ちんちらしゃもじの備忘録

ゲーム、毎日の雑談など。 気ままにのんびりと

期待を超えてきたカムバック【XG - GRL GVNG】

www.youtube.com

 

鮮烈なカムバック

 

特に このXG FanCamには驚かされた。

後ろにいるメンバーはこんなふうに踊ってるのか!という衝撃。

 

定点カメラの映像、ずっと引きで見てるから

たまに物足りなく感じるときもあるけど

これは逆に通しで全体を見ていた方が迫力がある。

 

最初は手話を取り入れてるだなんて微塵も気がつかなかったぐらいには

自然に、かつめちゃめちゃカッコ良くダンスと手話を融合させてる…

 

今まで手話があるパフォーマンスと言えば

世界に一つだけの花に代表されるような

優しい曲調でのパフォーマンスしか知らなかったから

まさか こんな爆イケな歌に取り入れるなんて予想できなかったよw

 

しかも、小道具までひっさげてくるとは…

パフォーマンス中に椅子を移動させるのって結構目立ちそうなもんやのに

それすらパフォーマンスの流れの中でスムーズに、ごく自然にやっていて

全然気にならない。

振付もよく考えられているし、何よりコンセプトが最高。

 

特に曲中のサイレンの音好き。

「気をつけろ XGがくるぞ!」って自ら警告していくような警報・・・

に聞こえるから たまらん。

 

今回のコンセプト、個人的には特にハーヴィーに似合ってる気がして良き。

MVの人魚?のシーンもそうだし

ステージでもフェイスシールがよく合うなあって感じた。

 

ステージを重ねるたびにフォーメーションが綺麗になっていくのも分かって

素早い対応力に脱帽👏

 

期待していた以上のカムバック、最高です👍

このまま突っ走れ~XG!!

マップ達成率100% 最後の1つ【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

念願のマップ達成率100%達成しました〜

いやはや、99.95%からが長かった。。

 

結論から言うと最後の1つは深穴ーーー

を見つけはしたものの「通っていなかった」こと。

 

つまり、地上で名前を回収するだけでは駄目だったんすね

今は地底に用がないから通らずに名前だけ回収すればいいや、っていうのが

アダとなってしまったわけです。

 

ちなみに、名前だけを回収して穴を通っていない場合は

深穴の名前が地上だと表記ありなのに対して、地底では表記なしになります。

(自分はこれで分かりました)

 

深穴については地上のマップでしか数えておらず

攻略サイトさんとマップとを いくら血眼になって見比べようが

洞窟やら樹海やらの数は合ってるし、地名もすべて名前が表示されてる

だから余計に「なにゆえ99.95から進まない??」ってなってたんすよね

 

個人的には

ゾナウギア製造機や各廃鉱にいる精錬ゴーレムなど

今は用がないから後で〜ってなりやすいものがそのまま忘れられて

最後の方まで残りやすいかなぁって感じました。

 

最後の1つが見つからない方は深穴、一度確認してみるとよいかもです。

ではでは。

冷凍食品をレンジにかけたら火花が出た話

 

こんにちは。ちんちらしゃもじです。

 

 

よく冷凍食品を食べますが、

手軽で速いので、レンジを使います。

 

でも先日、冷凍アスパラガスをレンジにかけたら

 

ブッ ブッ

 

とこれまでに聞いたことのない音が・・・

 

 

不審に思い、

中をのぞいてみると

 

どこからか 火花がっっっ!!!

Σ(゚Д゚;)

 

 

「え!?!?」

とあわててレンジを止めました。

 

これまで経験に無かったことだったので、

しばらくあぜん。

 

 

庫内が汚れていたのか?

