徒然チカ

思いつくままにダラダラと

【Dinosaur in my heart】

【Dinosaur in my heart】
恐竜が一匹、心の奥に住み着いた

友達の恋人を好きなんだと 吼える危険な恐竜

傷つくのは僕だけでいい

だからそう、笑っていよう

もしも こいつが暴れ出したら

平凡で単純で だから幸せな世界が

壊れてしまうから

Love,Love is a Dinosaur in my heart

Love,Love is a Dinosaur in my heart

恐竜の尻尾がはみ出しそうで怯えてる

鍵盤で触れた指 僕が離さなければ 君はどうしたろう

淋しさには慣れたんだ

もう何も考えずにいよう

たまにこいつが 火を吐く時は

切なくて熱いけどずっと抱きしめてれば

涙がでてじゅっと消えるから

Love,Love is a Dinosaur in my heart

Love,Love is a Dinosaur in my heart

a new musical 「SONG WRITERS」より。(初演)

歌詞間違いがありましたら、ごめんなさい。

tumblerに上げていた記事を移しました

【現実の国で夢見る人】

【現実の国で夢見る人】

ニックの背中が 闇の中に溶け
狭い客席であなたは 気づくだろう

優しいエディも
恋多きマリーも
もうすぐ消えて 幻になる

さぁ、last sean
音楽の風よ吹け

翼の生えた言葉たちが
あなたの胸に
勇気の種を運んでくれるまで

そうさあなたは
帰らなきゃいけない
Oh 100の悲しみが
突き刺さるあの国へ
Oh Life is a showtime
どんなにつらくても
そこでは あなたが 主役だから

次はあなたが演じてくれるだろう
Oh 現実の国で夢見る人の役を
Oh Life is a showtime
僕らの微笑みが 素敵な あなたの
セリフになるだろう


a new musical「SONG WRITERS」より。 (初演)

tumblerの記事を移動させました

SPECTER

極力ネタバレしないように、書きます。DVDが初見になる方も多いかと思うので…
うまく書ける気がしません。


さてさて、今回は劇団Patchによる「SPECTER」という舞台について。

Patchさんは私がD2クラスタだった頃から知っていたのですが、公演自体は今回が初めてです。
なんで、行こうと思ったのか。

そりゃ、あの!TRUMPシリーズの新作と言われたら繭期を拗らせてる私は行かない筈はない!!!!!

繭期とは、なんじゃらほい、となるかと思うので、少し説明をば。

TRUMPシリーズはヴァンプ(吸血種)と人間、そしてダンピール(ヴァンプと人間の合いの子)のお話。
繭期というのは、人間にとっての思春期のようなもので若いヴァンプが情緒不安定になってしまう時期の事。
繭期のヴァンプは様々な問題を起こすので、繭期に入ったヴァンプ(ダンピールも)はクラン(いわゆるサナトリウム)で過ごし管理されるのです。

話の舞台はTRUMPとLILIUMはクラン、SPECTERはネブラ村となっています。


話のテーマはなんでしょう、不老不死でしょうか。
でも、私は根幹はLILIUMで出てきた「memento mori」なんだと思っています。
死を思え。死と向き合え、かな?

とか、言いつつ、TRUMPシリーズは沢山死ぬんですけどね!!生き残ってる人の方が少ないかも!!あっこれネタバレかな?????


末満さん脚本演出作品であるTRUMPシリーズ。
私はDステでのTRUMPが初見でした。
そしてハロプロのLILIUM。これは公演の評判を聞き、DVD予約購入。
このLILIUMのDVDを観てからなんで劇場に行かなかったのかと絶賛後悔したので、
今回のPatchによるSPECTERは何がなんでも行こう、とチケを取りました。

本当に行って良かったです!!!!!舞台は生でしか味わえない興奮がある……
アフタートークな繭期ナイトの回も入る事が出来たのですが、ここで末満さんによる爆弾落とされて頭抱えました。
どんな爆弾かというと、とある登場人物達のもしかしたら…な繋がりです……
(DVDに収録されるのかな?今から待ち遠しい)


