キャシーのグラレコ日記

グラフィックレコーディングやファシリテーショングラフィックやってます。日々の学びや美味しいお酒の話など…。

そもそもグラレコとは?('_'?)

こんばんは☺

本日はそもそも論のお話。

「そもそもグラレコとは?」

「それおいしいの?」

 

言葉・イラスト・記号などを自由に用い、会議やセミナーなどの内容をまとめた視覚的な議事録のこと。「グラフィック・レコーディング」の略。時系列で作っていく必要はなく、トピック別などの見地から、要点をその場で可視化していくもの。

グラレコ(ぐられこ)とは - コトバンク

んー…文字にするとわかりづらいですね。

要は…

・会議や対話や議論の最中、言葉と気持ちだけで話してしまうと会話の論点がずれたり ゴールが見えなくなっちゃったりしますよね?あのモヤモヤを無くす為にグラレコはある!

・会話の流れや内容を「可視化(目で見えるようにする)」する事によって、スムーズな話し合いをしていく

って事なのです。

 

「いや、議事録あるし。」と思いますよね?

あれって、後々振り返りで使うものですし、そもそも文字ばっっかりで見づらいと思った事は無いですか?会話の最中は見れないし。

そこでグラレコの登場です。

文字や「グラフィック」を使って「レコーディング(録る)」していくのです。


f:id:Cathy-grareco:20190305033245j:image

途中でお手洗いなどに行ったとしても、今どんな話になっているのかがすぐにわかります。

 

それと、個人的にオススメな理由がもうひとつ。

社内での会議を想像してみて下さい。

・部下の意見を否定しまくる上司

・会議中に睡魔と真っ向から戦う部下

・自分の意見を言えない中間管理職

・今夜の合コンが気になって会議どころじゃない若手

・とりあえず出席した最年少部下

 

…嫌な予感しかしないですね(笑)

あーだこーだすら言えない会議ほど退屈なものは無いし、前にすら進めない。時間の無駄。

 

これが、グラレコを書く人が一人参加するだけで、【グラレコに向かって意見や想いを言える】ようになるんです。

・上司には直接言えないけど、紙(ホワイトボード)に描かれた文章には発言しやすい

・見る事によって自分達の話すべき内容がわかる

・今日の論点を整理しやすい

・問題点を指摘しやすい

・見ながら話すことによって想像力があふれ、アイデアが出やすくなる

・集中力が上がる

・結果的に 早く会議が終わる

 

 

これがレコーディングの良い所。

なーんて素晴らしい✨w

 

Cathy  20190305

 

ファシり ファシられ(^ω^)

おはようございます。

いわき市は雨。

昨夜は湯本温泉 古滝屋さんでのライブ&パフォーマンスを見に行って、それはもう楽しい時間を過ごしたキャシーです(^ω^)♪

 

さてさて。前回「続く」と言ったファシリテーションの勉強会のお話。

そもそもファシリテーションとは何ぞや?

から始まり、発言しやすい安心な場を…とかを話していたのですが。


f:id:Cathy-grareco:20190304065543j:image

 

ホールシステム・アプローチ―1000人以上でもとことん話し合える方法

ホールシステム・アプローチ―1000人以上でもとことん話し合える方法

 

 

こーいう本を使ったりして。

 

で、ホワイトボードに発言を書き出す担当になったのですが


f:id:Cathy-grareco:20190304065751j:image

書いてる最中に「見づらいなー」なんて思ってイラスト入れて描いてみたわけですよ。

そしたら「それ、グラレコとかファシグラっていうんだよ。会話が文字になると、振り返りしながら発言できるし、対話や議論が活性化するし。すごいね。」

 

「 「 「 す  ご  い  ね 」 」 」   ( ̄▽ ̄;)マジカ

 

まさか会議に少しだけ飽きて落書きしていたなんて言えないし、そもそもなんじゃそりゃ?的なワード出てきたし。

次の日ファシグラやグラレコについて調べてみたら…

 

楽しそう。これ。

ってことで、この日から独学でのお勉強が始まったわけなのです。

 

人間、どこでどうなるかわからないよね。

まさかの「落書き→グラレコ」なんて。

まだ3年。まだまだ勉強中。

毎月どこかしらで描かせて頂いてます…幸せだ。

 

Cathy  20190304

出会っちゃった( 〃▽〃)

キャシーです(^ω^)

いやー。もう3月。今年も残すところあと10ヶ月となりました。いかがお過ごしでしょうか。←

 

さて。

通称「東北のHawaii」と呼ばれている「いわき市」に住んでいるわけですが。ハワイアンズだ水族館だと賑やかな街ではありますが、そこは福島県。まだまだ変なフーヒョーヒガイがあるわけですよ。「え、人住めんの?」とか。住んでますけどねw

まぁ、そんな街でグラレコに出会ってしまった訳です。

 

出会いは【浜魂~ハマコン~】でした💛

http://hamacom.jp/

f:id:Cathy-grareco:20190301235818j:image

合コンじゃ無いですよ。

先日の浜魂は130名の参加者が。過去最高らしいです。ちなみに一番後ろに私もいますw


f:id:Cathy-grareco:20190302000012j:image

ここで有志で集まった【ファシリテーションの勉強会】で、初めて「グラレコ」という言葉に出会ったんです。

 

そこからのお話はまた次回…(続くのか ぉぃ)

 

Cathy 20190301

 

はじめましてー(´∇`)

つ…ついに…

ブログに手を出してしまいました…(ガクブル)

 

はじめまして。キャシーと申します。

福島県いわき市でグラレコ・ファシグラやってます。グラレコに出会って 独学で学んで実践して、もう丸3年。来月から4年目に突入することもあり、ブログなんぞやってみようと思った訳です。

 

ちなみに最新のグラレコは


f:id:Cathy-grareco:20190228123316j:image

昨日描いたものですねw

いつか勇気を持てたら、一番最初に描いたグラレコを出す…かも…(ノД`)アター

 

初心者中の初心者🔰です。

なにとぞよろしくお願いいたします❤

 

Cathy  20190228