剣盾 S1 PTメモ

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ドラパルト@マゴ  すり抜け 臆病

H92 B4 C116 D76 S220

175-×-96-135-105-209

流星群 / たたりめ / 鬼火 / 火炎

ダイマックスアイアント火炎放射確定

最速スカーフウオノラゴン抜き

眼鏡ロトムのあくは最高乱数切り耐え

対ウオノラゴン、アイアントぴんぽで採用

役割は遂行は出来たけどその他に弱い

 

ドリュウズ@弱保   砂かき  意地っ張り

H12 A252 B52 D12 S180

187-205-87-×-87-131

地震 / アイへ / 剣の舞 / いわなだれ

陽気ダイマックスドリュウズのダイアース確定耐え

控えめダイマックスロトムのダイバーン、ダイストリーム確定耐え

最速アーマーガア抜き

ダイマックス技とのシナジーが強すぎる

調整もあって確実に耐えて切り返しでき全抜き最強MVP

 

ニンフィア@食べ残しフェアリースキン 図太い

H180 B212 C20 D20 S76 

193-×-123-133-153-90

ハイボ / あくび / 身代わり / 瞑想

HP身代わり食べ残し最高率 16n+1

ダイマックスバンギのダイスチル確定耐え

キッスのダイジェット5%で2耐え 食べ残し込確定2耐え

アーマーガア抜き抜き抜き

やりたい事ができて強かった 選出2位

 

アーマーガア@ラム  ミラーアーマー  わんぱく

H252 B68 S188

205-107-147-×-105-111

ドリル嘴 / ビルド / 羽休め / 挑発

Hはぶっぱダイジェット1回で最速サザン抜きにして残りB

HB鉄壁型で使ってたけどミミッキュのシャドクロ急所で何回も穀されたからビルドに変えた

めちゃめちゃ微妙だったなんかこいつで勝った試合もあったけどなんだかなぁって感じ弱い

 

ローブシン@バコウ 鉄の拳 意地

H212 A252 B44

207-211-121-×-85-65

ドレパン / 雷パン / ビルド / マッパ

H16n-1

Bなんか調整したけど忘れた

バンドリギャラの並びを1人で見れるようした

ドラパミミッキュいないor処理した後の強さがやばかった PTの取り巻き次第ではもっと強くなれる バコウ考慮されないから返り討ち

ビルドは積めるように+ダイウォール

 

ロトム@拘り眼鏡  浮遊  控えめ

H252 B116 C84 D28 S28

157-×-142-149-131-110

10万 / ドロポンorリフスト / 悪波 / ボルチェン

ダイマックスギャラのダイソウゲン素確定耐え

控えめロトムの10万最高乱数切り確定2耐え(1%

S4ふりロトム抜き抜き

ミトムミラー性能を上げたミトム カットムが多くキツかったので最終日この調整のまんまカットムにした 

 

ビルドアマ、ミミッキュ+ドリュがきついポケモンみたいな保管で選出されるようなPTがきつく勝ちきれない構築になってしまった

 

SM S1 レヒレZZポリゴン 最高2058 最終2016

シーズン1お疲れ様です

 今シーズンは対面構築というかパワーofパワーみたいなPTが多い印象でしたが

コンセプト的には上でいうとこパワーofサイクルって感じでしょうか

使用構築

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※最高Rate2058 

  最終Rate2016

 

個別紹介

  • [性格] [特性]
  • 持ち物
  • [努力値]
  • [実数値]

カプ・レヒレ     【″Le✽Verseau″ 】

 f:id:CrazyReiRay:20170105190209p:image   f:id:CrazyReiRay:20170115165513g:image 

  • [穏やか] [ミストフィールド]
  • オボンのみ
  • [H236 B156 C36 D68 S12]
  • [175-×-155-120-174-107]
  • ムンフォ ドロポン 瞑想 波乗り

スイクン不在の左上

防御面

特化ガブリアス地震 確定2耐え
特化メガグロスコメパン オボン込み2耐え
特化ガルドアイへ2耐え+オボン込み影うち耐え

1舞特化メガマンダのおんがえし 確定耐え

(捨て身は80%で落ちます)

A2上昇メガルカリオのバレパン2耐え

 
特防面
特化フィールドテテフサイキネ オボン込み2耐え

特化デンジュモク 10万 確定耐え

特化ガルドのシャドボ オボン込み確定3耐え

C252メガルカリオのラスターカノン 2発耐え


1瞑想状態
臆病C252メガゲンヘド爆 オボン込み2耐え
特化フィールド眼鏡テテフサイキネ オボン込み2耐え

ウツロイドのへドウェ 2発耐え(オボン込みだと確定2発耐え)

 

特攻

ムンフォ無振りコケコ 確2

ムンフォ d4ルカリオ 99.61%の乱2(確2と思っていい)

1瞑想ムンフォ D4振りガブ確定

1瞑想なみのり メガゲン確定2

1瞑想ドロポン ASベースメガメタグロス確定2

1瞑想ドロポン H252ブレードガルド乱1(75%)

1瞑想ドロポン+なみのりの2発でウツロイド落ちる

 素早さは同族意識

 

覚えてる限りこんな感じでしょうか

一応DLでCが上がってない限りポリ2などは起点です

意外と裏からでてくるゲンガー、テテフに対して役割遂行する事ができたので強かった

物理に対しては最低限程度なのでマンダは対面からならって程度ですがムンフォは耐えられるので最低でも1:1

ハイドロポンプの枠は元々自然の怒りだったがグロスに対して2発ワンチャンがもてたりダメージ計算の幅を大きく変えられたのでこっちを採用しました 

悪魔でも足りなかった時にうつための技なのでなみのりとの両立にしています

自然の怒りがあれば安定して半分削ることができるが初撃以外は使えなかった印象が強いです

たまに外れる()

