32歳

無事32歳の誕生日を迎え、良い機会なので久々に想いを綴っておく。
よくぞこのブログが抹消されていなかったと思う。
3年何も更新してなかったんやな。


この2,3年、激動(大したことないか?)・激変中の生活のせいか、
良いことなのか悪いことなのかは別にして、ついつい自分の「軸」ということを忘れてしまいがちになっている。


実際自分が、自分の家族がどこへ向かって走っていて、
先々どうなって行くのか、何をしていきたいのか、
どうなっていきたいのか、どうあるべきなのか。



お蔭様で仕事の面では、3年程の目標と夢を持てている。
プライベートの面では息子がもう少しで3歳になる。


勿論計画通りに行かないのが人生だし、まさかここタイ王国に来るとは
昨年末まで考えもしなかったし、
その任務によりまた使命感と遣り甲斐を持って頑張れてるのも事実。
妻も今のところ喜んでくれている様子だし。
息子も泣きながらとりあえずは幼稚園で走り回って、楽しんで(?)くれている。

簡単に答えが出る訳ではないし、取り越し苦労なのかもしれないが、
日々考えながら生きていきたい。何か大きなVISIONを描いていきたい。



しかし人生本当に「一期一会」だなと思う。
今後もこの言葉を大事にしてして行こうと思う。


仕事の話では、前職の皆様には自分の我侭で帰国・退職させて頂き、
「そんなに直ぐに日本を出て行くぐらいならアメリカに残れアホ!」と
言われそうですが、今となってはそれはお詫びするしかないです。
そして機会を頂いた現職に感謝。
希望もしておらず、学生時代の経験からどちらかと言えば
「嫌いな国」の一つであったタイ王国への異動を、
全く別の部門より抜擢頂いた上司・推薦頂いた前上司にも深謝。
前上司とは本件につき酒の席で掴み合いのケンカになりそうになったが、
懇切丁寧な説明・説得により、心からの愛情であることに深謝。
何よりも復職させて頂いたのもこの方がおられるのが一番の理由だし。



プライベートでも本当に家族や友人のお蔭で生きていると本当に思う。
異国で暮らすということが大変というのは言うまでもなくだが、
家族の将来についての不安や生きていること自体への恐怖心を、
家族や友人の存在のお蔭で乗り越えられていると心から思う。
本当に自分の精神力の弱さに嫌になる時が多々あるが、
これは向き合って生きていくしかないのだろう。
改善しようと試行錯誤を繰り返しているが、なかなか簡単にはいかない。



また、「意志あるところに道は拓ける」という言葉。
これもずっと大事にしてきた。
拠りどころというか、ただただすがっていたいだけかもしれんが。
志を持って今後も只管邁進して行きたい。



全くもって纏まりのない文章になったが。
1年後、3年後にこの文章を読み直す際、どのような自分でいるのかが楽しみだ。
ちなみに3年前は結婚に起業。
起業した会社も、パートナーである親友Kenjiの実家のお寺が大火災に遭い、
止むを得ず休業にしているが、いつか必ずまた一緒に旗揚げしたい!
mixiに日記が残っていたが、一昨年は第一子誕生やリーマンショックで、悲惨な状況。
しかし、今となっては「何て精神力の弱い奴だ。根性入れて頑張らんかい!」と叱ってやりたい(笑)



2011年10月4日
タイ王国Bangkokにて
緋田 雅之

結婚

結婚。
遂に我が人生にその時はやってきた。
NYで9月11日と言えば、こちらの人は誰もがあのテロの惨事を思い出しますが、
我々は「忘れる事はないであろう」という理由であえてこの日を選びました。


書類はNYの日本領事館に提出したのですが、結婚するのがお互い日本人でしたので、手続はおそらく日本に居るのと全く同様でした。
お互いの両親にお願いして戸籍謄本を取り寄せてもらい、2名知人に署名してもらい提出。こちらに友人も少ないので、お世話になっている友人と、寿司屋の大将にまでサインしてもらいました(笑)。
手続は10分ほどで終わりましたが、「アメリカの住所はカタカナで書け」だの、しっかりしてると言うか、煩わしいと言うか、久々に「日本やなー」というのを感じた次第です。