TRUMPシリーズは、どちらかと言うと絵画を鑑賞する、小説を読んでいる印象に近いです。
誰かに感情移入するというよりも、あの登場人物に魅入られるのです。
小説を読んで行間を読むタイプの人、1枚の絵を見て色んなストーリーバックヤードを考えるのが楽しい人は、絶対に好きになると思いますTRUMPシリーズは。


沢山の伏線があって、最後に繋がって行くんですが、それが作品の中だけじゃなくてシリーズ通しての伏線もあって。


どなたかが、TRUMPシリーズは創作同人誌だよ、と仰ってたんですが、それが的を得た表現だと思います。

伝えたいメッセージを舞台として表現された作品は多々ありますが、TRUMPシリーズは末満さんの趣味満載の脚本家さんが楽しい舞台なんです。
作ってる方が楽しく作り込んでいるので、楽しいに決まってる…!!!!


繭期ナイトの時に入っていたお客さんの大半がTRUMPとLILIUM観ていて、このシリーズが好きな観客が集まっているので、
演者さんと観客の相乗効果もあるのではないでしょうか?


小説みたいな舞台、楽しいですよ…!
SPECTERで色んな謎が解けたかな?と思ったん、で、す、が!が!!
考えていたら新たな謎が沼が発見されるという。

舞台を観た後は、◯◯が凄く良かった!楽しかった!かっこよかった!可愛かった!という会話になりがちなんですが、
SPECTERを観た後は、この人物はこうで、ここはこう繋がってて、アレはコレじゃない?という人物背景考察が始まるんです。
そうしたら、もうその時点で繭期を拗らせてるです。もう抜け出せないんです。


あれ、SPECTERの魅力をネタバレなしで伝えるの難しい!言いたい事が全部ネタバレになっちゃう!!


もう、黙ってTRUMPとLILIUMとSPECTERのDVDをポチって、観て下さい。それしか言えない。



そして、一緒に繭期拗らせましょう?
(ファン垂涎ネタバレ満載パンフも通販あります…!)


公式サイト



追記:パンフレットの通販始まりました!

初めての宝塚〜前編〜

初めての宝塚を観劇してきたよ!記念で書きます。
正確には初めての宝塚大劇場。夢の宝塚大劇場


そもそもの私と宝塚↓

・小学生の頃に母親に福岡公演連れて行かれた(多分。記憶曖昧)

・高校生の頃に、当時男役トップだった真琴つばささんに惚れる。
BS2で毎週土曜日放送されていた宝塚公演映像を欠かさずチェック
高校生時分は東京も大阪も遠くて…高校卒業する前に真琴つばささんが退団

〜〜空白の時間〜〜

・若手俳優に転げ落ちて、観劇した舞台で目を引く女優さんがほぼ宝塚出身
・まさかの好きな俳優さんが真琴つばささんと舞台で共演

ここから怒涛
・小池先生演出外部舞台「ロミオとジュリエット」「オーシャンズ11」観劇(俳優さんホイホイされた)
⇒楽曲とか超好き!オーシャンズCDないの!?あっ宝塚版がiTunesにある!あっロミジュリもある!
⇒CD購入
⇒宝塚好きなフォロワーさんから助言貰いつつ花組オーシャンズDVD購入
⇒ハマる。
⇒今に至る。

本当は去年のエリザベート見に行きたいな!思っていたけれど、チケ取れる訳もなく。当日券も挑戦出来ず…
宝塚好きなフォロワーさんに私の宝塚大劇場デビューの折は一緒に観に行きましょう、と懇願。



だいたいこんな感じです。
ただ、宙組元トップ凰稀かなめさま退団、星組トップ柚希礼音さま退団、と観てみたかった方々が退団で…退団公演チケ取れる訳がない!という状況で…
凰稀かなめさま、舞台で拝見したかったです。宝塚という舞台で。興味持つのが遅かった……


ただ、ここで蜘蛛の糸が。
飛行機大好きANAっ子な私ですが、ANA貸切公演(しかも星組!)がマイルで観れるキャンペーンがやってきまして。
無事にちえねね退団公演のチケットを、初めての宝塚大劇場のチケットを手にする事が出来たのです……!!



