つづら

しょっぱなから不定期更新感があります← 開設日:013/5/13

About

 

お越しいただきありがとうございます。

当ブログは主にPCゲームであるシムズシリーズのプレイ記録を綴っていく予定です。

EA、MAXIS、各出版社様とは一切関係はありません。

 

同性愛表現や同人要素等々含まれる場合がありますのでご観覧お気をつけください。

 (同性愛表現がある場合は記事初めに注意喚起する予定です)

 

管理人:桐渕

シムズシリーズは2、3、4を所有。

 

ステキなMODいつも感謝しております!

お試し世帯2

 

前回の記事からの間CC作成してみたいなーと思っていたので調べてみると今回もしかしてMilkshapeなくてもつくれる(?)らしいので、挑戦してみようとしたところまさかのSims 4 studioとBlenderの紐付けができず挫折しました!ざんねん!

また再挑戦してみたいです

 

プレイ日記は続きからお願いします。

続きを読む

シムズ4購入とMODの導入方法

シムズ4買ってしまいました!セールだったので買うしかない、と

全然更新していなかったのでこれを機にブログも更新してみようかと思います(思います)ブログ書くのは二年ぶりくらいな気がします、

 

シムズ4でもステキなMODがたくさんあり感動しています!!最初からMOD入れて遊ぼうと思っていたのですが、は、反映されない!と最初から撃沈してしまいました。

そこで、最初に少々てこずってしまった()MODの入れ方について覚書で自分用に書いておこうと思います。

 

シムズ4は最初からMODフォルダーがあるのでつくらなくていい!んですね

フォルダわけしなければそのままMODフォルダーに突っ込んでしまえばよいのですが、そのままだとごちゃごちゃになってしまいますのでModsのフォルダ内にあるResource.cfgを書き換えます。

(Modsのフォルダーは ドキュメント>Electronic ArtsThe Sims 4>Mods にあります)

※私の場合のみかもしれませんが、最初The Sims 4のフォルダーがなく混乱してしまいましたが、ひとまずシムズ4をはじめたらフォルダーが作成されました。

 

Resource.cfgはそのままだと開けませんので、拡張子をcfg→txtに変更して書き換えられるようにします。

txtにしたら下記の文章をコピペします。

Priority 500
 PackedFile *.package
 PackedFile */*.package
 PackedFile */*/*.package
 PackedFile */*/*/*.package
 PackedFile */*/*/*/*.package
 PackedFile */*/*/*/*/*.package

コピペ後保存したら忘れずに拡張子をtxt→cfgに戻して終了です。

これでシムズ4起動時にMODの確認画面がでたら、下層のフォルダーまでゲームで反映されるはずで、す。できなかったら申し訳ないです、他所で調べてくださいませ・・・!

あとMODの導入は自己責任ですのでバックアップ等取っておいたほうが無難です。特にシステム系のは

あと配布元様の注意事項等は読むこと推奨です!

 

(以下補足のようなもの)

他のサイト様でMODの入れ方を調べていた時/(スラッシュ)の部分が\(バックスラッシュ)になっていてそのままコピペさせていただこうとしたら¥に変わってしまって???わけがわからないよ???状態でした・・・

調べてみるとメモ帳フォントの文字セットが日本語だとバックスラッシュは打てないみたいです。(常識かもしれませんが)

バックスラッシュを打ちたい場合メモ帳の書式>フォント>文字セットを欧文にしてバックスラッシュが打てるようなフォントを選ぶと打てるそうですが、普通にスラッシュでも反映されました。完全に時間の無駄となってしまいました、はは

このときもう面倒だー!とシムズ3のMODフォルダー用に作成したResource.cfgをそのままコピペしたのですが、反映されませんでしたので素直に書き換えたほうがよいかと思われます。

 

もしModsフォルダー内のResource.cfgを削除してしまった場合メモ帳でResource.txtを作成し、Resource.cfgにすれば問題ないですので心配無用らしいです。

 

文字だらけになってしまいましたね・・・見づらいとは思いますが、参考になったら幸いです