バスタイム OverWatchブログ

OverWatchに関するブログを書いていこうと思います!

ロールを理解しよう!タンク編

こんにちは!バスタイムです!

 

早速ですが、今回はタンク編

 

 

まず初歩的な事をおさらいすると、タンクの役割は壁役!ではありません。

 

 

タンクの役割は戦車になることです!

ただ、壁になって味方を守るだけではタンクとして働いているとは言えません。

 

高い耐久力と高い火力で敵陣への突破口を開くことがタンクヒーローの使命です。

 

ラインハルトやザリアは典型的なタンクと言えるでしょう。

ザリアはエネルギーが溜まるとかなりの高火力が出るし、取り立てたアンチヒーローが居ないので常に敵チームへのプレッシャーを掛ける事ができます!

 

常に影響力を持つヒーローと言えるでしょう。

 

 

ラインハルトは盾を張り、距離を詰め殴る。

1度距離を詰められると手に負えないヒーローです。

 

苦手な人が多いですが、ラインハルトの立ち回りに関してはダメージを出してultを回すことを意識すると勝ちに繋がりやすいと思います。

 

DVA・ウィンストンは少し異なり機動力に優れますが、集中放火を受けると為すすべなく倒されてしまいます。

前に出るだけでなく押し引きが重要で、試合中ずっと出ると言うよりは、状況に合わせて一時的にピックする感じのヒーローです。

 

 

タンクヒーローをプレイする時の注意点ですが、タンクの役割は戦車になることです!

常に前に出る意識が大事です!

 

タンクは出来る事が非常に多いです!

 

キル・ダメージ・壁役、と試合中はずっと何かしらの役割があります。

それだけに互いのタンクの実力が即勝敗に結びつくと言っても過言ではありません!

 

 

タンクがしっかりしていると、オフェンスやヒーローは非常に戦い易いです。

 

タンクの上達が勝利への近道です!

オフェンスも出来れば尚良いですが、タンクを疎かにしている人はOverWatchに対する理解が浅いと言わざるを得ません!

 

 

タンクでキャリーできる程になれば、一気にダイヤまで駆け上がることも難しくないでしょう!

 

次回はサポートについて簡単に解説し、それ以降は各ヒーローの解説をしていきます!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました!

 

では、また!

 

 

 

ロールを理解しよう! オフェンス編

こんにちは!バスタイムです!

 

さ 今回はライバルプレイでのオフェンスヒーローに関する記事です。

 

 

オフェンスの役割は何と言ってもキルとダメージ!

裏を返せば、キルやダメージで結果を出せないオフェンスは居ないのと同じ。

まさに邪魔以外の何者でもありません笑

 

特にゲンジ・トレーサー・ソンブラは非常にクセの強いヒーローで刺されば鬼強いけど、刺さらなければ試合を壊しかねない。

何より、ゴールド帯、プラチナ帯の大抵のプレイヤーは大して刺さりません。

 

これらのヒーローが嫌われるのは、そういう不安定な性能と自分本意なプレイヤーが原因でしょう。

 

確かにハマれば強いヒーロー達ですが、強い人が使ってこそ!

むしろ、絶対活躍できる自信がなければ使わない方が良いと言えるでしょう。

もし使うなら、刺さってないと感じた時点ですぐ変えましょう。

 

また、どのオフェンスヒーローにも言えることですが平均で最低25キルは出せないと、そのオフェンスヒーローを使う資格は無いと思いましょう。

 

 

 

加えて、本来ならタンクなのですが、オフェンス色の強いロードホッグも併せて紹介します。

 

ロードホッグは完全にタンクでは無くオフェンスヒーローです。

高いHPと自己回復スキルはタンクっぽいですが、基本的に壁役にはなれません。

 

ロードホッグの主な役割は敵ラインハルトの盾を割り、フックで敵オフェンスやヒーラーを狩るのが仕事です。

 

なので、ロードホッグをピックする場合、ハルトとザリアが味方に居るか確認してからにしましょう。

また、味方がロードホッグを出した時、タンクを下げるのも同じ理由で間違いです!

 

 

 

では、結局オフェンスは何をピックすればいいの?

これは、自分の戦績を見て、「クイックマッチで最低20時間使った上で、平均15キル以上かつ平均デスが7以下のオフェンスヒーローのみ」をライバルプレイでピックしてください。

条件を満たせるようになるまで我慢しましょう。

 

厳しい制約に見えますが、ライバルプレイは練習場ではありません。

みんな勝ちたくてプレイしています!

オフェンスヒーローは、それだけ難しいヒーローだということをまず認識しましょう。

 

 

今回もまたお説教みたいな感じになってしまいましたね…

 

ですが、これを理解出来ているかどうかで成長のスピードが変わると思います。

勝ちたいなら、上手くなりたいなら、ただ楽しいだけのプレイとはサヨナラです!

 

我慢して練習した先に、本当の楽しさが待って居ますよ!

 

次回はタンク編です!よろしくお願いします!

 

では、また!

 

 

ライバルプレイで勝つ為の考え方!

こんにちは!バスタイムです!

 

最初の記事は「勝つ為の考え方」です!

考え方、とは戦略論ではありません。

強いて言えば、試合に臨む姿勢の様なものです。

 

よく、「魔鏡」や「沼」なんて言い方しますよね笑

でも、「魔鏡」「沼」って言ってる人って、まさにそのランク帯の住人なんですよ笑

 

そうです!自信があるのは良い事ですが、過信はいけません。

例えば、今あなたのランクが2000ならあなたの実力は2000です。

 

「いやいや、俺最高2700まで行ってるから!」

なんて事言う人も居ますが、2700の実力があれば2700から大きく下がる事はありません。

 

もう1度言います!

今のランク=今のあなたの実力です。

 

「負けが続くのは味方が弱いせいだ。」

これは大きな間違いです。

確かに味方が弱いと感じる事もあるでしょう。

 

ヒーラーがすぐ死ぬ

オフェンスがキルしてくれない

タンクが前に出てくれない

 

そんな時もあります。

 

OWが上手い、とはこういう状況に対処できる人のことです。

 

 

まず自分の現状を受け入れること。

そこから、自分がすべきことを理解し出来ることを増やす事、これが上達への最短ルートです。

 

 

ここまでは、試合に臨む姿勢の話でした。

お説教みたいな感じになってしまいましたが、大事な事なのであえて書きました。

 

次回はヒーローピックについて書いていきたいと思います。

 

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

では、また!

はじめまして!

今回OverWatchに関するブログを開設いたしました!

私のブログの目的は「上手くなりたい!でも、なかなかランクが上がらない…」

そういった、主にプラチナ以下のランク帯のプレイヤー向けにランクを上げるお手伝いをすることです。

 

私はPC版でシーズン2はダイヤ昇格、シーズン3で1度マスターになったもののダイヤ定着という結果でした。

 

CS版も少しプレイしていましたが、現在はPC版をずっとプレイしています!

 

さて、具体的なブログの方針として

みなさんが次のシーズンで前回よりひとつ上のランク帯に定着できる様にお手伝いしていきたいと思っています。

 

 

シルバーやゴールドのみなさんには特に、このブログを参考にして頂ければ必ずプラチナに到達できます!

 

断言します!笑

 

 

可能な限り毎日更新していきたいと考えています。

こういったブログは初めてですので読みにくい部分もあるとは思いますが、

少しでもみなさんに実のある記事を書ければと思っています。

 

 

これから暖かく見守っていただき、プレイの参考にして頂ければと思います!

よろしくおねがいしますm(_ _)m

 

 

 

 

次回からさっそく本編に入ります!

 

 

では、また!