前置きが長いのはデフォです。



夢の宝塚大劇場

2/28ソワレANA貸切公演
(宝塚の文化としてマチネソワレで言うのかなどっちかな?)



まずは、宝塚駅から劇場まで向かって。
門をくぐって、いざ行かん!!!!!
門を通るだけでもソワソワしていました。
そして建物に入って驚きました……
だって入り口入ったら劇場あると思ってたんだもの……!!!!!
え!?飲食店!?お土産屋さん!?郵便局!?!?!?!?

と、色々驚きました……建物入り口から劇場までが結構距離ある……ロビー広い……
友の会チケットとかここで取り引きしてるのか、成る程、と思いました……
カルチャーショックも良いところです……

お土産屋さんも空港や新幹線の駅にあるようなお土産屋さんで、、、ヨックモックもあったり駄菓子系もあったりで、、、
本当に宝塚大劇場に行ってきたお土産だよ!と渡すようなお菓子の数々……SUGOI

飲食店も色んな種類のお店があって、これは本当に宝塚だけを上演する為だけの建物なのかな……と思いました……


そして奥に進むとやっと劇場入り口!
観劇前に時間があったので劇場横のショップに。ここでパンフやらなんやら購入。

グッズ見てても、凄いな、と思うんです。
女性目線で欲しいな!と思うグッズのラインナップで。日常に使えるものが多くて。
1番これ!!俳優さんアイドルグッズで欲しいやつ!と思ったのが、カードカレンダーです……
手帳に挟んだりパスケースに入れたり……私こういうの欲しかったのよ公式で売ってくれるっていいなぁ!!!!!!

ブロマイドもサイズ色々で大判サイズもあり……良ければ全国に何箇所か宝塚のショップがあるので見て頂きたい……。


トップの方デザインのグッズがあったりね!!!!
にわかな私にはちょっと高いと思ったけれど、普段コンサート舞台物販やらアニメグッズやらに費やしてるお値段考えたらとても安いですね……
柚希礼音さまデザインの化粧ポーチ凄く悩んだけど、普通に可愛くて使えるから…でも今回は見送ろう……と……
でも、ファンからしたら安いと思います。
(多分、コトブキヤさんで買った白石フィギュアより安い、んじゃ、ないかな……??)


1番びっくりしたは、自分でカスタマイズしたCDが作れる事です。
公演曲の中から自分が好きな曲を3曲選んでCDが作れるのです。
アルバムを買う程ではないけれど、公演中に聴いてて好きな曲だけCDで買えるのは良いなぁと思ったんですが、おそらく趣旨はちょっと違う…
そのオリジナルCDのデザインが限定もので(多分)
今回は柚希礼音さま退団公演との事で過去のデザインも蔵出しで選べるという…
トップの方の写真が印刷されたCDに自分が選んだ曲を入れる…まさしくオリジナルで他では買えない代物。

あ、これ、買っちゃうね(真顔)


ここまで商売上手というか財布の紐が簡単に緩むような商品並べられたら買っちゃうよおおおおおお

結局我慢してパンフと雪組ぬいぐるみ購入(星組花組は売り切れてたん…)
f:id:Chika_87da:20150311155006j:plain




そして、劇場へ……。


長くなってしまったので、公演観ての感想はまた後日!後編で!!



どうでも良いのですが、宝塚大劇場で楽しみだったのはトイレです。
劇場内のトイレ。

パウダールームにびっくりするよ?????

是非劇場に足を運んで見て下さい!
夢の劇場だから……夢の……女の子の夢が詰まった……

味園ユニバース

やっと、観に行きました。関ジャニ∞渋谷すばる主演映画「味園ユニバース」

この映画の感想を言葉で表現出来る人凄いな!と思いました。なのでこのエントリーは私の足りない語彙力でお送りします。


さてさて、この「味園ユニバース」、一応エイトが好きな私ですが最初「あじその」って読んでました正しくは「みその」でした!という懺悔から。

そしてもう一つ懺悔を。

公開第1週に観に行かなくて本当にごめんなさい!自分を殴ります!!

