CoolTokyo Blog

foreign young wife and my blogged days in Tokyo

Transcend SS370S 512GB

ディスプレーが思ったより安くなったので、以前から考えていたWindowsのシステムディスクをHDからSSDに変更することにした。
正月2日にAmazonに発注して3日には届いたので、早速作業にかかることに。
 
届いたTranscend SS370S 512GBには3.5”用のブラケットとネジまで入っていたので、コンピューターケースへのセッティングが簡単にできる。
 
システムのクローンを作るソフトは汎用のフリーソフトを考えていたのだが、Transcendのホームページから専用ソフトが日本語対応でダウンロードできた。
 
僕のメインマシンには、ハードスイッチで切り替えるWindowsLinuxのハードディスク4台が入っている。少し以前のCore i7GeForceグラフィックカードをセットしている比較的強力なマシンだ。
 
OSの変更起動に長くハードディスクの切り替えスイッチを使っている。故障すると起動できなくなるという記事がWebでちょくちょく見かけるので、これもやめようと思っている。Linuxは古いコンピューターにインストールすればいい。
 
今回、Linuxに切り替えようとしたら、スイッチがくるくる回ってどのダイヤル位置が正しい位置かわからなくなった。途方に暮れていたが、偶然引っ張ってみたらポロリとダイヤルが外れた、見てみると心棒とダイヤルカバーが接着剤で付いているだけだった。なんの切り込みもない。強力接着剤で解決したがひどい作りだ・・・。
 
さて、1TのHDにC:とD:が入っているので、パティションをリサイズして512MBに収まるようにスリム化の変更処理に何時間も費やした。
かんじんのシステムのクローン作成には1時間程度がかかった。
 
コピーしたSSDで起動しようとしたのだが、BOOTセクターを認識しない。
Win7のインストールディスクが引越しの時に何処かわからなくなってしまっているが、方法はまだある。
 
とりあえずと、クローンを削除して再起動したら今度はSSDに電源を接続してくださいとの表示で、SSDそのものを認識しない。クローンが削除できたか確認が取れない。専用ソフトだけでなく、コントロールパネルからも本当に電流が通じていないのか認識できていない。
 
ほかのHDを接続すると電源ケーブルに問題はない。
壊れたのか? 僕の操作ミスか? 初期不良か?
電源が入らないので如何ともしがたい。
 
Transcendのサポートに電話で確認をした。サポート電話は5分待ちほどでつながり、サポートも丁寧だったが初期不良の可能性が高く、ユーザーサイドではなんともできないとのことで、Amazonに返品することにした。
 
しかし、CドライブなのでデーターのDドライブとは違うし、削除できた後の不良だとは思うが再起動後の確認が取れていないので、セキュリティ上は大問題だ、というか大変な事態だ。
 
Trnnscendは販売店の場合は販売店は通常何もせず、こちらに送られてくるが、Amazonの場合はAmazonが処理するのでこちらではわからないという。
 
Amazonサポートに問い合わせたが直接その部門にはアクセスできないので、こちらから伝えておくという返事で、僕宛にメールが入ることになっている。
 
とりあえず返品連絡だけで発送せず、冷静になって待つことにした。
 
正月早々の初トラブルだ。

JAPANNEXT WQHD 27 液晶ディスプレー

元旦にamazonに注文したJAPANNEXTのWQHD 27inchi液晶モニターが今日届いたので早速セッティングした。
 
昨年の11月下旬からどのモニターにしようかと思い悩んでいたのだ。もともとフィリップスの40インチ4Kディスプレーを買おうか悩んでいて、その他いろいろと調べたところ、28インチサイズでは4Kは文字が小さすぎるということがわかった。
 
もう少しでiMac 27を買うところだったのだが、Boot CampWindowsをインストールすることになるし、Windowsはメインのディスクトップがあるので、いかにももったいない。
 