と思って中を拭いてみましたが、

掃除はしているので目立った汚れもなく。

 

皿はいつも使っている物。

 

レンジの寿命?とも考えましたが、

購入して5年くらいだから

そこまで劣化しているとは思えない。

 

となると考えられるのはアスパラ・・・

 

しかし観察しても焦げてる様子はなく、

臭くもない。

 

結局その日は原因を突き止められず、

諦めて茹でて食しました。

 

 

その後ビクビクしながら様子を見て

もういちど別の食材でレンジを使ってみたのですが、

特に異音や異臭もなく、

火花が出るといったこともない。

 

 

原因を探るため、

グーグル先生(`◎ω◎ก)✧ に

訊いてみました。

 

すると。。

冷凍食品を少量レンジ加熱する際、火花が散ったり、端などが焦げたりすることがあります。

これは電子レンジのマイクロ波が食品の尖った部分などに集中するために発生する現象(=エッジランナウェイ)です。

 

 

これだーーー!!!!

 

www.nichireifoods.co.jp

 

水をふり掛ける」、「食品の量を増やす(100g以上)」、「ラップをするなどして調理してください。

 

なるほど。

 

今回の場合、

一応ラップはしていたから

食品の量が少なかったことが主な原因なんだな。

 

 

というわけでこれをみた後、

なるべく100g以上に調整したり

水を振りかけたりするようになりましたとさ。

メデタシメデタシ。( ´ω` *)

 

 

どのご家庭にもある身近な調理器具だからこそ、

こういったことがあると怖いですね。

一つ学びが増えました。

 

皆様も家電事故には気をつけてくださいませ。

それではまた!

【ホライゾンゼロドーン】ULTRA HARDはロープキャスターが有難い【攻略日記】

 

こんにちは。ちんちらしゃもじです。

 

 

今更ながらハマった

ホライゾンゼロドーン

 

先日ついにULTRA HARDクリアできました!

うれしい!!

f:id:Chinchilla_scoop:20210920183726j:plain

 

やる前は「絶対無理!」

と思って敬遠していましたが、

意外と楽しかったです。

 

本記事では、

「こうすると良かった」と感じた攻略方法を

書いていきます。

 

 

 

館のロープキャスターでひたすら足止め

 

ロープキャスター様様ですね。クォレハ。

 

元々ステルス大好きなので

ひたすら暗殺しまくるのは通常プレイと

変わらなかったです。

 

が、乱戦が起こると

あっという間にピンチ。

 

1対1でやらせろい!!てことで

ひたすらピョンピョン(ジャンプ中のスロー)して

杭という杭を機械にぶちこんでました。

 

 

苦手だったラプターストームバード

これさえあればハメることができて、

すごく助かりました。

その分恐ろしい速度でワイヤーが消えていく…

 

 

1、2周目で装備を準備する

 

1周目で館武器(ロープキャスター)

バヌークの武器・防具を入手。

 

2周目(1回目のNew Game+)で逸品武器・防具を揃え、

3周目にULTRA HARDへ挑みました。

 

入念に準備したおかげでだいぶ楽に進めました。

 

 

最大の難関:ヘビーウェポンで門を守る

 

通常プレイでは同じ高台でもゴリ押しで攻撃し続けられましたが、

デスブリンガーの弾のダメージがかなり大きかったです。

 

高台を移動しながらの戦いが必須になりました。

(「攻撃が来るぞ!」「高台を移動しよう!」の警告で移動)

 

門の近くまで侵攻を許したときは

ここもロープキャスターで拘束からの

ヘビーウェポンで攻撃、を繰り返してました。

 

ただヘビーウェポンは持つのが遅くて隙がでかいのが難点ですね。

 

途中セーブポイントがなかったら折れてた。。

 

 

回復薬は調合分も十分に持っていく

体力増強薬がぶ飲みしてたら

最終バトル分の調合分なくなりました…チーン

 

ステージに補給配置してありますが、

正直取りに行く暇がないです。。

 

調合分も十分に持っていくことをお勧めします。

 

 

最終デスブリンガー戦はトリプルショットを活用

試行錯誤しましたが、

結局バヌーク討伐弓の強化矢じり(トリプルショット)

で戦うのが一番効率良かったです。

 

足のスタビライザーを露出した瞬間に撃ち、

ダウンしたら他の弱点、

オーバーヒートしたらコアなどを撃って削りました。

 

 

あとがき

大変でしたがすごく達成感がありました!

