライフを送れます!

映画が好きです。映画館に行くのも好きですが、旧作を家で観る機会の方が圧倒的に多い。新作は作品数に限りがありますしね。そんな中常々感じていました。

 

映画館みたいに、没入して映画を観るためにはどうすればいいのか?

 

1Kの一人暮らしにも変わらず、一軒家の実家にいた時よりも大きなテレビを購入。これでひとまずは解決したのですが、段々欲が出てきました。そのうち、音質をもっと挙げたいと思うようになったんですね。

 

映画館と自宅での環境の差は、音質による部分も大きいのではないかと気付いたんです。 そう思い、BOSEのテレビスピーカーを購入しました。 

 

これが大当たり!内容は全く同じなのに、映画のクオリティが底上げされた気がします。理想のライフスタイルに一歩近付けました。

 

・映画が好きで、自宅の映画環境をもっと良くしたい
・BOSEのスピーカーの購入を検討している

 

という人にむけて書きました。お題「#新生活が捗る逸品」

 

最初に結論から!

 

  • 人生の幸福を決めるのは、お金ではなくライフスタイル
  • 理想のライフスタイルを追い求めるために、Boseのテレビスピーカーを買った
  • プロとアマの自分を追求することで人生が楽しくなる

 

f:id:BitCorleone:20210422074542p:plain

続きを読む

メンズの髪型は絶対にジェル・グリースを使うべき。時短でオシャレに。髪の毛のセットや、洗い流す面倒くささから解放されよう。

人の印象の8割は外見で決まる、外見の印象の8割は顔で決まる、顔の印象の8割は髪型で決まる。つまり、人の印象は髪で決まる

 

大げさだと言う人もいるかもしれませんが、どれだけイケメンでも初対面で寝癖が爆発している人だったらちょっと引くはず。女性はメイクだったり色々な要素もありますが、男はまずは髪型。目やにとか付いたままの奴、そんなんはもう知らん。

 

ただ髪の毛を整えるのにもデメリットはある。それはとにかく時間がかること。セットするのに時間がかかる、洗い流すのも面倒くさい。ただこんなメンズあるあるを解決してくれる神アイテムがあるんですね。

 

セットにはジェルかグリースを使うんや!

 

セットしやすいし、洗い流しやすい。今回は髪型の重要性、セットにはジェル・グリースを使った方が良い理由、似合う髪型が一瞬で分かる方法を書いていきます。

 

・毎日髪の毛をセットするのが面倒くさい
・自分に似合う髪型が分からないから、セットする気も起きない

 

という人にむけて書きました。 お題「#新生活が捗る逸品」

 

最初に結論から!

 

  • 髪型が与える印象はかなり大きい
  • 髪の毛セットのデメリットを解消するために、ジェル・グリースを使うべし
  • 自分に似ている有名人の髪型をパクれ 

 

f:id:BitCorleone:20210420074946p:plain

続きを読む

キャバクラ未経験のアラサー男が始めて、キャバクラに行ってきた話。僕と、整形したキャバ嬢と、高いお会計と。

世の中には2種類の人間がいます。それはキャバクラに行ったことがある人間と、行ったことがない人間、異論は受けてつけてません。

 

調べてみると、キャバクラに行ったことのある男性の割合は3割未満らしいんです。 行ったことのある人の方がレアなんですね。ちなみに僕は先日に非レアからレアへ進化を果たしました。

 

転勤が決まったのですが、会社の先輩が送別会に僕をキャバクラに連れて行ってくれたのです。

 

値段設定も店のシステムも全てが未知。噂でしか聞いたことがないキャバクラ。「龍が如く」でしか行ったことがないキャバクラ。あなたは行ったことがありますか??

 

・キャバクラには興味があるけど、行ったことがない
・キャバクラって会計はやっぱり高いの?

 

という人にむけて書きました。

 

最初に結論から!

 

  • 女性関係は、若いうちに失敗しておいた方が良い
  • 始めてのキャバクラは、異空間だった
  • キャバクラを楽しむ権利があるのは金持ちだけ 

 

f:id:BitCorleone:20210418075202p:plain

続きを読む

東京から地方へ。東京を去るということを考える。上京には光は当たるが、東京を去る者にこそスポットライトを当てたい。

平日のオフィスタイムには、日本の人口の約33%が集中している巨大都市、それが東京。名実ともに日本の中心地ですよね。ビジネス、文化、ブーム、芸能界、全てが東京を起点として動いています。

 

世の中でよく使われる言葉、「上京」。地方在住者が、東京で生活を始めることを指す言葉です。ところがどうでしょうか、東京から出て行く人を指す言葉って実はないのではないでしょうか。

 

ロジックでいけば、「下京」ってことになるのかもしれませんが、耳馴染みはないです。世の中では、東京に出てきた人のストーリーは多く目にしますが、逆は少ない。だったら、僕が書くしかない!