このポケモンHPが低すぎるうえに回復ソースがない事からオボンの実で最低限2発耐える事を意識した調整にしました

かなり耐えてくれるので助かる場面が多かったがもうちょっとCに振れればなーって感じでした

Dは最低でも20振れば上のダメ計はずれないので削るならDだと思います

ミストフィールドのおかげで10万麻痺、放電麻痺、毒がきかないのはかなり安心できた

裏のポケモンとも相性がよかった

 

NNは水瓶座から

 

ボーマンダ    【Jump✽Around】

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f:id:CrazyReiRay:20170115165348g:imagef:id:CrazyReiRay:20170115165420p:image

 

このPtのメガ枠 基本的に威嚇を撒きながらサイクル回すためのポケモン

当初ASベースのマンダを使っていたがDに振ってあるマンダのが絶対強いと思いD振りのマンダを採用しました

 

素早さは最速ウツロイド抜き

 

耐久面

ウツロイドのめざ氷確定耐え

特化テテフのムンフォ確定耐え

眼鏡コケコのマジシャ確定耐え

特化ガルドのシャドボ確定2耐え

 

攻撃面

無振りミミッキュ捨て身確定

無振りテテフ捨て身90%の乱1

無振りポリゴンZ 捨て身65%の乱1

1舞捨て身でb4ガブが乱数80%

 

ここまで振るとかなりベストなボーマンダにする事ができたと思う

がんぷう+れいびの両技持ちのガルが結構いたのでガルに対してはあまり安定して勝てるとは言えないが威嚇を撒きながらポリゴンZの起点を作ることはできる

ジバコイルやガルドが結構いたので個人的に地震は外せなかったのだが鬼火ゲンガー多すぎて空元気も欲しかった 慎重HDにしてもいいかなとも思った 

 

 NNはFear, and Loathing in Las Vegasの曲から

 

ポリゴンZ  【 Fullarmor✽ZZ 】

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  • [臆病] [てきおうりょく]
  •  ノーマルZ
  • [H100 C204 S204]
  • [173-×-90-181-95-149 ]
  • あくは / みがわり /自己再生テクスチャー

 

後半は頼りっぱなしのポケモン

テクスチャー後

H252D4ポリゴン2 あくは98%の乱数2発 実値1上げると確定に変わる

D↓メガルカリオ あくは確定

(上からみがわり→インファ→あくはの流れ

テクスチャー後

身代わりが

バルジのイカサマ、ベトンの叩き、クリアスモッグが2回耐えます

ダッシュは避けるかPP枯らせばOKです

ポリゴン2のれいび、10万耐え

マンムー、ガブのがんぷうを耐える

とだけ表記しておきます

 

重要なのは素早さ

最速デンジュモク抜き

ここのラインまで降ると控えめテテフ、最速マンムー、最速ギャラが抜ける これが結構試合展開を大きく左右できた(耐久型なら勝てた場面も少なくはないが)

特に控えめスカーフテテフにはサイキネ打たせれば耐えて Zテクスチャーで展開できたり

催眠デンジュモクにみがわりからすかしてZテクスチャーで壁ターン消費しながら戦える

 

2.3回使われて手も足も出なかったので自分で使ってやった 一言で言えば″最強

使われたポリゴンの調整はおそらく図太いでテクスチャー後ガブの逆鱗2耐え C4程度のポリゴン2れいとうビームがテクスチャー前のみがわりが耐えるくらいの調整だと思う 素早さが準速フェローチェ抜きくらいが限界なので攻めよりにした

主にポリゴン2などの高耐久ポケモンを起点にした マンダ、ガブがいるから相手のポリゴン2バルジーナなどのポケモンの選出率は100%

ベトベトンやバルジにも勝てる(不毛ではあるが)

ヒレミストフィールドを活かして素でポリゴン2などを起点にしたり 自己再生などに合わせて投げてみがわりで毒を透かす流れが決まりすぎた 

ハッサム、マンダなどでコケコやテッカグヤを削っておくとかなり楽に通るので組み合わせはばっちりでした

立ち回り方は高耐久を起点にみがわりを残して負担をかけてハッサムで一層かその逆のパターン

ただだいたい相手のPTにささるポケモンだた

 

NNはZ技のZとポリゴンZのZからダブルゼータ連想から

 

ガブリアス   【SickleScaler】

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  • [ようき] [さめはだ]
  •  ドラゴンZクリスタル
  • [ B4 A252 S252]
  • [183-182-116-×-105-169]
  • 逆鱗 / 剣舞 / 炎牙 地震

 

選出率は1番低い

受けるープを崩すためにドラゴンZを持たせた

そのため受けるにはめっぽう強かった

こいつのアルティメットドラゴンバーンを撃ってから裏のポリゴンZがテクスチャーできないという事案が何回か発生した(馬鹿)

が受けにくるバルジやポリや受けループを崩すにはうってつけのポケモンだった 正直助かった

ガブリアスに関しては他に言う事はない

※要検討枠

 

NNは歯医者の時に見るこれf:id:CrazyReiRay:20170116121211j:image

 

カプ・コケコ   【Cut・In】

 f:id:CrazyReiRay:20170115165720p:image f:id:CrazyReiRay:20170115165715g:image

  • [臆病] [エレキメイカー]
  • 気合いの襷
  • [ B4 C252 S252 ]
  • [ 145-×-106-147-95-200]
  • 10万 / 蜻蛉返り / マジシャ / 草結び

 

