ざつなくらし

夫@無職と世帯年収900万円を目指すブログ

転職したけど地獄かもしれない

bowlofhygieia.hatenablog.com

そんなわけでさっさか転職した私ですが、転職先が地獄かもしれません。

業務は忙しすぎるけど別に問題ないというか、今(10月入社です)は操作法を習っていないのでできないけどそれもまあやればできるようになるだろうって感じなのですが、人間関係?職場環境がやばい。

 

正社員vsパート!

 

管理職vsその他!

 

人が多くて誰が誰だか把握できていませんが、「Aさんはいない方がマシ」「Bさんは覚えが悪い」等その場にいない人の悪口が多いこと多いこと。

悪口ゼロな職場はないだろうけど、入ってきたばかりの私がいる場でもこれってことは普段はもっと酷いんだと思う。そして私も言われているね、多分😂

「正社員は◯◯しないといけない」という口が「私は◯◯しているので感謝されてるべきだ」と言うので「はあ、そうですね」と流したら、私の週40時間勤務にも文句つけられるし。正社員で週40時間って普通じゃない? 文句つけられることでなくない? 労働基準法で定められてるやん。自分の契約を見直せばいいでしょ???

正直その◯◯も別に正社員、もしくは専門職でないとできない仕事ではないし、そのときに手が空いている人、その時間帯に勤務の人がやればいいのでは……? 勤務時間外になるのであれば残業代をもらうなりその時間帯に勤務する人がいるシフトにすればいいやん……としか思わないわけで。

 

個々は悪い人ではないんだろう。

システムの隙を埋めるのにビジネスライクになりきれない人と、なりきれる人。

そこで争いが起きているんだと(以前は前者、今は後者である私は)分析。

 

本部は知ってるのかな? 知ってて放置しているのであれば、

現場vs本部!もあるだろうね。

※ いない方がマシなくらい仕事ができない、覚えが悪い人のことは、私もまだ周りの働きぶりを見れるほど余裕がないので分かりません。「?」と思うことはあるけど。

 

年齢的にも経験的にも私は即戦力として入っているので、そこは最大限の努力でもって出来得る限り最速で仕事ができるようになろうと思っています。

でもここの管理職とか絶対になりたくない。私の免許を危険に晒したくない。というか、普通にもう辞めたい😂

母の日のプレゼント

社会人になってから母には”母の日”と”誕生日”にプレゼントを贈っています。

実母で遠慮はいらないので直球で「何がほしい?」と訊いています。母も母で遠慮はせず、3DSとかSWITCHとか言ってくる。そういう高額なときは姉弟3人で出し合ったりしています。

今年の母の日は何がいいか訊いたら、「日焼け止めが入ったファンデーションでベタベタしないやつ」と言われたのでこれにしてみました。

色は迷ったけど色白でもないしベージュで問題ないだろう、と。

 

再婚後初の母の日にいつものように母に何がいいか訊いたら、「お母さんのことはいいからあちらのお義母さんに……」と言われまして。

「なんでよ。それは侘助さんがすることでしょ。侘助さんの母親なんだから」と思ったけれども「ちゃんと手配してるよ」とだけ返した大人な私。

そして楽天市場の母の日特集で適当に選んで贈って数年…いい加減ネタ切れだ。

そもそも付き合いが浅いから趣味とか知らないので消え物から選ぶしかないしね。

なので今年からは夫に手配をお願いすることにしました!やつは病的な忘れん坊なので毎年声掛けが必要になるかもしれませんが……

 

長男のときは保育所で「母の日」「父の日」に子どもたちに似顔絵とかプレゼント工作とかありましたが、今はいろんな家庭に配慮してか二男の保育所では「母の日」「父の日」ないのよね~。だから私は二男に似顔絵を描いてもらえることは一生ないんだと思います。代わりに「ファミリーデー」と「敬老の日」がある。