もったいないと思っていたら、コストパフォーマンスのいいJAPANNEXTという聞かない会社の2014年秋モデルの液晶モニターを見つけた。amazonでWQHD 27インチがわずか¥37,970だ。
 
レビューも相当評判がいいのでこれに決めた。
 
届いてみると元箱の外をビニールで包んで元箱が傷つかないように包装してある。ショップによっては元箱に配送伝票をビニール袋に入れて貼るだけで送ってくることもあったので、これは良い。
 
今まで24インチワイドだったので、27インチはさすがに大きい。接続すると初期設定のままで特に問題はない映りだ。24インチがHDだったので、WQHDでも文字が小さく感じたが解像度がいいせいか一応OK。
 
新年早々、ホームページを依頼されているので、モニターの詳細設定はPhotoShopを使いながら後日ということにした。
 
他社の30インチWQHDも検討していたのだが、ついつい顔を近ずけて作業をする中近用メガネでは、モニターとの距離と文字の大きさの関係からしてこれでよかったと思う。

新年の抱負

    今年はとにかく1日が長かったと思おう。ただただそう思おう。
 
どうすれば長く感じるかの方法論はまだわから無い。
この1年を有効に過ごそう。
 
           今年の仕事の抱負は
 
依頼を受けたホームページ製作を自分自身が満足できるまで、採算を度外視して、時間を惜しまず創ろう。
amazonやヤフーショップでの商品を拡充することに尽きる。
eBayでの売買を積極的にしよう。
 
           今年の私事の抱負は
 
フィリピン語をマスターする。
 
ハニーの弟が日本で働けるように尽力しよう。
 
今年もハニーの日本での生活が楽しい状態を維持しよう。
 
昨夜は楽しかった。21時からの教会のミサにはニーたちは行って、そのあとに僕らの家に集まった。皆んなよく喋る。昨年日本に来た女性も、紅白を見ていわかる歌もあるらしい。ハニーは特によく喋る。明るくていい。
 
結局、最後の人が帰ったのは夜中の3時頃だった。それから寝たので、今日の浅草は次回のハニーの休みに行くことにして諦め、近くの神社にお参りした。
 
今年も平安な年であってほしいと祈る。

年の瀬に思うことと、BB-8。

はやいものでもう年末だ。若い時には時間をもてあますこともあったが、この歳になると時間が矢のように過ぎていく。
1年がせいぜい4ヶ月ぐらいの期間に過ぎない。dog yearに近い速度だ。
ムーアの法則では無いが、「このまま急速に朽ち果てていくのでは?」と心配だ。
 
31日には我が家へハニーの勤務する病院の日・フィリピン経済連携協定(平成20年12月11日発効)に基づいて来日している外国人看護師候補(ベトナムインドネシアを含めて、約3,100人が看護日資格試験を受けるべく来日してきた)や同僚が7〜8人が年を過ごしに訪れる予定だ。
 
僕は正月料理の購入、ハニーは年末のフィリピン料理の食材の調達といそがしい。
 
例年のことだが、試験をパスした人は少ない。何人もが僕の前を通り過ぎて、彼らはもともとフィリピンでは看護師の資格を持っている人たちだが、失意の中に帰国していった。
 
でも、今回は試験に通って既に准看護師になったフィリピン人若人も来る。楽しみだ。
 
何年も前に初めて会った時から、頭の良さそうな明るい努力家と感じていた。本当は患者を助けるという使命感さえあれば看護師になれてもいいと思う。もちろん資格試験をパスする必要があるが、外国人にとって日本語漢字と難解な日本専門用語は恐ろしくハードな障壁だと思う。
 
30歳の頃スキーでの複雑骨折で4ヶ月半日赤に入院していて、理解できたことは看護婦(当時の呼び方)は心身ともに並外れて大変な仕事だということだった。
年末を一緒に過ごす彼らが試験に合格することを切に望む。
 
