さつまいも

イメージ 1

イメージ 2
テレビや食べログで有名なケーキです。
かなり前から存在は知ってましたが、今日、フクロウのいるカフェに行く道中に偶然見つけました。
イメージ 3
周りにさつまいもが貼り付けてある・・・
食べてみましたが、甘さが控えめでさつまいもの味がガンガンきます。
スウィートポテトを甘さ控えめにしたような味かな?女性うけしそうな味ですね。
しかし値段がお高い・・・コレはMサイズで4、5人分かな?1600円ぐらいでした。


すろーすぺーすカフェ二回目

この週末にも行く予定をしていますが、1月4日にも行ってきました。
イメージ 1

イメージ 2
種類がスピックスコノハズクだったかな?孵化してから1ヶ月ぐらいです。
もう飛べるし、巣立ちの時期らしいですが、もふもふしててまだヒナっぽかったなぁ。
イメージ 3
イメージ 4
成鳥。このおじさん顔がいいです。
かわいいなぁと思いますが、色々と話を聞いてると飼うのは難しいかなぁと思うようになりました。
それにこの種類、一羽35万円です・・・
イメージ 5
メンふくろうは寝てた・・・

高尾アパート

JR姫路駅の少し西にある
イメージ 1
高尾アパート。築50年。
かつてあった姫路モノレールの中間駅、大将軍駅が入ってます。
三宮に行く為に姫路駅に向かってる時に撮りましたが、もうすぐ解体が始まる予定なのです。
当たり前にあった物がなくなるのは寂しいので改めて一眼で撮りに行きたいです。

延ケ滝で辛ラーメン

年末の休みの初日に急に予定が空いたので山に行ってきました。
イメージ 1

山崎町の延ケ滝。
かなり寒かったですが、ハンターがかぶるような帽子を購入していたのでそれを被ると全然寒くなかったです。
イメージ 2
滝のミストに逆光が当ってキレイでしたが上手く撮れず・・・
イメージ 3
イメージ 4
きのことポイズンきの子のショットを撮りたかったのですがきのこが無かった・・・
イメージ 5
急だったので水とラーメンだけ持ってきました。
寒かったのでかなりぬくもりましたが、これだけだとさみしいなぁ・・・

久しぶりの山

最近、仕事が忙しくて連休が月一しかありません、休みに何をするかいつも悩んでます。
今日は山で滝の写真を撮ろうと行ってきました。もちろん飯炊きも。
イメージ 1
山に近づくにつれて霧雨が・・・
足場もベトベトで滑りそうであぶない・・・それでも何とか滝の写真をやっつけで撮りました。
イメージ 2
苔ときのこ。美しい・・・
この場所での飯炊きは断念して山を下りました。
イメージ 3

イメージ 4
川原で飯を炊いてスキレットで肉を焼いてご飯にのせて焼肉弁当にしました。
メスティンが弁当箱みたいな形なので妙にいい画だ。
当然うまかったです。スキレットで焼いた肉は本当においしいです。
今年の山行きは今日で最後かなぁ~?明日は仕事で年末は用事が色々あるので忙しいですからねぇ。




舟屋

前から行ってみたかった伊根の舟屋を見てきました。
天橋立からでも20分ぐらい走ったかなぁ?結構遠い・・・
しかし、舟屋は海に向かって建ててあるのでうまく撮れるか不安もありました。
でも、伊根湾巡りというのがあったので船から撮る事に・・・
イメージ 1

結構揺れて撮りにくい・・・
イメージ 2
のんびりとしたいい風景でした。
エサを目当てにカモメが寄ってくる。しかも大量に。
イメージ 3
イメージ 4
いつの間にかトンビまで・・・
船の乗り場にエサ用でかっぱえびせんの小袋が売ってましたが、あれって普通は50円ぐらいなのかな?100円でした・・・高杉~~
でも、子供を連れてたら買ってたかな・・・
イメージ 5
ピン甘ですが、この日の一番の写真。
飛びながらでも足からかっぱえびせんを食べるというシュールな画が見れた。
近くまで飛んできたらちょっとビビリますねぇ~