テッカグヤ、ガブ、マンダ、ギャラ

こいつも特に言う事はないがあるとすれば草結びか挑発どっちをとるかだと思う 5:5で役割を持ちたいなら瞑想が1番いい選択肢ではあるが羽をいれるスペースがない

ボルチェンの火力サイクルがしたいがマンダとの相性を考えると蜻蛉のがコントロールできる

同速ゲーに勝てなく負けることもしぶしぶあったが運負けだと思ったところで急所に当てたり耐えたりで天才ではあった

※要検討枠

 

NNはバスケ用語から切り込むということで

 

ハッサム   【Sex✽Pistols】

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  • [意地っ張り] [テクニシャン]
  •   拘り鉢巻
  • [ H236 A252 B4 D4 S12]
  • [ 175-200-121-×-101-87]
  • バレパン/ どろぼう / 電光石火 蜻蛉返り

 

 最後の枠はサイクルができて多少受けができて抜き性能が高いハッサムに安定した

基本的に初手で出すことが多かった 理由としては単純に重いマンムーに強いところコケコをポリZのあくは圏内に余裕でもっていけるところテテフの持ち物もある程度わかるところ

使っていて感じた事としてはコケコ対面などでバレパンで削った後に次のバレパンで落とせる圏内だと相手の交換が容易にわかるところ相手の2体がわかればラス1の予想はつけられるのも大きかったがただただポリゴンZの射程に入れる事ができる

もしかするとメガでもいいかもしれないが後半炎技持ちのガル、テッカグヤが多かったので鉢巻でいいかなと蜻蛉の負担のかけ方が鬼すぎてくせになりそうだったこの枠は正解であると信じたい 最後の削りで役割が残るのは強い

初手テテフ対面でどのレート帯の人もサイキネ突っ張りで頭を抱えた

当初電光石火の枠はアイへだったがテテフ投げられないしギャラにバレパンミリ耐えされるしで石火に変えてしまった 後半テテフパルが多かったためアイへの方が使う機会があると思ったけれどバレパンと蜻蛉しか撃ってない

 

NNはジョジョ5部のスタンドから

 

とPt紹介はこんな感じです

中盤で行き詰まりPtを変えた事で勝率とレートを一気に上げる事ができた

個人的には自分が得意な構築にする事ができて満足しています 

負けても勝てる構築って感じでした

壁コケコ展開には勝つことができなかった

のとテテフパルには相手の@1次第できつかった

流れ的にはハッサムから入って蜻蛉からのポリゴンZでだいぶ楽にいけました

ミミッキュの処理ルートはその都度変えていましたがなるべく剣舞はうたせないようにするのが肝だと思います(かなりやられた)

 集中力に限界があるなと感じたシーズンでした

 

いつもならPT選出を書くのですが選出自体が安定しなかったので割愛させていただきます

 f:id:CrazyReiRay:20170117024458j:image

質問等あればコメント又はTwitter(@AbsoluteReiKun)まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シーズン16使用構築 真鬼羽リザサイクル(2000↑)

シーズン16?お疲れ様です

日記なのに180日も放置してたので更新します

すいませんでした。

#日記とは

使用構築

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はたから見るとぱっと見スタンに見えるPTになりました

S12のPTの弱点を改善する事を意識しました

最初はメガラティオス軸であげるつもりだったが飽き思いつきでライコウマンダなら…がやっぱ鬼羽だなぁっとなりこれに

個別紹介

  • [性格] [特性]
  • 持ち物
  • [努力値]
  • [実数値]
スイクン 【VainelGaneZza】

  f:id:CrazyReiRay:20160718234319p:image f:id:CrazyReiRay:20160718143849p:image

  • [穏やか] [プレッシャー]
  • カゴの実
  • [ H252 B44 C4 D172 S36 ]
  • [207-×-141-111-172-110]
  • ねっとう めいそう れいB 眠る

左上固定枠のスイクン 

鬼羽リザと組ませるに当たったて絶対の穏やかスイクン。他のPTでスイクンを使っても選出率が非常に低かったがこのPTでの選出率はトップ2.3に入る クレセドランサザンゲンガルドを見ていた。中途半端な火力はすべて起点に

リザが刺さっていて相手にクレセドラン、サザンがいる場合は絶対選出

乱数だがサザンの眼鏡流星+C下降流星を耐える事ができるおかげで助かる場面が多すぎた

1発目の流星でHP76以上あれば次の流星も確定で耐える逆にHP63以下の場合は倒れます

(控えめC252眼鏡サザンの場合)

他者の穏やかスイクンはミラコが入っている人が多いが色々考えるとやはりれいびのが優秀である そのおかげでマンダ、ガブ、ガッサ、サザンに対して有効打を持つ事ができ迅速に処理できるようになる

ミラコがあると楽になる場面があるのは分かるが本来見れるはずのポケモンを見れなくしてまでミラコをいれるって…とんだ平和ボケにもほどがある

 

ボルトロス【Laputa′s3der】
  f:id:CrazyReiRay:20160718234328p:imagef:id:CrazyReiRay:20160718144201p:image
  • [おくびょう][いたずらごころ
  • オボンの実
  • [ H100 B68 C84 D4 S248]
  • [167-×-99-156-101-178]※S30個体
  • ボルチェン めざ氷 / 電磁波 / 草結び 

なぜボルトにしたかは自分でもわからないが上から電磁波を押しつける事ができるのは強かったSが30個体なので最速悪巧みボルトに普通に負けるのはきつすぎた

ボルチェンの採用は自分自身使われたら1番嫌なのがボルチェンボルトだからなのと有利対面を作る事で鬼火orニトチャの流れが決めやすくするために採用しました

草結びはたまにいる草4倍ポケモンマンムースイクンの並びを1貫させるためやカバに対しての大ダメージを狙って

もうちょっとCにさいていればなと思うシーンも多々あり調整は変える必要があると思う枠でもある

挑発もいれる事も視野で持ち物を達人の帯にしてもいいと思う

 

