たこなCyberSpace

自分備忘録です

ubuntu pro の契約

ubuntu22.04
最近Ubuntu Pro security updates って更新できない項目があるので
ubuntu pro の契約をした、個人使用で5台まで無料らしい。

ubuntu pro の契約

https://ubuntu.com/security/livepatch にlogonして
Get Ubuntu Proに進み
Free版をrefistrすると token が取得され、以下を実行して更新完了した
sudo pro attach token指定
sudo apt upgrade

 

ubuntu pro の契約

ubuntu pro の契約

ubuntu pro の契約

 

steam game bluwtoothヘッドホンだと音が出ない

steam game は有線ヘッドホンを使用しているが
bluwtoothヘッドホンだと音が出ないことが多発 (´・ω・`)
タイミングによっては使える事もあるのに
幾つかのヘッドホンで試したが同じでした。

検索すると同じような症状例が沢山あった。

ドライバーを最新に更新
ハンズフリー無効にして、マイク使ってないので指して有効にしたから
毎回問題なく使えるようになった

JBL TUNE 770NC ポチった

Amazonプライムデー欲しい物が安くないので
JBL TUNE 770NC 12,672円をポチってしまった。

結局3年でボロボロのSennheiser bluetooth HD 450BT イヤーパッド交換した

外出時に使用しているNoble Falconバッテリーがへたり、
SONY WF-1000XM4 は装着感あわず手放して
JBL TOUR PRO と JBL SOUNDGEAR SENSE が欲しい

Sennheiser HD 450BT

JBL TUNE 770NC

 

メインのubuntuPC起動しない

自分のWindows10 PC は月数回の使用頻度
バッテリ切れなのでRC2032交換してこれからは週1くらい使おうと思う
が・・・ intel i54xxな4世代PCなので、今年はAMD3世代あたりに
更改を考えてCPU、マザーなど検索していたのだが。

 

夕方にメインのubuntuPC起動しない トホホ
確かに朝方数件のアプリを消した、後で入れ直そうと それが原因?
WINな新PC浮気で気分を悪くしたのか?

 

Ubuntu22.10入れ直して元に戻す作業に夜中までかかった

WF-1000XM4 に変更

2年前に購入のWF-1000XM3 音良くても装着感が悪くて、あまり使い込まないまま6月上旬に売り飛ばし、後続のWF-1000XM4 購入。

数日様子見していたら納品が7月中旬まで待たされました。 以前より軽く装着感も少し良くなりましたが、次はSony買わないです、音やソフトは最高ですが、高価ですから当然、俺の期待を裏切っている。

 

 

通勤時には昨年秋に買ったFALCON2を使っていますが、自分には装着感ぴったりでNR機能なんか全然不要で、次回もこんな機種にしたいと思う。