私は敬老の日に何かした記憶は一切ありませんが、夫はおじいちゃんにタバコを買ったりしていたそうな。子どもがお使いでお酒やタバコを買えた時代の話ですね。

画像は長男が年長さんのときに描いてくれた私の似顔絵。ハッチポッチステーション味がありますね☺

父親も祖父もいなかったので、父の日には同居していた私の弟に「にいちゃんへ」と似顔絵を描いていました。

元気玉

約1年ぶりにブログを書くわけですが、まあこの1年大変でした。

長男が学校で問題起こして呼び出しを喰らったり(本人なりに反省したようで1度きりです)、受験生なのに全然勉強しない姿にヤキモキさせられたり。でもまあ第1志望校に入学できて、なおかつ新生活を楽しんでいるようなのでホッとしております。

そして、職場のモンスターへのストレスが結構限界に来てしまったようで……

朝から「仕事に行きたくない」と夫にすがって泣いたり、通勤中に「今事故を起こしたら…」と考えるようになり、昼休みに休憩室で一人で泣き、明日になるのが怖くて眠れなくなったり、なんか私やばくない?と今は心療内科に通っています。

長男の件での呼び出しのあと、私は3日ほど食事も摂れず泣き暮らしました。「この子を殺して私も死ぬしかない」と思い詰めるほどだったので、この頃からメンタルがおかしかったんだな~と。みんなも不調を感じたら話だけでもしに心療内科に行くといいよ。お医者さんに「それは大変でしたね」ってお墨付きをもらえると楽になるから。「このぐらいのことで…私が弱いだけでは?」と自分を責めていたけど、「そんなに辛いのに頑張って仕事に行ってたんですね」と言ってもらえて私は心が楽になりました。

 

今週のお題「何して遊ぶ?」

で、まあ、遊ぶのにも元気がいるんですよ。(唐突な話題変更)

今はまだお庭も荒れ放題だし、大好きなあつ森も起動できていない。

仕事に行くのが精一杯で家事も育児も夫任せ…私って何のために生きているんだろう…ATMじゃん…死んだら住宅ローンはチャラになるよなあ……みたいな感じで自分の存在意義を問う闇の哲学者になっているうちは趣味を楽しむことなんて出来なかった。

でもこの春からは読書できるようになりました!元気!

4月からはNHKのラジオ英会話も受講できるようになりました!元気!

そしてブログも書こうという気になりました!元気!

インドア派の私にとっては読書も勉強も文章を書くこともリーズナブルな遊びなのです。もっと元気になったら家族で旅行にも行きたいな。これはお金かかるけど。頑張ってお金を稼がねばな!

 

ちなみに世帯収入は900万円いってません。

昨年の夫の収入はいくらだったんだろ?聞いてないや。

 

職場のモンスターの話はおいおい書こうと思います。

会社にも「あいつをどうにかしてくれ」と頼んでいるんだけど、「そういう人には見えない」(←一緒に働いてないから知らないだけだ!)、「そういう人と思って付き合うしかない」(←配偶者なら離婚を視野に入れるレベルよ?)と何の役にも立たないどころか私の心療内科通いをスタッフにバラすという、追加でストレスを与えてくる始末。従業員の要配慮個人情報を漏洩するなんてもう信用できないね。

なので私は転職活動もしれっとしています。年収下がるかもだけど。

最後にモンスターのやらかしを会社に全部報告してやろうと思って、この3月4月のやらかしを1行日記的に記録してますが、すでにA4用紙2枚目に入っています。すごいよね。

節約生活

そんなわけで収入が減ってる我が家。
しかも今月って自動車税とか固定資産税とか来るからさ…まあ普通に赤字です。
こりゃちょっと節約しないとな!というわけでまずは固定費から削ってみます。
保険とか光熱費のプランはそう無駄はないはずなので後回し、通信費もすでに格安スマホで一台2,000円程度なのでそのままです。

