GoodReaderのPDF Reflow(Extracting Pure Txt)

GoodReaderは、PDF、ワード、エクセル、写真、MP3・・・何でも開けるので便利ですが、PDF Reflowというテキスト部分を抜き出してくれる機能が一番気に入っています。少し前から、加わった機能のようです。

映画のスクリプトにはよくPDFになっているものがありますが、これがとっても読みにくい。テキストだけをコピーしてテキストファイルにして、もう一回GoodReaderとかKindleにUSBで送る ということをしていました。

この前、PDFの画面の下にあるマーク

に気づいて、タップしたら、何とスルッとテキストだけになりました。
フォントサイズも変えられるし、オートスクロールも可能です♪

momo、一ヶ月

パソコンからだけでなく、iPod touchからも入力出来る手軽さのためだと思いますが、momoへのフレーズ登録が習慣化してきました。
後でパソコンで編集出来るのが便利です。
トップのカレンダーの画面の日付が埋まるのも楽しいです。
昨日までに集めたフレーズは115個。

昨日の夜、

The server encountered an error and could not complete your request.

というメッセージが出て、ちょっと不安になりましたが、今朝は復帰していて一安心。

momo

momoを使ったフレーズ集め、まだ続いてます。
タグをつけながら集めていけるのがいいです。
ドラマを見ながら、映画を見ながら集めていますが、検索も出来るので探しやすいです。

フレーズ集めは、これまではノートに書き留めるのが主でしたが、「どこかに書いたはず・・・」と思ってノートを探しても、少し前のものだと見つけるのが大変でした。見つからなくて諦めることもしょっちゅう。。。

頻繁に見直していれば記憶にも残りやすいのですが、iPod touchを買ってから、殆どノートを見ることがなくなっていたので、これからはtouchと同期がとれるmomoを使いそうな気がします。

全てのメモをCSVでエクスポート出来ます。
タグ毎のエクスポートも出来るので、いろいろ便利に使えそうです。

・Web版http://bit.ly/8ewfps
・アプリhttp://itunes.apple.com/jp/app/momo-memo-sync-with-web/id296630060?mt=8‎「MomoNote (sync with web)」をApp Storeで

自分用フレーズ集めに使えるアプリ

1年以上前、『村上式シンプル英語勉強法』を立ち読みしていたとき

自分に関する100の話題を丸暗記する
と書いてあったのに影響され、100の話題はちょっと無理だけど、とりあえず自分が使えそうな100個の文をまず作ろう(集めよう)と思いたち、一ヶ月ほど「自分が使える表現集め」にはまった時期がありました。

手持ちの教材本の中から、自分が使えそうな文を集めたり、映画やドラマからメモったものを、ノートに書いたり、エクセルに書いたり、GoogleDocumentにしたり、Evernoteに入れたりしているうちに、バラバラになってしまい、だんだん見直すこともなくなり、いつの間にか途絶える・・・
というお決まりのパターンになっていました。

今年になって使い始めた、MomoNote: iPhone, Memo, Syncが意外に役に立ってくれるかもしれません。
タグ付きのメモがパソコンでもiPod touchでも作れて、同期が取れるのです。

アプリの名前もmomo
http://itunes.apple.com/jp/app/momo-memo-sync-with-web/id296630060?mt=8‎「MomoNote (sync with web)」をApp Storeで

まだ3日ですが、映画とか自己紹介とかタグをつけて文を登録中です。
続けばいいんだけど。

KindleのHighlightやNoteをエクスポートしてくれるソフト

Kindle for iPhoneからでもHighlightやNoteが使えることが分かりましたが、イマイチ使いこなせていません。

ネットで探したら、MyClippingsというソフトが見つかりました。
このソフトは、Kindleで読んでいるときに加えた HighlightやNote(MyClippings.txtに保存)をCSVやワード、HTML tablesに変換してくれるのです。

TableFormatにコンバートしてくれるので、いろいろ便利に使えそうなのですが、まだうまく活用出来てません。いい方法はないかなぁ。

My Clippings

My Clippings is the program for anyone with a Kindle 2 who uses Annotations or Clippings capability of the Kindle 2. It will allow you to transform your 'My Clippings' files into a table format. My Clippings can create HTML tables, CSV that can be used for importing into Excel or just a docx file which is the latest Microsoft Word document format.

http://bit.ly/myclippings

Kindle for iPhone App

さっき、Kindle for iPhone App Now Available From App Store In More Than 60 Countriesを読んで早速インストール。

サンプルなんかは同期されてなくてちょっと残念でしたが、何となく嬉しくなって短い本を一冊買ってしまった。
これで、電車の中でも読みやすくなった。

Kindle、3週間

Kindlleが家に届いて、3週間と二日経ちました。
届いてしばらくは、サンプルをいろいろダウンロードしてみたり、BasicWeb機能を試したり、意味もなく辞書を引いたり、青空文庫のPDFを入れてみたり、MP3を聞いてみたりしていたものだから、なかなか本を読み進めることが出来ず、高いオモチャだったかな。。と不安になりかけていたのですが、最近、やっと本に集中できるようになり、「買ってよかったな」と思えるようになりました。

集中できるようになると、どこでも読みかけのところからサッと読み始めることが出来るのでありがたいです。読む時間も増えた気がします。パソコンにインストールしたKindle for PCとも同期が取れるのもいいです。

今のところ、ちょっと残念なのは、すべての本にKindle Versionがあるわけではなく、Kindle VersionがあったとしてもAsia & Pacific地域では買えない場合もあることです。
買う前から、少し感じていましたが、結構な確率で、遭遇します。   
読みたい本がある方は、まずAmazonでその本があるかどうか調べる方がいいと思います。

あと、HighlightやNoteのうまい利用法が思いつかないこと。
これは、自分がまだ使いこなせてないだけで、Kindleのせいではありませんね。
HighlightやNoteの部分がCSVで取り出せるといいんだけど。