石原ゆおじろう日記

20代女子のぶひぶひ痔ろう生活♪

番外編 ~親知らずの切開抜歯 抜糸~

月曜日に、抜糸してきました。

知ってた?歯医者さんではバツイトっていうんだよ。(抜歯と間違えちゃうからね)

(初めて聞いたとき、え、ばついと?ずいぶん丁寧に読むんだな、漢字を。って思ったけど。)

 

この日を待ってたんだ!!わたしは!!

なぜなら?

縫った糸が太くて、ほっぺに刺さって口内炎

よく見たらほっぺも縫われてて口を大きく開けられない。

血餅が取れちゃった気がして、不安だった。(痛くなかったから絶対なにもないと今なら確信できるけど、心配だった)

歯茎が窮屈だよ~~って怒ってた。

 

からです。

 

なので月曜日はわくわくさんで歯医者さんへ。

8時に予約して、7時40分ごろいったらすでに患者さんが2人くらいいた。

やっぱり親不知のときは他の人の予約をいれないでくれてたっぽい。(感謝)

 

すぐに呼ばれて診察室へ。

抜糸はすぐにおわった。

パチって一回糸切って、スって抜いてオワリ。

少し痛かったくらいかな。いや、痛かったわ。切るとき。ちくっとしたわ。

 

患部を見えやすくするためか、

右むいてくださいね~

っていわれたのに必死に左むいてた。数秒後、

僕の方むいてくださいね~

って言われてやっと気づいた。

ああ、ついに左右もわからなくなってしまったみたい、ぶたじろうの脳みそ。

 

さようなら。。。

 

ということですぐに抜糸はおわったよ。

経過も順調で、もしすごい痛くなっちゃったり膿んじゃったりしたらきてね、とのこと。

(1000人に1人くらいだけど、なるのっていってたけど)

 

ドライソケットにもなってなく、膿んでもなく、順調って聞いてほんっとうに安心した!!

歯って、口の中って思ったよりストレスだよね。痛いの。

いや、じろうのがストレスだったけど。10000倍くらい。

 

抜糸するとやはり体的にはすごく楽になりますね。

じろうのときも痛みがすっとひいたし、今回の親知らずも締め付けがなくなった解放感がすごくて、めっちゃすっきりしたし。

 

縫ってから1週間以上放置したって人いたみたいけど、なんで逆に放置できたのかが謎wwwつらいでしょwww

 

お会計は140円でした。

 

抜糸後今日で4日目になるけど、日に日に治ってくのを感じます。

歯茎って再生能力高いね!ごはん粒もおととい食べて大丈夫だったし。(ナシレマ食べたよ、うっしっしっしっし。しあわせか。)

 

あと、親知らずの心配がなくなった次の日、8日遅れで生理がきた。。

ああ、すごい心配で眠れなかったくらいだからよかった。きて。

デリケートなんだなwww意外にwww

 

ということで無事、4本目の親知らずを抜くことができました。

これで体のメンテナンス終了かな。

 

旅に出る前にやることやっておかないと。

番外編 ~親知らずの切開抜歯その後~

■手術後 初日

手術後、麻酔効いてたのでまったく痛みナシ。

余裕よゆう~♪(じろう手術経験者のなぞの手術に対する自信)と思って出勤。

 

麻酔効いてるとき、しゃべれず。

さしすせそ、が言えない。

電話でるときも「はい、(会社名)でしゅ。or ございましゅ。」

とかいっちゃって取引先の人におもしろがられて、電話越しに「さしすせそ」って言って!

っていじられる始末。

いってみたらみごとに「しゃししゅしぇしょ」ってなった。

赤ちゃんみたいですね~ははは、とか言われた!!!wwwぷんぷん!!!

 

なぜかこの日は電話が多く、すべて赤ちゃんことばで対応した。

よく知った方たちからの電話のみだったのでそれが唯一の救いwww

 

で、昼をむかえるにつれてジンジンしてきた。

おろ?とおもいつつ、痔ろうにくらべれば余裕のよっちゃ~ん♪

と思いロキソニンのまず。

 

そして昼12時ごろ。(4時間後)遂に麻酔が切れたのか激痛!!

会社の人たちにめっちゃ痛い!!!を繰り返し訴え、ロキソニンをすぐ飲み、すぐ上司に連絡して、すぐに帰宅しました。

 

ロキソニンきいてきたら徐々に大丈夫に。

麻酔と出血が原因かすごく眠かったので、家に帰った瞬間寝ました。

 

寝てると血が口にたまってくるので、おそるおそる飲み込む、の繰り返し。

ごっくん!ってやるとドライソケットになるかも~って思って。。。

 

その日は夜ごはんにめちゃくちゃやわらかく煮込んだ、うどんを食べてまたねました。

たぶん15時間くらい寝た。

 

 

■手術1日後

出勤。微妙な痛みなので出勤。(ここでもじろうくんと培ったなぞの自信発揮か)

ロキソニン飲まないとなんか痛む~

がまんできない痛みではないし、痛みで起きることもないんだけど。

微妙な痛みってイライラするね。いや、痛みってどんなレベルでもやだけどさ。

この日のごはんは

朝:バナナ

昼:うどん

夜:お鍋

 

この絵がはげみになりました♪

てか腫れのレベルがほんとこの絵にかいてあるくらいなんだけどwww

 f:id:ButaJiro:20151203171212j:image

 

■手術2日後

あんまり変わらず~。

てか糸がほっぺにささって痛いんだけれど。口内炎できてるしwww

口大きく開けれないし、あんまり閉じるといたいから(糸が)半開きが一番楽。

まだちゃんとしゃべれませんw

小声+ちょっと赤ちゃんことば

ロキソニンは微妙な痛みでも投下してますよ!!イライラするから!!

