備忘録、雨のち晴れ(仮)

忘れたくないこと。長い文章を書く練習。

長い髪と概ねゴールドに彩られた秋から夏まで〜猪狩蒼弥さん21歳のお誕生日に寄せて〜

2023年9月20日HiHi Jetsの猪狩蒼弥さんがこの世に生まれてから21年が経ったとのこと。

改めまして猪狩蒼弥さん21歳のお誕生日、おめでとうございます。心からの祝福を。

 

さて、20歳になってからの猪狩さんというと。タイトルにしてしまったけれど、ずーっと長めの、いやほぼ長い襟足があって、2022年10月終盤からずーっと金髪(時折色をお入れになっていたようだけど)で。

私の好みの話だけれど、髪はそのままの黒いのが好きだし、襟足はあるより無い方が好きだし、つまり好みとは真逆。だけどもやっぱり猪狩さんだから、猪狩さんが自分でそうしたいと思ってしているスタイルだから、好みじゃなくたってかっこいいし好きなことに変わりないなって、2日に1回は「襟足切って、せめて、せめて肩につくかつかないかで我慢して」って思うくせに、結局好きだなって思ったりしていた1年でした。

一方で、20歳のお誕生日以降、猪狩さんはとにかくテレビに出る機会が、それもゴールデンタイム、プライムタイム、頻度は少ないものの朝の情報番組のコーナーレポーターにも就任し、テレビ番組で目にする機会が格段に増えており。そのおかげなのか、おたくではない人やデビュー組担の友人(SNSでは繋がっていない人)に猪狩さんの写真を見せたり、名前を言ったりすると「あっ、最近テレビでよく見る子だ!」「あ、あの金髪襟足の子だ」と言われることが増えて、HiHi Jetsと言おうもんなら「あーあの金髪襟足の子が居るグループかぁ!」なんて反応も帰ってきたりして。特徴ある見た目って本当に大切なんだ…ブランディングすごい…さすがすぎるわね…とそれこそ日々感じているところです。知名度ってやっぱり大事だと思っているので。

 

去年の誕生日からのこの1年、単純に猪狩さんが大人として生きてきたことだけじゃなくて、色々と取り巻く環境が変わったり、きっと傍から見ているこちら側の想像を遥かに超えるほど、色んなことが起きているんだろうなと思っているけれど。

それでもやっぱり猪狩さんの発言はブレることはなくて。

・皆さんのことを本当に愛しています。恋愛感情はなしで。

・俺たちを使って人生を彩ってください

・俺が気持ちよくなって尚且つ皆さんが気持ちよくなれることを考えている

・人生は無駄で彩れ

・自分のために生きろよ

・皆さんの人生を豊かにしてそれで俺たちも豊かになれるものを作っていきたい

・愛してるよ!

※主に HiHi Jets Arena Tour 2023 BOOOOOST!! の猪狩さん挨拶(のメモ)から引用

*1

本当に猪狩さんはエンタメの世界で生きている人だし、ずっとエンタメの世界にいて欲しいと切に願う。初めて同じ空間でHiHi Jetsのエンタメを浴びた時、こんな世界があったのか!と身震いしたし、猪狩担になって猪狩さんのことを知れば知るほど、こんなにも受け手のことを愛してくれていて、そして受け手のこちらの人生のことまで考えてくれていて、自分が好きな人がそんな気持ちでエンターテインメントを生み出してくれているだなんてこの上ない幸せだし、ファンになれて本当に良かったなと常々思うわけで。その気持ちは年々強くなる一方。

だけど。人の気持ちは変わってしまうこともあるから、絶対なんて言えないけれど、それでも猪狩さんが生み出した0→1、そしてHiHi Jetsによって1→∞になるエンターテインメントをずっと浴び続けていたいなぁ。と誕生日を機に改めて思っています。

 

なんとなく2021年からお誕生日に長文を書くことを続けているけれど、伝えたいことは大きく変わることはなく。

21歳の猪狩さんから紡がれる言葉を目にすること、耳にすること。生み出されるエンターテインメントを受け取って私の人生の彩りにすること。年々増えてきているとっても楽しそうに笑う姿をみること。まだまだみたことのない表現をみること、触れること、体感すること。様々なことが楽しみです。

 

どうか健やかで、ド派手な、とにかく楽しく、豊かな日々を過ごせますように。自分至上主義で猪狩さんのために生きていってください!

21歳の猪狩さんも大好きです!

 

何度だってお祝いしたいので、改めて。

猪狩蒼弥さん21歳のお誕生日おめでとう!!!!!

 

Awich, NENE, LANA, MaRI, AI & YURIYAN RETRIEVER - Bad B*tch 美学 Remix (Prod. Chaki Zulu) - YouTube

*2

*1:余談:ブレることがないから、もう挨拶メモとかしなくていいかななんて思うけど、それでもできるだけありのままを記憶に残しておきたい気持ちで続けてる。今年は最初と最後の言い回しをできるだけ忠実に記録することにハマってる。

*2:猪狩くんがハイラジで好きって言ってたから貼ってみた

秋の始めに年齢を重ねた君へ〜猪狩蒼弥さん20歳のお誕生日に寄せて〜

2022年9月20日

HiHi Jetsの猪狩蒼弥さんがこの世に産まれてから20年が経ちました。

改めまして猪狩蒼弥さん20歳のお誕生日おめでとうございます。

 

20歳。私は約3年ほど前、猪狩くんが17歳になった数日後に猪狩くんを応援しようと心に決めてから、年齢なんてものはただの記号、17歳も18歳も19歳も、なんなら20歳だって同じ。そう思っていました。そう、過去形。

ところがどっこい、今日から遡ったこの数日間、いや1ヶ月くらい?私の考えとは裏腹に、ご本人様めちゃくちゃ20歳のお誕生日が来ることを楽しみにしている、特別感を抱いている。ということがあらゆる媒体でわかるようになり、さすがの猪狩蒼弥様も人の子だった……と妙に神格化し過ぎた目線で猪狩くんをみていた私自身に対して反省し、そして即座に誕生日を楽しみにしている猪狩くんを純粋に愛でるモードに突入しました。