ガブリアス【Thunder*Clap】

  f:id:CrazyReiRay:20160718234347p:imagef:id:CrazyReiRay:20160718143859p:image 

今まで意地っ張りのガブリアスを使っていたがようきに変えた理由としては意地との同速負けがあったのと最速めざ氷ガモスに勝てなかったのと舞リザXに負けた事から最速にすべきと考えた

今まで意地っ張りに拘っていたのはメガゲン、ゲッコウガなどがげきりんでとばせるからという理由だったがメガゲンは他のポケモンをいれた事からその必要性が薄まった事、ゲッコウガに関しては意地げきりん耐えがふえたことから違う弱点をカバーしたいと考えようきになった

ガルに入るダメージソースが減ったのは少々きつかった

ステロの枠はなんでもいいと思う

NNはベガスの曲から

リザードン 【B.Dust】

  f:id:CrazyReiRay:20160718234240p:image f:id:CrazyReiRay:20160718143417p:image f:id:CrazyReiRay:20160718234257p:image f:id:CrazyReiRay:20160718143419p:image

  • [わんぱく] [もうか → かたいつめ] 
  • ㍋ストーン
  • [ H172 B124 S212 ]
  • ㍋前 [175-104-125-×105-147]
  • ㍋後 [175-150-161-×-105-147]
  • ニトチャ / ラクロ / 鬼火 羽休め

軸のポケモン 通称 鬼羽リザ 

今までほとんど初手だったが今回のPTはボルト、武神を初手で出すことがあったので初手率は減った が ガブリアスとの対面はやはり何をしてくるのがわからないのは変わらなかった

相手のボルトをこいつで倒せると他のポケモンが動きやすくなったりできる

このPTにはマンムーが100%といっていいほどでてくるので鬼火がかなりささったランドライコウは言うまでもなく手に取るようにゲームコントロールできる

ギャラ、クチートに対しても任務遂行できるためいつ使っても強い 当たれば

ガルの空元気がやばかったが秘密ガルにはだいぶ負担をかける事ができるし不意打ちのタイミングで鬼火は爽快であった

ガッサゲンガーなどにも勝てるし交代読みの鬼火が当たればアドバンテージはでかい

そして何より耐久はすばらしい

が今季ばかしはAに少しふっていれば……!と思う場面があったのでBを少し削ってAに少し回した方がいいと思った

鬼火が当たらないからと言わずに1度使ってみてほしいポケモン

 

ギルガルド【】

   f:id:CrazyReiRay:20160718234240p:imagef:id:CrazyReiRay:20160718144009p:imagef:id:CrazyReiRay:20160718144012p:image

  • [意地っ張り] [バトルスイッチ]
  • 食べ残し
  • [ H252 A236 S20]
  • シールド [167-110-170-×-170-83]
  • ブレード [167-220-70-×-70-83]
  • 聖剣 / 剣舞 / かげうち / アイへ

対妖精のためだけのポケモン

ニンフ、サナがいれば確定で選出。どうしてもハイボが受からないので無理やりこいつで

食べ残しな理由としてはサイクル戦になりやすい事から弱点保険はシナジーが悪い事命の珠でHPが削られるのが理にかなっていないと判断したため食べ残しに

食べ残しにしてるせいか毒みがガルドと勘違いする人も多かった

ぶっちゃけ特殊のガルドのほうが汎用性はあるがニンフ、サナのD耐久、ピクシー、ニンフの瞑想を考えるとどうしてもアイアンヘッドが必須級だと思った

こいつのおかげで勝てた試合も少なくはない

ラティアスクチートとかにも選出していた

 

ローブシン【StepOfTerror】
  f:id:CrazyReiRay:20160718234407p:imagef:id:CrazyReiRay:20160718144042p:image
  • [わんぱく][てつのこぶし]
  • ゴツゴツメット
  • [ H244 A20 B196 D44 ]
  • [211-163-154-×-91-51]
  • マッパ / 叩き落とす / ドレパン れいパン

おそらく今季1番の収穫はこのポケモン

ライコウマンダのPTで使ってみたらなんと強すぎたのでそのままこのPTに

1番大きいのはガルガブに強い事 鬼羽リザの一番の課題であったガルガブスタンはこのポケモンのおかげでものすごく勝率が上がった

しかもガルガブが多すぎたので選出率は圧倒的にNo.1?だと思う

叩き落とすは雷パンチと変えてもいい

Sはガルド抜かれでワンパンするためだったがその必要がまったくなかった

調整はD分を全部Bに回してもいい

というかそうした方がいい説はある

このポケモンにもっと早く気づけばよかった……

こいつのNNもベガスの曲から

 

とこんな感じです

武神のおかげで安定感のあはPTにする事ができました ガブリアスが入ってるPTはほぼガブが初手でくるので初手から武神をいれた

交換読みの技を打つことが結構重要だったりなかったりした

意外と相手の選出がだいたい同じような選出になってくるので難はなかったと思います

新しい課題としては瞬間的火力が足りなさすぎる点で押し切る事ができないことだと思います

 自分的にはリザスイクン武神までは決まり

後3体で色々見なくてはならないかなと

受けループとのバトルは完全に捨てていたので対受けルを作る必要があるかなーと感じた

基本選出

対 ガルガブスタン

f:id:CrazyReiRay:20160719091022p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719091050p:image + @1(f:id:CrazyReiRay:20160719091446p:imageorf:id:CrazyReiRay:20160719091037p:image )

だいたい武神ガブはだしていた@1はガルガブ@4の中にクレセドランなどがいる場合はスイクン、ガッサゲンガーなどの場合はリザ

 

ライコウランド系

f:id:CrazyReiRay:20160719091037p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719091022p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719091846p:image?