そもそも映画というもの自体から足が離れていた私。
これでも中学生の頃は月一で映画観てたのに、今は年に1回かな!?というレベルで。なかなか重い腰が上がりませんでした。

すばるソロデビューシングルは担当じゃないけど、兎に角最初は数字が欲しい。予約数稼いでCD増産してくれないかな?Jストさん!という気持ちで他担だけど6枚買いました。
(映画観た今はもっと買っておくんだったという気持ちでいっぱいです!!!!)

なのでCDは聴いていました。「ココロオドレバ」とか楽しい曲だな〜!とフワフワしながら、いつ映画に行こうかとぼんやりしていました。


そんな時に、仕事に忙殺されてる渋谷担の友人からLINEでこんなのが来ました。

味園マップほんとありがとう!!私今味園だけを支えに生きてるので死ぬほどうれしいです!!!味園は考えれば考えるほどいい映画だったのでもしまだだったら是非!

(勝手に引用してごめんね!味園ロケ地マップの映画チラシと引き換えという事で)

それで、やっと重い腰を上げ観に行ってきたのです。


観に行って分かりました。これは後からジワジワ来るパターンや!!!!!!!


この映画が支えになるの凄く良く分かる。

叶うならば今からでも映画館凸撃して味園観たいよおおおおおお!!!!!!と激変。昨日までの私は何処に行った???????


これは、とても勿体無い。まだ公開してない地域があるのも勿体無い。

そして多分観客の大半が関ジャニ∞のファンだろうな、というのも勿体無い。

ジャニーズとかそういうのは置いておいて、お願いだから観て!!!!!!


本当にね、感想は上手く言えないんです。

確かに、すばるの歌声にはゾクゾクしました。古い日記とかその他の曲にもゾクゾクしました。

でも!それだけじゃないんですよおおおおおお!!!!!!

ネタバレになるから言わないけど好きなシーンは山のようにあるんです。



でもこの映画の感想をと言われたら、取り敢えず観てください。としか言えないです。


なんか良く分からんけど途中で泣き始めて心がギュッとなって、ラストシーンでまた泣いて、エンドロールが終わった後は拍手したい気持ちでいっばいでした。

なんで皆拍手しないのかな????と思う位に。


帰途について、映画を引きずって、しんみりして泣くのかな?と思ったら違うんです。

劇中歌である「ココロオドレバ」が脳内巡って踊りながら歩いて帰りたい気分に。

頭の中では踊ってました。なんだかハッピー!!!!!!!


そして帰宅して、いそいそとCDを流したら1曲目の「記憶」を聴いてたら手が止まって映画の内容がバーッと頭に巡って。

暴れたくなりました。なんでエンドロールの後に拍手したくなったのか分かりました。


よく映画はスタッフロールの後にちょっとした後日談的なオマケ映像付く事があると思うんですが、

それが「味園ユニバース」では主題歌である「記憶」が役目を果たしていたのだと。


そして2曲目。「ココロオドレバ」

映画の後、あんなに踊りたくなっていたのに、今度は泣き始めました。


音楽映画と分類されるのだと思うのですが、映像と音楽で完成される映画でした。

音楽で語っているのかも知れません。



本当に長々と書いてるけど、感想という感想じゃないですね…。


先日観た、私の推しの小関裕太くん主演映画「あしたになれば。」はとっても青春映画でした。

観終わった後に、私にもこんな青春欲しかった!!!!良いなぁ!!!!でも現実にはこんな青春ほぼないの知ってる!!!!!でも羨ましい!!!!!


「味園ユニバース」はこういう現実はあり得る。もしかしたら私も何か歯車がズレていたらこの映画の世界の住人だったかもしれない。


どちらもリアルだけどリアルじゃなくて、でも共感出来る。この二つの映画はそういう共通点ありながらも真逆の世界。

どちらも大阪が舞台のお話なのに、ね。

けど、年齢重ねているからこそ、味園ユニバースの方が後から考えるとジワジワ来るのです。

(あしたになれば。も良い映画です。比べるもの間違ってる気もするけど)



もっと色んな方にこの映画を観て頂きたいので、取り敢えず今度は父親連れて観に行きますね。

これ映画観終わった後、絶対にCD欲しくなるから!!!!!