やはり20歳になるって大きな変化よね。猪狩くん、今日はどんな日を過ごしたかな。お酒は飲んでみたのかな。法律的に今年の春から成人にはなっているから、それ以外でそこまで大きな変化はないのかもしれないけれど、それでもやっぱり大きな節目であることに変わりはないのかな。

 

2022年9月17日更新の伝記*1で言っていたこと、すごく嬉しかったな。日本で一番楽しい十代を送ってた気がします。ってさ。芸能界でお仕事をすることによって絶対に大多数の同世代の人より制限もあっただろうに。自由にできることも少なかっただろうに。それでも日本で一番楽しい十代を送ってたと言ってくれること。すごくすごくホッとしました。そしてそんな十代の猪狩くんを応援することができて私もすごく楽しかったです。たったの約3年ではあるけれど。

 

猪狩くんが言うところの次のターニングポイントまでに、猪狩くんはどんな景色をみられるようになるのかな。そしてその景色がみられるようになる場所に進むための追い風に私もなれていたらいいな。なんて思っています。

 

そして19歳の猪狩くんもたくさんの言葉を残してくれたけれど、その中でも直近のサマパラの挨拶で個人的に記憶に残ってる好きな挨拶(のメモ)を貼っておきます。特に8/14昼の挨拶が好きだったな。

 

さぁ、20代がいよいよ始まったね!!どんな20代になるかな!きっと楽しいことも苦しいことも嬉しいことも悲しいこともあると思うけど、30歳になる時にまた日本で一番、いや世界で一番楽しい二十代を送れてた気がします。って言っている未来が見えます。猪狩さんの二十代、期待でいっぱいだよ!!

 

20歳、二十代の猪狩くんから紡がれる言葉を目にしたり耳にしたりすること、猪狩くんから生み出されるエンターテインメントに触れること、体感できること、美味しそうにご飯を食べる姿をみること、喜怒哀楽の様々な表情、そして表現を感じること、色んなことが今からとても楽しみです。

どうか健やかで、ド派手な、それでいて穏やかな幸せなありとあらゆる富を手に入れられるような日々を過ごせますように。

20歳の猪狩くんも大好きです!

 

蒼弥くん、20歳のお誕生日おめでとう!!!!!

*1:Johnny's web内掲載のHiHi Jetsのブログの名称

Summer Paradise 2022 HiHi Jets 緊急バージョンのメモ

コンサートの初日を2日後に控えた2022年7月31日日曜日の昼下がりに飛び込んできたメンバーの流行りのウイルス感染。それに伴う出演見合わせ。既に決まっている25公演中13公演は一人不在になること。心配な気持ちと寂しい気持ちと、そして残念な気持ちと。一気に色んな気持ちでぐるぐるして。それでもお知らせメールに書かれていた文章に救われた。

最大限、皆さまに楽しんでいただけるようなパフォーマンスを必ず 4人でお届けいたします。

さらに、運命なのかその日の伝記更新は猪狩さんで。会社のコンプラ部門か広報部門か顧客対応部門にでもいるのか君は?というくらい非の打ち所のない現状説明と、5人でコンサートができないことに対しての限定謝罪、そして誰もが気にしているところであろうコンサートの行く末までしっかり明示した上で、ファンの不安を安心や楽しみに変える文章を書くことができる猪狩蒼弥さん最高だな。本当にエンターテイナーとして生きている人。これからもそうやって生きて欲しいなと願う人。

そんなわけで5人じゃない4人のHiHi Jetsのコンサート。でもそこには確かに5人のHiHi Jetsもいた、そんなコンサートの自分的な覚書にすらならないくらいのメモ書き。めちゃくちゃ読みづらいから後で体裁整えるかもしれない。

 

HiHi Jets

ステージ全体にかかるストリート風なデザイン(五騎当千のバクステ風)の大きな幕。急に暗転してHiHi Jetsのイントロ。初日と2日目は猪狩さんの煽り。多分3日目からは作間くんの煽り。ザッザッザッ(伝われ)で一気に降りる幕。メンカラ衣装2021秋を纏った4人が現れる。あぁ、4人だ。大きな声で煽るゆうぴが居ない。2019年にHiHi Jetsのファンになった私は4人のフォーメーションを生で見たことがない。だからこそ感じる違和感。だけどそれを払拭しようと4人が懸命なのが最初から伝わって仕方がなかった。あと個人的に初めてのHiHi Jetsのコンサート(2019サマステ)のオープニングがHiHi Jetsだったから、この曲で始まるの無条件にテンション上がる!

Clap-A-Holics

1回だけまさかの最前列で入ったんですけど、その時に気づきましたがしゃがんで片脚伸ばしてるとき、ローラースケートのタイヤが回り続けてるのすごくないですか??あと、おーおおーおおーってところのステップがめっちゃくちゃ好き。踊る猪狩くん一生みていられる。

だぁ〜くねすどらごん

ゆうぴのパートは全部猪狩くん。何回か猪狩くん瑞稀くんを紹介する歌詞間違えてて、HiHi Jetsのイケメン担当って言っちゃったりしてるのもまた良きだったな。瑞稀も寝てる優斗も寝てるは初回以降まちまちだったのかな?初日笑ってしまった。またすぐに変えられる応用力よ。作間くんがひとりで髙橋優斗を紹介して髙橋優斗役やってたのも面白かった。団扇で顔を覆ってちょっと仰け反る感じ。応援団みたいな。優斗くん声でかいもんねw。ラップする人と紹介される人以外は奥にはけるシステム。最後には上着脱ぐ感じ。橋本涼さんが紹介されてる時のちょこちょこした動きがハチャメチャに可愛くて猪狩くんとどっちみたらいいか迷った。おもしろ台詞はあんまりなかった記憶だなぁ。元ネタがわからなくてちょっと残念だったw