 

この日のごはんは

朝:バナナ

昼:うどん

夜:おそば

 

 

■手術3日後

本日3日目をむかえました。

徐々に痛みもなくなってきて、朝しかロキソニン飲んでない♫

だけど糸は相変わらず刺さって痛いです。ぴー。固い糸だから痛いんだよ。。

早く抜糸したい。。

まだちゃんとよくしゃべれませんwwwしかも口があんまり開かないから、リアルにクレヨンしんちゃんみたいな口調&声になってきた~~

 

この日のごはんは

朝:バナナ

昼:うどん

夜:うどん(予定)

 

 

ごはん怖くてたべれないよう。

だって粒ちいさいし。

 

抜糸までもう更新しません。

たぶんこの調子で変わらないだろうし~。

 

はやく歯茎再生しますように。

 

番外編 ~親知らずの切開抜歯の巻き~

おひさしぶりぶりざえも~~ん♪

突然ですが、親知らずをぬきぬきしてきました!(11/30月曜日の朝)

じろうとかんけいないけど!!!

 

結論から先にいうと、、、

 

 

親知らずなめてた。

 

 

痛みがやっとおさまって、文章書く気力がでてきたので書いてます。

 

ぶたじろうのは、最後の砦で、右下の奥。しかも横に生えてるくせもの。2年くらい前からこれ抜かないと~と言われてたやつ。

(紹介状かいてもらったのになくしたし。)

 

コイツ、横に生えてるくせに、ちょこってお顔だしてるの。

そのおかげで虫歯になる可能性大だし、そうなるとめちゃくちゃ痛くなっちゃって、抜くのがすんごく大変になるって言われていた。

だけど2年間放置。

 

※切開が必要な抜歯は口腔外科もできる歯医者さんじゃないと抜けないよ。

 

2年放置したくせに、じろうくん手術で拍がついたのか、余裕のおももちで抜く決意をいたしました。

病院は蕨にある、安田歯科ってところにいきました♫

 

 

■11/18 初診

・レントゲン撮影

・手術の説明とレントゲンの見方をとっても丁寧に教わる

・手術の同意書サイン

・手術日程決定

(手術はAM中がいいんだって~。痔ろう手術はばりばり午後だったんですけど~~)

・さようなら

 

(この日からほぼ毎晩、親知らずを抜く悪夢にうなされる毎日が始まりました。)

 

 

■11/30 手術当日

ああ、ついにきてしまった。。半分わくわく半分緊張しつつ、8時から予約だったのに、はりきって7時半過ぎに到着。

なぜか空いててすぐに診察室へ。(がくぶる)

 

助手の女の子「朝ごはんたべましたか?」

ゆおじろう「はい!バナナたべました!」

助手の女の子「よかったです~♪」

そのあと抜歯後の注意事項かかれた紙を渡された。

読むだけで怖い。。

 

先生がきた。

先生「朝ごはんたべましたか?」

ゆおじろう「はい!バナナたべました!」

。。。バナナ食べたって短時間で2回も人に伝えたの初めてだ、、。

先生「よかった。朝ごはんたべてないと、麻酔や手術の出血で低血糖や貧血になるヒトが多いから~」

ゆおじろう「そうなんですね~(震える声。緊張で)」

先生「緊張してる?」

ゆおじろう「こわすぎです。こわいです。緊張してます。」

先生「できるだけリラックスしてね~」

といわれ、麻酔を打たれる。

4本くらいぷちゅーーーってやられた!麻酔が痛い~。早く終わって~って思ってたのにまさかの4回刺される始末。

 

帰りたい。

 

麻酔後、2~3分くらいたったあとに手術開始。

こわくて目をずうっとつぶってた。

 

たぶん流れとしては

歯茎切開➡歯を切断➡抜歯➡傷口縫う

 

歯茎切開してるのは全然わからなく、気づいたときは親知らずちゃんをプチのこぎりを使ってるみたく、ゴキゴキ切ってた。

 

頭蓋骨にゴキゴキってひびくぅ~~~

怖いのを通りこして、笑ってしまいそうになったwww

めっちゃゴキゴキって頭蓋骨でなってるんだもんwwwww

ギャグかなって思ったwww歯、切られてるってすごくわかるんだものwww

 

そのあとポロってなんか落ちて、(たぶん歯の一部)ペンチみたいなのでみしみし。

ここでもミシミシっていってたwww

こわすぎwゴキゴキはおもしろかったけど、ミシミシはこわすぎwww

こわいのバレないように目を思いっきり見開いてみた。たぶんすごい怖い顔になってたと思う。

 

そのあと何回かミシミシやられたあと、気づいたら糸(というかめっちゃ針金にちかい)が通ってて、かたむすび2回くらいされてしゅうりょ~。

 

麻酔時間いれないと10分くらいで手術は終わりました。

すごいはやい~~。

 

抗生物質ロキソニンをもらって終了。

一週間後に抜糸。

 

お会計はこの日、4090円でした~~♪