10の備忘録

☆☆ZZR400をカスタム中。 なかなか終わりが見えませんね~ 増車したいなあ。 ホーネット250すんごくほしい(笑) FRP加工にも挑戦したいなぁ☆☆

CBR250RR(MC22)ベースのカスタムバイクを作る

勉強と経験を兼ねて、CBR250RR(MC22)をベースとしたカスタムバイクをを作ってみようと思います!

 

f:id:Boukisya:20200515053358j:image

↑エンジン買っちゃいました(笑)


f:id:Boukisya:20200515053352j:image
f:id:Boukisya:20200515053342j:image

↑フレームも買って、エンジンと合体!

 

詳しい作業は、YouTubeにてアップ中!是非みていただけると嬉しいです!

↓エンジンマウント編↓

https://youtu.be/Zrhu76gUzeU

 

↓パーツ回収編↓

https://youtu.be/tFADD-M93cs

 

だいぶ形になってきました〜

f:id:Boukisya:20200515053946j:image

 

続きの動画も作成中!

ブログの方で情報少し先出ししときます。

f:id:Boukisya:20200515054143j:image
f:id:Boukisya:20200515054147j:image
f:id:Boukisya:20200515054150j:image

f:id:Boukisya:20200515054155j:image

ん〜個人的には楽しいです(笑)

興味がある方は、続きもお楽しみに〜

神戸牛が美味しい!!おんどるさんの神戸牛まぶし

オススメされて「おんどる」という焼肉屋さんに行ってきました!

f:id:Boukisya:20200107184016j:image

牛さんのロゴが可愛い(笑)

 

本日は、おすすめのメニューを注文します!

f:id:Boukisya:20200107184505j:image

 

限定20食の、神戸牛まぶしをいただきました!!

f:id:Boukisya:20200107184114j:image

でんっ!

 

f:id:Boukisya:20200107184253j:image

オレンジジュースもいただいちゃいました!

 

f:id:Boukisya:20200107184336j:image
f:id:Boukisya:20200107184342j:image

お箸が箸置きに固定されているだと?!

 

 

f:id:Boukisya:20200107184545j:image

わかめスープ

 

f:id:Boukisya:20200107184621j:image

サラダ

 

f:id:Boukisya:20200107184703j:image
f:id:Boukisya:20200107184657j:image

キムチ、パイン、わさび、のり!

 

そして、

f:id:Boukisya:20200107184823j:image

てでんっ!

本日の目玉神戸牛まぶし!

f:id:Boukisya:20200107184907j:image

ダシをかけてお茶漬けでいただきます。

 

 

f:id:Boukisya:20200107185004j:image

よいしょ
f:id:Boukisya:20200107185012j:image

よいしょ
f:id:Boukisya:20200107185008j:image

おーっ!

 

お味の方は、な、なんだこれはっ!美味すぎる!!

ダシとお肉がいいかんじ!

 

 

f:id:Boukisya:20200107185137j:image

やばい!もうなくなる!!

f:id:Boukisya:20200107185316j:image

完食〜(>人<;)

 

また行きたいお店でした!!

ZZR400センターアップ計画

素人がとんでもないことを考えています。

 

 

ZZRのセンターアップマフラー化…できるのか!?

とりあえず、センターアップのイメージのために参考になりそうなものを集めてみる…

 

 

f:id:Boukisya:20191230020006j:image

まず見つけたのがこれ。CBR。スイングアーム横を通って、けつに向かってマフラーが出てますね。

その他には、ホーネットとか、GSR400なんかは、スイングアームの中からパイプが通ってたかな?これはちょっと参考にするのは無理そう(u_u)

 

 

f:id:Boukisya:20191230020246j:image
f:id:Boukisya:20191230020249j:image
f:id:Boukisya:20191230020243j:image

次に見つけたのがこれ。ZZR400Kのセンターアップ化かな?

これもスイングアーム横から通されている。

だとすると、問題は「ステップ」かな。

おそらく、純正のままではいろいろ邪魔でステップの中をパイプが通らない。

 

 

f:id:Boukisya:20191230020529j:image
f:id:Boukisya:20191230020537j:image
ninja250rかな?

多分パイプ細めだからうまくいってると思うけど、鬼門はやっぱりステップのとこかも。

カラー的なのを噛ませてステップベースにスペースを作らないといけないんだなぁ。

 

f:id:Boukisya:20191230021309j:image
f:id:Boukisya:20191230021322j:image

(まぁ、こんな抜け道もあるっぽいけど。これは最終手段ということで。)

 

 

まぁ、現物がないとイメージ湧かないよなぁって言うことで、CBR600RRのステップを購入。

失敗してもこれ4000円くらいだったから大丈夫。

f:id:Boukisya:20191230020856j:image
f:id:Boukisya:20191230020900j:image

取り付け穴は合わないだろうけど、ステー?カラー?つくるから多分大丈夫。

 

サイドカバー同様、計画だけ練って実行に移せないなんてことがないよう、なんとか頑張っていきたいです。

ZZR400カスタムレポート その3

ご無沙汰しております(^O^)

カスタムレポートを掲載し始めてから長い期間が経過してしまいました…

 

 

近況でも載せてみようかなと思います〜

現在の姿はこんな感じ(デデン)

f:id:Boukisya:20191226210635j:image

マフラーの角度(カチあがってる)が気に入ってません)^o^(

 

 

主な追加点としては…

f:id:Boukisya:20191226205835j:image

MDFリムステッカー[チタン]

を貼り付けました!