テンション

ローラースケートを堪能するパート1。バンク技はついつい怖い怖いってなってしまうけどひょいひょい行き来するし上に上がるしすごいよなぁ。何日だったか忘れたけど、サビ前に登りきれなくて照れ笑いしちゃってた猪狩くんが最高にキュート♡

最初のあおり

初日は「きてくれてありがとう」って何度も何度も言ってた。橋本さんがはけて残り3人でウェーブタイム。次はだいたい7分くらい橋本涼が楽しませてくれます!橋本涼コーナー!って猪狩くんの紹介で橋本さんソロへ

橋本涼さんソロコーナー

Lost my way〜僕の恋愛事情と台所事情〜One and Only

橋本さん歌めちゃくちゃうまくなってない??One and Onlyの説得力が増し増しでなんかこう本家の木村さんを思い出して泣いてしまった。なんで。表現力がどんどん増してて、顔は良くて、優しくて、橋本涼さんって沼ってよりは海みたいなひと。沼にハマるって表現よりは海に浮かぶって表現が似合う。何言ってるかわかんないけど私はわかるからそれで良い。最後に踊ろうぜ、HiHi Jetsカモン!って言ってメンバー呼び寄せるのかっこよすぎた

$10

黄色千鳥格子衣装でみんな登場。HiHi Jets$10擦りまくってるけどわかるよカッコイイもん。衣装のおかげか猪狩くんの中居くんみがちょっと少なかったのが個人的には物足りなかったけど。曲途中のゆうぴがやってた煽りを作間くんがやってて。それが思いのほかハマってて強気の作間くんカッコイイ!って恋した。去年のサマパラとか今年のスプパラで猪狩さんこの曲で曲中ファンサバシバシしてたけど今回はそうでもなかった?どう?

Lucky Man

安定のアッパーチューン。私は長年嵐担をやってましたが猪狩さんがこの曲のラップをすることで初めてラップ詞を知りました。自担がラッパーじゃないと見えない世界ってある(なんの話?) Lucky Manの特にラップ中の猪狩さんの下半身の使い方というか、腰から下がめちゃくちゃ動いてる感じがすごく好きなんですよね……。サビのNo.1 Hero〜〜で後ろから前に出てくる振りがいっちばん好きだったのにカットされてて泣いた。その代わりサビでセンターのカメラに4人集まって歌ってからのサビ終わりでカメラ蹴る(振り)猪狩さん最高。3バルでも寂しくないモニター演出最高。そうなんです今回上の方が置いてきぼりにならない演出多かったなぁ。基本天井族のわたし大歓喜

コミュニケーションコーナー

瑞稀くんがお着替えで居なくなって、残り3人で。最初の方はあなたのHiHi Jetsはどこから?アンケート。途中からはこんな役やってる〇〇がみてみたい〜!コーナー。色んな選択肢があって楽しかったけれど、個人的にはこのコーナーにおける猪狩さんのピュアさ(ナイトプールを放送禁止場所だと思ってたり)とか、突然発せられたNピーRとか、地味なツボが多かったってことと、あと瑞稀くんはやっぱりHiHi Jetsの姫だしマドンナだしお嬢。

井上瑞稀さんソロコーナー

名脇役or夏のハイドレンジアorそれはやっぱり君でしたor宙(SORA)〜Prince Princess〜1582

2020サマパラ配信コンサートの時の投票システムを生で!多分全部引けたと思うけど、個人的にはそれ君聴けたの嬉しかったな。五騎当千で虹やってそれのアンサーソングがそれ君だから、どちらも生で聴けて良かった。ソロコーナーみんな個性があるけど瑞稀くんはいちばん幕の内弁当って感じだった。魅せたいジャンル全部のせ!みたいな。かわいいなぁ。

猪狩さんローラーパフォーマンス〜One Love

ブロードウェイミュージカル風に「今回のコンサート制作に取り掛かったのはなんと2日前!できたてほやほや!かの少年隊はそれを売りにしていたこともあったそうで、これぞジャニイズム!今は先程までソロをやってた瑞稀くんがお着替えしているので、その間私猪狩のローラースケートスキルをご堪能ください」みたいなことを話してBGMに合わせて舞う猪狩蒼弥さん、、美、、ほんとに贅沢な時間ですよね。ずっとみていられるって思った。そしてそのままOne Loveへ。スタンドマイク×ローラーの演出の広がり方が素敵で見惚れてしまった。途中猪狩くんだけ舞ってるところもあり、猪狩担大歓喜だったと思う……。ところであのスタンドマイクの電飾、自分でOnOffするんだね。猪狩くん忘れてる時あってそれで知った。あとどーでもいいけど私One Love発売当時も嵐担だっくせにOne Love踊れないの意味わかんないね?

ZENSHIN

楽しかったです!!(語彙力)

MC

4人でも普通に楽しい、それはそう。みんなお話うまいのと空気感を作るのがうまいから。作間くんが仕切り頑張ろうとしてた回があったりもして楽しかったな。

しかしMCは何よりも髙橋優斗からのお手紙という名前の遠隔コント演出ですよね。ほんとタカハシぃぃぃい!って何度思ったことかw 正直滑ってることもあったけど、お手紙によってゆうぴが重症じゃないこと、元気に回復に向かってることがわかってホント優しさがすごいなと思いました。現状を逆手にとってエンタメに昇華させる力がすごい。これぞジャニイズム……。私が入った中では8/9昼公演がいちばん面白かったな。一言一言に猪狩くんがツッコミ入れててめちゃくちゃそやゆとだったお手紙。(何も伝わらないけど私のメモなので良い) 

終わりのあたりで靴履き替えと櫓に乗るためにラジオ風に話す企画も私は結構すきだったよ。

櫓パート〜未来SUNRISE、Oh Yeah!