①生協の宅配を辞めました
利用を始めたもともとの理由は二男の離乳食でした。
もう幼児食だしね、なんなら大人と一緒のもの食べるからね。
牛乳などを毎週頼んでたけど楽天ネットスーパーに統一しました。

②ヤクルトの宅配を辞めました
巷で噂のヤクルト1000!
睡眠の質を上げるため、腸内環境を整えるためしばらく続けていましたが、いかんせん高い。1本130円もする。自分の分だけ頼むわけにもいかないしねえ。

ネスレの定期購入を解約
職場で飲むようにネスカフェアンバサダーになってたけどもう誰もバリスタを使っていないし私も使わない。
それでもボトルコーヒーとかフルグラとかファンケルなんかを定期便で購入してたけど、それの取り扱いもなくなったので解約。
解約は電話でのみ受け付けってのが面倒だったけどようやく重い腰を上げました。
ちなみに「来年の3月まで定期便お休みしていいから続けませんか?」程度には引き留められますがしつこくはありません。1回断ればOKでした。

④シャンプーの定期購入を解約

このシャンプー使い心地はいいんだけどお高い。
あとボトルにまだ残っているのにポンプでは出てこなくなるのがストレス。(解約時にこれは伝えた私)
これもまた解約は電話でのみ受け付けで、「続けてくれるなら1本あげる」程度には引き留められますがしつこくはありません。1回断ればOK

そして、今まで家計の管理は私がしていましたが、夫にも開示しました。なぜなら今買い物に行ったり子どもを病院に連れて行ったりするのも夫メインだからです。
開示したのは家計に関するところだけね。私のつみたてNISAとか確定拠出年金、独身時代からの貯金は関係ないので見せてません。夫のも知らない。「こういう口座があるよ」というのは二男出産前に教えています。お産は何があるか分からないからね。運が悪けりゃ命を落とすし。
私の収入が月いくら、毎月の固定費がいくら、マンションのローンが残りいくら、光熱費が平均していくら、浄水器のフィルターが1回/4ヶ月でいくら、税金、NHK、年払いの保険料がいくら……
それら諸々を計算し、月に使っていいお金はいくら!食費、雑費、教材費、医療費、交際費等の変動費をできる範囲でいいからこの枠に収めて!とお願いしました。
私からすると、夫は“ついで買い”が多い。
食材を買ったついでにクレープを買うとかアイスを買うとか。ユニクロで不思議な服を買ってきたりとか。
私もアイスやユニクロを買うことはありますが、アイスはファミリーパックだしユニクロは期間限定になるまで待ってるし!
独身のときの夫はしっかり節約してるように見えたので、やればできるはずです。よろしく頼むよ、マジで。せめて自分がほぼ無収入の間ぐらいは気にしてくれ。

あと私、ペイペイフリマに出品するようになりました。
今のところ売れたのはパーティードレスとジャージの2点だけど捨てるよりは全然家計の足しになりますね。ハードオフに持って行ったら100円になるかどうかでしょうけど、手間を考えても断然お得なのでこれからも続ける所存です。

夫が働けなくなった話

bowlofhygieia.hatenablog.com

というわけで働き始めた夫でしたが、バイト中に交通事故に遭いました。これからというときに…なんたる不運!

致命的な怪我がなかったのが不幸中の幸いですね。

でもバイクが壊れてしまいました。

バイクが壊れたということは仕事ができないということでして。バイクの購入代金より修理代の方が高くつきそうでして。過失割合がまだ決まってないので保険で降りる金額が今なお不明でして。

そんなわけで動けない夫であります。

 

ちなみに。求職中、夫のパソコン画面は常にリネージュという話を以前書きましたが、今回はFFXです。

やる気の出ない春

以前ブログに私の給与は今後昇給を見込めないであろう、と書きましたが、この春ベースアップすると会社から連絡がありました。

ここまでは嬉しい。

でも計算したところ私の昇給率は0.98%でした。ちーん。

今年の4月にまたいろいろ値上がりしたのになー…。でもまあコロナの影響もあって会社の収益も落ちているから仕方ないかもしれませんね。うん、うん、大人はこうやって自分を納得させるしかないのです。

