フリーランサーの働き方改革

ブログ再開にあたり、まず、フリーランスの道を付けてくださった坂元誠さんにお礼を申し上げます。お仕事の紹介やプロモーションなど、ここまで来れたのも坂元さんのご指導無くして語れません。また、私の限界点をがっちり指摘してくださったお客様がいました。これを機に勉強しようと決心しました。亀の歩みですが、決心は鈍りません。私をインスパイアしてくれるお友達もできました。

本当にありがとうございます<(_ _)>

 

さて、

🌸フリーランサーとしての働き方改革

  1. 受注したい仕事9割にする。そのための学習と研修を受ける。
  2. 過密スケジュールを立てない。断るものは断る
  3. 事業内容の選択と集中。理想レートの実現

 

さて、今年は働き方改革を実現する学習の年と位置付け、一部の定常的な仕事を受注した上で外注しています。他には某国際組織でオンサイトの助っ人をしています。

守秘義務があるのでどこで何をまで言えないのですが、英語屋ホンポがこれまで勉強したいと思っていた方向に向かっています。進撃の巨人から「世界は残酷だ」を思い起こさせる内容が多く、それに向かってどう支援の手を差し伸べるのか、人間はどう生きるのか、学ばせてもらっています。書きながらPTSDが発症して思わずカミングアウトせざるを得なくなったりしました。この人は私だ...タイプする手が止まり、チームメンバーがランチに出るや顔を伏せて嗚咽をこらえました。

部門トップの方は報道にいらした方で、英語も日本語もチェックが厳しく、人に読ませるにはどうしたら良いか、日々学習させて頂いています。そんな半月の中で、翻訳して編集でOKが出た記事はこれまで6本アップされました。その他に通訳が2回入っています。

夏はリテンションの強化セミナーに出て、秋から英訳に特化した勉強をします。アメリカに行っている間に和訳案件が増えたことから英訳受注増を目指すためです。システマチックに学ぶ必要があるのは、それは私がネイティブでは無いからです。今も続いているアメリカのお客様は英訳で仕事をさせてもらっていますが、世界を歩き回っているアジア人のお友達のボキャブラリーに比べて貧弱ですし、知識も足りない。これでどうして2001年に志し、坂元さんが命名してくださった懸隔商売を全うできるのかと反省することしきりです。皆さんにお伝えできる内容の強化もしなければなりません。そう。私が目指すところは日本人による情報発信を増やすことなのです。

実は英語屋ホンポは経験はあってもプロとしての学習の経験が少ないのです。お客様に恵まれ、育てて頂きましたが、さすがに限界が来る。この年になってぶつかった壁を幸運だと思います。

Tomorrow's gonna be a big day. 

 

 

英語屋ホンポ、金木犀の花を惜しむ

 

NEW !
テーマ:
 

キンモクセイ orange sweet olive

sweet osmanthus 台風一過 clear weather after a typhoon has passed キンモクセイには色々な表現があるようです。 昨日の台風はまさに風台風でした。ごーーーーっという音に目が覚め、今日は会議があるから寝なきゃ~と思っていても恐ろしい音に中々寝付けません。0:00ころ目が覚めて3:00くらいまで起きていました。寝不足の頭はとたんにリテンションが落ちてしまいます。冷や汗をかきましたよ。 ご近所の自転車はドミノ倒し状態でした。そしてショックだったのが、 甘い芳香を放ち始めたキンモクセイの花が散ってしまっていたのです。 香りもしません。花は少しは木に残っているのに何も聞こえてこないのです。 帰り道もオレンジ色の花が、各家のお庭や道路に散り敷いているだけ。 台風一過のお陰で良かったこともあります。富士山がくっきりと見えました。 明日はまた良い香りが聞こえてきますように。

英語屋ホンポ、ワークショップ「愚痴外来」を開催

 

NEW !
テーマ:
 

ワークショップ workshop 

愚痴を言う complain

emailを英語で書く  write an email in English

壁を乗り越える overcome barriers

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

あらかわシャルソン、11月17日、ムーブ町屋にてワークショップを開催します。

「あなたの英語の愚痴、お聞きします!」

 

皆さん、こんばんは。お腹を壊し気味で集中力が痛みにとられる中、客先の取引先で会議があり通訳として同行しました。てか、急な同行となり、後から出かけてCEOにお迎え頂きました 💦
そ、それなのに ... ペンを忘れてメモを取れずガーン 知っている内容だったから何とか持ちこたえましたが、つらかった。