なんかでかい五角形が動いてバクステに行く!しかも髙橋(のうちわ)いっぱいついてる!わらう!!!!!割と後ろの方の座席が多かった私はここでファンサを要求することが多くてあんまりその曲の記憶が…………強欲オタクでごめん…………しかしあの櫓ほんと凄かったな〜〜髙橋うちわの圧が…………(そこ)

あっ、でもOh Yeah!の歌詞が胸に染みるよね。

もう一度あの日に戻るとしても同じ道選んだだろう

泣いちゃう。生まれ変わっても同じ道を選んでまたHiHi Jetsに会いたい(激重)

作間龍斗さんソロコーナー

また今日と同じ明日が来る〜Black Cinderella

また今日と同じ明日が来る、生で見れてよかった〜〜元担のソロ曲なんですけど、なんか不思議な気持ちになったなぁ。全然別の曲みたいで良かった。ブラシンは去年のサマパラよりも大人度に磨きがかかっていて大変だった……成長…………

ENTERTAINER (井上瑞稀・猪狩蒼弥)

ブラシンに骨抜きになってた余韻をぶち壊す(いい意味で)、あの独特な多分生音じゃないであろうSAXのイントロにテンションが突然メーター振り切ってしまって意味がわからなかった。ずきうやじゃん!2020年サマパラのずきうやが生でいるじゃん!!はー最高、、モニターがめちゃくちゃかっこよかったな。白と黒の世界。暗い白と黒じゃなくて、白と黒だけなのにすごく鮮明で眩しい世界。SNSじゃ誰もが有名人 上がってみるか俺らのステージ、、ちょっとだけAnti-Anti*1っぽさもあるよね。ずきうや、意外と踊ってる時のクネクネ感が似ている気がして、2人のダンスは相性がいいなぁって思いながら見ていた。あと瑞稀くん美人。蒼弥さんも美人だけどサングラスが美人すぎた瑞稀くんの。

キッス〜帰り道のラブソング〜 (橋本涼作間龍斗)

今回の緊急バージョンのセトリで唯一の新規曲がこれだってほんとですか、、いつかどこかでやるために練習してたとしか思えないくらいよかった、、。HiHi Jetsの低音イケボ2人がテゴマスのキーの高さで歌うとか大丈夫?と思ったけど心配無用でした。2人の声、ハモりの相性の良さ、そして何より2人とも歌めちゃくちゃうまくなってる、、!涼くんは前述したとおり知ってたけど、作間くんも優しい歌声で、思っていたよりはるかに心に響く声で……勝手に涙がじわりとしてしまった。HiHi Jets歌もいけるの強すぎ。

猪狩蒼弥さんソロコーナー

Fence〜SparKing Gang〜…Summer(HiHi JetsアレンジVer)…〜Klaxon

初日、Fenceのイントロが流れた瞬間「あ、私もうきっとこの人の先輩カバーのソロ曲生で見れることないんだな」と察しました。どうも初めてのHiHi Jetsは2019年のサマステの私です。正直残念ではあったのだけど、それでもそれでもやっぱり猪狩さんの自作曲メドレーはやっぱり楽しかったなーー!割とラフな格好(デニムとTシャツ、キャップにサングラス、スニーカー)でHiHi Jetsの旗を持って叫ぶFenceもよかったし、途中の公演から急にコーラ片手にラップするSparKing Gangだったり。SparKing Gang前に「こっからももっかい俺のばーん!」とか言ってたのめちゃくちゃかわいいかっこよそうやちゃんだった〜!!去年のサマパラほどではないにせよ、ちょこちょこアレンジ入れつつのSummerもよかったし、Klaxonは間奏の振りがまた公演によってアレンジ入りつつもだいたい毎回踊ってたのも良かった。Klaxonはもう披露することはないのかな、って何となく思ったりしていて、前半最終日にちょっと寂しくなって勝手に泣いた。本当に勝手。

自作曲って、例えどんなテイストであろうと作った人の内面が反映されるものだと思っているので、それを披露してくれるってことはファンに自分をみせてくれているってことだよなぁと嬉しくなってしまうのもまた事実なのです。だからこそあまり深く捉えすぎず、考察しすぎず、素直に自作曲を受け止めたいなぁって思っていたりします。考察論が独り歩きしすぎて、自由に表現することを躊躇って欲しくないなぁっていうエゴ。ちょっと元担の時にそれを思っていたので。

盛大に話題が逸れた。戻します。

Make You Wonder

2021サマパラと同じく猪狩くんのピアノからスタート。始まるまでの感じは基本的に去年と同じで、若干短くなっていたかな??ここから五騎当千オープニング衣装になってた。5人と4人の違いがガシガシ踊る曲ほど出るなぁってちょっと寂しくなったりもした。

FIRE!!!

とべれちゅご!!がないFIREなんて、、と思ったんだけど、猪狩担の私は俺の流儀で全部カバーされました。いやでも寂しかったなぁ。後ろに花火出ててTDCでこんなに火薬使えるんか?という気持ちに。MYW〜FIRE!!!でラストに向けての昂り演出って感じですごく良かったし案の定昂ったよね。HiHi Jetsは本当にセトリ組がうまい。うますぎるのよ、、

Eyes of the future

本編ラスト。左右にてくてくしながらのEyes of the future。平和。ゆうぴのパート「時は2019年〜」のところを猪狩くんが歌ってて。「

時はトゥエンティトゥエンティトゥ」って英語で言ってたのかっこよかったな〜猪狩くんぽい! あと猪狩くんのラップのとこで4人列になって最初は腰を掴みあってたのに、いつの間に上着のピロピロを摘んで揺らす感じの遊びが入ってそれもかわよだった。HiHi Jetsはかわいい。左右に別れていたモニターの間から後方に移動して、モニターが扉みたいにセンターで閉まってそこで一旦本編終了。

EN.1 Yes!

