CoaDiary

お庭作り2年目の植物成長日記

プルメリア

突然のゲリラ豪雨

今日は家にいたので

ありがたく感じました

水をまいてくれる雨に感謝です。


室内で育て中のプルメリア

f:id:CCCLVIII:20150803222925j:plain

lちゃんは

一度折れてしまった子ですが

順調に次の葉が出てきました。

f:id:CCCLVIII:20150803223045j:plain

llさんも順調

手助けをした

lllちゃんの先が直射日光で枯れたけど

横から目が出てきました

f:id:CCCLVIII:20150803223648j:plain

難しいけど強いので

植物の生命に感心しつつ

何度も救われてます^^

プルメリア

最初に発芽したⅠちゃん

f:id:CCCLVIII:20150723085608j:plain

前回のブログを書いた次の日の朝

茎が折れてました。
(裂かれてたような感じナメクジ??)

私もかなりショックでした。。。

茎の表面の皮の1枚で繋がってる感じになり

家の中に入れて

何日か様子をみた後

枯れた様子がなかったので

土を足して先を挿すと

根っこが生えて

真ん中から新たな葉が出てきてくれました。

すごい生命力です。

f:id:CCCLVIII:20150723090518j:plain

そしてⅡさん

今のところトラブルはありません。

そしてⅢちゃん

f:id:CCCLVIII:20150723090651j:plain

殻が取れなくて

真ん中が伸びてきたので

良いか悪いかわからず

手助けしました

f:id:CCCLVIII:20150723090849j:plain

残りの種は残念ながら

駄目だと思います。

プルメリア発芽

先月17日に挿した

12個の種から

1つだけ発芽しました。

f:id:CCCLVIII:20150703202341j:plain

綺麗なグリーン色ですね。

あったかい場所の植物の

濃い緑の葉っぱや

鮮やかな赤い花が好きです。

写真は今日ですが

発芽を確認したのは昨日です。

f:id:CCCLVIII:20150703203036j:plain

残りの20個は

まだまだ上には伸びなさそう。

今日は変化があり

停止してたブログが書けて

良かったです。

プルメリアの種

ネットで購入した

プルメリアの種が届きました。

f:id:CCCLVIII:20150617021051j:plain

f:id:CCCLVIII:20150617021121j:plain

10個入りだけど12個入ってた

水を上手く調整できるのか

咲かせたい気持ちのせいか

昨日から緊張してます。

まだ発芽もしてないし

夏も来てないから

冬の心配は考えないでおこう。

一晩水に浸けて

f:id:CCCLVIII:20150617020803j:plain

明日、種まき用の土に挿していきます。