これのボルトの枠も取り巻きのポケモン次第で変わるがライコウランドはただのライコウのボルチェンに合わせてランドに鬼火当てるだけで勝てるボーナスステージ

 

対 ポリクチ 

f:id:CrazyReiRay:20160719091037p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719091446p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719091610p:image 

だいたいこれ 

ラクレセにもこの選出をしていたが正直言ってヘラのトリルギミックはちょいと厳しすぎる

ポリクチはなんとでもなる

 

対 マンマン系

f:id:CrazyReiRay:20160719091022p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719091846p:image +  @1

これは問答無用で武神から入る

こればっかりは初手の読み合いになるがマンムーだった場合アド、マンダだったらボルトに引いて択を作ればいい。マンムー引きに合わせて草結びで負担をかけていけば有利になる

@1はマンマンスイの場合はスイクン

ガモスの場合はリザかガブ

 

対 カバルカカイリュー

f:id:CrazyReiRay:20160719091446p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719091022p:image + f:id:CrazyReiRay:20160719092752p:image

とりあえずつまれてもなんとかなるポケモン達をつれていくことでカバーリングする

 

だいたいこんな感じです

勝率自体は結構よかったがまだ煮詰める必要はあると思います

あとは自分のプレイングを見直す必要があると感じたシーズン16でした

ここまで読んでいただきありがとうございました(><)

 

質問等あればコメントまたは(@AbsoluteReiKun)まで

 

 

 

 

 

 

 

 

穏やかスイクン 育成論

今回はシーズン12において結果を残す事ができた穏やかスイクンについて書きたいと思います

f:id:CrazyReiRay:20151204084553p:image
【性格】 穏やか 
【特性】プレッシャー
【持ち物】カゴの実

努力値(H252 B44 C4 D172 S36)

実数値(207-☓-141-111-172-110)

眠る / 冷凍ビーム / ねっとう / 瞑想

防御方面

意地ランドの地震確定2耐え
42%〜49.7%  (87~103のダメージ)

ようきガルの猫捨て身高乱数耐え
21.7%〜26%(45~54のダメージ)
捨て身タックル
61.3%〜73.9%(127~153のダメージ)

ようきガブの逆鱗 高乱数2耐え
88%〜50.7%(88〜105のダメージ)

プレートアローのブレバ確定2耐え
40.5%〜48.3%(84~100のダメージ)

とこんな感じです
※要望があれば他のポケモンの追記します
B方面は柔らかいので鬼火などでサポートするといいでしょう

特殊方面
C252㍋ゲンガーへどろ爆弾
32.3%~38.1%(67~79のダメージ)

C特化ギルガルドのシャドボ
28%~33.8%(58~70のダメージ)

C1段階↑ポリゴン2のトラアタ
32.3%〜39.1%(67~81のダメージ)

24.6%~29.4%(51~61のダメージ)
眼鏡vr
36.7%〜43.6%(76~91のダメージ)

C特化眼鏡ニンフのハイパーボイス
49.2%〜58.4%(102~121のダメージ)
D1段階↑スイクンに対して
33.3%〜39.6%(69~82のダメージ)

眼鏡ラティ♂の流星群
56.5%〜66.6%(117~138のダメージ)
C2段下降↓流星群
28%~33.8%(58~70のダメージ)

1瞑想状態
ライボルトの10万
35.7%〜43.4%(74~90のダメージ)

眼鏡ロトム(フォルムチェンジ)の10万
49.2%〜58.9%(102~122のダメージ)


※要望があれば追記します
とこんな感じです
主に起点にしていたポケモン達を上げました
1瞑想状態ならフシギバナにも勝てます(粉と悩みの種がないやつ)※経験談(バナを起点にボルトマンムーを3タテ)

若干足りない耐久はBDの実数値を1上げるだけで高乱数耐えは確定耐えになると思います
環境的にもささっていて図太いでは倒せないポケモンを誘って起点にしてwinの流れが決まりやすい

過去の他の穏やかスイクンの記事を見たがあまり魅力を感じなかったため自分なりに考えました
他の穏やかスイクンで使っている人の技構成が
ねっとう/ めいそう/ ねむる /ミラコでした

メリットとしては
苦手な電気タイプ、草タイプの特殊を1発に近い状態で狩る事ができるというとこでしょう

デメリットとしては
チョッキスイクンを使ったことがある人ならわかると思いますが耐久がありすぎてミラコで飛ばせない場面が多く逆に追い込まれる事があったり身代わりですかされることがあるという事です
S11頃から増えたサザンドラなどにも打点がなくなるということかられいとうビームの安定性がますと思います
それと物理耐久がないこのスイクンにとってガブリアスボーマンダは脅威でしかないため迅速に処理のできるれいとうビームのがいいと思います

以上です
質問やダメージ計算において要望などがあれば追記しますのでコメント又はTwitter(@AbsoluteReiKun)までお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました















S12 [最高2133]2100達成構築 鬼羽リザサイクル

S12お疲れ様でした〜

対戦した方は対戦ありがとうございました!
今回はいつもと同じようなPTを使うのも飽きを感じていたので使ってみたかった鬼羽リザを使ったサイクル向けのPTにしてみました
 レート2100を達成し自身の最高レートを更新する事ができました
使用構築
f:id:CrazyReiRay:20151117125059j:image
最高レート(2133)
 