モニターにゲームのコンテニュー画面みたいな感じで、アンコールしますか? YES NO みたいなのが出てきて、ピピピピピ、、YES……で流れるYes!のイントロな!まぁ最初は全然気がついてなくてTwitterでレポみてやることうますぎ!!ほんとに2日で作ったの??スタッフさんも頑張ったんだね(泣)って気持ちに、、。私初めて行ったHiHi Jetsのコンサートですごく印象に残ったのがアンコールのYes!で。また見れる機会があればいいなぁと思っていたんだけどまさかこんな形で実現するとは、、。3年前とは色気の質が全然違って成長を感じてしまったな。セリフのアレンジもみんな大人ぶってる感じじゃなくて等身大になったって言うか…………いや最終日に瑞稀くんが結婚しよ?って言ったのはちょっと待ってまだ早い!とも思ったけど。矛盾。最終日の作間くんのおいではなかなかぶっ刺さったな、、。猪狩くんは最初の2日間だけソロパート歌ってたけどそれ以降は喉の具合でパートを作間くんと涼くんにバトンタッチしていました。お大事にだよ、、。

EN.2 JET

そうだ!この曲があった!!!!!ってイントロ聞いた瞬間飛び跳ねちゃった。そして実際飛んで跳ねてぶち上がって最高だった!!!!!猪狩くんのラップ後だけちょっと踊ってたけど、基本フリーなのも良かった!!!!!クラブってこんな感じなのかなって思ったしがっっっっつりキマった感じもあったな、、サイコウ、、、、、ぶち上がって終わるコンサート、最高でした!!!!!

 

まとめ

たった2日で作り上げたコンサートなのはほんとなの?!セトリ組みもすごいけど、それに伴い演出、映像の変更も当然あった訳で。本人たちだけじゃなくてスタッフさんもすごくすごく大変だったんだろうなぁと考えるのは当然のことで。

確かにこのセトリが今年の夏のHiHi Jetsの全てだと言われたらちょっと違うかなとは思ってしまうけれど、だけど本当に満足度が高いコンサートだったなぁ、、って。ただそれは箱推しではあるものの自担がちゃんといる公演だったからなのかなぁとも思うから、なんとも言えないとこもあるのが本音だけれど。

兎にも角にもピンチをチャンスに変えて、13公演やり遂げたHiHi Jetsは超かっこよかった。好きになってよかったし、コンサートもシンプルに楽しかったな。

それと去年の秋と今年の春のアリーナコンサート2本を経て、魅せ方とか目線の持っていきどころとかが大きく変わっていたなぁと感じました。去年は3バル入った時もっと上もみてよ、、って寂しくなったけど、今年はそんなことなくて。上にいても目線が合う感じがあって。それはきっとアリーナを経たからなんだろうなぁと。

 

と、まぁこんな感じ。ほんとに私以外誰も何も思い出せないようなざっくりメモだけどいいの、自分のためだから。これまでも毎回こんなことしたかったけどなかなかできてなかったからめちゃくちゃ自己満足です。

これを書いている今は後半公演真っ只中なのですが、本当に全然違うコンサートをやっててほんとにこの人達何者なの、、?!って日々驚いているところです。また後半公演も書けたら書く。未来の自分のために。

もしここまでお読みいただいた方がいらっしゃいましたらありがとうございました〜!乱文失礼しました!

*1:櫻井翔さんのソロ曲

ハイラジメモ① 2022.4月5月

HiHi Jets初のレギュラー冠ラジオ、HiHi Jetsのラジオだじぇっつ!タイトルはたしか作間くん発案。Twitterハッシュタグは #ハイラジ 

ラジオ始まるよ!って発表されたのは、HiHi Jetsの単独コンサート Spring Paradise HiHi Jets CRUSH THE FRONTLINE 初回公演3/18 @ぴあアリーナMM のMCにて。

優斗:君が好きなやつだから言っちゃいなよ

猪狩:結構おっきい発表だよ?いいの?

猪狩:5人で、冠ラジオをいただくことになりました!!!!!

的な流れで。猪狩くんがラジオ好きだから、猪狩くんが発表するって雰囲気があったの非常にいいHiHi Jetsだったなぁ。

 

そんなわけできっと続かない予感しかしないけど、ハイラジメモをしていこうと思う。出演者とコーナーとOA曲とちょっとした感想みたいなメモ程度だけど、未来の自分のためになんとなく。冒頭に貼った公式サイト内の放送後記の方が余程詳しいのだけれども。

体裁は適宜整えようとは思っているし、毎回追記していくスタイルなのかどうかも模索中。

 

なお、現時点ではJFN系列と言えどTOKYO FMの放送はなし。私はハイラジ聴取のためにradikoプレミアムに加入してるんだじぇっつ、、!

放送回は一番最初に放送されるFM山陰をベースで。金曜始まりなイメージで記録します。

 

初回 2022.04.01 5人全員

ゆうぴがトイレに行っているうちにぬるっと始まったHiHi Jetsのラジオだじぇっつ!新年度初日の20時、始まる時を固唾を飲んで見守っていたヲタクが始まった瞬間に(いい意味で)力が抜けたのかなと当日のTLをみていて思ったなぁ。本人たちはちょっと肩の力が入っていたような。不思議な空気。自己紹介回。あ、声張らない感じで行くのねおっけー!好きだよこーいう雰囲気!

OA曲:五等分の気持ち/中野家の五つ子

五等分の気持ち

五等分の気持ち

  • 中野家の五つ子
  • アニメ
  • ¥255

 

2回目 2022.04.08 5人全員

猪狩くんがトイレに行っているうちにぬるっと始まった2回目。2度目もかよwってみんな思ったやつ。HiHi Jetsのキャッチャー髙橋優斗です、HiHi Jetsのリーダー井上瑞稀です、HiHi Jetsの釣り職人橋本涼です、HiHi Jetsのラッパー猪狩蒼弥です、HiHi Jetsのピッチャー作間龍斗です、ってフレーズつけた自己紹介作られたのおもろかったな。コーナー紹介の回。

OA曲:五等分のカタチ/中野家の五つ子

五等分のカタチ

五等分のカタチ

5人でやる時は5人の大切な曲を届けていきたいと思います、って言ってこの曲なのほんとHiHi Jets最高だな〜!