 

東京から去ることになって、心のどこかで一抹の寂しさを感じている人もいるでしょう。そんな人の気持ちを僕が代弁します。 

 

・東京から地方に住むことが決まった。
・会社の転勤で東京から出て行くことになって、寂しい

 

という人にむけて書きました。

 

最初に結論から!

  

  • 東京に行く人は注目されがちだが、東京から出る人はあまり注目されない
  • 地方出身者が東京で生活するのは、一種の冒険である
  • どこに住むかではなく、何をしたかが重要 

 

f:id:BitCorleone:20210415202958p:plain

続きを読む

時間は金で買え。シャープのドラム式洗濯機を一人暮らしの僕が買ってみた。思ったより安い、コスパ最高でした。

時間は金で買え!正直、この記事の趣旨はこれだけです。 これを守れれば、人生は大きく好転するはず。

 

学生時代は時間が有り余っていました。でもお金はない。天は二物を与えない。そうすると、人はお金を時間でカバーするんですね。東京と大阪間を夜行バスで移動するみたいな話です。

 

ところがいざ働き始める、社会人になる。すると今度は時間がなくなり、お金には比較的余裕ができます。この変化にスムーズに対応しないといけない。時間をお金で買うマインドに移行するんです。

 

そう、この鉄則に基づき、僕は買いました。何を買ったかって?

 

ドラム式洗濯機だよ!

 

「良い!良い!」とは噂には聞いていましたが、本当に良いですね。洗濯を干す・取り込むなどの呪縛から解放されました。人生の可処分時間がこれから増える、ヤバい、めっちゃテンション上がってきた。

 

・時間の重要性が、今ひとつピンときていない
・ドラム式洗濯機を買うか悩んでいる・・・

 

という人にむけて書きました。お題「#新生活が捗る逸品」

 

最初に結論から!

 

  • 人生は長いが、20代や30代は短い。買える時間は買ってしまった方が良い!
  • ドラム式洗濯機はコスパ最高、人生から無駄な時間を減らしてくれる神アイテム!
  • 充実した時間も、無駄な時間も寿命のうち。だったら充実した時間の割合を増やしましょう!

 

f:id:BitCorleone:20210417101443p:plain

続きを読む

美術2だった僕が、アートについて目覚めた。アート思考とは何か、東京都現代美術館で現代アートを鑑賞しながら考えてみた。

アートと聞いて、どんなイメージを持ちますか?苦手意識を持つ方も多いのではないでしょうか。 かくいう僕もそうでした。

 

思えば中学校の時に、最も苦手だった科目の一つが美術。5段階評価で2をとることもしばしばありましたね。高校では選択をせず、そこから美術やアートは自分に縁がないものだと思ってここまできました。

 

ただ最近アート思考という言葉をしばしば耳にしたり、大人こそアートを学ぶべきだという話を聞きます。

 

アートって、特別な才能がなくても、享受できるものなのかも。。。

 

なんて意識になってきた。僕もアートに関して、もう一度理解してみたい。そう思って、本を読み、実際に美術館に訪れたりしてみました。そうすることで、徐々にアートが分かってきたんです。

 

・アートって自分には縁がない
・芸術ってどこか敷居が高くて、近寄りがたい

 

という人にむけて書きました。

 

最初に結論から!

 

  • 世の中には、アートを難しく考えすぎている人が多い
  • 東京都現代美術館で、「13歳からのアート術」でお勧めされたアウトプット鑑賞をしてみた
  • 自分なりの考えがあり、それを表現できれば僕もあなたもアーティストになれる

 

f:id:BitCorleone:20210406082841p:plain

続きを読む

僕もあなたもスマホ依存症で、スマホ中毒で、スマホ脳。脳や精神にもダメージ、スマホの怖さと改善方法について考えてみたという話。

起きてまだ1時間半くらいなのですが、すでに5回はスマホ触っている気がします。なるべくいじらない様にしようと思うのですが、このザマでざます。情けねぇ。

 

あなたもきっとスマホ中毒でしょう。依存症って言ってもいいかも。というか、現代人でスマホ中毒じゃない人なんているのかってレベル。20代に絞ると皆無でしょう、20代は全員重度のスマホ依存症。日本だけじゃない、新興国もしくは途上国の20代が全員対象です。

 

電車ではみんな触っている、僕もこのみんなに含まれている。偉そうなことは言えない。何なら食事中もずっと触っている人もいる。

 

スマホを使うことで、実際に脳や精神にもダメージがあるみたいなんです。どうでしょう、実際のところ加齢に関係なく集中力って落ちてきてませんか? 

 

まだ間に合う、、、、そう思いたい。

 

・気がついたら、スマホを触っている
・やめようと思っても、スマホのスクリーンを見てしまっている

 

という人にむけて書きました。

 

最初に結論から!

