Brutaの日記

今年は本気出して書きます

職業訓練校

職業能力開発校と言ったり、職業技術校と言ったりもするらしい。

退職したら何をしようか長い間悩んでいたのだが、いまは職業訓練校に行こうと考えている。リスキリングと言えるほどちゃんとした目標はないが、とりあえず「何かをしている状態」は作り出せる。

7月にはオープンキャンパスの見学にも行ってきた。きれいで設備はしっかり整っているのに授業料は基本無料!民間の専門学校なんか行くよりこっちの方がなんぼかいいんじゃないのかね。なのになぜか、訓練校の応募はほぼほぼ定員割れです。

上司に退職の意志を伝えてから2ヶ月経つ。いろいろ調整・面談を繰り返してやっと「9月末退職」が決まったところで、目指す職業訓練校のWebサイトを見たらなんと!10月期生の申し込み期限を一週間も過ぎていた!

やっちまったかと思ったら2次募集がありそうなので、そこで入校申請書を出そう。ハロワに電話をしたら「うちよりもまず学校に電話をせい」と言われた。

訓練校に電話すると「たぶ〜ん、2次募集ありますー」というお話でした。のんびりしてるわ。

 

老後の趣味

老後、つまり定年後だな、

定職につかない状態で、まあとりあえず貯金と年金で食べていける状態だとして、毎日何をして過ごすんだろう。
バイクも登山も、そこそこ体力がいる。体力がなくてもできる趣味、インドア趣味があるといい。

だから年寄りは盆栽とかやるんか・・・

料理とかいいのかもな。どっちみち食事はするんだし上手く(旨く?)できれば周りに人にも喜んでもらえる。よし一つキープ。

やっぱなにか作る趣味がいいな。プログラミングはたぶんやらないな。もっとアナログなあんまり小さくなくて(目が見えない)、実益を兼ねてそうな・・そうか陶芸か。なるほどね。

読書とか映画鑑賞とか始めたらコンテンツがなくて困ることはないだろうな。でもジジイになって文芸批評もなんだか痛い。

庭で金魚を育てるのはどうだ!?

どれもこれもありきたりでつまらんな。

残りの人生なにに費やそう。なにかをなし得ることはできないのか?

この期に及んで自分探しかよ。

あ〜、これが自叙伝を自費出版するパターンか。

まったく。凡人すぎて情けない。

なんかないんかい

 

やる気が起きない

いろいろとやる気が出ない。
いつからなのかと言えば8月頭に、そうだ九州に行ってきてからだ。
8月下旬に富士山に登って決定的になった。
やる気が出ないいろいろの第一が、バイクに乗ることだ。秋晴れの週末でもどこにも行きたくない。ダラダラと本を読んだりアマゾンビデオを観たりして過ごして終わる。

子供が大抵いるのでお昼を作ってやって一緒に食べ、片付けたら買い物行って夕飯作って、食べて片付けて。そうやって土日が過ぎていく。

3月から半年間、鬼のように山に登っていたのも一気に醒めた。それも富士山のせい。

バイクと山の次に、仕事にも身が入らない。やることはやっているんだが、まあそうだ。今の部署も12年だ、飽きたのかな。

10月に株が暴落してMAX250万くらいあった含み益は宇宙の藻屑と消えた。激しく後悔もしたがこれもやる気が出ない一つの理由か。

決定的な理由はない。

年を取ったか。

まあそうなんだろうな。

バイクなんてエコじゃないし他人の迷惑だし、山は危険だし、株なんて素人が手を出してもうまく行かないもんだ。

いろいろ悟ってしまっているのだろうか。

老後を妄想するうちにあまりの退屈さに嫌気がさしてきたのか!あんまり先のことを考えすぎるのもよくない。もっと気楽に毎日を生きよう。

 

テレビを消して

今日は午前中に買い物に行って、あとはずっと家にいた。

 

でかける予定がキャンセルになって、

息子(受験生)も家で勉強していたのでなんとなく

見守るというか。家にいることにした。

 

お昼に焼きそばをつくって息子と一緒に食べ、

皿を洗って早めに晩ご飯の仕込みをしたらあとは

なにもすることがなかった。

 

いや、やらなきゃならないことはいくらでもあるんだけれど

Google CalendarのToDOリストには期限過ぎた項目が5個)

その「決められたこと」を捌くことはしたくなかった。

それって仕事チックだからね。

 

お休みなんだよ今日は。

日曜日なんだよ。

来週はまた、実家に行かなきゃならないんだよ。。。

 

いつもだとリビングでだらだらテレビを見ちゃったりするんだが

今日はたまたまテレビが点いてなくて。

そして晩までそのまま、点けなかった。

 

新鮮な感覚だった。

テレビがないと、時間がたくさんある!

