子のいる生活。ときどき女子。

悩みながらも楽しんで育児しよう。そしてときどきは女子しよう。

ママ友さん

友だち、人間関係が苦手

私は、人付き合いが苦手な方で、学生の頃からのお友だちも少ないし、いつも連絡を取り合っているような友だちはいません。

 

寂しいときもあるけど、割と気ままな性格で、一人で出掛けるのも、ランチするのも平気な方で、子どもがいないときは不必要な友だち付き合いは煩わしいとさえ思っていました。

 

でも、子どもができてからは周りに知り合いがいないこともあり、心細いなと感じることが増えました。

それでも結局子育ては自分でしないといけないわけですが。。

 

ママ友さんとの出会い

そんな私にもお友だちになってくれるママ友さんが現れました!

出会いは区で行われる集団健診でした。

同じ時間帯に居合わせたため、子どものことを通して、自然と会話が生まれました。

自然ととは言え、この健診には友達できるかなと自分のなかでも、多少気をはって、ちゃんと元気に挨拶しよう!くらいはしました。子どものことを話せる身近な存在が欲しいと思っていたので、向こうから連絡先を聞いてきてくれたときは嬉しかった~

自分から連絡先を聞くのが苦手なタイプなので、話してもその場でさよならーってなるケースも多々ありました。

 

ママ友さんとのお付きあい

子育てしながらですし、頻繁に連絡とるまではしません。

育休中は、週一くらいで子連れで遊べる施設に一緒に行ったりしていました。

今は仕事復帰して、お休みも限られてるので月一くらいのペースでランチやお茶をしながら近況報告やらしてゆったり付き合ってもらってます。

子どもの成長について話したり、予防接種や健診について情報共有したりするだけでなく、家族のことや自分のこと色々話せる関係になりました。

 

子育てって、やっぱり一人じゃできません。もちろん家族、パートナーがいてくれて、そこでの会話もとっても大切なんですが、別の考え方を持った同じくらいの子を持つママ友と話すことって本当に心が軽くなったり、助けてもらえること多いと感じています。

わざわざ合わない人とまで広く交流を持とうとは思いませんが、気の会う人と出会えて良かった。

私は、その出会いが集団健診でしたが、子育てサロンや児童館、幼児向けの施設、地域の催しなとを通しても出会えるチャンスはありますよ♪


f:id:CHUTANmama:20170831232140j:image

こちらはママ友さんのお誕生日のお祝いで訪れた古民家風カフェでのランチ。

トマトとバジルの冷製パスタ。

この日は蒸し暑かったので、さっぱりおいしくいただけました。

日々の出来事の記録

妊活中

今月で息子は1歳半。本当は年子でもいいくらい次の子が早くほしいと考えていましたが、帝王切開であったことで1年以上は妊娠を避けるようにとの医師の指導があったり、仕事復帰があったりと少し伸びてしまいましたが、そろそろ妊活スタートです!!

 

一人目妊娠希望のときは、基礎体温を図ったり、葉酸サプリや漢方薬を飲んだり、早々禁酒生活をしたりと割りと神経質になっていましたが、今回はあまり切羽詰まっていない私です。

そんな余裕のある年齢ではないんですけどね。まだ妊活するんだという気合といいますか、実感が出てきていないところであります。

 

もともと、気にし始めるとドツボにはまっちゃうマイナス思考ベースなところがあるので、このくらいがストレスかからなくていいのかもしれません。

これも、一生懸命に向き合う子どもや忙しくさせてもらってる仕事のおかげかもしれないな。ちょうどいいのかも。

 

とはいえ、妊活スタートです。もちろん相手がいて成り立つことですから、旦那さんともよくお話をして進めています。

一人目のときももちろん話し合いをしていますが、二人目となるとまた違う悩みが出てくるものですね。やはり次は女の子!とかね。

 

でも。何はともあれ、幸せなことですから、楽しく自然に過ごしながらすすめていきます。

f:id:CHUTANmama:20170822145008j:plain

本日のランチ

最近ひそかに気に入っている近所のカフェ。

カレーライス。ココナッツミルクを使ったマイルドなカレーでした。

一緒にスープとサラダ、ドリンクも付いて1000円!

今日のスープは、ビシソワーズ。濃厚クリーミーでこくがあるのに、冷たいせいか、黒胡椒のアクセントがいいのか、くどすぎずサラッと飲める美味しい一品でした。

おなかいっぱい、幸せ気分で、パワー充電できました。