 

  • 現代人は一日に2,600回以上スマホを触っている
  • スマホの使用時間を減らすために、立ちスマホを徹底しよう
  • スマホを触っている時間、あなたの人生は停滞している、何も進んでいない 

 f:id:BitCorleone:20210404091000p:plain

続きを読む

新入社員に送る、上司が嫌いでも・合わなくても、全く問題なし。上司の8割はポンコツだから、ストレスを感じた当たり前。

会社に入ったら、周りの人が全員優秀に見えるでしょう。でもそんなことはありません。大企業だから採用時に厳しく選別されているはずなのに、キテレツな人は一定数いるのです。 

 

新入社員の仕事のモチベーションは、周りの環境に左右される場合も多い。その中で特に影響が大きいのは、上司でしょう。人生始めての上司という存在。ビビりまくって当然です。

 

入った会社で役職に就いている、きっとスゴい人に違いない。そう思うことでしょう。しかし断言できます、上司の8割はポンコツです。有害物質なんです。会社員5年目に突入する僕の嘘偽りのない所感。

 

あなたが新入社員であれば、上司の言うことを鵜呑みにしてはいけません。参考にするのはOK、自分の頭で考えないのは絶対にダメ。

 

・新入社員で、会社の人間関係が気になる
・会社に入ってみたけど、上司と上手く付き合えない

 

という人にむけて書きました。

 

最初に結論から!

 

  • 社会人になったら、自信を喪失するのは当たり前
  • あなたの上司はめちゃくちゃ無能かも、手放しに信用するのは危険
  • 職場の人の参考になる部分だけを真似よう、思考放棄はダメ絶対

 

f:id:BitCorleone:20210331085112p:plain

続きを読む

仕事でも、人生でも、サボりたい・楽したいという気持ちは大事。サボるための創意工夫が、成長に繋がるので、もっとサボれる様に努力してみよう。

できることなら、とことんまで楽をしたいし、サボりたい。そのための努力なら惜しまない。しかし世の中では、泥臭い努力が美徳とされがち。もちろん大事なのですが、時間をかけることが正しいとされているのには疑問を感じます。

 

気合いで乗り切れ!

 

など、学校や職場では、とにかく根性論で話が進んでしまうんですね。付き合い残業とか、本質から外れたものが存在しているのもそのせいでしょうか。

 

今のテクノロジーや、便利な発明品は全て、「楽をしたい」という人間の欲求がなければできていません。そうです、その欲求がなければ、今でも洗濯板で服をゴシゴシ磨いていたことでしょう。 

 

サボりたい。どうせ何かをしないといけないなら、せめてちょっとでも楽をしたい!

 

と僕は毎日考えています。昔はそんな自分を後ろめたく感じていたこともあった。しかし今では、この気持ちがないと、成長もないなと気付いたのです。

 

さぁ、一緒にもっと楽できるように生きていきましょう!

 

・仕事や勉強をサボりたいと、しばしば思うことがある
・面倒くさいことをしたくない、とにかく楽をしたい

 

という人にむけて書きました。

 

最初に結論から!

 

  • 「楽をしたい」という気持ちがなければ、人間は進化できなかった
  • 楽をするためにも、シングルタスクに特化するなど、工夫が必要
  • 楽をして生まれた時間は、今後について考えることに使ってみよう

 

f:id:BitCorleone:20210328094230p:plain

続きを読む

僕はなぜ毎日コーヒーを飲んでいるんだろうか?8年間飲むことで分かってきた、コーヒーの魅力とメリットを考えてみる!

苦っい、苦っい黒い汁。昔はそう思っていたコーヒーも、今や毎日飲む存在です。人生何が起こるか分かりません。昨日の敵は今日の友、まさかベジータが仲間になるなんて、地球に来襲してきた時は知る由もなかった。

 

ブラックコーヒーを飲み始めたのは、20歳の時でした。お酒解禁ではなく、まさかのブラックコーヒー解禁。今28歳なので、かれこれ8年間は毎日飲んでいます。

 

もはや飲むのが当たり前になっていたのですが、最近ふと「コーヒーの魅力って何だろう?」と考えてみたんです。魅力やメリットはたくさんあります。味が好き、カフェインで眠気防止、健康促進などなど。ですが、僕なりのベストアンサーは、

 

コーヒーがあると、一日にリズムが生まれる

 

子供の頃はジュースの方が美味しいと思っていたし、高校生の時はリプトンの方が美味しいと思っていたのに。 

 

・毎日コーヒーを飲んでいる
・コーヒーは好きだけど、なぜ好きかはよく分からない

 

という人にむけて書きました。

 

最初に結論から!

 

  • コーヒーは一大文化、様々な作品にも出てくる
  • コーヒーがあることで生活にリズムが生まれる、会話の沈黙を回避できる
  • 飲み会を今後全て、「コーヒーの飲み会」に変えたい 

 

f:id:BitCorleone:20210326084318p:plain

続きを読む