先ほど、リモートコントロールの BB-8 と1/2プラモデルのBB-8とR2-D2をアマゾンで購入した。プラモデルは今日、BB-8はAmazonプライムで明日届く。
年の瀬なのに本当に驚く。昔はデパートも4日からの営業だったのに・・・。
 
本当は¥27,400の高い方に興味があったのだがスマホコントロールアプリが僕のスマホに対応しているかどうかと、なんといっても値段の割に小さいのでバンダイの方にした。
 
フィリピン人たちと紅白を見ながら楽し見たい

4KのLG 55UF7710-JFを購入した。

年の瀬に来て、たまたまネットを見ていたらジャパネットたかたのサイトで、LGエレクトロニクスの55インチテレビ55UF7710-JFが3.1チャンネルのスピーカー付きテレビ台付きで下取りとして壊れていてもいいテレビを出せば15万円ほどで購入できるのに気がついた。
 
もともとは、仕事で使うコンピューターのモニターをフィリップスの4K40インチに変えようかと検索していたのだが・・・。
 
いままでは、ソニー製のブラビア39インチを使っていた。倍速モデルで正直なところ何の不満もないのだが、かれこれ8年ほど使っているのでそろそろ買い替えどきと思う。何と言ってもはっきりした買い替え意思を持っていないし、かなりの高齢の僕としては無金利30回払いは魅力的だ。
 
試しに通るかどうかと30回無金利分割でトライしてみたら、ジャパネットから確認の電話があっただけでいきなりテレビが届いた。ジャパネットからの電話の時に、この後ローン会社から確認の電話があるのですねと聞くとそうですと言っていたのに、いきなりの配送だ。
 
分割支払いの契約書も書いていないので心配になって、こちらから電話をしたら、分割の書類は商品到着後1週間ほどで届くという。
 
何とも唐突な感じを否めない。僕のように高齢のユーザーには分割が通ったかどうかの連絡があってもいいのだろうと思う。
 
おかげで、ハニーに事前に話すことができず突然に商品が届き、釈明に追われる羽目になった。
 
下取りに来る日は念のために1週間後に設定してあったので、急いでネットを探す。
 
この手の通販での下取りは市場価格を維持するための手段にすぎない。
通販業者も壊れていても、どのインチでもいいと言う。
下取り用にはヤフオクでブラウン管のTVを送料込みで1000円で売っていたので、それを用意した。
 
下取りに来る業者は廃棄費用をもらって廃棄するか、採算を合わせるためにまた下取り用の需要を見込んでネットオークションに出品するのだろうか。
 
長くコンピューター関連の仕事をしてきたので、LG液晶そのものについてはそれほどの不安はなかったが、念のために5年の延長保証を契約した。
 
正直なところメーカーの初期チューニングには不安を持っていた。
案の定、おまかせの初期設定ではDVD映画などは暗くて夜の場面では観れたものでは無い。本当に暗い。
 
すべての設定を初期状態から詳細設定の変更でやっと満足できる状態になった。
これでは、普通はおまかせで何の問題も無いはずだが、ユーザーはたまったものでは無い。
 
ただ、さすがに4Kは綺麗だ。このサイズのテレビは4Kが必要だと思っていたので満足している。スピーカーもそこそこいい音がしてるが、5.1チャンネルのシアタースピーカーを使っているので、スピーカー付きテレビ台も実は必要無いので、古いテレビともどもネットオークションに出そうと思っている。
 
西部開拓史のブルーレイを見てみた。画面も大きいので満足している。

クリスマス・イヴとスター・ウォーズ

今年の年の瀬はとても早くやってきたと感じる。もうクリスマス・イヴだ。
今日はハニーの病院の夜勤明けだけど、スター・ウォーズを見に行きたいという。
21日のハニーがやっぱり病院の夜勤明けに観に行きたいと言っていたのだが、その日は新宿で取引先の社長で友人でもある方と忘年会の予定が入っていたので、行けなかったのだ。
 