YouTube

↑貼り付け動画

 

 

あとは、見にくいけど

f:id:Boukisya:20191226210126j:image

このフォークガードもつけました〜

 

 

以前から…以前から全く進んでいない事。それはサイドカバー作成…

f:id:Boukisya:20191226210308j:image
f:id:Boukisya:20191226210315j:image

サイドのカバーを自作しようと思ってるのですが、なかなか作業が進まず…どうなることやら(  ◜ω◝ )

ZZR400カスタムレポート その2

ZZR400社外カウル化の大まかな解説 http://10re-gal.com/article/456494945.html その1の記事はこちら http://10re-gal.com/article/451370468.html?1519610821



今回はテールについて書いていきます。 テールもせっかくなのでマジカルレーシングで統一しようと思い、オークションを物色。すると、たまたまセット販売を発見。ぽちりました。

 

f:id:Boukisya:20191226173850p:plain

やったぜ。 取り付けは何の参考にもなりそうにないので、がんばって付けましたと端折っておきます。

 

付いた画像がこちら

f:id:Boukisya:20191226195327p:plain

ちなみに、黒く塗りつぶしている部分は、実はまだ中が見えちゃってます。ここにFRPでカバーを作って取り付ける予定ですが、忙しくてなかなか作れてません。

 

あと、ニンジャステッカーも自作して貼り付けました。 いきなりカッティングステッカーで貼り付けると位置決めに失敗しそうだったので、マスキングで下書き作成。位置決めを吟味してカッティングステッカーを貼り付けました。

f:id:Boukisya:20191226173843j:plain
これを・・・

 

 

 

f:id:Boukisya:20191226173846j:plain

こうです。 なんかどんどんZZRの魔改造が進んでる気がしますが、今後もゆっくりと進めていくことにします。 ZZR400カスタムレポートその2このへんで。 ではでは

ZZR400社外カウル化の大まかな解説

Twitterにて、ZZR400のZX10Rカスタムのお問い合わせを多くいただきまして、説明がしやすいよう、大雑把ではありますがこちらにて備忘録のような形で残しておこうと思います。

f:id:Boukisya:20191226195318j:plain

 

!!注意!! 当方で行っておりますカスタムは、自己満足・自己責任のもとで行ったカスタムであり、作業や工具の使い方など、必ずしも適切であると保障することはできません。もちろん、参考のもと作業を行い、バイクが動かなくなった場合においては責任が取れませんのでご了承ください。 それでは作業の説明に移ります。

 

【Step1】用意したパーツ

●カウル マジカルレーシング 2016- ZX-10R Racing Bodywork http://www.magicalracing.co.jp/racing_body_work/2016_zx10r.html

f:id:Boukisya:20191226195331j:plain

コメント:造形がいい、パーツ点数が減る、材質がFRPといった点からこのメーカーをチョイスしました。

 

●ステー 純正メーターステー http://www.kawasaki-motors.com/for_users/partscatalog/kmj/html/PCSearch.html

f:id:Boukisya:20191226195335j:plain

コメント:実はフルカウル化において一番重要なパーツといった位置づけにしていました。作業をしてみると重要性がわかるかと思います。

 

●ミラー 純正ミラー ヤフオクにて購入 コメント:2016年以降を買いましょう。当時2015年しか出品がなく、2015年版を購入しましたが、付きました。

 

●ヘッドライト 純正ヘッドライト ヤフオクにて購入 コメント:中華を探したのですが見つからず。ヤフオクで結構競いました。勝ちました。

 

●メーター デジタルメーター 機械式タイプ 4スト用 バックライト 7色変更可能 https://blogs.yahoo.co.jp/yhmksp1061/folder/1604703.html

f:id:Boukisya:20191226195338j:plain

 

紹介のメーターはニュートラルランプがないことを除いておおむね満足ですが、このメーターは今後変更する予定です。ニュートラルランプは自作しました(【Step3】)。

 

●ハンドル サンセイレーシング セパレートハンドル ヤフオクにて購入

6.jpg

 

トップブリッジをはずさなくて良いのでお勧め。フォーク径に合うものを選びましょう。 大まかには以上のパーツで私のバイクは構成されています。

 

 