 

年賀状の整理をする。

今年は60枚だ。毎年少しずつ減っている。

 

新しく購読を始めた雑誌を手にとってページをめくる。

出版物の活字を読む機会も減ったな・・・

と思っているうちに眠くなってきた。

 

明るいうちから眠くなるって久しぶりだ。

この時間帯、同じ部屋で同じ姿勢でテレビを見ているときには

眠くなるなんてなかった。

 

なんだろう。

 

前にも同じようなことを感じた気がする。

 

テレビに眠らなくさせられている(日本語おかしい)

テレビには人を眠らせない力がある(こっちの方がいいか)

 

毒にも薬にもならない、見終わったらすぐに忘れてしまうようなもののために

ホントは身体は休みたがっているのに無理やり覚醒させられている。

そのことを人間に気づかせないところが狡猾だ。

 

時間の浪費だ。

 

誰かがどこかで「人生は壮大な時間つぶし」みたいなことを言っていた。

それが真理ならテレビは人生に多大な貢献をしている。

それで幸せならそれもいいかも知れない。

 

でも。知ってしまった。

いや。思い出してしまった。

 

テレビから俺の時間を取り戻そう!

取り戻した時間で・・ 何をするかはこれから考える。

 

老後のために

老後のために貯金なり年金なりを準備しないと、と思い始めたがなかなか行動を起こせないでいた。

親戚に山一證券に勤めていた人もいて、NTTが上場したときの景気のいい話とか聞かされていたが、どうにも胡散臭くて「株」は避けていた。

 

やっと去年の2月に、ここで一発「投資」でも始めるかと、清水の舞台から飛び降りる覚悟でWealthNaviに口座を作った。一つには前年に棚ぼたで200万ばかり臨時収入があったので、万一スったとしても諦めもつくかと。もう一つには投資の知識がなくてもなんとかなりそうに思ったので。

 

しかし、結果的に思うことは

「なんでもっと早く始めなかったんだろう」

ということ。

200万から始めて少しずつ足して行き、結果的に元手は450万入れてそれが今、500万超。1年弱で50万のゲイン。

いま定期預金しても利息は0.01%とかそんなもん。500万あっても500円だ。アホらしすぎる。

 

職場で入っていた財形貯蓄も解約した。

2つあった生命保険も1つ解約。

こいつらも投資に回すことにする。

 

WealthNaviは結局米国ETFを買ってるだけだから、同じ銘柄を自分で買えばWNに手数料を払う必要もない。

VTIやらVEAを適当に買って放置しておけばけっこうな含み益がつく。元本保証がないとは言え、これをやらない手はないだろう。

 

「景気」がいいとか悪いとか、どっちでもいいだろうと思っていた。給料上がらなくても物価も上がらなきゃ同じじゃんと。

投資を始めてはじめて「景気景気」と言う意味がわかった気がする。

景気とは株価のことで、株価が上がれば投資している人は資産が増える(ほとんど不労所得、リスクテイクの見返り?)。

投資してない人にとっては景気なんて関係ないって話。

 

はてなブログ始めました

ブル太です。

ココログから来ました。

はてなでブログを始めます。

 

最近はどこが使いやすいのかまったく知らなかったけど、ちょろっとググってはてながよさそうだったので。

別にココログがダメってわけじゃないけど気分転換。

 

ココログは身元が割れてるのであっちはあっちで置いとく。

こっちは別人格、というか50代のブログ。

 

ココログは40代。2007年9月から本気で書き始めてる。ちょうど10年だな。

その前のNiftyのhomepage(2016年閉鎖)は30代。

 

 

いろいろ思うところを書き残そうと思う。

書きたいことがいろいろある(気がする)。

というより、書き残すべきことがたくさんあるようだ。

 

人生の終わりを見据えたブログになるかな。