個別紹介
スイクン(VainelGaneZza)
 f:id:CrazyReiRay:20151115103344p:image f:id:CrazyReiRay:20151117212032g:image

性格 穏やか  【特性】プレッシャー
【持ち物】カゴの実
 
努力値(H252 B44 C4 D172 S36)
実数値(207-☓-141-111-172-110)
 
眠る / 冷凍ビーム / ねっとう / 瞑想
 
いつもの左上固定枠のスイクン
図太いスイクン使っていたがドランやサザンが多かったので受け出し回数を増やせるように穏やかなスイクンを採用した
生半可な特殊火力は全て起点にしていきます
一瞑想していれば㍋ライボくらいなら起点にできる
ドラン入には100%だしていた
ゲンガー入に出すことも多かった
第二の地面タイプへの回答
滅びのないゲンガーは起点
穏やかスイクンを使い始めてからは相当スイクンに頼る試合が多く相手を詰ませる事が多かった
ねっとうで焼くことはほとんどなかったが信頼を置けるポケモンだった
選出率はリザと並ぶくらい選出している
 
※意地ランドの地震確定2耐え
※C252㍋ヘド爆70~80
 
 
リザードン(SheerHeartAT)
f:id:CrazyReiRay:20151115103350p:image  f:id:CrazyReiRay:20151107234704g:image  f:id:CrazyReiRay:20151117141527p:imagef:id:CrazyReiRay:20151117211617p:image
 
【性格】わんぱく 【特性】 もうか → 硬い爪
【持ち物】 メガストーン
 
努力値(H172 B124 S212)
㍋前実数値(175-104-125-☓-105-147)
㍋後実数値(175-150-161-☓-105-147)
 
ニトチャ/ 羽休め / ドラゴンクロー / 鬼火
 
稀に見る鬼羽リザX
今回のエースであり軸となるポケモン
初手の地面タイプへの任務遂行、鬼火でパルシェンの起点作り
電気タイプへの受け出し、ナット、ハッサムクチートその他鋼タイプへの回答
このポケモンで崩壊させることができたりする事が多かった
マンムー、メガギャラなどに役割を持てるのは大きかった
1:1を狙ってくるみちずれ連打メガゲンはニトチャ×2の鬼火で基本倒せた。これが決まるのは非常に気持ちよかった
ライコウランドはライコウの対面で鬼火を選択すると勝手にランドがでてきてくれる
しかもライコウの持ち物もわかるのでアドバンテージが大きすぎる。いわばボーナスステージ
ラグやカバなどの展開PTにもリザから入ってました。勝手に相手がリザYを考慮してリザに有利なポケモンを投げてきてたのでそこに鬼火を入れることでアドをとっていました
普通にこのPTを見ると積んでくるやつに見えるらしい
鬼火を当てれば説明できないくらいの強さを誇っていた
ニトチャドラクロでガブ確定まで振ってないのはパルで起点にしたいというとこからその必要性を感じなかったため
ラクロを地震に変えることでドランを緩和できると思いますがドラクロなら浮いてる龍に打点を持てるのでPT次第だと思います
 
鬼火なしのガブの逆鱗が乱数耐え
選出率は1番高い
 
 
パルシェン(ThalgAlSalos)
  f:id:CrazyReiRay:20151115103410p:image  f:id:CrazyReiRay:20151108000204g:image
 
【性格】 意地っ張り 【特性】スキルリンク
【持ち物】 王者の印
 
努力値(H156 A252 S100)
実数値(145-161-200-☓-65-103)
 
氷の礫 / 殻を破る / ロクブラ / つららばり
 
 
今回の裏エース
鬼火の恩恵を受けて安定して積めると思って採用した。が ″ そんな上手くいく事はなかった ″
しかしパルシェンがいるだけで相手の選出を縛れるので使い易さはあった しかも意外とささってるPTが多かった
怯ませれば最強だがロクブラ外しは犯罪級
コンセプトに相反しているがそーいった要素を加えた
自分の中でパルシェンに関しては積まれる方が悪いと思っているのでワンチャンスで無理矢理きついポケモンを見ることができたりすると思った。がリザXが強すぎて礫をうつ機械になっていた()
積むタイミングを見計らうのが大変だったが
積んだ時の火力はすごいものがあった
持ち物に関してはラムの実か命の珠でもいいと思った
運負けしたのを運勝ちでフィフティーフィフティに
ほとんど怯ませる事はなかったので期待はしない方がいい。ほんとに。なんど珠にすればよかったと思ったか()
特殊はほぼ何も耐えない
 
 
ギルガルド(✽Amor:Saika✽)
   f:id:CrazyReiRay:20151115103419p:imagef:id:CrazyReiRay:20151108001724g:image       f:id:CrazyReiRay:20151108001731g:image
 
【性格】 穏やか  【特性】 バトルスイッチ
【持ち物】 食べ残し
 
努力値(H204 C92 S212)
盾フォルム実数値(161-49-170-82-187-107)
剣フォルム実数値(161-139-70-182-77-107)
 
毒々 / シャドーボール / 身代わり / キンシ
 
 
妖精タイプ、零度スイクンへの回答
ポリクチにも勝てたりして面白かった
逆鱗の一貫とルカリオの一貫も切りたいために採用した
この枠をちいシャンにすれば受けるに強いなと受けル戦で思った。がコンセプトはあくまでも初心に戻ってサイクルを回し運ゲーを避けるなのでこのガルドを採用した
正直ガルドの択ゲーめんどくさすぎて使う事を拒んでいたが択に負ける事はほとんどなかったため意外とガルド使いこなせた
この耐久とキングシールドと交代ででスリップダメを稼ぎながら無理やり敵を突破したという試合も少なくなかった
ぶっちゃけ珠物理ガルドの方が選出機会が多くなると思うし瞑想ニンフに強くなれる
 