でもさ。収益出てないのにスタッフの給与を上げれるなんて、それはどこから出たお金?と考えると闇。誰か犠牲になった人がいるのではないのかな…?だとしたら手放しで喜べないですね。

家族経営の会社の理不尽な部分を目の当たりにし、仕事に対してのモチベーションが保てないわたこでした。おそらく会社は「わたこのところは夫が開業したばかりで収入も少ないから辞めるとは言い出さないだろう」というのも考慮してるんだと思うわ。いやね。

私自身が理不尽に扱われたら秒で辞めるがな!

 

***

夫の本業での収入はまだゼロではないという程度。

なのでバイトを頑張っております。フットワークが軽いところは大好きであります。

世帯収入900万円にはまだまだ遠いけど夫婦で頑張っていきまっしょい!

コロナお家騒動

3月は1回もブログを書けていないという……

忙しかった!というか一人で文章を書く時間がなかった!

f:id:BowlOfHygieia:20220409120326j:plain

ラナンキュラスの蕾ちゃん

実は長男がCOVID-19陽性になりまして、長男は自宅療養、我々同居家族一同も自宅待機しておりました。

風邪症状が最初に出たのは二男だったので保育所からもらってきたんだなと思っていましたが、長男が陽性になった前後に長男の学校で陽性者がぽろぽろ出たのでまあそちらでもらってきたのでしょう。長男以外はPCR陰性でした。

家庭内感染しなかったってすごくないですか?

長男の発症日(咽頭痛+)に私は長男と二人でハアハア言いながらリングフィットに勤しみ、翌日は熱と咳が出始めた長男と一緒にうどんを啜ったんですがね。すごくないですか?

このうどんを食べた後に発熱外来に行き、抗原検査で陽性が出たのでした。

f:id:BowlOfHygieia:20220409120429j:plain

※ニョキニョキ葉牡丹

陽性者が多く出ている時期だったので保健所はもう手が回らない状況だったみたいでね。

自宅療養者向けパンフレットもくれない、もちろんお知らせもない。

健康管理アプリもない、もちろんお知らせもない。

パルスオキシメーターもない、もちろんお知らせもない。

自宅療養者用の食料品セットもない、もちろんお知らせもない。(←希望したけど「同居家族(濃厚接触者)が人の少ない時間に買い物に行け」と言われました。パンフレットには「希望者には無料で提供」って書いてあったのに…)

f:id:BowlOfHygieia:20220409122956j:plain

※謎の球根その2から出てきたチューリップは茎が短い!

まあ、うちは重症化しそうな人はいなかったし、ネットスーパーや近居の親戚に頼めるからよかったですけどね。(濃厚接触者が買いに行けって、そんなことするから感染拡大するんじゃ…と思って自宅待機が終わるまでスーパーなどには行きませんでした。その辺にいる高齢者にはそれ防御力ゼロじゃね?ってぐらいボロボロの不織布マスクつけてる人いますからね。私の体についてるウイルスをうっかり吸って感染されちゃ大変ですもの)

保健所はうちの分もよその困ってる人に注力してくれたんならいいのです。

f:id:BowlOfHygieia:20220409122519j:plain

※植えっぱなしOKのチューリップ

長男の症状、熱は一日だけだったのですが咳がしつこかったです。眠れないようなひどい咳ではないけど痰絡みの湿った咳が時々出る感じ。咳は1週間程度続きました。

ちなみに長男はワクチン2回接種済みです。

f:id:BowlOfHygieia:20220409122606j:plain

※植えっぱなしOKのムスカリ(終わりかけ)

私は自分が陽性だったわけではないので有休使って仕事を休みました。繁忙期じゃなくてよかったー!

というわけで。第6波が収まらないうちに第7波に移行している印象の昨今ですが、引き続き手洗い・うがいを敢行していきましょう。