早速、MacでTOHOシネマズの予約画面を見てみると、有楽町のシネマズでもほとんど予約が入って無いので、助かった。
 
この際なので、銀座のZoffで先日つくったメガネのデザインが僕自身を含めて不評なのでもう一つ作ることにした。ハニーのオススメのデザインのメガネだが、仕事に使うにはどうも僕の顔には似合わない。ファニーなデザインなのだ。
 
メガネは重要なアイテムだ。顧客のイメージが壊れて困る。僕がメガネを選ぶときの問題点は、自分自身でメガネを取るとほとんどイメージがつかめ無いほどの近視と乱視なので、なかなか決定でき無いことだ。
 
今度のメガネも、まあいいかと決めてしまった。早計だった。21日の忘年会では、中近用のメガネをかけて出たのだった。
それほど、メガネは重要だ。
マイナンバーの写真もどう見ても新しいメガネではうまくないので、中近用をかけて撮った。今のメガネは私服の時の専用にして、仕事用にもう一つと決めた。
 
簡単に、もう一つ作るという理由の重要な点は安いということだ。
メガネドラックやメガネスーパーで頼んだとしても、僕の近視乱視老眼の遠近両用はレンズだけでも6万円ほどした(もっとも、ホヤの極薄ガラスレンズだが)のに、極薄のレンズを選んでも枠込みで2万円しない。
 
本当に安売りというのは恐ろしい。100円ショップやドトールについ入ってしまうのと同じだと自分でも失笑してしまう。
 
スター・ウォーズは楽しみだ。レイア姫の乗った宇宙船をダース・ベイータの乗った帝国軍戦艦が追いかけている第1作の冒頭のシーンに度肝を抜かれてから何年たったのだろうか。
 
これを見たのも有楽町の映画館だった。下の娘が3歳ぐらいだったろうか、怖がったので途中で廊下に出た記憶が鮮明だ。まさかこの歳になるまでStarWarsが続くとは夢にも思わなかった。僕も今でも現役を維持している。

ひかりテレビ

huluとamazonプライムを契約して視聴している。つい先日まではdテレビも契約していたが、ひかりテレビを契約するにあたって解約した。dテレビを解約したのはhuluに比べて解像度の悪いプログラムが多かったのが理由だ。
 
ハニーと結婚した当時はケーブルテレビを見ていたが、来日したばかりのハニーにはケーブルテレビの日本語はまるでわから無い。この7年間はDVDレンタルビデオ三昧だった。
 
ひかりテレビにしたのは月額1500円と安いのとヒストリーチャンネルを見れることだ。他の番組も沢山ある。ひかりテレビを視聴してとても懐かしいと思った。なぜだかわからないが心が和むのだ。
 
理由を考えてみると、一話完結型と違う毎週続くテレビドラマが沢山視れるせいだ。それも昔見た古いストーリーだ。 懐古主義の老年者には昔のドラマは人気なのだろうと思う。
 
驚いたのは丁度アニーマイラブがシーズン1からやっていた。ビデオテープがを10数本購入しているのだが、ただ保管しているだけだった。
 
驚いたのは藤沢周平劇場「清左衛門残日録」もやっている。1993年の放映だった。十数年ぶりだ。仲代達矢の好演技と取り巻く俳優たちの演技が光る佳作だと思っている。
 
視て驚いた。記憶では白黒だと思っていたがカラーだった。記憶というものはこんなに不確かなものか。それでいて、ストーリーは覚えている。
1993年当時は隠居の身の仲代達矢が隠居の年齢に見えたのに、今見るととても若い。今となっては自分自身が年をとった目で見ているからだ。
 
nasuneとPS4があってそれぞれ内臓のハードディスクはあるのだが、ついでに外付けハードディスクを購入した。画像の劣化なく録画できるので、ビデオテープ時代とは雲泥の差だ。