 

3回目 2022.04.15 髙橋、井上

ここからペアのターン。「オープニングトークふつおたHiHi Jetsの曲、コーナー、おすすめ曲」の流れがここから定着したのかな? この回はあなたの街の伝説 コーナーだった。

OA曲①:Pika Pika/HiHi Jets

OA曲②:おやすみ泣き声、さよなら歌姫/クリープハイプ

瑞稀くんのおすすめ曲。「すごく不思議で悲しくもあり面白い歌だなと思って」「やっと真面目に曲を流せた」五等分も真面目ですってw

 

4回目 2022.04.22*1 井上、橋本

は、は、は、はしみず〜〜〜!!冒頭瑞稀くんがトイレに行ってので涼くんソロラジオのていでスタート。いつかソロもおもろいよねwだってw慣れてきたらそれもおもしろそう。コーナーは「教えてオトコゴコロ」このコーナーに1番多くメールが来ていたのだそう。涼くん「みんなたまってんなぁ」瑞稀、スタッフさん「www」って空気感がもうおもしろいのよ。

OA曲①:ドラゴンフライ/HiHi Jets

特にコメントはなかったけれど、超個人的にはスプパラ宮城に行く道中でハイラジ聴いて、そのあと宮城公演のアンコール曲がドラゴンフライだったのでタイミング〜!と思いテンション爆上がりした思い出。

OA曲②:Attitude/Mrs.GREEN APPLE

Attitude

Attitude

涼くんのおすすめ曲。歌詞がいい。Mrsのファンなのね。流し終わったあと、瑞稀くんが二宮くんがカバーしてて、、って話になったことに驚いた。

 

5回目 2022.04.29 髙橋、橋本

はしゆと。この週は4/30のらじらーサタデーもはしゆとだったからはしゆとウィークエンド、なんならはしゆとGWって感じだった。ゆうぴ的にはピクニックのおにぎりはラップじゃなくてアルミホイル。中身がわからないのがいい。将来の奥さん発言しんど、、。そしてピクニックの話で大盛り上がり。コーナーは「夢にZENSHIN」進路が決まらない高校生に対する回答が涼くんとゆうぴで方向性が違っていて。ゆうぴのリアリストっぷりがなかなか刺さったなぁ。

OA曲①:Eyes of the future/HiHi Jets

OA曲②:Starting Over/Mr.Children

Starting Over

Starting Over

ゆうぴのおすすめ曲。「自分自身と戦うそんな皆さんの心の支え、そしてパワーをくれる曲となってます。」夢にZENSHINコーナーからの繋がりが綺麗すぎて。

 

6回目 2022.05.06 猪狩、作間

いがさく!がりさく!蒼龍!カリサク!激ゆるフリートークって言われると俄然難しくなるよね。収録日は4/20と最初に言ってた。謎にでてきたミッ〇ーとグー〇ィーは瑞稀くんじゃなくて橋本さん?w FRONTLINEの作間くんソロパートがタイ米派です確定(違う)タイ米?対米?思想の話じゃないの?ってゆるい猪狩さんの小ボケ。検証のためのアカペラあざす!ラジカセでラジオの周波数を合わせたことがないいがさくさすが02line。コーナーは「ジングルコント」猪狩さん監督で作間くんがメイン演者。普段からこんなことやってるのかなって感じの自然さとクソガキ(褒めてる)感。ちなみに今の時点(5/26)でまだこのジングルは使われていない。

OA曲①:Be my storyHiHi Jets

(公式YouTubeなし)

OA曲②:Together/あきよしふみえ

Together

Together

  • あきよしふみえ
  • アニメ
  • ¥255

作間くんおすすめ曲。「みんな知ってる曲がいいと思って世代の曲を選びました」…世代じゃないから知らなかったw

 

7回目 2022.05.13 橋本、猪狩

はしそや〜!ギャル2人回。携帯の電池の減りが早い猪狩くん。携帯のくだりでずっと涼くんに「マジ?」って言い続ける猪狩くんは野郎組*2season1のゴトゥーを思い出すしかないやつでしたね。フリートーク中に涼くんのネイルに気づいて、爪やば!ギャルじゃん!ってはしゃぐギャルそやもかわいい。マッサージ屋さんみたいな、エステとマッサージの違い、含みが良くない(爆笑)、ネイルと服の相性を考える猪狩くんさすがおしゃれ番長(by.涼くん)、ちなみに私は涼くんと同じく爪とコーディネートは別物だと思ってる派。おしゃれ番長への道は遠い、、。まだ成人した、大人になったとは認めない猪狩くんに対しての涼くん「いやもう国だから」国だから、、?笑  コーナーは「教えてオトコゴコロ」全部文字起こしたいくらい面白かったけど、社会の窓が開いてた時の対応について違う解釈してる2人がよかった。あと不健康なのがかっこいいって解釈ほんとオトコっておもしろい。

特筆したいのが、涼くんのメールの読み方。「〜私も大人になったなぁ」「私は本当に教えてよかったんでしょうか」自己解釈で感情を乗せてメールを読んでいるけど、その感じうまくない?うまいよねぇ??橋本さんラジオ特性高すぎてびっくりするわ毎回。声色の変え方が自然でうますぎる。今後も楽しみ。

OA曲①:ZENSHIN/HiHi Jets

OA曲②:紫煙 feat..MAKI the MAGIC/漢 a.k.a. GAMI

紫煙 feat.MAKI the MAGIC

紫煙 feat.MAKI the MAGIC

  • a.k.a. GAMI
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥204

猪狩くんおすすめ曲。「めっちゃおしゃれ。カッコイイでしょあの曲、結構前の曲なんだけどめっちゃカッコイイでしょ。元は洋楽をサンプリングしていて。」仰る通りトラックめっちゃかっこよかった!

