池上彰のやさしい経済学1(前半)

経済学・・・資源の最適配分を考える学問

経済学の種類

マルクス経済学・・・社会主義

近代経済学

マクロ経済学・・・大きな経済のメカニズム

ミクロ経済学・・・企業や家計がどんな行動をとるのか

 

行動経済学・・・経済学(合理的な学問) に心理学を組み込む  

 

前年よりGDPが成長していても景気が悪いと言われることがある

→潜在成長率に達していない(ex.100m走を9秒で走る選手が10秒かかった)

 

GDP=付加価値の合計

 

金融・・・お金の余っているところから足りないところに融通すること

 

銀行利益のしくみ

  利息3%で貸す   利息0.1%で預ける

企業←←←←←←銀行←←←←←←←←個人  

       2.9%の利益

 

アダム・スミス国富論」 

輸出入することで国が豊かになる。

「見えざる手」需要と供給のバランスはおのずと調整される。

 

マルクス資本論

商品には2つの価値

→使用価値 ex.)ボールペンは字を書くという使用価値

→交換価値→ ex.)鉛筆2本と消しゴム1個を交換する。消しゴム1個を作っている間に鉛筆は2本つくれるだろう。→同じ労働力の量が含まれている商品同士だから交換できる。

 

労働者に支払われる賃金=労働力の価値

 

労働力の再生産=日中仕事をして、くたくた。でも、一晩のうちに元気が戻り、また働くこと。

その労働の再生産のために必要な費用(労働力の再生産費)=労働者の値段

 

労働者は労働力の再生産費以上の財産を生み出している。→資本家による搾取

 

 

8時間労働

必要労働時間6時間

余剰労働時間2時間→資本家のための労働

資本家はもっと儲けようと、給料はそのままで余剰労働時間を増やす。

                     必要労働を減らす。

(機械化で生産性向上、労働力の再生産費を下げる、機械化で人いらない→過剰労働人口(失業者)を生み出す。)

 

 

これまでは、レストランだったのをすき家の牛丼、高級服をユニクロに変える。

→労働力の再生産費を下げる→給料減→資本家の取り分が増える。

それぞれの企業が努力することで安上がりの生活ができるようになる。

 

 

 

お久しぶりです。

お久しぶりです。ChallengerNo1です。

 

更新が久しく途絶えていました。

 

僕はこの間,TOEICと大学院入試の勉強に力を入れていました。

 

TOEICはというと,5月のテストで,645点を取得することができ,目標としていた600点越えを達成することが出来ました。

 

大学院入試は,第一志望の大学院には不合格とはなったものの,第二志望の大学院に無事合格し,他大学院入学の目標も達成できました。

 

これからの目標としては,大学院に進めるようにきちんと大学を卒業することと,音楽製作に力をいれること,TOEIC700点を取ることを目標にしたいです。

 

これらの目標を大学卒業の2018年3月末までに達成します。

TOEIC受けてきました。

 

今日はTOEICを受けてきました!

 

 

前回のTOEICより10問は多く正解できた感覚があるので,単純計算で50点はUPしたかな。

 

 

三週間後の結果発表が楽しみだ。

 

 

 

 

 

Part7にとても時間がかかり過ぎているように感じる。

 

 

いまいち理解できない文章も多い。

 

 

今後の勉強の方針としては,パート7の問題を重点的に対策し,精読を続けていこうと思った。

 

 

そうすれば,自ずとリーディングパート全体の時間短縮にも繋がるはずだ。

 

 

語学に限らず,勉強というものは慣れだ。

 

 

大学はもうすぐ春休みに入り,勉強時間を確保しやすくなる。

 

 

この期間に英語学習を習慣化していきたい。

 

 

 

 

 

まだまだ伸びしろがあるとテストを受けていても感じた。

 

 

次のテストで,目標の600点をたたき出す。

忘れないために…

 

イラついている。

 

イライラが頭の中でループしてとても不快に感じる。

 

この気持ちを忘れないために,とりあえずブログに記す。

 

悪口を書き連ねる気などは更々無いが,人の心配をする前に自分の心配をしたらどうなんだ。

 

 

 

 

とりあえず,イライラしても埒が明かないから,大人しく今日は寝よう。

 

もちろんやるべきことをやってからだが。

 

そして明日からまた頑張ろう。

 

 

 

 

 

書くことで気持ちが落ち着いた。

 

改めて自分の行動の原動力は反骨精神なのだと実感する。

 

絶対泡を吹かせてやる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初投稿。

 

 

 

始めまして。こんばんは。

ChallengerNo1です。

 

 

 

早速ですが,簡単な自己紹介をします。

 

名前 ChallengerNo1

 

年齢 21(大学3年)

 

趣味 音楽鑑賞,作曲,ギター

 

彼女 いない歴(ry

 

今の目標 TOEIC600点,他大学院入学,セルフアレンジで曲を完成させる。

 

まぁざっとこんな感じです笑

 

 

 

このブログでは,

 

「あらゆる事に挑み続ける"Challenger"であることを常に自覚し,高みを目指す。」

 

をモットーに自分の日々を綴っていこうと思っています。

 

 

では,なぜこのブログを始めようと思ったのか?

 

答えは単純です。何か変化が欲しかったから。

 

自己紹介でも述べたように,自分は今大学3年の21歳なのですが,これまでの大学生活をほとんど何もせずに過ごしてしまいました。

 

ぐうたらな生活も悪くは無かったですが,どうも自分の性には合わないみたいです。

 

 

こんな生活に飽きてしまった自分が変わるきっかけの一つにこのブログがなればいいなと思っています。

 

また,このブログを見てくださる読者さんのモチベーションを高められるようなブログにもしていきたいです!

 

 

 

 

 

思いの丈をつらつらと記しましたが,きっと散文になっていることでしょうね。

 

でも,ブログはこれぐらいでちょうどいいんです笑

 

更新を続けることが大事ですから笑

 

 

 

 

 

では次の記事でお会いしましょう。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。