【Step2】取り付け

取り付けの流れとしては、①車体のフレームにメーターステーを取り付け②メーターステーにメーター、ヘッドライトを取り付け③メーターステーにカウル、ミラーを取り付けといった流れになります。 こればかりは文章で説明してもわかりにくいんですよね。実際にサービスマニュアルの図とにらめっこして取り付け構造を頭の中で把握してイメージを膨らませましょう。

f:id:Boukisya:20191226173753j:plain

※画像は仮固定のもの。イメージや参考にお使いください。

 

 

【Step3】各部微調整

取り付けが完了したとしてもどこかで不都合な部分が出てくるかと思います。この点においても文章では説明しづらく、そういった場面場面で適切に対処しましょう。例えばハンドルの切れ角とか

f:id:Boukisya:20191226173802j:plain



以上が大まかなフルカウル化の流れになります。この備忘録はわからない部分を質問していただく際のきっかけになればと思っているので、具体的な作業の解説はあえて省略させていただいております。ご了承ください。もちろん、質問を前提としておりますので、不明点等があれば気軽に質問ください。可能な範囲でお答えします。Twitterもやっておりますので、DMいただければ画像の添付も可能かと思います。

本日は以上です~ 

 

追記(R2.1.21)

詳細の説明を画像付きでみたい旨のメッセージを何件かいただいていますので、新たにページ作成中!

遅くなるかもですが気長にお待ちください…

(>人<;)

モトブログ!GoProマウントやってみました!

ついに本格始動!モトブログ! GoProのカメラマウント2種類を実践してみました!

【モトブログ】GoProマウント方法 2種類を試してみました

ぜひ、GoPro検討中の方、参考にしてみてください!! 

 

f:id:Boukisya:20191226195424j:plain

 

ではでは〜

GoPro購入!!バイク車載動画を撮ってみました~

 タイトルの通り…  楽しみにしていた、GoProを購入しました!!

f:id:Boukisya:20191226195414j:plain



 

 以前から使用しているカメラは、 こちらの格安アクションカム↓

f:id:Boukisya:20191226195411j:plain



画質、音は値段相応、少し残念な感じ。 格安アクションカムはあまりお勧めしませんよ~  さて、購入したGoProは、GoPro Session という種類を購入。コンパクトで、レンズが中心・正面に来ることが決め手です。  私はバイクに乗るので、バイクに装着して撮影テスト!!

f:id:Boukisya:20191226195419j:plain



 

 詳細は動画にて掲載中!GoProの購入を検討中の方、是非、参考にご覧ください~

ZZR400カスタムレポート

Twitterでも好評でした!ありがとうございます(´・ω・`)

ZZR400社外カウル化の大まかな解説 http://10re-gal.com/article/456494945.html

その2の記事はこちら http://10re-gal.com/article/457176523.html

 

2015年から現在まで乗っています。 納車時はこんな感じ↓

f:id:Boukisya:20191226220817j:image

納車時には ・OVER RACING製スクリーン ・スマホホルダー ・ハンドルアップスペーサー ・HID ・USB電源 というカスタムがされており、とてもお買い得な車両でした。 車両の購入に当たっては自分ひとりの力ではなく、ある方に大変お世話になりました。 いつか恩返ししたいです!(^^)! 月日は流れ、外装カスタムにも着手することにしました。 外装といっても、ステップやマフラーにはあまり手を付けておらず、 「バイク フルカウル化」や「ホーネットフルカウル」等で情報を収集していました。 (製作過程は端折っていますが、要望があれば作成します) 現時点ではこんな感じ↓

 

f:id:Boukisya:20191226195408j:plain

 

使用したカウルは、マジカルレーシング ZX10R 2016 FRPカウル です。 ちなみに、ヘッドライトが点灯しないと公道を走れないので、穴あけ加工や、純正ヘッドライト取り付けを行いました。 カウルの中身はこんな感じ↓

f:id:Boukisya:20191226173811j:plain

 

もっときれいに処理していきたいです… その他には、フロントフェンダーにZX6R??のものを取り付けしています。ポン付けとはいかなかったので 加工して取り付けました。 また、カウル変更に伴い、干渉する純正ハンドルも交換。 メーカーはサンセイレーシン製のセパレートハンドルを取り付け。 このハンドルは挟み込みで取り付けるタイプなので、トップブリッジを取り外さなくてもよいのが購入の決め手になりました。 以上、簡単なカスタムレポートでした~

録画機材を購入しました!

バイク動画を投稿する準備として、録画機材を購入しました。 製品は、RAC100HDを購入。 購入金額は税抜4980円。GO PROに比べると格安だけれど、値段相応の気がします。

IMG_20170629_184801.jpg

走行動画はまだ撮れてませんが、テストを撮ったので、載せておきます。 ちなみに、音はものすごく悪いです(あと、小さい)。なので、音は別撮りで考えてます。 これからの動画作りが楽しみですよ! テスト