北井重光の「2番じゃいけないんですか?!」

もうギターもドラムも作曲も辞めた。これからアイドル目指すぞ‪⸜( ⌓̈ )⸝‬

あいみょんマリーゴールド歌ってみた。

みなさんこんにちは、音楽プロデューサーのしげみっつーこと北井重光です。

ゴールデンウィーク前にあいみょんマリーゴールドカバーするとか言ってて中々YouTubeにアップしてなかったんですが先日ようやくアップしましたのでここに載せときます。是非とも聴いて下さい。↓↓↓

youtu.be

ミックスダウンの目的

m.youtube.com

みなさんこんにちは、音楽プロデューサーのしげみっつーこと北井重光です。

最近記事書いてなかったのでしばらくの間ミックスダウンの事について書いてみようかと思います。ではミックスダウンの目的とはなんなのか??

1、奥行き

音が手前から鳴っているのか?それとも奥から鳴っているのか?です。リバーブ、ディレイ、コンプレッサーを使って奥行きを出したりします。例えばリバーブを思いっきりかけると音が奥から鳴ってるように聴こえます。あとフェーダーやオートメーションを使って単純に音を上げ下げして手前から鳴っているのか?奥から鳴っているのか?を決めたりします。歌物の曲の場合普通ボーカルとキックが前の方で鳴っています。ストリングやパッド系の音は1番後ろの方に配置します。

2、横の広がり

ステレオの場合PAN(パン)を左に振ると音が左に行き右に振ると音が右に行きます。コーラスを使うと横に広がって聴こえたりもします。

3、音の上下感

高音から低音まで各楽器をバランス良くします。

3点あげましたがこれらが出来れば立体的なミックスが出来ると思います。