 
ガブリアス(BreakThrough)
  f:id:CrazyReiRay:20151115103419p:image f:id:CrazyReiRay:20151108002951g:image
 
【性格】 意地っ張り 【特性】さめはだ
 
努力値(A252 B4 S252)
実数値(183-200-116-☓-105-154)
 
じしん / ステロ / げきりん / ストーンエッジ
 
いつものゲンガー、ゲッコウガへの回答(上から殴る)
電気タイプの抑制
ゲンガーはリザXで勝てちゃう場面が多かったがゲッコウガにはこいつしかいなかった
意外とリザがきついためこいつに任せていたが後半リザを見ることはなかった
過労死する可能性があるポケモン
ドランに対しても重要な役割を担っている
ステロを採用してる理由は技を変えるのがめんどくさかったからです
変えるとするなら燕返しにしたい
最後の抜きエース
 
逆鱗急所で2100乗ったのでやっぱ最強はガブリアスでした
 
 
トゲキッス(″Asfal-Riih″)
   f:id:CrazyReiRay:20151115103430p:image   f:id:CrazyReiRay:20151108003704g:image
 
【性格】 図太い 【特性】てんのめぐみ
【持ち物】 ゴツゴツメット
 
努力値(H244 B252 C4 D4 S4)
実数値(191-☓-161-140-136-101)
 
羽休め / マジカルシャイン / エアスラ / 電磁波
 
ドラゴンの一貫をきることと地面をすかせることのできるのこの妖精にした
こいつがいるだけで電気タイプが100%でてくる
サザン入にはリザの裏に添える事が多い
ゴツメとしての耐久は申し分はないが超火力には後出しできない
電磁エアスラは無慈悲だった
カイリューや受けれる格闘タイプがいるPTには積極的に出していいと思う
マジカルシャインはいらないと言われたがあったから2100付近で勝つことができた
アンコ悪巧みとかにするだけで受けるに強くれたりすると思う
※電磁エアスラで相手が動けない確率は67%
選出率は1番低い。
 
基本選出は
 
f:id:CrazyReiRay:20151108111857p:image+ f:id:CrazyReiRay:20151108111309p:image  + f:id:CrazyReiRay:20151108111331p:image
これが多かったです
ラクレセにもこの選出してました
スイクンが後出しの電気タイプならなんとかしてくれるとはいえリザは大事に動かしました
 
ランドライコウには
f:id:CrazyReiRay:20151108111857p:image + f:id:CrazyReiRay:20151108111331p:image + f:id:CrazyReiRay:20151108111941p:image
この選出で安定しました
ライコウランドは鬼火当てるだけでEasyWIN
 
バンドリュには
f:id:CrazyReiRay:20151115232618p:image +f:id:CrazyReiRay:20151115232401p:imagef:id:CrazyReiRay:20151115232632p:image
基本この選出です
バンドリュには基本有利で詰ませる隙を与えないように立ち回った
 
ポリクチ、ラティクチには
f:id:CrazyReiRay:20151115232401p:image + f:id:CrazyReiRay:20151115233408p:image + f:id:CrazyReiRay:20151115232618p:image
クチートはリザXの鬼火でスイクンは取り巻きのポケモンを起点に
ガブリアスは最後まで見せないようにして相手に勝手に地震の一貫を作らせてました
 
受けルには
f:id:CrazyReiRay:20151108112027p:image + f:id:CrazyReiRay:20151108111309p:imagef:id:CrazyReiRay:20151108111331p:imageorf:id:CrazyReiRay:20151108112119p:image
きつかったから怯ませ運ゲ
それしかないです()
受けると当たったら負け確なので期待はしませんでした
キッスの型を変えるかガルドの枠を変えるだけで全然変わると思います
 
とこんな感じです
相手のヒードランと電気タイプの選出率は100%でした
電気タイプがPTにいれば確実にでてきたので(ボルト、ライコウは初手で出くることが多かった)
自分はほとんどリザを初手で投げていた
感想としてはパルシェンで積むのはわりと難しくリザXが強すぎてパルシェンは礫をうつ機械になっていたということです
鬼羽リザXと穏やかスイクンの相性がほんとによかったです 
ガルーラに対しての安定択、対策枠を見つけられればもっと安定して勝てたと思います
居座って耐久するせいか急所被弾が多かった印象
そして相手のスイクン(零度以外)をどうすることもできなかったのでなるべくポケモンの体力管理してTODを視野にバトルするようにこころがけていました
 
                                                             以上です
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何かあればコメント又は
Twitter (@AbsoluteReiKun)まで
 

S12途中使用構築

f:id:CrazyReiRay:20151101010822p:imagef:id:CrazyReiRay:20151101010800p:image

今期1950くらいまで使ってたPTです
今は違うPTを試運転中
サナを使いたいなと思ってたのでサナ軸を使いました。正直ここまで強いとは思ってなかったです。ルカリオと違って命中が100%…強すぎる…
コンセプトは零度スイクンで身代わりを誘う形にしてサナで殺す感じです
正直それが決まりすぎて気持ちよかった

スイクン(スイクン)
f:id:CrazyReiRay:20151101011553g:image

性格のんき  特性プレッシャー
持ち物 突撃チョッキ

努力値(H252 B116 C132 D4 S4)
実数値(207- 95- 165 - 127- 136-95)