色々な意味で脂汗が出ました。痩せはしませんが(残念)... 終わってからどーーーーーん、と胃にきました 

 

私はこの職業を選んだわけですけど、何度も壁を乗り越えてきました。最初はぜーんぜん頭の中にリテンションできない状態でしたからねぇ。そりゃ、だれでも双葉マークから始まるのです。

 

そこで、皆さんに私が体験したことを交えて、皆さんの愚痴の元の解消にお役に立ちたいと上記の通り、ワークショップを開催します。。業務上英語を使わざるを得なくなった皆さん、ぜひご来駕くださいませ。

こんなこと、思ったことはありませんか?

 

「英語でemailを書かざるを得ない。何とか通じているけど、本当に分かってくれているのか?えーん

「あんたらが日本語しゃべらんから、しゃーないから英語しゃべってんねん。分からん、てな顔するなムキー

「なぜこの人たちはのらりくらり、言い訳を言うんだろう?納期を守れないって、そっちが悪いんじゃないのさ。プンプン

 

私、始めたばかりの頃、つらかったです。まだボンヤリと「通訳とか翻訳とかあこがれるなぁ」くらいの段階の時でしたが。

こうしたしかめっ面を、照れおねがい口笛爆  笑 としたいものです。

 

◎ お仕事の内容につきましては絶対守秘義務を守ります。

 

I'll meet you there!

英語屋ホンポとコーヒー

NEW !
テーマ:
 

Caffanate   カフェインを摂る(造語)

Espresso    エスプレッソ

Coffee     コーヒー

Americano   アメリカーノ

Latte      ラテ

Cafe au Lait カフェオレ

Drip              ドリップする、コーヒーを落とす

Mill               豆を挽く

Dark roast     深煎り
Roast           焙煎する
Night owl      夜更かしをする人、宵っ張り

Black water   欧州人が揶揄してアメリカで飲むコーヒーをこう呼ぶ

 

スタバの回し者でもなんでもありません。念のため。

 

翻訳なんていう、ブラック業種ではコーヒーは欠かせません。自ら焙煎している先輩もいるくらいです。

どれくらい飲むかと言うと、超多忙状態だと6杯以上。ただし、3杯目以降は味が分からない感じ(笑)
エスプレッソも良いのですが、どちらかと言うと普通のコーヒーで香りが良く、ほっと一息させてくれるものが好みです。
私はブラック派です。よほどのことが無いとお砂糖もミルクも使いません。アレンジしたものは嫌いで、なんとか、なんとかラテとかは論外です( ̄^ ̄)キリッ  

ちなみに、アメリカの抹茶ラテより日本の抹茶ラテがお好みだと、大坂なおみちゃんは言いました。そうなの。アメリカの抹茶ラテは日本のそれより5倍の砂糖が入っているけれど、その分抹茶分が少ないのです。どうぞ日本で思う存分抹茶ラテ、抹茶コーヒーをお楽しみくださいね。

 

皆さん、健康のため、くれぐれも飲み過ぎには注意しましょう。

 

 

英語屋ホンポ、NPDメモ - Triangulation (三角関係)

Triangulation = 三角関係
Wallflower = 仲間外れ
Trauma bond = 傷害性絆

自己愛性人格障害者、三角関係するの大好き。しかも隠さない。

それは別に個人同士の三角関係ではなく、ターゲットを集団の中で wallflower (壁の花、仲間外れ) 状態にしたりします。英語屋ホンポの元夫はNPDだったので毎度やられました。アメリカと日本の違いかと思って観察していましたが、実際、疑似ターゲットの夫が後から文句を言っているのを見て、ああ、私の反応は普通なんだと確認しました。

私が不当な扱われ方、例えば人種差別的扱いをされても、私を庇ったことありません。一緒になって攻撃します。それも公衆の面前で。それは恒常化していてすべて私がおかしいせいだ、となります。日本にだって差別はある。でもね、あなたのパートナーや友人は他人と一緒になって、あなたを攻撃しますか?彼らのそれは、異常な攻撃です。怒りを感じることも、悲しみを感じることも否定されたうえでいたぶられるのです。ターゲットが不当に扱われるのをみて満足感に浸るのです。