 

8回目 2022.05.20 橋本、作間

はしさく!イケボの2人!新潟=米、山陰地方を理解してなかったはしさく。仕事が落ち着いていると免許の欄を埋めたくなる橋本涼さん。パイロットはお金と時間がかかる。ジャニーズ初のパイロットになって世界回ったらおもろいって発想。ドローンを買った作間くん。地元付近はドローン飛ばせる作間くん。撮れる映像が全然違う。さくちゃんち田舎だもんな〜ってサラッと言っちゃう涼くん。中3くらいから黒ボールペン1本(箱買い)生きてる作間くんの効率厨最高に推せる。テスト間違えたら二本線で消してたのかな?

コーナーは「あなたの街の伝説」大蛇の伝説というかもはや神話レベルの話だったり、日本にいくつも別荘ある説のジャニーズの大先輩とか。人を集めちゃうことに対しての2人の反応特に作間くんが辛辣で笑った。

OA曲①:Pika Pika/HiHi Jets

Pika Pika2回目。ドラマの最中にもう1回流れるかな〜?

OA曲②:ひとりの戦士/川崎鷹也 & 武井壮 with TEAM ATHLETE

ひとりの戦士

ひとりの戦士

  • 川崎鷹也 & 武井壮 with TEAM ATHLETE
  • J-Pop
  • ¥255

何気なくみつけていいなと思った曲をシェアしてくれるのも嬉しいね。

 

9回目 2022.05.27 髙橋、井上

ゆとみじゅ。らじらーに全然呼ばれない瑞稀くんいじりベースwゆうぴが出演する7月期ドラマ純愛ディソナンスの役どころは毎日失恋している役とのこと。SexyZoneの名脇役がハマりすぎて泣ける。差し入れの話にロケ弁の話。喜山飯店のお弁当私も食べてみたいなぁ。忙しかったり疲れてたりすると意味わからんことするよねぇ。わかる。いがさくのジングルコントが不意に流れてビックリしたあとのコーナーは「ジングルコント」瑞稀くん黒柳徹子さんのマネがうまくて笑った。色々大丈夫かなと思いつつ、このラジオ東京で流れないって言っててあぁ確かにそうかって一瞬納得しそうになったりw

OA曲①:青にDIVE/HiHi Jets

冒頭1分20秒くらいが青にDIVE

OA曲②:罪と罰椎名林檎

罪と罰

罪と罰

瑞稀くんのおすすめ曲。世界観が好きだそうな、、わかる、、瑞稀くん超好きそうだなぁって曲名聴いた瞬間思った。しかし自分が生まれた年の曲を普通に聴ける現代はすごいな。

 

*1:金曜放送なし、実際の初回放送は04.23

*2:恋の病と野郎組

Happy Birthday to SOYA

2021年9月20日

HiHi Jetsの猪狩蒼弥さんがこの世に産まれてから19年が経つそうです。

 

19年?19歳?……年齢って本当にただの記号だなぁ、とHiHi Jetsに、猪狩くんに出会ってからは本当にそう思うようになったし、相手のプロフィールだけで色んな先入観を持つことを以前よりは控えるようになったかな。ひととフラットに付き合えるようになった。

もうそれひとつとっても、私は猪狩くんに出会えたことで生活する上での視野を拡げることができている。すごいなぁ、アイドルを好きになった、ただそれだけのことなのに。彼らが提供してくれるコンテンツを受け取って、それを楽しんだり愛でたりして、それだけでも人生を楽しくしてくれているのに。

 

猪狩くんの何が好きなんだろう?どんなところが好きなんだろう?って考えて、まぁ猪狩くんから生み出されるコンテンツ全てが好きなんだけど。それでもやっぱり言葉、なのかなと思う。言葉を武器にしている猪狩くん。言葉の響き、美しさを知っている猪狩くん。

この夏のサマパラで、猪狩くんは公演終盤にたくさんの言葉をくれた。自分で記録している限りのメモを読み返してみているけど、本当にこのひとから出てくる言葉は強い。

 

今は俺ら5人がみんなの光であるようにつとめていかなきゃいけないと思いました。

8/3昼

 

ガンガン攻めてド派手に、誰かを傷つけるわけでもなく、いいと思ったことを全力でやる。そういう気概でございますので。今後の猪狩蒼弥を楽しみにしててください。

8/4昼

 

わがままで綺麗事のようだけど、自分がなりたい自分になって、俺がなりたい俺は皆さんをどんなときも虜にしたい俺であって。
日本中をHiHi Jetsという光で包みたい。

そこに向かって、理想を地で行けるように。そんな俺たちでいようと思ってます。

他の誰かじゃなくて、何度も言います俺は俺、皆さんは皆さん。その状態で応援していただければ。

一緒に人生楽しんでいきましょう。
8/4夜

 

って、今振り返ってみたけれど、全部いいこと言ってて全部好きで全部引用しなきゃだめなのでは?って気持ち。

 

 

↑最後のあたりの言葉が本当に強くて優しくて大好き。

 

18歳の猪狩くんも大好きだったけど、19歳の猪狩くんのことはもっともっと大好き!って今もう言えちゃう。書いてる今はまだ18歳の猪狩くんしか知らないのに。

 

19歳の猪狩くんから紡がれる言葉を目にしたり耳にしたりすること、猪狩くんから生み出されるエンターテインメントに触れること、体感できること、美味しそうにご飯を食べる姿をみること、喜怒哀楽の様々な表情、そして表現を感じること、色んなことが今からとても楽しみです。

どうか健やかで、ド派手な、それでいて穏やかな幸せな日々を過ごせますように。

19歳の猪狩くんも大好きです!

 

蒼弥くん、19歳のお誕生日おめでとう!!!!!