ねっとう / ミラーコート / 神速 / 絶対零度

今回はS12の特権零度スイクン
なにが強いと言うと神速
チョッキからのミラーコートでいろいろ見れる
ゲンガー入には初手から投げる
素催眠ゲンガーには起きれば勝てる
耐久殺しの絶対零度
零度スイクンなのでめちゃくちゃ身代わりをはってくる人が多かった

※状態異常たたりめ確定3発

サーナイト(Sandalphon♪♪)
f:id:CrazyReiRay:20151101014243g:image      f:id:CrazyReiRay:20151101014458g:image
性格 臆病
特性 トレース → フェアリースキン
持ち物 メガストーン

努力値 H76 B92 C124 D4 S252
㍋前実数値(153-✕-92-161-136-145)
㍋後実数値(153-✕-92-201-156-167)

サイコショック / 道ずれ / ハイボ / 挑発

今回のエース
零度スイクンで身代わりを誘ってサナで処理がめちゃくちゃ決まった
サナは受けル、害悪に強い
挑発がめちゃくちゃ強かった
道ずれも不意をつけるので決まりやすかった
ポリクチには初手から入ることが多い
ハイボで押し切る事もできたが若干足りないなと思う場面はあった
最速にする事でメガ前のマンダ、耐久振りのメガマン
メガ前のガルに道ずれができるという利点

選出率はNo.1

霊獣ランドロス(バルス)
f:id:CrazyReiRay:20151101020117g:image

性格 ようき 特性 いかく
持ち物 命の珠

努力値H4 A252 S252 
実数値(165-197-110-✕-100-157)

じしん / 岩石封じ / ばかぢから / だいばくはつ

今回のPTの役割破壊枠
ふざけて使ったつもりがめちゃくちゃ強かった
ガルーラ入に初手から入っていた
メガガルばかりきで沈める事ができる(耐久振りは乱数)
ばかりきを起点に積んでくる人も多かったがだいばくはつの威力はとつてつもないのでそのまま無駄死にするポケモンが多かった
初手から不利対面の時は問答無用で爆発で1:1とっていた
ヘラ入にはドランとのサイクルとクレセからの復活を避けるためにサナからではなくランドから入りヘラを沈める→ドランをサナで道ずれ→スイクンで1on1の流れが多かった
このポケモンは使ってて楽しかった

ガブリアス(BreakThrough)
f:id:CrazyReiRay:20151101021007g:image
性格 意地っ張り 特性 さめはだ 
持ち物 拘りスカーフ

努力値 A252 B4 S252
実数値(183-200-116-✕-105-154)

じしん / げきりん / ストーンエッジ / ステロ

終盤の抜きエース
この火力から上から叩けるガブリアスをいれた
氷4倍持ちを2体いれることはナンセンスだがそれ以外に思いつかなかった
けど選出はある程度縛る事ができる
今回のコンセプトである誘って殺すということから理にかなってると思います
ガブリアスはいつ使っても強い…!
ラティアス(ラティアス)
f:id:CrazyReiRay:20151101013758g:image
性格 臆病  特性 ふゆう

努力値 H156 B92 C4 D4 S252
実数値(175-✕-122-131-151-178)

りゅうのはどう / 自己再生 / 甘える / 瞑想

グロPガルが多い印象からいれたゴツメ枠
選出率は0なので言うことないです
後にボルトロスに変更

ヒートロトム(Oven Toaster☆)
f:id:CrazyReiRay:20151101021947g:image

性格 臆病 特性 ふゆう
持ち物 火炎玉

努力値 H204 B4 C36 D12 S252
実数値(151-✕- 128-130-129-151)

10万ボルト / 鬼火 / オーバーヒート / トリック

最近はまったくみない火炎玉トリックロトム
これが意外と強かったトリックで押し付けたり
火炎玉トリックからの鬼火で不意をついたりした1600~1700帯のマンムー入には初手から入っていたが1700以降選出はほとんどないただの見せポケと化していた
ラティハッサムの急増で選出できなかった
ハッサムが重い→ヒトム必要→ラティオス受からないが嫌だったので選出はしませんでした

ボルトロス(ボルトロス)

f:id:CrazyReiRay:20151101022927g:image
性格 図太い 特性 いたずらごころ
持ち物 オボンの実

実数値(184-✕-132-146-104-131)

10万ボルト / 威張る / 電磁波 / めざ氷

ラティアスから変わったポケモン
物理に少しでも強くするために図太いボルト
これはシャンデラのサポートをするための起点要員と対水タイプ
電磁波威張るは強すぎたがボルトの前ではとりあえず動いてとっとと倒してほしかった

シャンデラ(TrickorTreat)
f:id:CrazyReiRay:20151101023654g:image

性格 臆病 特性 すり抜け
持ち物 食べ残し

実数値(161-✕ 111-170-112-145)

小さくなる / 毒毒 / 身代わり / シャドボ

ぶっちゃけて言えばめちゃくちゃ強かった
ハッサム、ナットを呼ぶ事からその対面を作るだけで起点になる
1回小さくなったらとりあえず身代わり
欲をかいて連打するのはなるべく避けた
当たらない時はほんとに当たらないが当たる時はとことん当たる
こいつ一体でバンドリュ倒した時は興奮しました。零度スイクンも1度小さくなってねっとう外すと零度をうつ人が多かったので身がわりの流れで起点にしました。眠カゴスイクンとは残ポケが多ければTODで勝つこともできると思います
しかもすり抜けなのでオニゴーリに強く受けるも崩壊させる事ができました


基本選出は
が多かった

受けるには

ポリクチには

スタンパには

ボルトはシャンデラでいけそうなPTの時に初手から投げてました

わりと楽しかったPTでした