NI MASSIVEでプログレッシブハウスのスタブ的なやつ

概要

NI MASSIVE使う練習がてらスタブとかプラック系のサウンドを作るか,ということでYoutube掘ってたらいい感じの動画があったのでそれをそっくりそのまま再現した.作り終えた後,プリセット保存はしたけど,作り方を見返すために記事にすることにした.自分も含めたMASSIVE初心者向け.(動画もいつ消えるか分からないからねぇ)

作り方

1.OSC設定

まず波形選択.

・OSC1はHardsyncを選択.Wt-positionを目一杯左.Ampは目一杯右.

・OSC2はHerbyを選択.Wt-positionを目一杯左.Ampは11時くらい.

f:id:Cat_Noodle:20161017234423j:plain

2.マスターエンベロープの設定

デフォルトでエンベロープの4番がマスターのAmpにリンクしてるので,エンベロープ4番をいじればマスターエンベロープがいじれる.エンベロープLFOをいろんなところに設定できるのがMASSIVEのミソなんですかね?設定は以下の通り.

f:id:Cat_Noodle:20161017235048j:plain

3.フィルター用LFOの設定

後々,フィルター1にリンクさせる5LFOを設定する.

・Rateをいじると周期がいじれる.AmpはLFOの振幅がいじれる.

・位相は波形が出てるところで両向き矢印か,マウスホイールで調整

(右側のInternal Envelopeはよくわからない.要調査.)

f:id:Cat_Noodle:20161017235832j:plain

4.フィルター設定

・フィルター1に5LFOをCutoffにリンクさせる.

・フィルターはDaftを選択

・フィルター1のCutoffを9時ちょい下,n.aは12時,Resonaceは目一杯左.

・Cutoff下の5のボックスをドラッグしていじると,白い輪っかと緑の輪っかがいじれるのでこれを画像のように調整(この設定の意味がよく分からないので調査が必要)

・MIXを目一杯上

f:id:Cat_Noodle:20161018001021j:plain

5.FX設定

バーブ,ディレイ,EQを設定する.

・FX1はReverbを選択.Dry/Wetを7時と8時の間くらい.Sizeを2時くらい.DensityとColorは目一杯右.

・FX2はDelay Syncedを選択.Dry/Wetを8時くらい.Damp目一杯右.Feedbackを10時と11時の間くらい.LEFTとRIGHTを1と8にそれぞれ設定.

・EQは書くのがめんどいので画像の通りじゃ.

・青ランプがついてないと適用されないので注意.

f:id:Cat_Noodle:20161018001753j:plain

f:id:Cat_Noodle:20161018001818j:plain

f:id:Cat_Noodle:20161018001849j:plain

6.最後に

以上でセッティング終わり.適当なコードを鳴らすとめっちゃ気持ちくなれるぞい.コードを鳴らしながらFilter1のCutoffをじわじわ上げ下げするとめっちゃ気持ちよくなれる.

 

作りながら思ったのはシンセをいじるときの基本は

1.波形選択

2.エンベロープ設定

3.フィルター設定

4.FX

の順であるということ.多分どのシンセもこの順でいじれるようになれば迷子にならないのでは?

参考動画

2016/09/24のDJイベント

2016/09/24 18:10-19:00 @Aichi University 学生会館

1.Bunnydance (Original Mix) - Oliver Heldens

2.Naughty feat.Kelly (Original Mix) - Kelly, Pandaboyz

3.The Bang Galore (Original Mix) - Albin Myers, ROKKU

4.Scratchin (Extended Mix) - Daddy's Groove, Promise Land

5.Fire Di Sound feat. Hawkboy (Lady Parts Remix) - Juyen Sebulba, Hawkboy

6.Mausoleum - Jay Fay & Jonathan Kane

7.Squirm (Original Mix) - Far Too Loud, Charlie Darker

8.Bugoff (Original Mix) - Gent & Jawns

9.Booty Bounce (Zucco Remix) - GTA

10.Pilot (Extended Mix) - Julian Jordan

11.Crazy Carnival (Original Mix) - Trifo, Manuel Galey

12.Rocker (Original Mix) - Dannic

13.Slenderman (Original Mix) - Julian Jordan

14.Satisfaction (Jewelz & Scott Sparks Bootleg) - Benny Benassi

15.Need You (Original Mix) - Jewelz & Sparks

16.Kraken (Original Mix) - Tom Staar, Knife Party

17.Here Comes The Sun (Original Mix) - Will K

 

設備がすごかったので緊張しましたが,ものすごく楽しかったステージでした.関係者の皆様ありがとうございました.

選曲ですが,TUTのMr.Hardcoreのあとの出番でしたのでガラッと雰囲気を変えるという感じで,最初はダウナー気味の曲,その後はいつもどおりの選曲といった感じです.