 

HiHi Jets「HiHi Jets」SUMMER PARADISE 2021 - YouTube

 

赤い実はじけた

書き始めた今は2021年7月29日

明日からHiHi JetsのSummer Paradise 2021が始まる。

グループにとっておよそ2年振りの有観客コンサート。

わたしにとっては猪狩蒼弥さんを担当にすると決めてから、初めてのコンサート。

 

担当の定義なんてわからないけれど、猪狩くんに関して言えば、確かに赤い実がパチっと弾けた瞬間、猪狩担になったその瞬間を明確に記憶しているし、その時居た場所の風景まで思い出せる。

あれは2019年9月27日、DREAMBOYS千穐楽公演の日の午前中。

ふと、ちょっと気になるいわゆる「推し」としてみていた猪狩くんにお手紙を書いてみようと思った。

 

2019年8月8日の時点では、顔すらあやふやだった猪狩くん。

ふとしたことから2019年8月16日のサマステに赴くことになり、その予習のためにみたパフォーマンス動画や何本かみたYouTubeで気になったメンバーは、髙橋優斗さんと猪狩蒼弥さんだった。

髙橋優斗さんはなんとなく顔がいいなぁって理由だけで、もともと情報局の好きなアーティスト欄に名前を入れていて。

猪狩蒼弥さんはよくわかんないけどなんかいいなって思って。*1

現場でみたら答えが出るかなぁ、ゆうぴーとガリさん、どっちを推しにするのかなー?と思ってコンサートに参加したけど、

うっわ、HiHi Jetsのコンサート超楽しいじゃんこんなん緩くでも応援し続けるしかないじゃん

ってコンサートの完成度の高さに驚いて、推しを決めるのは二の次になり。

 

2019年9月、岸くんも推しにしている私はめでたくドリボの観劇機会を得ていたので、何度かドリボ観劇しており、、その途中から薄々気づいてたんだよね…猪狩くんめっちゃみてるな……って……。

もちろん岸くんもめっちゃみてたし、出番の多かったゆうぴーもめっちゃみてた。けど。

でも、舞台観劇した日の寝る前に思い出すのは公演期間の途中からは猪狩くんが踊っている姿だった。

シャルドネオンのステップ、Diabloのバトンとローラー、、、あれ……??と思いつつ、いやはやそんな…?とふわふわした気持ちを抱えて、千穐楽の午前中、手紙を書くことにした。

 

最初は推しとしてみていた3人(岸くん、ゆうぴー、ガリさん)にお手紙を書くつもりだった。

まずはガリさんからだ!と手紙を書き始めた。

……気付いたら持っていた便箋全部使って猪狩くんへの思いを書き連ねてしまっていた。書き終わった時が、「私この先猪狩くんを応援するんだ、この人が自担だ。」ってものすごく自然にハッキリと自覚した瞬間だった。

 

あれから約1年10か月。今は日付が変わって2021年7月30日。

やっと猪狩くんが、HiHi Jetsが主戦場にしているコンサートに参加できる。やっと、やっとだよ。配信コンサートでも素晴らしい世界を魅せてくれたけれど、やっぱりライブは生で体感したい気持ちが大きい。

今のご時世的に、本当に始まるまではどうなることかと不安がいっぱいだけれど。

それでも単純に楽しみで楽しみで仕方ない。

 

Summer Paradise 2021 HiHi Jets 公演、無事に駆け抜けられますように。

 

 

※単純に私が猪狩担になった経緯をざっくり書いておきたかったっていうのと、サマパラ楽しみ!って言いたいだけのブログでした。猪狩くんソロは自作かな〜※

 

T.A.B.O.O

T.A.B.O.O

 

*1:今思えば十分フラグである。理由がわからなくてなんかいいなって思うのはいちばん危ない

ヲタクはすぐにストーリーを作りたがる

2021年6月17日、二宮和也さんが38歳になった。

二宮和也さんは私の元担だ。

「元担」と言いたいだけなのかもしれない。ジャニヲタにしか伝わらない言葉かもしれない。*1

 

担当ってそもそもなんだ?ってジャニヲタになってからずーっと思っているし、その答えは曖昧のままだけど、わたしは今年の3月に二宮くんの担当から降りた。担当の定義も曖昧なくせに降りた。

 

二宮くんのことをなんか好きだなぁと思った時のことと、あ、私この人のこと応援するわ。って思って課金*2しようと決めた時のことは割と明確に覚えている。

 

一方で、降りたタイミングはいまいちわからない。

2019年11月、あの報道が流れた日かもしれないし、その報道直後のコンサートに一人で参加して本人の姿を確認した瞬間からしばらくの間、周りが引くほど泣いた時かもしれないし、Twitterのbio欄から名前を消した時かもしれないし、それからしばらくして個人のテレビ出演の視聴や録画をしなくなった時かもしれないし、嵐が休止した2020年12月31日かもしれない。

今でも本当にわからない。

でも、あ、私もう二宮担じゃないわってハッと気づいた時のことは明確に覚えている。

 

 

こんな感じでツイートしちゃうくらいに自分的には結構な区切りだったなぁと思ったわけです。

 

そして担降り後初のお誕生日。

(たまたまだけど)髪を切って。

元担のお誕生日だからって理由でケーキを食べて。

 

f:id:DANCE3:20210617175926j:image

ピスタチオと焼き菓子がだいすきだ。

 

なんか、これって例えるなら元彼を吹っ切るための儀式みたいだなぁ。なんて。

 

いやでももうとっくに吹っ切れているのだけど、それでも何も感じない6月17日が来てしまったという明らかな気持ちの変化をまだ認めたくない自分もいて。だからこそ、半ば無理矢理今日の行動に後付けで理由をつけたっていう。ただそれだけの話。

 

 

17年間ありがとうね。二宮くん。

そして38歳のお誕生日おめでとう!!

 

キャラメル・ソング

キャラメル・ソング

  • J-Pop
  • ¥255

 

*1:ホストに対しても使うらしいですね。明日カノで知りました

*2:FC入会のことを指します