実感は? と問われると全くないのですが、まーこんな私が「この人は!」と思う人と
結婚できた訳ですから、人生捨てたもんじゃないし、生きてて良かったとさえ思った瞬間でしたね。
「自分は不幸だ」と思っておられる人、全くそんな事ないでー。
私は産まれてこの方、今まで・今でもモテた事もなければ、今の嫁にも「第一印象は最悪だった」と言われてた位なので、人生分からんもんですよ。
全てが「縁」なんですね。
親父が昔言ってくれてたけど、「何十年掛かってもいいから生きてるうちにたった一人、「これは」という人を見付ければ良い。もしそういう人を見付けたら、絶対チャンスを逃すな」と。その通りだったのかな。確信はないですが。
結婚というのは、両家がお互い歩み寄って一つになって、こんなに感動的なもんなんですね。
これは自分で体験しないと全く分からない。重みというか何と言うか・・・。
先日久々に高校時代の親友から感動的な慶びの連絡を貰い、遅ればせながら彼の結婚した頃の気持ちがやっと少し分かった感じです。


でも同時に、結婚がゴールではなく、スタートでしかないと言う事も同時に感じます。
相手には自分の戸籍に入ってもらいましたが、入籍した後に「自分が新たな籍に入って、元の姓でなくなったのが寂しい」との旨を伝えられ、とても考えさせられました。
ほな逆でも構へんで、という感じですが、そういう問題じゃないんでしょう。


結婚を新たな節目として、「再スタートを切った」というところでしょうか。
今後の言動が自分一人の物ではなく、家族の物になるということを頭に叩き込んでおきます。
ある恩人からは「新婚やからラブラブで仕事も手に付かないんとちゃうか?」というご指摘を頂きましたが、浮かれる事もなく、ただ家族の為にふんどしを締め直し、邁進するのみです。


長くなりましたが、今後も頑張って生きます!
皆さん、これからも宜しくお願いします

生まれました!


皆様、遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。


2008年1月22日、遂に生まれました。
ずっと目標に、ずっと夢に思って追いかけてきました。
親友と共に、何とか形にしたという感じです。
やっとスタートラインに立てました。
まさに「これからが勝負」ですが。


会社の内容・WEBサイト等々の詳細は、またお見せできる状態になり次第報告出来ればと思います。
取り急ぎ、年始のご挨拶と創業のご報告まで


株式会社 GLO-WING
 緋田 雅之・南 健司

My Brain


NY暑いです!! ホンマたまらん!!



皆様、激励のメール・コメントを頂戴し、誠に有り難うございました。
また一からのスタートになりますが、刺激的な情報を今後も発信し続ける事が
出来る様、只管夢に向けて邁進したく存じます。




早速ですが、、、前述の会社にて早くも勤務を開始致しました!!
来月で退職されるセールスの先輩と、顧客への挨拶回りの日々です。
先輩は人間的にも素晴らしいお方で、ここでも素晴らしい出会いがありました。
辞められてしまうのがとても残念ですが、労働VISAの関係で已む無く。。。
明日は我が身と思って、居る間は全身全霊で頑張ります。


顧客の業態が多種多様な事は、とても興味深いです。
働きながら、


 『ホンマに色んな会社・人がおるんやな〜』


と感じます。
ただ、昨年少しお世話になっていたA社さんや、そのグループ会社さんの
顧客担当になってしまった事は何とも言えない心境ですが(笑)



前職で教わった事や経験を活かしつつ(特に健康管理(笑))、前進して行きたい!!




 ※ これ流行ってるみたいですね。
   友人のHP見て面白いなと思ってたら、ニュースにまでなってる。


 これは・・・ 
  

   わたくし、めっちゃ熱い漢ですやん!!