余談ですが,当日の朝ぎっくり腰をやってしまいまして,「やばい,今日出れないかも」と一瞬思ったんですがなんとかなりました.気をつけましょう.

 

※2016/09/28 追記

 Mixcloudにも再現ミックス上げましたので,是非.

2016/5/21のDJイベントで使った曲

2015/05/21 @TUT Student CommonsⅠ

1.FLASH - Perfume

2.Kaede (Original Mix) - Nhato

3.Skyline (Original Mix) - SICK INDIVIDUALS

4.FRFX (Original Mix) - Florian Picasso

5.Nail Gun (Original Mix) - Far Too Loud, Charlie Darker

6.KRMT (Original Mix) - Snails & Botnek

7.Selectah (Original Mix) - Ruben Kusters, Cagarro

8.Robutt (Original Mix) - Herve Pagez

9.Twitch (Original Mix) -  Sheni Doko

10.Mental (Original Mix) - Jewelz & Sparks

11.This Way (Original Mix) - Hereve Pagez, Juyen Sebulba

12.Rock The Party (Original Mix) - Jauz, Ephwurd

13.VMPR (Original Mix) - Snails

14.Handprint (Original Mix) - Eximinds, Vigel

15.Rasputin (Original Mix) - Hard Rock Sofa

16.Micropenis (Original Mix) - Knife Party

17.Tremor (Jewelz & Sparks Bootleg) - Dimitri Vegas & Martin Garrix & Like Mike

18.Here Comes The Sun (Original Mix) - Will K

 

一曲目は最近話題の曲,二曲目は最近の自分の中のベストヒット.以降は周りが使わなさそう且つ,自分が好きなやつで固めました.

もともと23曲かけようと思って選んではいたんですが,時間の都合で17曲になったという経緯があります.即興で削るのはやればできるもんですね.

気になる曲があった人は,Youtubeで調べると幸福になれると思います.

Moombahtonていいよね

Moombahtonくん

      

 どうやらこいつが元になったらしいMoombahton.こいつのBPMを落としたらなんかいい感じだったので楽しい気持ちになってジャンル化したらしい.このジャンルが自分のなかでちょくちょく熱くなる時がある.しかし,掘りにくい….

 

どんな音楽なのか

 適当に聴いた感じBPMは100~112前後くらい.ゆったりしてるけどリズムが

         どっっちゃ,どっちゃ,どっちゃ,どっちゃ♪

てな具合で非常に楽しくノれる音楽なんですよ,これが.

 

 百聞は一見にしかずということで,気に入ったのを二つほどぺたぺた貼ります.

 

   

 みんな大好きDaft Punkの『Technologic』のMoombahton Remix.ちょいちょいこの声ネタって耳にしますよね.

 

  Nadastromの『i!!』.最高,これ最高.Youtubeとかでこの曲調べるとft.Skrillexとかなってるけど,Soundcloudではついてない.声ネタの感じとかSkrillexっぽいんだけど,真相は知らない.知ってる人がいたら教えてください.

 最初の1曲聴いてから,あとの2曲聴くと「リズムをそのままにBPM落としてジャンルとして括ってる」と感じると思います.速いのが好きな人には少し退屈かも.

 

簡単に掘れない

 Moombahtonくん,自分はまだ掘りやすい掘りかたがわかってないんです.Youtubeで動画探して気に入ったやつのフリーダウンロードリンクとか踏んでみるんですが,見事に「Oops!」やら「404 not found」.フェイスブックで「いいね」押してダウンロードするパターンのやつも,そもそもフェイスブックのページがないよといわれる始末.

 Beatportで探しても,大きな括りになってないのでヒット曲がスパっと出てこない.コンスタントに良質なMoombahtonを作ってるアーティストも知らないのでなかなか見つからない.一応,Electro HouseのSubgenreでフィルターかけてみたりするんですが....

 

 まとめ

 なんとなくMoombahtonについてまとめたかっただけの記事ですので,このあたりでこの記事のまとめを.

 

・Moombahtonは楽しい

・リズムが癖になるぞ

・探しにくいぞ 

 

 「このアーティストがいいぞ!」とか「この曲最高だぜ!」みたいのがあったら是非教えてください….

開設

方針

 Twitterは不用意な発言をしやすいし,長文をまとめるには向いてないと思って開設しました.

 Twitterに動画べたべた貼って「今日のこれすき」的なことをするんですが,他の不用意な発言と同時にツイ消ししてしまうので,それならブログに貼っといてあとから見返せばいいやと.DTM関係の話とかいちいち検索エンジンで調べなおしたりするのが面倒なので,調べた内容とかこのブログにまとめてしまえばいいやと.

 そんな感じです.