 

これからは残りのクエスト消化も兼ねて

ゴーストレベルを上げていこうと思います。

 

 

それではまた^^

初めてのミントティーは歯磨き粉の味がした【つれづれ日記】

 

好き嫌いはない方だと思ってきたけど

嫌いなものが増えてしまった・・・

 

ミントティー

 

「お茶どうぞ」って出されたもの。

最初は緑茶だと思ったんですね。

薄緑色だから。

 

でも一口ふくんだ途端、

 

(は、歯磨き粉っっっ!?!?)

 

ってなったんです。

 

あまりの不味さに(失礼)

これコップに洗剤ついてる・・・???(めっちゃくちゃ失礼)

とか考えたほど。

 

結局最後まで何の飲み物かわからず

帰って調べました。

そしたら可能性として一番高いのがミントティー

 

確かに家で摘んだミントをお茶にしてるとか前言ってたな・・・

 

 

お世話になってるし「まずい」とか口が裂けても言えない。

 

でも残すの申し訳ないから、

今度は「ごめんなさい苦手なんです(T T)」

ってちゃんと先に言おうと思ったちんちらなのでした。

 

冷凍かぼちゃにめんつゆかけてレンチンするだけ【つれづれ日記】

 

こんにちは、ちんちらしゃもじです。

 

 

かぼちゃが好き。

 

生のかぼちゃは下処理するの大変だから、

もっぱら冷凍かぼちゃ。

 

ただ冷凍かぼちゃって味付けされてないし、

結局煮ないといけない。

 

あの甘い味はかぼちゃの味。そう思ってた時期もありました…

 

 

さすがに味付けなしでは食いにくい。

 

でも超ズボラマンにとっては

味付けするためだけに鍋を用意するのも

洗い物が増えるし面倒。

 

 

そこで必殺、

「とりあえずめんつゆ使えばそこそこの煮物になる」 作戦。

 

 

① まず凍ったままのかぼちゃの表面へ

適当にめんつゆたらす。

 

2倍濃縮だけどもはや薄めもしない。

薄味 or トロトロのが好きなら水を足す。

 

② そのままホカホカになるまでレンチン。

100gで500W3分半ぐらい。短いと中が生煮えになる。

 

 

超うめ〜〜〜

 

お惣菜のかぼちゃは甘い味付けが強かったりするから

これぐらいがちょうどいい。

 

 

妖怪めんつゆばばあ、次は何にかけるのか…

それではまた。

コーンスターチを見たことがない【つれづれ日記】

 

こんにちは。ちんちらしゃもじです。

 

 

先日、お菓子作りの動画を見て

このケーキ作りたい!

と、材料をそろえにいつものスーパーへ行きました。

 

 

その必要な材料の中に、

コーンスターチっていうのがありましてですね。

 

 

こちとら素人とはいえど

そんな名前が書いてある袋お店で見たことがなかった。

 

あるんかなー、ないかもなあ

 

って思ってたら

 

案の定ありませんでした…トホホ。

 

 

製菓材料ホットケーキミックスとかジャムとかチョコペン売ってる場所)だったら

探せばあるでしょ!とは思ってたんだけど

 

なかった。

 

 

じゃあ砂糖が置いてある場所!

 

なかった。。

 

 

ならば小麦粉…!

 

なかった。。。

 

 

しょぼーん(´・ω・`)

 

 

いったいどこに売ってるのかしら・・・

 

ホームセンター?いやどうだろ。

もうちょっと大きいショッピングセンターだったらあるかな?

 

 

コーンスターチを探す旅は続く…

 

なおこのあとアマゾンの奥地へと向かうのであった。

(追記:業務用スーパーにありました!)