New Job


ビジネスの世界に戻ります。
思ったよりも早く。


6月末で学校との契約が切れるので、
この先の人生について色々な角度から考えていました。


学業を続けるか、働くか。働く場合はNYに残るか日本へ戻るか。
現実的にも経済的にも。
例の如く深く自分に問い掛けて。。。


やはり、


 『こちらで一度は根詰めて働いてみたい』


取り敢えず挑みました。等身大の自分で。



一般的に日本人がアメリカで働くには、
 「就労VISAを予め持っているか」
若しくは
 「アメリカの大学を出ているか」
このどちらかでないと、企業は相手にもしてくれないとか。


そう仰るかたが大多数でしたが、やはりチャンスはありました。
欲しい人材は欲しい。
ステータスに問題があれば、会社も一緒になってそれを解決するだけ。
当たり前と言えばそれまでですよね。


求人誌見て、ダメ元で2社に履歴書と職務経歴書送ったら面接のチャンスをくれて。
面接後は「アカンかな〜」って思っておりましたが、
結局どっちも受かりましたよ。何とも有り難い話だ。


何せ

 「VISAなし」・「アメリカの大学と無縁」・「英語ダメ」

ですから(笑)



オファーを頂いた2社は、食品商社とフリーペーパーやWebを扱う出版会社。
食品商社の方が給料も良く、社用車も自由に使えるとの事でしたが、
最終的には出版社に決めました。


創業してまだ7年のベンチャーですが、そのビジネスモデルは非常に興味深い。
又、顧客の社長や広報を相手に、広告の営業をする仕事なので、
ネットワークを構築するには最適な仕事だと思いました。


ま、それでもこればかりは蓋空けてみんと分からないですけど。
ただ我武者羅に頑張るだけです。



しかし、働く為にお金を払ってVISA取って。
そのVISAの申請費用も月収が丸々飛んで行く額ですよ(笑)
何か納得行かんけど、


 『When in Rome,do as the Romans do』


って事ですか。 こちらのルールに従うのみです。



VISAに問題がなければあと数年はここNYに居る事になるでしょう


House Party


NYめっちゃ暑いです!!
5月なのにもう夏みたいです。。。



先日学校のクラスメート・昨年こちらでお世話になった友人達を中心に
House Partyをしました。
生憎来れない方々もおられましたが、来て頂いた方々が凄い喜んでくれて良かったです。
今回和食も作ったのですが、日本に興味を持っている人って結構多いようで。
こちらに来てそれを強く感じます。


皆「スシ」だの「サシ〜ミ」だの言います。


日本人として興味を持ってもらえるのは嬉しい限りです。


学校は年齢や国籍も様々な人が多く、非常に楽しく勉強しております。
先週まで年商6千億円の会社の創業者の方が生徒としておられたり!!
貴重な御体験からくるお言葉の数々は非常に深く、沢山の「きずき」がありました。
とても有意義な夕食でした。深謝です!!
最後は記憶も無くなりましたし(笑)


今回のHouse Partyように自ら機会を企画して、更に交友関係を広げて行こうと思います。


今からシカゴへ小旅行に行ってきます



家の写真


『花見で一杯』


いや〜、残念です!!
お花見写真を何通かメールで頂きました。有り難うございます。
羨ましい限りですよ、いやいやホンマに!!



こちらはつい2週間程前まで肌寒かったのですが、
NYは気候の変化が激しいのか、急に春が訪れました。
日中は日差しも強く、暑いぐらいです。


そんな春の陽気の中、家の壁を塗りました。
素敵な部屋に仕上がりましたよ。
またしてもプリンセスのセンスとアイディアに感服です。


ペンキ塗りは私にとって生まれて初めての経験でしたが、結構楽しいものですね。
はみ出したりしながらも徐々に腕も上達して。
ただ、腰痛持ちの私は2・3日激痛でしたが・・・




さてさて、初めに遊びに来てくれるのはどなた様でしょうか?
はよ来て下さいな!!



 ※ 写真は我が家の Living room と Rest room
   ま、この家に私が住んでいるとは誰も信じないでしょう・・・