CDもよろしくお願いします!!!!!

記憶 / ココロオドレバ:Amazon.co.jp:CD

5年経ちました

あの日から5年が経ちました。
5年前の今日、2/8にうつ病と診断されその場で休職の診断書を出されました。

あっという間に5年経ってしまい、今の自分を振り返って、
この5年間はなんだったのだろうか、全く成長出来ていない自分に愕然とします。
5年前のあの日から時が止まって、人間として成長出来ていないな、と。
ずっと足踏みしている自分が歯痒いのと同時に、一歩を踏み出すのが怖い生来の性格が現れ、情けない限りです。

この5年間の間に身内に不幸が続いたり、両親の病気だったり、で精神的に落ち着かなかった、というのも、自分への言い訳なのではないか、と。
焦って社会復帰を急いだが為に、悪化してしまったのも、自分の弱さの現れな気がして仕方がないのです。

5年前のあの時に、一旦人間関係もリセットしました。
弱っていた時期に元同期から某●ム●ィの勧誘に遭い、それを上手く断れないでいたので、フェードアウトしたようなものです。
今でも会う友人はそんな時でも信頼出来ると思えた人だけ、連絡を時々取って今に至ります。

でも、正直、同世代の友人に会うのは苦しい時もあります。
友人達は会社でキャリアを築いているか、結婚して子どもを育てているか。
友人達と会うと、自分が如何に成長していないのか、25歳で時を止めてしまっているのか痛感させられます。
私が社会に貢献している事ってなんだろう?お金を使う事位しか思いつかない位です。


前職の仕事柄、接客業サービス業に関してはどうしても観察してしまってイライラしてしまう事があります。
バイトちゃんと思しき子の対応にイライラして働いてお給料を貰うという事はどういう事なのか考えて欲しい、とも。

でも、Twitterで学生さんに言われた事があります。
もう随分前に言われたのに未だに胸につっかえている案件で。
f:id:Chika_87da:20150208023716j:plain
(載せてしまった方が早いのでごめんなさいね)

あぁ、他の人には、私はこう見られているんだな、と実感しました。とても苦しかった。
私の存在理由とは何だろうか、と。
自分の立場が故に意見する事は許されない。自分に甘えるな、と。

自分に甘過ぎるから、未だに足踏みしてるのだと思います。
やっと最近減薬していっている状態です。
長い事、薬に頼りすぎて、「うつ病」という病気に逃げていたのかもしれません。


そもそも、「うつ病」ってなんだろう?と考える時があります。
きちんとした定義もないし(多分)、細かく見ると沢山の病気があって、症例も十人十色で。
お医者様が「うつ病」です、と言えば「うつ病」なのだと。
でもお医者様も、診断書を書くために「うつ病」と書くけれど、面と向かってあなたはうつ病です、と言われた事はおそらくないです。
とても、デリケートな病気なのだろうな、と思います。
軽々しく「私、うつ病なんだ〜」とは間違っても言えません。
それこそ病気に甘えて逃げていないか?と自分に問いかけます。


5年という区切り、と言うことで、このエントリーを書いてみました。
考えも気持ちも纏まらないです。
早く社会復帰して、生活を取り戻したいものの、怖くて踏み出せない幼子の自分がいて。

逃げてばかりの人生、そろそろ前向きに踏み出したいです。少しでも。


(あくまで個人の記録で、他のうつ病患者さんは私とは症例も合わないと思うので、別個で受け取ってください。私は、私。)

5年前の経緯はtumblerに書いてあるのですが、気が向いたらこちらにも記載します。

はじめに?

色々な拗らせオタクなので、どうしようと、思いつつ、
使い分けも使いこなしも出来るのか定かではないのですが、
書きたくなった時に書きます。
果たしてtumblerとの使い分けが出来るのか?????

そんなこんなで、ゆるっと始めてみます。