そんなの跳ね飛ばしたらいいじゃないって?いやいや。少しずつ、自尊心を踏みつぶされ、ガスライトされ続けてごらんなさい。傷害性絆 (trauma bond) ができちゃうんですよ。気づいたときは自分の立ち位置すら分からなくなる。それは精神論では解決しない、脳のダメージ故です。私は国境を超える難しさを抱えながら逃げてきました。何度も言うけど、私に共依存傾向は無いって、カウンセラー言ってました。

逃げたら良いのに、言われている人。がんばって。あなたの力はすべてあなたの中にある。絶対、絶対自分のために一歩踏み出せる。

 

英語屋ホンポ、フリーランス⇒ジプシー⇒定住分かれ道

Downsizing: 人員削減、経営合理化

Attrition: 退職、死亡などの自然減

※上記以外にも表現がありますので念のため。

 

ちょっと湿っぽい話で恐縮です。

英語屋ホンポ、フリーランス歴はかれこれ17年になろうとしています。その間にはコンサルタントの通訳や、翻訳の他に、折々に小さい会社さんに頼まれて通訳サービスを提供してきました。その中で一番つらいのが経営合理化や、新旧がぶつかり合う合弁後の会議などで呼ばれる場合です。一つのシステムが崩れ、安住の地から離れ、社員さん一人一人が大波に飲み込まれてしまう。労組の代表のおじさんに「ここからは訳さないでいい!!!!」と大声で怒鳴られたり、小さな会社さんが長年のお得意様から取引の終了を告げられる微妙な会議では、社長さんがパニックしていて人の声が耳に入らずに、一人で不安を話し続ける。別のところではCEOが人員削減を発表するや凍り付く社員さんの顔、顔、顔。

フリーランス業では大波、小波、ときに津波なんかがあって必ずしも一定していません。いわばジプシーのように仕事やお付き合いさせて頂くエージェントの間を流れていきます。もっとレベルの高い雲の上の人々には関係ないかもしれませんが、それでも少なからず世の中の経済や政治の影響は受けます。一番最初は9.11後だったかな。また、個人的に大きなストレスを抱え、お得意様を失ったこともありました。定職につくことはもはやありません。私の定職はフリーランスです。ただ、年を取ってくるとやはり何か一つ、これはと言うものを確立しておきたい。色々試行錯誤したり、まだうまく嵌りませんが、自分の楽しいをどう事業化していくか、定住への岐路に立っていると感じています。

f:id:Chikasan:20170425200431j:plain

尾久珈琲。美味しいダッチコーヒーもいただけます。

 

英語屋ホンポ、お礼を言われて恥ずかしがる

NEW !
テーマ:
 

Humility - 謙遜、謙虚さ

この場合は、shame ではありません。

Get bashful 照れる

Flattering

いろいろありますね。ドラマ Lucifer のなかでクロエの母が 面と向かってルシファーを褒めると、 Oh... stop it って言うのです。悪魔でも照れるんやぁ、と感心してみていました。(笑) 日本語だと
 
「いやぁ、照れるなぁ。その辺にしてくださいよぉ」
 
みたいな感じでしょうか。
 
ちょっと古い話ですけど、PPAPのあの人がトランプ大統領に、晩餐会の夜に「PPAP歌いましょうか?」って聞いたそうです。そうしたら、大統領が "Stop it." と言いました。皆さんなら、なんて訳します?

「ああ、いやいや。ここでは遠慮しておきます」くらいかな?直截的に「止めてください」という強い調子ではないと思うのね。

 

さて、今日の会議での出来事。午前と午後と2回ありました。
通訳として出席したわけですが、きついです。体力が、ではなく今日は内容がきつかったのです。その中でちょっと嬉しいことが...

 

あるシステムがテーマだったのですが、色々な問題があって要求が全部通りそうもない状況。粘り強い話し合いが続きますが、「簡潔で分かり易かった」ということで「ありがとうございました。」と言って頂きました。なんか、恥ずかしいやら、嬉しいやら。テレまくっておりました。

 

心の中はこんな感じ↓
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー

(///∇//)

 

謙虚と言えば、大坂なおみさん、謙虚ですねぇ。しかも対戦相手にお礼を言うなんて。日本人やわ~。ご両親のご教育のたまものでしょうね。私はこの年になっても、ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー ですもんねぇ(笑) 成長しなきゃ。